« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

完全に春になりましたので・・・。

Cats

向かって左側が温度計で、右側が消費電力計です。

もう少し細かく説明しますと、左上が最低室内気温で左下が最低外気温のなります。

消費電力計は、コタツの電源として用いておりました。

どちらともホームセンター的なところで購入した、それほど精度の高いものではありません。

温度計に至っては電池の液漏れによって故障した事があるので、どこまで正確なのかは分からなかったりいたします(汗)

寒い寒いと思っておりましたが、最低室内気温13.2℃・最低外気温-2.4℃程度だった様です。

そして電気代が上ったとはいえ、コタツに使ったのは670円でした。

あとは灯油ですがおおよそ180リッター使いましたから、@75円とすれば13,500円の出費です。

今となってはこれまでの記録がありませんので高いのか安いのか分かりませんが、思いのほかコタツが経済的だった模様です!

ひとまず冬は終了しましたから、これからは最高気温とエアコン消費電力の計測に移行したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和の日、洗車をしました。

Dvc00052

今日の仙台の気温は21℃前後で、いわゆる洗車日和となりました。

世の中はゴールデンウィークがどうのと騒がしいですが、わが家は普通の祭日といったところです。

という分けで約2時間程度ですが、先ほど洗車をいたしました!

私が洗車した翌日はかなりの確率で雨が降りますが、そんな事を気にしていても仕方がありませんし・・・。

ちなみに洗車の方法は、ずぶ濡れタオル6枚とスプレー式ワックスのみの超エコ洗車です(笑)

正確に量った事はありませんが、水は2リットル位しか使いません。

実家に居る頃は洗剤やら固形ワックスにこだわっておりましたが、今されそこまでしてもって感じですかね。

新規登録から軽く10年を経過した車ですが、今のところヘッドライトレンズの曇りもほぼありません。

札幌・仙台という寒冷地で過ごした事もあり、下回りを中心としたサビは仕方ない状態ですが。

あとは帰省した時にでも、掃除機を使って車内清掃をする予定です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

T-CARD、登録完了!

Tpoint

T-CARDを新調した事は既に報告済みですが、登録が完了したらしくポイントが反映されておりました。

取引日の記載が無い事から、ポイントカード購入時のポイントが反映された模様です。

昨日ためしにファミマさんで新しいカードを使ってコーヒーを買ってみましたが、そもそも200円で1ポイントのため何の意味もありませんでした(笑)

残念・・・。

ちょっと派手目なカードを、勇気を出して使ったのに・・・。

結局のところ200円以上で小銭が重い時にはT-CARDで支払、それ以外はWAONで精算するのがベターなのかも知れません。

これまでもそうでしたが、ガソリン・灯油を中心とした利用が多くなりそうです。

なんて時間帯に更新をしてるんだって声が聞こえてきそうですが、ついうっかりうたた寝してしまった結果でございます(笑)

困ったものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「長崎角煮まんじゅう」を食べてみた!!

Img_8119

知人からおすそ分けしていただいた長崎の味、日曜日の昼に食べさせていただきました(笑)

簡単に解説すると、肉まんの具を豚の角煮した感じです。

それも甘い脂をしっかり付けた、旨味満点の豚肉が使われております。

大きさは小ぶりな肉まんサイズですが、ご覧の通り角煮がはみ出しっぱなしの贅沢な一品です!

ちょっと濃いめの味付けが、これまた脂の甘みを強調させて旨いです。

ファーストフードのハンバーガーに慣れた舌には、ちょっとばかり衝撃的な味わいでございました!!

スッと噛み切れてしまう上質な角煮ならではの食べ方、そんな風に私は思いますね!!

煮込む事で肉を柔らかくし食べやすくする、ハンバーグとは対極な位置づけに見えてしまうのは私だけでしょうか・・・。

黙々と食べる王子の姿から、残されたまんじゅうがあっという間に消費される事は避けられないと思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレームによる表示を廃止しました。

20150425

ゴールデンウイークを目前に、ホームページのリニューアルに取り組んでみました。

コンテンツの内容を変えるとかでは無く、ちょっとだけ表示形式を変更いたしました。

これまではフレーム表示だったのですが、最近は流行らないらしいので廃止したわけです。

フレーム表示は合理的だと思うのですが、インターネットエクスプローラーだと「互換表示」が必須でした。

これまでもシンプルな構成でしたが、更にシンプルになりました。

ホームページからこのブログをご覧いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、これも時代の流れという事でご容赦いただければと思います。

話は変わりますが、新車購入時に取り付けたシートカバーを初めて洗濯いたしました!!

元々汚れが目立たない柄とあって、洗濯後も特に変化はありませんでしたが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいTポイントカードです(笑)

Img_81181

ある知人から、新品のTポイントカードをいただきました!!

もちろん、ぱるるセンターバージョンです。

さすが私の知人、良く分かっていらっしゃいます(笑)

ちなみに知人は、さくらたんセンターバージョンを選択した模様!?

もちろんTカードは持っておりますが、登録が完了したらこちらに乗り換えたいと思います!

今使っているのはショップ系のカードなので登録とかありませんが、この手のタイプはYahoo!JAPANのIDが必要なんだとか。

このあたりの手続きは週末に行うとして、明日からSuicaと共に持ち歩く予定です(笑)

さてここで問題となるのは、IDとパスワードをどう設定するかです。

まあ何でも良いっていえばそこまでなのですが、しばらく考えてみたいと思います!!

この手のIDって、登録済みってケースが多いんですよね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見は断念!?

Ts3o1321

コンデジとはいえカメラでの撮影を検討してきましたが、諸般の事情からケータイにて撮影した画像を採用する事となりました。

仙台市内の桜はすでに散り始めておりますし、天候面から考えても撮っておかなきゃなって感じる朝でした。

このところ急激に日中の気温の上昇を感じますし、一気に散ってしまいそうな雰囲気です!!

開花後に冷え込んだ事もあってか、そうとう散ったなかに幾つかこんな花が咲いてました。

陽当りが影響するのか、ちょっとした陰にそっと残っている感じですかね(笑)

実物はもう少し濃いピンクだったと思うのですが、大昔のケータイとあって全体的に白っぽくなってしまった様です(汗)

それならデジカメを持ち歩けって突っ込まれそうですが、最近はそこまで真剣に取り組まない私なのでした・・・。

今年の桜の記録はこんな感じになってしまいましたが、来年はもう少し時間をかけ吟味したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タイヤもバッテリーも新調したんで(笑)

Img_8115

タイトルの通りの状況なので、本日は細かい部分の補修です。

基本的にはシンプルに使う私ですが、車はレーダー探知機やら太陽電池やらセキュリティーやら電装品に溢れています(笑)

それらは大概の場合コードがあり、両面テープを使った配線止めで固定されております。

配線止めの品質にもよりますが、気づかないうちに剥がれているものがあったりするものです(笑)

今回の補修では、剥がれた物や剥がれそうな物を貼り直してみました!

それほど真剣な対策ではありませんから、補修に用いた資材は百均製の超強力両面テープのみです。

右側の画像を見ていただくと分かりますが、粘着力を失った接着面に両面テープを重ねて貼るだけです。

そうそう増設ソケットなんかもヨレヨレ感があったので、こちらはしっかり剥がした後に両面テープを貼り直してみました。

増設ソケットの位置を変えたため、思いのほか時間がかかってしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン、9回目の灯油購入です。

Ts3o1313

一時はコートも必要ないかなって日も確かにありましたが、ここにきてまた冷え込みが厳しくなってまいりました!!

朝の気温なんかは5℃を下回る事も当たり前で、石油ストーブだけが頼りの毎日です。

そして更に追い打ちをかけるかの様に風が吹いてみたり、今日あたりなんかは小雨が落ちてくる始末。

ちなみに時期的に桜は満開状態なのですが、花見をするにはちょっと過酷です!!

さて今回の灯油購入価格ですが、前回@81円に対して△4円の@77円でした。

前回とは購入場所が違いますので何とも言えないところですが、まあこんな感じの市況感なのかも知れません。

天気予報が当たれば明日の天候は晴れ、気温の方もソコソコ上昇するのだとか。

若干無駄になる可能性を含む灯油購入ですが、まあ転ばぬ先の杖って事ですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の陽射し対策!!

Img_8112

一気に春めいてきた仙台ですが、当然の事ながら陽射しも強くなってきた感じがする毎日です。

普通に歩いている時はあまり気にする事はありませんが、陽射しに向かって車を運転する時はサングラスは必須ではないでしょうか!?

昨日は所用で山形を訪れておりましたが、方角とした大変眩しかったのでした(汗)

もちろん車にはサングラスを載せておりましたが、いざ使おうとしますとコーテイングが剥がれていて・・・。

まあそんな分けで、急遽サングラスを調達いたしました。

サングラスって、今はどこでも販売されているんですね(汗)

選びきれないほどの種類がありましたが、最終的に選んだものは超シンプルなデザインのもの(笑)

今回の画像はほんの一部ですが、まあ簡単に想像がつく昔ながらの一般的なやつです!

昨日までの陽射しは何処へやら、今日の仙台は曇りどころかすっかり雨模様なのでした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

転ばぬ先の杖、バッテリーを新調しました。

Page

もうしばらく乗る事にしたわが家のキューブ、夏タイヤに続きバッテリーも新調いたしました。

かなり驚かれるのですが、これまで使っていたバッテリーは新車購入時から使っていた物だったりいたします!

私の車に対するケア、案外正しいって事なんでしょうかね!!

特にバッテリー面で不調という事はありませんでしたが、あと数年を安心して乗るために新調したのでした。

という事で交換による変化については何も期待していなかったのですが、ちょっと調子がいい感じがいたします。

気のせいだとは思いますが、調子が良く感じるのは良い事です(笑)

バッテリーを新調する事で電圧や電流が安定したのかも知れませんが、その程度で吹け上がりや馬力が上る分け無いでしょうし・・・。

オルタネーターの負担が減った分くらいは、パワーに回ったのかも知れませんが(笑)

車の変化については燃費という形で現れるでしょうから、しばらく様子をみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »