« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

おたるのちち様との再会!!

Page2

ブログをリスタートしてしまったので詳しくは分かりませんが、多分2年ぶり位の再会じゃないかと思います。

今日になって記事にしておりますが、実際に再会したのはもう少し前だったりしますが・・・。

今週は色々ありまして、すっかり遅れてしまいました(汗)

仙台に着て私も色々ありましたが、おたるのちち様も大変だったのだとか・・・。

そんな再会の際にいただいたのが、画像にある沢山のお土産です!!

どれもこれも、懐かしいものばかりです。

ひとまず今日のところは、賞味期限が最も短い「わかさいも」からいただく事にいたしました(笑)

今後の予定といたしましては、ノースマン→バターサンド→カレー煎餅といった順序ですかね。

いずれにしろ、当面は北海道三昧のわが家であります!!

これからも、北海道での出会いを大切にしてまいります(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏タイヤを新調しました!!

Page1

まだ乗るのって声が聞こえてきそうですが、まあその通りなのです。

そんな分けで、冬タイヤを履きつぶさず夏タイヤを新調です(笑)

夏タイヤにこだわりも無かったので、知人に勧めらるがままBluEarth-Aを履いてみました。

いわゆる、今流行のエコタイヤってヤツです。

ちなみにホイールは冬タイヤ用なので、ワッフルホイールより小さい14インチです(笑)

最初はタイヤなんて何でも同じかなって考えてましたが、走ってみると思いのほか違いました!

単語として何が適切か悩むところですが、数キロの走行でっ感じたのは軽快感とスムーズ感です。

あの特有の変速ショック、明らかに減少しました!

大袈裟すぎるかも知れませんが、タイヤを変えただけなのにトランスミッションの変速パターンを変えた感じです。

自動車のセッティングって、奥の深いものなんですね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆様からのお便り!!

Page

みなさん、元気に活動しておられる様です!!

上の2枚はヨッシーさんから届いたものですが、リアルタイムの紋別だそうです。

やっぱオホーツク側って、こんな感じなんですね(笑)

東北も北上すると雪の残る地域はある様ですが、それでもここまでじゃないかなぁ・・・。

この時期は道東方面も良いですが、日本海側の羽幌神社や海岸も素敵なんですよね!!

下は左からきりんさんのランチと趣味の電車遊び、左のカレーはとっても辛いヤツなんだとか(汗)

きりんさんの「乗り鉄・撮り鉄」はよく知っておりましたが、最近はNゲージにも触手を伸ばし始めたご様子ですね(笑)

今のところ自宅ではない様ですが、今後の展開に期待です!!

ふっちーさんは、奥様とデートなのかな!?

あはは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鞄を更新。

Img_8107

どこまで続けられるか分からない「ぬさんのこえ」ですが、これまで通り記録用にも記事を書いております。

北海道生活時代の後半は鞄など持ち歩かなかった私ですが、東北に来てからは必ずと言っていいほど持ち歩いております。

この変化については、私自身が一番驚いております。

この変化について色々考えてみたのですが、原因は生活環境の違いではないかと思います。

具体的な違いとしては、①雪よりも雨が多い事と②北海道より全然暑い事に加え③車以外での移動が多い事です。

①の原因から、折りたたみ傘の携帯は必須です。

②の原因から、上着を手に持つ事が多くポケットに小物を入れておけないです。

③の原因から、多少の荷物を持ち歩く機会が増えました。

という事で、今回ちょっとだけ鞄のサイズを大きくした分けです。

大きすぎず小さすぎず、難しい選択でした!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ!!

Ts3o1288

私の定番メニュー、ペンネのアラビアータです!!

もちろん、サイゼリヤさんの2倍タイプ(笑)

今回も目玉焼きがトッピングされておりますが、そんなトッピングメニューはありません。

これは王子のハンバーグステーキのトッピングで、こうしていつも私のところにやってきます!

一応は克服した卵アレルギーですが、発作の経験からか食べたがらないのでした。

なぜ私がサイゼリヤさんで、アラビアータを注文するのか!?

これには、ちょっとだけ理由があります。

当たり前なのかも知れないのですが、オリーブ油使用のマークが付いているからなんです!!

悪玉コレステロールが高めの私、気休めかもしれませんがこんなところを機にしてます(笑)

主成分であるオレイン酸、善玉コレステロールを増やすらしいです!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の燃費報告です。

Ts3o1287

かなり久しぶりの報告になります。

どれくらいかと申しますと、2015年1月18日(日)以来です。

もちろん、2月が短い影響もありますが・・・。

さて肝心な今回の燃費ですが、こんな感じになりました。

326.9km ÷ 32.0L ≒ 10.2km/L

ギリギリ、2桁をキープした感じです(汗)

短距離の繰り返しと、冬タイヤの影響でしょうか・・・。

今時のハイブリッド車と比べると、思いっきり半分程度です。

でも廃車したらゴミ、もうしばらく乗る事に決めました!!

単価の方は灯油と同様で、前回の@128円から8円の上昇です。

前回から2ヶ月程度経過しているので、この間にジリジリ上昇していたのでしょう。

まあそれにしても、この間隔での給油だと影響は少ないのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジリジリ上昇してますね。

Img_8106

ここの記事をふり返ると、前回の灯油購入は3月1日です。

その時の灯油購入価格が@76円に対して、今回の購入価格は@81円と@5円アップ!!

前回と同じお店で調達したので、そのあたりのバラツキはありません。

このところガソリンを入れる機会がありませんが、きっと同様の傾向にあるのでしょう。

早く暖かくなって欲しいものです!!

灯油調達のついでに某レンタル店にお邪魔したのですが、「お試し品」という事で缶コーヒーをいただきました(笑)

このところコンビニさんで食玩を見かけなくなったと思ったら、こんな形で販促活動をされていたんですね。

やっぱりミニカーとかのコストって、相当高いのでしょうね。

という事で、あとわずかな週末のひと時、DVD鑑賞でリラックスしたいと思います(笑)

そろそろ、片付けを始めるべきかも知れないのですが・・・(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松島をウロウロしてみた。

Img_8098

太陽は出ていたものの、時おり雪が舞う土曜日でした。

手袋はしていませんが、その他は冬そのものの王子です(笑)

でもまあ強い風が吹かなかっただけでも、ラッキーだったのかも知れませんね。

もう少し暖かければ、遊覧船もおススメかも・・・。

松島は、仙台から車で1時間程度の観光地です。

北海道で言うならば、札幌と小樽の関係に似ているかも知れません。

街の感じや遊覧船なんかの雰囲気は、洞爺湖の街並みに似ているかも知れません。

洞爺湖と言えばペナントを発見した街という事で、ここでもリサーチを試みました!!

結構キッチリ探してみましたが、確認はされませんでした。

あるとすればデットストックですが、発見には至りませんでした。

機会があれば、もう再調査したいと思います!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秘密基地みたいな駐車場でした!!

Img_8083

左下の画像ですが、駐車場への自動車専用通路なんです!!

超コンパクトなわが家のキューブでさえ、進入時にはちょっとためらいがありました(汗)

わが家の場合は幅の問題では無く、もちろん高さなのですが。

これは通過した者の感覚ですが、車高調で40mmも下げたら下回りを擦るかも。

高さについては侵入前のバーで是非が分かる様ですが、地上最低高はねぇ・・・。

中に入ってみると普通に大きな車両も停まっていましたから、普通に乗っている車両なら問題ない様です。

そうそう、やっぱり朝食は食べ過ぎてしまいました(汗)

普段はほとんど食べないのに、バイキング形式ってのは恐ろしい。

それほど品数が多いとかではありませんでしたが、夕食同様どれをとっても美味しいお料理でした!

ランチが超軽めとなった事は、書き記すまでもありません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな感じのオーシャンビューでした。

Img_8076

適当に撮った画像をソフトで繋いでみたのですが、こんな感じの仕上がりになりました。

上がお世話になった宿で、下が海ですね。

下はちょっと歪みすぎている感が否めませんが、まあザックリこんな眺望でした(笑)

上の左端と下の右端を繋ぐと1枚になりますが、そんなに横長だと扱いにくいのでこの程度で妥協しました(笑)

各室のバルコニーには椅子とテーブルが用意されていたので、もう少し暖かい時期ならばなってところです!

きっと、温泉上がりに飲むビールが美味しい事でしょう!!

この時期は、ちょっと寒すぎました(笑)

3月も中旬になりましたが、この日の気温は5~8℃位だったんじゃないかと思います。

厚手のダウンとは言いませんが、まだまだ冬の装備は必須ですね。

なにしろ散策途中で、パラパラ雪が舞いましたし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松島に泊まってみました!!

Img_8063

北海道旅行10年6ヶ月の後、東北旅行を始めたわが家です。

2年連続で秋保温泉を訪ねてきましたが、3年目は松島温泉を訪ねてみました。

主に予算の都合から、今年も金曜日の晩の宿泊となりました(笑)

ちょっと忙し過ぎるスケジューリングになりますが、まあ仕方がないといったところです。

まあそんな事情から、第一弾の記事が夕食模様一色となってしまった分けです。

そこそこ急いだつもりでしたが、宿に着いたのは結局18:30を過ぎてしまいました。

今回の夕食パターンはオーダーバイキング形式でしたが、出来立てのお料理を並ぶ事もなく美味しくいただく事が出来ました(笑)

メニューが多いとかカニがあるとかではありませんが、どのお料理も満足のいくレベルでした!!

美味しいカットステーキに厚切りの牛タン、加えて握りすし寿司と天ぷらがアツアツで食べ放題なんだから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おたるのちち」さんは義理堅い!!

Cats

「よいとまけ」をいただきながら、ブログを更新しております!

流れとしては、①「おたるのちち」さんから届いた「香こ」さんの画像をどうアップしようか検討しているところに②姉からコンビニスイーツネタが届き③「よいとまけ」があった事を思い出したって感じです。

相変わらず扱いにくさ満点の「よいとまけ」に懐かしさを覚えつつ、美味しくいただく事が出来ました!!

どうしてもセロハンテープに見えてしまうオブラート、もちろん残さずいただきました!!

焼き魚で言えば、脂ののった皮みたいなものでしょうかね(笑)

画像下半分が「おたるのちち」さんより届いた「香こ」さん画像なのですが、プレオープンにはじまり全ての節目を押えておられる様です。

素敵なお店と、義理堅いお客って事ですね(笑)

私も札幌に居れば義理堅くいきたいところですが、さすがに仙台からはねぇ・・・。

でも何が起こるかなんて分かりませんし、これからも帰還を期待しつつ頑張りたいと思います!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張ってるな「香こ」さん。

Photo

北海道生活時代に大変お世話になった「香こ」さん、無事五周年を迎えられたのだとか。

応援している私も、大変嬉しく思います!!

競争の激しいススキノですから、きっとご苦労も多い事でしょう。

北海道に居たら直接応援出来るのでしょうが、今は東北の地からそっと応援したいと思います(笑)

まあ私などいなくても、きっと「おたるのちち」さんが通って下さっておられる事でしょうね。

北海道の思い出と言えばススキノ、食べて呑んでウロウロして(笑)

ウロウロついでに、夜中にサンドイッチをよく買ったなぁ・・・。

なんだそれって感じですが、あの頃はそれが当たり前でした。

特に意識はしておりませんが、北海道ネタが続いてしまいました(笑)

不思議なものです。

あはは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しみだな。

Img_8056

今回はなんと、苫小牧の銘菓「よいとまけ」をいただいちゃいました。

食べ難さが特徴ともいえるスイーツですが、そこがまた懐かしかったりして(笑)

甘さと酸っぱさのマリアージュとでも言うのか、他には見当たらない感じです。

意見の分かれるとこですが、私は好きですね!!

苫小牧の路面店なんかにお邪魔した事もありますが、イートインスペースなんかがあったりして休憩した事を思い出します。

あぁ、懐かしいなぁ・・・。

パンとかも美味しかったなぁ・・・。

天気予報なんかを観るとまだまだ寒い様ですが、夏を迎えるちょっと前が最高なんですよね北海道って!

平日はのんびり食べる事も出来ませんので、週末に紅茶でもいれていただこうかと計画中です。

ちょっと大袈裟かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪ひきました!!

2015021908140001

愛車だったり流氷だったり、誰かのランチだったり(笑)

各方面から楽しげな画像が届く中、なんと私は風邪をひいてしまいました!!

お薬手帳を確認したところ、仙台にきて2度目の風邪です。

原因は、今一つ分かりません・・・。

こちらに来てもうすぐ3年、疲れがでてしまったのかも。

今更、そんな事もないかな・・・。

今回の症状は、花粉症に咳をたした感じです。

実に、鬱陶しいです(笑)

あまり熱が出なかったのは、不幸中の幸いでした。

ちなみに処方されたのは、抗生物質と花粉症の薬でした。

対症療法だから、まあ理解できますが。

結局のところ、睡眠をとるしかないのかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は北海道の知人と再会しました!!

Img_8051

仙台にきてもうすぐ3年となる私ですが、昨日は北海道生活時代に大変お世話になった知人と再会いたしました!!

最後にお会いしたのが「赤い館」さんでのランチですが、あの頃に一気にタイムスリップした感覚です!

ひとまず居酒屋さんでハイボール片手にウダウダしていたわけですが、仙台に居ながらススキノに居る錯覚に陥るといった感じでした(笑)

今回お邪魔した居酒屋さん自体が、北海道生活時代にお邪魔していたお店の雰囲気に似ている事も影響しているのですが・・・。

今回は諸事情からカウンターでのひと時となりましたが、思いのほか居心地が良く3時間ほどウダウダしてしまいました。

お店の許可を取っていないので具体的な店名は伏せますが、いつお邪魔しても混んでいる人気店さんです!

今回は土曜日だし空いてるんじゃないかと考えていたのですが、カウンター以外は全て予約済みでした。

比較的広いカウンターは、3人で過ごすには快適でした。

久々に楽しいひと時でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ、灯油は必要な様です。

Img_20150301_0001

わりと激しい雨が降り続く本日、今シーズン7回目の灯油購入となりました。

すでに3月に入ってしまったわけですが、仙台はまだまだ寒い日々が続いております。

陽射しの入る晴れた日中は暖かくなりますが、曇りの日や陽が落ちた後は冬そのものです。

まあ、東北地方だから寒くて当然でしょうか・・・。

それでもコートなんかは、真冬仕様から冬仕様に切り替えましたが(笑)

手袋をどうするか、悩ましいところです。

この雰囲気からすると、今シーズンも前シーズン並みの灯油使用量となるでしょう。

さて本日の灯油購入価格ですが、@76円と前回より2円ほど上昇した模様です。

ガソリンを含め、このところジリジリ値戻りしているみたいですね。

だけど、ガソリンを入れるにはちょっと早いんだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒日記(その後)

Img_8055

甘酒については先日の記事で取り上げましたが、良質の酒粕だと室温で3時間程度放置するとこんな感じになってきます。

酒粕が十分に分散した状態で、もう少し膨潤させたら完成といったところです(笑)

色々な作り方を試しましたが、この方法が一番じゃないかと個人的には思っております。

まあ、基本に忠実なだけですが。

一度に沢山の量を作るには不向きですが、4人分までならなんとかいけると思います。

計量後ただちに電子レンジにかける方法も便利なのですが、舌ざわりを含めた呑み心地は今一つだし・・・。

そもそも、あまり慌てますとアルコールが抜けきらず酔ってしまいますしね(笑)

本日も、美味しくいただけそうです。

本日も2回分を作りましたので、間違いなく明日も美味しくいただける予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »