« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

色々ありましたが・・・。

Ts3o1258

超低空飛行であった事は否めませんが、今年も無事大晦日を迎える事が出来ました。

かなり色々あったはずなのですが、あっという間の一年でした。

ホームページをはじめブログ等をリセットしてしまった事も、色々あったうちの一つと言えます・・・。

毎年この傾向が強まっている感じがしますが、皆さん同じなのかも知れませんね。

学生時代の大晦日と言えば、初詣や初日の出のためにクルマで走り回っておりました。

今思えば、元気の塊のようなものでした(笑)

この数年の定番と言えば、故郷で蕎麦を食べながら紅白鑑賞です!!

変われば変わるものだ、私事ながら驚くばかりです。

しかも、かなり楽しみながら観ていたりして(汗)

もちろん初詣は行く予定ですが、寒い夜ではなく陽射しのある昼間です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドライトが切れました(汗)

Ts3o1256

気付いたのは、昨日の晩でした!!

ヘッドライトは点けているのに、どうにも暗い感じ・・・。

最初は雨でアスファルトが濡れているのかと思っていたのですが、隣のクルマが照らす辺りはちゃんと明るかった!?

環状八号線は比較的明るいので走るのに不安はありませんでしたが、このままって訳にはいかずバルブを購入してまいりました。

色々調べてみると、、この手のバルブの寿命は一般のタイプより短いのだとか・・・。

それでも明るい方がイイって事で、似たようなタイプに交換しました。

ちょっと不安なのは、購入価格です(笑)

2個セットなのに、660円(税抜き)という価格設定!!

今回寿命を迎えたRAYBRIG@3,000円に比べると、恐ろしく安価なんじゃないでしょうか!!

ひとまずちゃんと点灯する様なので、大丈夫なのかな(大笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費の報告です。

Ts3o1253

仙台から大宮に向けた300kmと、帰省後のチョイノリの結果です。

442.2km÷32.45L≒13.6km/L、まあ平均的な数値でした。

チョイノリと言っても都内ばかりでしたが、空いていた事もあり影響は無かった様です。

所定の速度になるまでは強めにアクセルを踏み、その後は緩めるといった運転パターンです。

停止する前はD→OD・OFF→2にシフトダウンし、停止後はNにしておきます。

暖機運転は今時必要ないと言われておりますが、アイドリングが1,000rpm以下になるまでは待ちます。

クルマにとって良い事かどうかは分かりませんが、MT車を乗っていた頃からのクセなんです。

それにしても、ガソリン単価が下がっている様ですね。

前回の@137円の時点で安くなったと感じましたが、今回は@131円でしたから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大宮駅周辺をウロウロしていたら・・・。

Ts3o1251

帰省後4日目になりますが、今日の天候は雨のち曇り。

貴重な休日ですが、イマイチな一日となってしまいました。

せめてもの救いは、雪にまではならなかったところでしょうか(笑)

という事で、雨の止むのを待っての外出となりました。

もちろん運動不足の解消を兼ね、クルマは使いません。

よくよく考えてみますと前回帰省したのは先月末、特に発見などある分けがありません(笑)

そんな中、目に留まったのはこのどら焼きでした!!

購入先は、某ディスカウントショップです。

北関東の一部の方のみよく知っている、レモン牛乳関連商品じゃないかと思います。

レモン牛乳どら焼きなら分かり易いのですが、何故か「牛乳」の文字が無いのです(汗)

あれ、これって・・・!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーケーストアさんのピザ!!

Img_7972469

これが噂のピザです。

税抜きで469円ですが、直径で30cm程度はあります。

ちなみに画像は、シーフードピザです。

食べ応えは十分だし、ちゃんと美味しいです(笑)

ベーカリー設置店でのみ、このピザを扱っているのだとか。

宅配ピザとかと比べても、私には遜色なく思えます!!

まあそんなわけで、ピザ三昧の一日でした!!

帰省してからすでに3日目、問題のない晴天が続いております。

今日は少しだけ足を延ばし、都内某所にある姉宅を訪問。

少々道には戸惑ったものの、ほぼ渋滞もなく往復する事が出来ました。

気がかりなのは、明日からの天気予報です。

もしかしたら雪が降るらしい、洗車したのにな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰が注文するのかと思ったら・・・!?

Ts3o1247

クリスマスも過ぎ、年末ムードが満載になってきた感じがいたします。

どこに行っても混んでいないのは、帰省で移動中のためなのでしょうか・・・。

事情は分かりませんが、並ばずくら寿司さんに入店できました。

GWなんかだと、まず駐車場に停めるのもひと苦労なのですが。

ちょうど、お昼時だったんですけれど。

まあ、全てがスムーズでした(笑)

サーモンに始まりマグロやらサバやら適当につまみましたが、王子の心を鷲掴みにしたのはハンバーグでした!!

誰が注文するんだろうなってメニューですが、超身近に居たわけです。

私が確認しただけでも、4皿はハンバーグでした。

この他に山盛りのフライドポテトやオニオンリングを注文しましたから、ほぼファミレスと似たような状況でした!!

ラーメンなんかも始めたらしいので、今度はそちらを攻めるかな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんな事になっておりました(汗)

Ts3o1245

今回の帰省ドライブ(往路)は、国見・白河・那須あたりで雪に降られました。

白河あたりが、降りとしては一番だったんじゃないかと思います。

多少吹雪きましたが、雪による視界不良はありませんでした。

むしろあるとすれば、前方を走る車両が巻き上げる飛沫による視界不良ですかね。

走っている時はワイパーの効きが悪い程度しか思いませんでしたが、原因はワイパーではなく凍結防止剤だったんじゃないかと思います。

北海道生活を含め色々な雪道を走ってきましたが、ボディーがこんな状況になったのは初めてかも・・・。

ここまで散布しなくともって思いますが、安全確保のためなのかな。

でもウォッシャー液が無くなった時の事を想像すると、ちょっと怖ろしい感じが否めません(汗)

ところで白河と言えば、仙台と大宮の中間あたりに位置します。

要するに今回のドライブ、前半戦がちょっと走りづらい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費の報告です。

Ts3o1240

今回の給油は、ランプ点灯後かなり走ったあとになります。

特に何かあったわけではありませんが、渋滞が解消したあたりでと考えていたら遅くなってしまったのでした(汗)

仙台から南下する場合、名取市を過ぎるとガソリンスタンドが急に減るんです。

さて今回の燃費ですが、478.0km÷35.28L≒13.5km/Lの結果でした。

前回の帰省ドライブと仙台でのチョイノリの結果になりますが、前回並みといった数値でした。

燃費はソコソコですが、ガソリン単価が下がったので家計には優しい結果ですかね(笑)

前月24日に単価@148円で給油してますから、@11円も安くなっちゃってます!!

今回の帰省(往路)は渋滞もあった事もあり、やはり9時間という記録になってしまいました!

360km÷9h≒40km/h、一般道ではこんなものかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リア・ワイパーは、冬仕様がありました!!

Ts3o1238

プレ大掃除をしていたら、冬用リア・ワイパーを発見しました!

札幌生活では必需品でしたが、仙台でここまでの備えは少数派かな。

なので、フロントは夏用のままです(笑)

フロントもあれば使いますが、劣化が激しくすでに廃棄済みなもので・・・。

どうでもいい情報ですが、Z11型キューブのリア・ワイパーは純正品しかありません。

どうも取り付け部の形状が、シンプルですが特殊みたいです。

ホームセンターとかでは、手に入らないんです!!

このクラスにしては、ちょっと珍しいかもです。

まあ、それほど高価なパーツではありませんが・・・。

ただ夏用はブレードのみの交換が出来るので、そのあたりは良心的な設計です。

いや、普通はみんなそうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・健康管理の一環として!?

Img_7956

ポイントで交換した、手首測定型の血圧計です。

ポイントの有効期限は、今年末まででした。

危なく失効するところでした。

簡単に血圧を測定出来ます!!

手首を心臓と同じ高さにして、黄色いボタンを押すだけです。

単四電池で動く、経済的なタイプです(笑)

小さな字で良く分かりませんが、日本製ではない様です。

測定値にバラツキはありますが、それなりの数値が表示されます。

適当に測定したところ140の表示が現れ、いきなり驚かされました(汗)

測りなおしてみると、今度はなんと95の表示。

このバラツキの原因は、取り扱い説明書をしっかり読んでいないためと考えられます(汗)

あとで使い方をしっかり学んでから、測定に臨みたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン、2度目の灯油購入です!!

Img_79571

今回の灯油購入で、今シーズン累積は20リットルとなります。

ちょっと早い感じがしますが、ブログを整理してしまった今では振り返りようがありません(笑)

かすかな記憶ですが、昨シーズン累計は200リットルだったと思います。

今シーズン石油ストーブを稼働し始めたのはつい先日ですが、大寒波の影響もありこのところフル稼働状態です!!

救いなのは、風がそれほど吹かない点でしょうか。

仮に価格が一定とすればシーズン暖房コストは、87円×200リットル=17,400円です。

およそ5ヶ月間で消費するとすれば、17,400円÷5=3,480円ですね。

加えて、寒い中での購入手間・・・。

ほとんど家に居ない単身赴任の方なら、電気ストーブもしくはエアコンになってしまいますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEDライトが、お目当てでした(笑)

Img_7945

某大型量販店さんで限定販売されている、某大手飲料メーカさんのソフトドリンク販促品セットです。

確か500円位だったんじゃないかと思います。

北海道時代に「おたるのちち」さんからLEDライトいただいた事があるのですが、壊れてしまって新しいのが欲しかったところでした。

単品でちゃんとしたのを見ると、1,000円位はするんですよね。

これでわが家の超ミニスタジオも、少しは華やかになるってものです!!

ただしこのLEDライトのスイッチは底面にありまして、それなりの重さがないと光りません。

ちょっとした食玩撮影にあたっては、別途ステージを構築する必要があるわけです。

でも大丈夫、長いことこんな事やってるもので・・・。

何もなければ、コップでも問題ありませんし(笑)

シャッターを切るタイミング、案外難しいです(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、王子の誕生日です。

Img_7947

まあ、タイトルの通りなんです。

11歳になったって事です。

ありがちなコメントですが、とても早いものです・・・。

ついこの間まで、確かに幼稚園に通っていたのに(笑)

そんなこんなで、誕生を祝いケーキをいただきました!?

イチゴのタルトです(笑)

様子見ではありますが、卵アレルギーを克服してからは美味しいケーキが食べられるようにもなりました。

昔は、ホットケーキみたいなスポンジだった事を思い出します。

ホットケーキはホットケーキで、美味しいですけどね(笑)

仙台で迎える誕生日も、これで3回目となりました。

来年は、どこで迎える事になるのかな・・・。

あはは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サトゴに出します!!

Img_7940

今さら感満載の、ぷっちょに付いてきた食玩です!!

私が札幌に居た頃ですから、確実に2年半以上は経ちます。

中身は超ミニ写真集と、デフォルメフィギアになります。

当時はショーケースに入れ、ディスプレーなんかもしておりました!!

200円以下のお菓子の食玩にしては、割といい出来じゃないかと思います。

サンプルとして、こじはる写真集とたかみなフィギアを出してみました!!

なぜ今さらと思われるかも知れませんが、この頃を知らないファンの方に差し上げるためなんです!!

言葉では何度かお伝えしたのですが、やはり実物を観ていただかないといけません(笑)

という分けで、予告なしに明日引き渡したいと思います!!

今はただ、推してるメンバーのフィギアもしくは写真集が含まれている事を祈るばかり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、テンキーは必要かな・・・。

Img_7932

やっぱりあると便利って事で、テンキーを購入してしまいました。

PC購入時は、価格とサイズで選んでしまったもので(汗)

数字を打つのは・・・。

PCとはちょっと色合いが違いますが、まあどうでもイイ感じです。

最近はなんでもパスワードで、しかも数字とアルファベットの複合が必須だったり。

まあ、イロイロ面倒な事が多くなりました。

無ければ無いなりなのですが・・・。

こういった物にこだわりのない私、今回もやっぱり近くのホームセンターにてゲット(笑)

税込みで810円、電卓みたいな価格でした。

電卓と言えば、そろそろ電卓も限界だったな・・・。

あはは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初積雪調査隊!?

Ts3o1235

朝一番に調査をすれば良かったのですが、午後一番ともなるとこんな状況でした!!

日陰になっている道路のふちに、薄っすら程度しか残っておりませんでした!!

残念としか、申し上げようがありません!!!

もう少し早く行動を起こせば、もう少しは冬らしさが伝わった事でしょう・・・。

そう言った意味で、残念でなりません。

雪が積もるとクルマの雪下ろしをしなければなりませんし、決して降って欲しいという事ではありません。

今年初めに2週連続して大雪が降りましたが、あの時の経験からちょっと懲りてますし(汗)

下ろした雪の置場に困るんですよね(汗)

冬タイヤは減る一方なのですが、まあ降らないに越したことはありませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お鍋を載せてみた。

Img_7931

ストーブを稼働した事については既に記事にしましたが、先ほど専用の鍋を調達してまいりました!!

専用と言っても特別なもではなく、ストーブの上専用です(笑)

容量が小さいせいもありますが、すぐにグツグツ沸騰し始めます!!

驚くべき熱量です!!

湿度計を見ると加湿器を使う事なしに、現在の湿度は40%程度あります。

快適な湿度です。

たまたまなのでしょうが、部屋のサイズと熱量のバランスも悪くない様です。

結露が気になるところですが、そこは目をつぶりたいと思います(笑)

すでに小豆は用意してありますが、このあたりはもう少し使い慣れた後にしたいと思います(笑)

あとは、燃費がどれくらいになるかが気になるところですが、このあたりは天候の影響を大きく受けるのでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種を受けました!!

Img_20141207_0001

今のところ腫れてもないので、いただいた領収書をアップしてみました。

北海道時代から毎年接種しておりますが、どこでも大体これくらいの費用の様ですね。

子供は2回に分けますから若干安いですが、合計すると10,000円は超えてしまいます!

そう考えると、決して安くはありませんよね。

お正月にインフルエンザになる事を思えば、まあ仕方なしとの判断なのですが・・・。

ちなみにクリニックに到着したのが14:00で、お支払いが完了したのがなんと16:30頃でした。

予防接種待ちは仕方ないとしても、通常の診療で来院されている方はちょっと可哀想な感じでした。

しかしながら、平日にクリニックを訪れる時間はありませし。

まあ毎年、こんな感じなのでした(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブーツ型グラスで、一息ついてみた。

Img_7925

こんな形のグラス、懐かしく感じられる方も多いのではないのでしょうか(笑)

そんなあなた、きっと私と同世代なんじゃないかと思います!

そして、テレビ好き(笑)

バブルの頃は、トレンディードラマを見ていたに違いありません!!

私の記憶が正しければ、「男女7人夏物語」だったと思います。

ドラマではどこかのビアホール的な場所でしたが、私は新潟の田代スキー場で入手していた様です。

田代スキー場のマスコットキャラクターが、揺るぎない証拠ですね。

そうです、スキー人口が一気に増加したあの頃の出来事です!

上手くもないのに、水上高原・田代・天神平・苗場あたりはよく通いました。

いわゆる、レジャースキーってやつです。

平和だったな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石油ストーブを使い始めました!!

Img_79201

知人の話では、仙台オフィス街の初雪は昨日だったのだとか。

本格的な東北の冬が来た、まあそんなところでしょうか。

ちなみに、本日も夕方になってパラパラ降ったり止んだりです。

気温としては5℃程度ですから、風が吹かなければそれほど寒くはありません。

いや、ちょっと寒いですかね(笑)

そんなこんなで、いよいよ先日購入した石油ストーブに点火となりました!

このタイプの暖房機器を使うのは、確かではありませんが小学生の頃以来じゃないかと思います。

基本的な構造に違いは無い様ですが、灯油こぼれ防止やら着火方法やら新しい技術が盛り込まれております。

エアコンや温風ヒーターの様な即効性はありませんが、じわじわ暖まってくるところはかえって新鮮です!

レトロなオレンジ色、見た目にも暖かく感じます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ひとめぼれ」をゲット!!

Img_7918

「ひとめぼれ」の新米、5kgほどゲットいたしました(笑)

確か月曜日だった思いますが、王子が学校から持ち帰りました。

どうやら春先に実施した、田植体験の成果品らしいです。

これだけあると、ちゃんと味わえますね!!

ここからは私の個人的な希望ですが、出来ればもち米の栽培体験を希望いたします(笑)

普通のお米もイイのですが、単にもち米を普通に炊いただけのも好きなんです!!

あえて餅にせず食べてしまうのですが、あの食感がたまりません。

赤飯でイイでしょって言われそうですが、そうじゃないんですよねぇ・・・。

あはは(笑)

美味しいものは美味しいうちにって事で、年内にさっさと食べきってしまおうと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »