« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

今さらなのですが・・・。

Img_8020

今では当たり前のグッツなのかも知れませんが、わが家もやっとBlue-rayを観ることが出来る環境となりました。

特に何かをするって程の目的もありませんが、みなさんちょっと大きめのデータや映像はBlue-rayを使われている様なので・・・。

このあたりの情報はちょっと疎くて分かりませんが、DVDですら最近は記録方式が新しくなったのか読み込めないものが多いんですよね。

特にハードディスクレコーダーからおこしたDVDは、これまでわが家にあったタイプだと認識もしないんです(汗)

まったく、ちょっと油断するとね・・・。

ちなみにわが家にはスタンドアローン化したXPも健在なので、ひとまず何にでも使えそうなタイプにいたしました(笑)

あとは、メディアが安価になればですかね。

残念ながらBlue-rayのソフトは無いので確認しようがありませんが、ハードディスクレコーダーからおこしたDVDは無事内容の確認が出来ました!

まあ、当たり前ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から過酷な労働でした。

Img_8019

すっかり週末の更新のみとなった「ぬさんのこえ」ですが、ひとまず止めてはおりません。

そんな破綻状態のブログですが、今回の記事は昨日から積もった雪の話題です。

確か昨日の昼前あたりから本格的に降り始めまして、思いのほか降り続きました。

ご覧の通り、今シーズン一番の積雪量となりました。

画像は愛車のキューブですが、バンパーどころかナンバープレートの高さまで積もっておりました(汗)

という事で、朝から除雪作業に追われていたわけです。

雪捨て場はありませんから、①側面・全面に積もった雪を後ろに移動し②1m程車を前進しルーフの雪を降ろします。

降ろした雪はそのままだとご近所迷惑になりますので、大まか後ろに移動し残りはタイヤで圧雪して完了です。

札幌と違い仙台の雪は水分が多く重たいですので、踏み固められる前に排雪するのがこの地でのポイントですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビール券で交換してきました。

Img_8008

札幌に居る頃にいただいたと思われるビール券を使い、缶ビール500mlを1ケースほどゲットしてまいりました。

基本的にはアルコールを在庫しないわが家なのですが、まあたまにはいいでしょう(笑)

特に銘柄には拘りはありませんでしたが、「今だけお得」に釣られてしまいました。

さてお得な内容ですが、箱にも書かれた通り「サトウのごはん銀シャリ」でした!!

果たして何故ビールに御飯なのか、おつまみ系ではなくて・・・。

貼りつけられた箱の大きさからして、ナッツ類だと思ったのですが。

良く見ないで選んだので、帰宅するまで気づきませんでした(笑)

あはは。

普通なら今日はビール三昧ですなんて記事になるところですが、明日は月曜日ですし止めておくことにいたします。

本当です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たこ焼きを撮影してみました。

Ts3o1274

市内某所にあるフードコートにて、たこ焼きを撮影してみました。

もちろん撮影機材は、今や少数派となってしまったガラケーです。

画素数も今となっては大したことなく、約511万画素CMOSです。

バッテリーの減りは当初から激しく、撮影し過ぎると肝心な時に切れてしまいます(笑)

ちなみにボタンの関係から、縦撮りして横にトリミングしています。

ちなみにウリにしていたWi-Fi接続機能は、既にサービスを終了していたりもします。

こうして細々とブログは続けていたりしますが、その他ではほとんどネットに興味が無くスマホにも興味を持てず・・・。

時代の流れに乗れていない分けですが、興味が湧かないので仕方ないですかね(汗)

さて久しぶりに食べたたこ焼きですが、外はカリカリで中はシットリで美味しかったです。

最近は、どこで食べても美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速、食べてみました!

Img_8007

先日、札幌から届いたラーメンです。

本日のお昼に、早速いただいてしまいました。

味噌・醤油・塩とありましたが、画像は醤油でございます(笑)

麺の歯ごたえといい長さといい、懐かしさ満載でした!!

札幌に住んで居る頃は普通の事ですが、仙台だとなかなかねぇ・・・。

まあ、だから懐かしいのですが。

美味しくいただかせてもらいました!!

ありがとうございました。

さて本日の仙台ですが、強風から始まった一日でした。

特に午前中は、凄かった。

それほど気温は低くありませんでしたが、やはり寒く感じますね。

明日はどうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーレーベルが好きです。

Img_8005

インクジェットプリンター全盛の今、シルバーレーベル派は少ないですかね(笑)

わが家にはインクリボン式のライターがあるものですから、こちらのタイプの方が綺麗に仕上がります!

ライターが壊れるかインクリボンが販売中止になるまでは、使い続けたいと考えております。

シンプルですが、シルバーレーベルにはマッチするんです!!

とは言うものの、手書きの方が多いのが現実ですけどね(笑)

ホワイトレーベルは、手書きで書きにくい印象がありますし・・・。

コストは確か50枚で1,166円でしたから、@23.32円です。

こうなると容量の小さいCDRなんかよりも、何故だか断然安いです。

ごく稀にエラーした経験はありますが、そう大した問題もなく使えております。

劣化の問題が気になるところですが、私のデータなんて後世に残す次元じゃありませんから大丈夫(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電卓なんて買うの久々です。

Img_8003

昔は関数電卓なんかを駆使していたものですが、どういう分けか最近はこんなタイプになりました。

これまで使用していた物も機能を失う故障ではないのですが、どうにも使えなくなったのです。

どうもボタンがスムーズに動かなくなりまして、時おり押したままの状態になってしまうのでした(汗)

とりあえず関数電卓で誤魔化してきましたが、やっぱ相当効率が悪くて・・・。

という事で、相当ありがちなタイプを購入いたしました(笑)

確か500円で100円以上のお釣りがきましたから、ちょっと大丈夫かなって感じが否めないところです。

すでに使い始めて数日が経過いたしますが、これといった問題は発生しておりません。

ちなみに関数電卓は学生時代から使用しており軽く20年は経過しておりますが、現在もちゃんと使えております(笑)

思いのほか、丈夫なもんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いただき物です!!

Img_8002

実は先日、超レアなプラモデルを譲り受けました!!

箱のデザインは、ハチロクとFCのツインドリフトです(笑)

全くと言って良いほど、カウンターを当てていない神業。

まあ、アニメならではってところでしょうかね。

いただいてはみたものの、そう簡単には取り掛かれそうにありません。

何故かって、そりゃあちゃんと塗装しないとだからです!!

できればふっちー師匠にならいエアブラシで仕上げたいところですが、そこまでのインフラを整える財力は持ち合わせておりません(汗)

ひとまず、スプレー仕上げで検討中です。

パンダトレノですから、白と黒のスプレーがあればなんとかなりそうですしね(笑)

久しぶりの平日の更新、でもこんな時間じゃなぁ・・・。

なんとかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、嬉しいですよね(笑)

Img_8000

実は先日、北海道からお心遣いが届いたんです!!

これは、かなり嬉しい出来事でした!!

もう仙台に着て2年半経つのに、まだ覚えていて下さる方が居られるだなんて。

なんだろう、つくづく北海道で暮らしてたんだなって実感が湧いてくるんです。

景気も良くなかったし良い事ばかりでは無かったはずなのに、やっぱり北海道での記憶は大切に思える事ばかりです。

確認はしておりませんが、“おたるのちち”さんあたりが通ってくれてるんでしょうね“香こ”さんに。

プレオープンの日にお邪魔した時の記憶が、ついこないだの様に思えてまいります。

楽しかったな、あの頃は・・・。

こうして覚えていて下さる方もいるし、もう少しだけ仙台で頑張ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束の燃費報告です。

Ts3o1272

今回の燃費は、感覚的に良くないと感じておりました。

やはり、500kmに近づかないと・・・。

給油の後計算してみると、443.1km÷34.06L≒13.0km/Lでした。

まあ、及第点といったところでしょうか。

考えてみれば、冬タイヤでの走行ですし。

続いてガソリン価格ですが@128円と、前回の@131円から更に@3円のダウンでした!

なんだか、待てば待つほど安くなってきますね。

でももったいないので、大切に使いたいと思います(笑)

そうそう、昨日の晩は雪だったんですね仙台は。

ほんの軽く1cm程度でしたが、クルマの上にもシッカリのっかておりました。

この程度で済んでくれれば、それはそれで御の字かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切な日すら忘れる毎日です(汗)

Capture20150117014558

1月15日の事なのですが、実は「ぬさんのこえの日」なのです!!

自らが定めておきながら、今年はすっかり忘れておりました。

この余裕の無さ、ちょっとまずいかも・・・。

まあ、もう少しの辛抱ですかね。

ひとまず、頑張っておきましょう(笑)

ひとまずね。

さて今回の画像ですが、私のHPに設置しているカレンダーの一部なのです。

こうして、数か月も前から記入していたのに・・・。

制定したのは、HPを設置した2000年1月15日でした。

当時は成人の日だったりして、必ず休日だったんですよね。

早いもので、HP設置から15年が過ぎた様です。

このブログ以外は、ほとんど放置状態なのですが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これは、ちょっと怖いな。

Dsc_0258

縦にすると怖いので、横にしてみました。

なんでも、京都伏見稲荷の「きつねせんべい」らしいです。

仙台エリアでの事情は分かりませんが、東京エリアではテレビで放映されたのだとか。

しかし、何の番組なのやら(汗)

まあ私の姉からの情報なのですが、手のひらサイズと子供の顔位の二種類があるらしいです。

大きい方が手に入ったりしたら、目のところに穴をあけお面にしてしまいそうです・・・。

でもバチあたりな感じがしますので、やっぱり普通にいただくのが一番ですかね(笑)

さて本日の仙台ですが、晴れ間はあるものの時おり雪の舞う寒さです。

これはもしかすると、泉区あたりでは普通に降っているのかもって感じです。

こんな日は、撮りためたテレビでも観るのが一番かな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成したんですって!!

1421154659960

先日ご紹介したユニコーンガンダム3号機ですが、完成したとのお便りがまいりました!!

ここまできますと、ガンプラも芸術ですね。

簡単に組んでもソコソコ形にはなりますが、仕上げやら塗装やらをシッカリするとこんな感じなんですね(笑)

もう数年前になりますが、実は私もちょっとだけ取り組んだ経験があります。

今もショーケースに入れてディスプレーしておりますが、ただ組み上げただけって感じなんです(笑)

一応スミ入れまではしましたが、塗装をしないと質感が・・・。

エアブラシまでは無理としても、スプレーぐらいはしないとですかね。

次は何を組むかなんて考えているうちに、もう何年経ったのか(汗)

まあそんな状況なのですが、実は知人からあるプラモデルを譲り受けました!!

このあたりの話題は、後ほど報告したいと思います(秘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしもの備えって事で!?

Img_20150112_0001

このところ大変寒いので、念のため灯油を備蓄する事にしたのでした。

20リッターだけなので、備蓄はちょっと大袈裟ですかね(笑)

でも電気や水道とと違って、買いに行かないといけませんから・・・。

ちなみに今回の購入で、今シーズン4回目となります。

だいたいですが、トータルで80リッターって事です!!

もしかしたら、この勢いだと前シーズンの200リッターを超えてしまうかも(汗)

今年はコタツも併用しているのですが、あまり効果は無いかな・・・。

さて今回の購入価格ですが、前回より@1円下がり@82円でした!!

決して無駄に使用するつもりはありませんが、やはり安い方が色々助かります。

特にやる事の無かった私、XP機にUSBキャプチャーボードをセッティングしてました!

総合評価は、VHS並みかな(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

どこのお土産だろう。

Img_20150110_103056

リラックマっぽい、どら焼きの画像が届きました(笑)

若干、耳の位置がずれているのはパッケージへの印刷のためでしょうか・・・。

良く見ると、目も口も鼻も印刷ですね。

待て待て待て、その前にどこにも「リラックマ」とは書いてないですかね(笑)

年末年始の帰省土産としてヨッシーさんがいただいた品らしいのですが、こうなると入手元が気になるところですね!?

三連休も中日となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私はお借りしたDVDを眺めたりして、少しだけのんびりしてます。

こんな時でないと、思いのほか時間ありませんし・・・。

昨日の仙台は外出するような天候ではありませんでしたが、今は大変温暖な状況です。

このまま、春になってくれないかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結構リアルな出来ですよ!!

Img_79961

吹雪とかではありませんが、ちょっと風が強い仙台です。

とてもじゃないですが、外出する気にはなりません。

これだけ強く吹くと、サッシの隙間からそれなりに入ってくる様です。

免震構造マンションなのに、ちょっと不思議な感じがいたします(汗)

まあ、気密性が高すぎるのも危険でしょうが・・・。

さて、本日ご紹介するのは先日いただいたラジコンカーです!!

クルマがカッコ良かった時代の、頭文字D仕様のFDと86です。

やっぱり、いつ見てもカッコイイですね!

今でもたまに実車を見かけますが、大切にされているのでしょう。

こんな意見は多数派ではないのか、このタイプの新型車はすっかり見かけません。

旧車をレストアする方法もありますが、そんな資金力は無いしな。

個人的には、とても残念な事に思えてなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急事態が発生しておりました!?

Ts3o1265

ノー○○デーで名高い水曜日、わりと早く帰宅した私に事件が発生したのです(汗)

なっなんと、灯油が切れかけていたのです!!

これは、わが家にとって一大事です。

という事で、今シーズン三度目の灯油購入となりました!!

危なかったです、うっかり呑みに出ていたら大変な事になっておりました。

明日の朝、凍えるところでした!!

ギリギリセーフ、そんな感じです(笑)

でもセーフだから、ヨシとしておきましょう。

で因みに今回の購入価格は@83円、前回の@86円から3円ほど安くなっておりました。

ガソリンだけでなく、灯油も価格低下傾向の様です。

価格低下は歓迎ですが、何より早く暖かくなって欲しいものです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼノンストップで走ると!?

Img_7994

まあ、くら寿司さんの5皿ゲームで当たったわけです(笑)

やってみると、なかなか当たらないもんです!!

それはさて置き、諸事情から連休終盤戦は腹痛でした。

本当ならば、のんびり食事を摂りながらの帰路の予定でした。

しかしそんな感じでしたので、ほぼノンストップで大宮仙台間を走りぬけることとなりました!!

健康な家族の皆様には、本当に申し訳ありませんが・・・。

3日の16:00に大宮を出発し、仙台到着は23:00でした。

360kmを7時間かけて走り平均時速は51.4km/hと、いつもよりかなり速いタイムです!!

食事によるタイムロスが無かったのは大きいですが、この時間帯は全体的にスムーズな様です!!

ちょっと早すぎるので、もしかしたら360kmないか出発がもう少し早かったのかも知れませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局のところ欲しい物も無く・・・。

Img_7992

初売りなどウロウロしてみましたが、残念ながら特に欲しいものがありませんでした。

そんな時はココの福袋、去年と全く同じです。

ちなみに購入した店舗も、一緒だったりいたします(笑)

ほぼ、普通の買い物です。

さて帰省後すでに8日目となりますが、今日は陽射しもある温暖な一日となりました。

こんな事なら、初詣は今日にすれば良かったのかも知れません。

そうしておけば、福袋の選択肢も大きく変わったのかも知れません(笑)

それはさておき、そろそろ正月休みも終盤戦です!!

Uターンラッシュも始まっている様ですし、通常生活に戻らねばなりません(汗)

まずは、早寝早起きから始めたいと思います。

出来るかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月らしい画像です!?

1420180481667

長い自由時間の使い方、人それぞれですね。

普段なかなか出来ない事を実行するには、ある意味最高のタイミングです!!

今年のふっちーさんは、どうやらユニコーンガンダム3号機の組立中の様です(笑)

もちろん私の知識の範囲では、機体名までは分かりません。

うちの王子が多分ユニコーンだというので、直接ふっちーさんに確認したのでした。

この休みで王子も数体のガンプラを組立てておりましたが、まだまだ画像の様なレベルにはありません。

HGタイプを取説通りに組む、まあそんなレベルなんです。

この画像、いい刺激になっているかも知れません(笑)

そろそろ、やすりとかカッターとか言い出しても良いと思うのですが・・・。

その前に、墨入れが先かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

売れ残った様ですね。

Ts3o1259

クリスマスまでは500円位していた、ソフトドリンクに付いてくるLEDトレイです!!

あの当時はこれでも安いと思いましたが、なんと半額になっておりました!!

まあ、こんなものなんでしょうね(笑)

一つあれば十分なのですが、とりあえずもう一つ購入いたしました。

どうあれ単品で購入すれば1,000円位しますし、250円でソフトドリンク付きなら買いでしょ(大笑)

それでも、結構残ってました・・・。

考えてみれば、ブログとかやってなければ使いようが無いですかね。

このところ、缶コーヒーに食玩が付いておりません!!

なので今のところ私も使っていないのですが、いずれ撮影用に利用したいと思います。

最近は食玩とか付けなくても、売れてるんですかね缶コーヒー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も一年お世話になります。

Img_7979

仙台に移り住んでからの定番は、ここ「氷川神社」のお守りなんです。

家族の分とクルマで、今年も4ついただいてまいりました。

このお守り、良く見ると毎年少しづつ変化している様です。

一番変化したのは、手前にある一番小さいタイプです。

私が財布の中に入れ、常時携帯する用です。

明らかに昨年よりも、携帯しやすくなっております。

しかも、完全に密封されております!!

以前お世話になっていた北海道神宮ではカードタイプもありましたが、これだけ小さいならこれも便利だと思います。

キーボードと比べていただければサイズが分かると思いますが、本当に小さいです。

かなり可愛い感じです。

どこまで小さくなるのか、今後に期待です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣も出来ました。

Img_7978

雪こそ降りませんでしたが、強風から始まる元旦となりました。

日中は風もおさまりましたが、完璧と言っていいほどの曇り空でした。

今回の連休で、一番寒い一日だったんじゃないでしょうか。

でもまあ雨や雪では無かったので、例年通り初詣を実行いたしました!!

基本的にはお昼前後に詣でるのですが、混雑を避け今年は少しだけ遅らせました。

時間をずらしたのが良かったのか、入場制限はあったものの30分程度で参拝を完了出来ました。

並んでしまう年は1時間以上かかるので、相当スムーズな参拝となりました。

ただ残念だったのは、思いのほかお休みのお店が多かった事。

寒かったのでお茶でもって探しましたが、どこも開いているところは満席(汗)

寒かったです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年、初投稿。

Img_7960

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

幸多き年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

                  平成二十七年 元旦

今年も無事、新年を迎える事が出来ました。

これからも、末永くお付き合いいただければと思います。

さて、新年初日に何をするか。

今のところ、全くの未定です。

天候がもてば、初詣に行くのが定番なのですが。

天気予報では、風は強いものの晴れ。

ちゃんと早起きできれば、何とかなるのかな・・・。

あとは街をブラブラして、のんびり正月番組でも観ているのかな(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »