« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

甘酒日記。

Img_80431

先日いただいた酒粕を使い、ちょっと真面目に甘酒を作ってみました。

レシピとしては、酒粕50グラムに水道水350グラムを入れ砂糖を少々加えます。

容器としては、密閉が可能なものを用いています。

大体60分程度経つと酒粕の吸水が進みふやけてきますので、そんな状態になったら蓋を閉めて優しくシェイクします(笑)

シェイクと言っても泡立てる感じではなく、渦を巻くようにすると「通」っぽく見える様です。

塊が無くなったとしても吸水が止まった分けでは無いですから、もう1時間程度待つと美味しく仕上がる様です。

そこまできたら必要な分量をカップに取り、沸騰しない程度まで加熱すれば出来上がりです!!

夏場は「ひやし」という形で冷たくしても美味しいですが、必ず加熱はした方が良いと思います。

酒粕によるところが大きいですが、それなりのアルコールが含まれていますから(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ仙台でも、アナログ放送が終了します。

Img_8038

住まいの事情からテレビアンテナは有線回線を利用しておりますが、3月2日をもってデジアナ変換放送が終了してしまうのだとか・・・。

これは、わが家にとって一大事だったりいたします!

理由は簡単、大昔のVHSビデオデッキが使えなくなるからです。

テレビ側の出力端子や昔使っていた地デジチューナーを使えば何とかなりますが、考えただけでも面倒な作業です。

まあそんな分けから昨日、一番シンプルで簡単そうなレコーダーを購入してまいりました!!

完全に時代に乗れていない私、使いこなすまでに半月程度は欲しいですから(笑)

VHSデッキにDVDプレーヤー加えてビデオテープが撤去となり、わが家のテレビ周りは思いのほかシンプルになりました。

あとは観ていないテープを見終えたら、完全にリビングから撤去となります。

何よりも驚くのは、独身時代に購入したビデオデッキが壊れることなく役目を終えた事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステレオスペルマムが、新芽を出し始めました!!

Img_8034

寒い毎日が続く仙台ですが、このところ陽が暮れるのが遅くなってまいりました。

そんな事が影響しているのか、わが家の観葉植物が新芽を出しておりました。

元々は全体的に緑色だったのですが、年を重ねる度に木の様になっていったのでした。

放置するとどこまでも大きくなりそうなので、年に数回ほど剪定しております!

さて本日ですが、札幌の知人と一杯やる予定でした。

知人と言っても、大先輩ですが(笑)

ですが新千歳の天候不良で、予定していた飛行機が欠航となり見送りとなってしまいました。

大変残念な事ですが、来月にでも仕切り直すとの事なので一安心!

まあ私としても、来月の方が色々余裕があると思われます(笑)

しかし、この時期の北海道の天候はあなどれませんね(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

売れ残ってしまったのでしょうね・・・。

Ts3o1279

昨年の12月14日に500円程度で購入した販促品付のソフトドリンクですが、とうとう税込みで100円を割ってしまいました。

私の感覚としては、相当な驚きでした!!

1,000円程度のディスプレー台の代用品を500円程度で購入できた時点でラッキーだったのに、それがいつの間にか100円を割ってしまったのですから。

こんな事ならば、もう少し待つべきでした(笑)

まあ、後悔するほど高価なものではありませんが・・・。

いずれにしろ、専用のディスプレー台の購入前で良かったのです(笑)

使用目的は食玩撮影用のステージでしたが、このところ撮影をするような食玩に出会っておりません。

ちなみにこのブログで活躍した回数は、この記事を含め5回だけだったりします。

そのうち、モノを載せたのは2回だけ・・・。

残念な結果です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入ピッチが早まってるかな・・・。

Ts3o1277

2月1日に今シーズン5回目の灯油を購入したばかりですが、本日6回目の購入となりました。

ちょっとピッチが早い感じなのですが、全国的に寒いなら仕方のないところですかね。

思いおこせば、朝の外気温がマイナスとなっていた日が確かに数日続いておりました!

一日も早く暖かくなって欲しいものです。

今日は休日だったから良かったですが、普通の日だったら帰宅後に買い求めなければなりませんでした・・・。

あぶない、あぶない(汗)

今回もいつも通りキッチリ20リッターを購入しましたが、単価は@74円でした。

購入店舗も違うし単純に比較は出来ませんが、下がり続けた灯油価格が@1円の上昇となりました。

まあ@1円ですから、上昇というより下げ止まった感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い得品の表示に・・・。

Img_8025

小さなガムが一つ入っている、そんな種類の食玩です。

「お買い得品」の表示に、ついうっかり手に取ってしまいました(笑)

トヨタ2000GT(後期型)で、同封のカードによれば1969年に発売されたモデルだとか。

基本的にはこのままの形で梱包されているのですが、フェンダーミラーだけは自分でカットし取り付ける必要があります。

サイズは一般的なミニカーのサイズですから、ニッパーとピンセットは必要なんじゃないでしょうか。

そうそう、加えてプラモデル用の接着剤は必須です!!

多分このあたりの事情が、お買い得品と化してしまった原因かも知れませんね。

私も組み立てるにあたっては、ピンセットは使いませんでしたがプラモデル用のニッパーと接着剤を引っ張り出してきましたから(汗)

あとは、手元メガネも必須かな(笑)

只今、わが家のショーケース内にてディスプレー中です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も良いお酒が仕上がったのでしょうね!!

Photo_2

10年と6ケ月を過ごした札幌生活で、日本酒といえばやはり「北の錦」に決定です!!

お酒が美味しい事は間違いのない事実ですが、絞ったあとの酒粕が相当旨いんです(笑)

普通には市販されていないので、札幌に住んでいる頃も入手には苦労したものです。

そんな貴重な酒粕ですから、仙台で入手出来るだなんて夢のような出来事なんです!!

実は札幌生活時代の知人が、新酒粕を入手し送ってくれたんです。

確かに酒粕好きをアピールしておりましたが、それを覚えてくれていた様なんです!!

有り難い事です!!

もう札幌を離れ2年7ヶ月は過ぎているのですが、こんな事があるとつい先日まで札幌に居たんじゃないかと錯覚してしまいます。

やっぱり、北海道って良いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月に入り、北海道も大変みたい。

Photo

久しぶりに、旭川方面からお便りが届きました!

なんでも、最低気温がマイナス20℃を下まわったのだとか。

2月に突入し、寒さも本番ってところなのでしょう。

私が過ごした期間は比較的温暖でしたので、マイナス10℃程度はあってもそれ以下の経験は記憶にありません(笑)

こんな環境下でも普通に動くんだから、今の車ってホント良く出来ていますよね。

車によるのかも知れませんが、ちゃんと暖機運転をさせないと窓が開かないことがあるんですよね。

まあ窓なんてそうは開けないので関係ありませんが、有料駐車場で清算する時に開かないと結構あわてたりして(笑)

北国でないと、そんな経験はできませんね。

わが家のキューブはコラムシフトなのですが、そのシフト部が金属製だったためかまっ白く薄く凍っていた事がありました!!

あの時は、ホント驚きました(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲載遅れですが、恵方巻も食べました!!

Photo

久しぶりの、平日更新です!

しかも、ちょっと遅れ気味の内容です(笑)

まあ、相変わらず落ち着かない毎日ってところです。

困ったものです。

この話をこれ以上書くと愚痴になりかねないので、この辺で止めておきましょう・・・。

さてすっかり2月に突入してしまった分けですが、春めいてくるどころか寒くなってきた仙台です。

相変わらず、ヒートテックが手放せない日々なんです(笑)

札幌生活時代は、普通のシャツだったのに・・・。

年齢を重ねたせいなのか、すっかり寒がりになってしまいました。

変われば変わるものだって、我ながら驚かされる毎日です。

ちょっとだけお酒が入っていた節分の晩でしたが、頑張って無言で恵方巻をほおばったのでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン、5回目の灯油購入となりました。

Ts3o12751

早いもので、今シーズンの灯油の購入も5度目となりました。

トータルで100リットルになりますから、前シーズン使用実績の50%になります。

寒い季節も、やっと半分過ぎたのかも知れません(笑)

早く、暖かくなってほしいものです。

さて今回の購入価格ですが、@73円でした!!

前回の購入価格が@82円ですから、@9円も価格が下がっておりました。

2週間程度の間でこれだけ下がると、なるべく買いだめはしない方が得策ですね(笑)

これからも、大切に使いたいと思います。

更なる驚きは、貯まったTポイント!!

よく見ると、1400と表示されていました!!

これはもしかすると、次回はポイントで賄えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »