« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

私のは、週末の楽しみです!?

Cats

このところメッキリ減少してしまった、週半ばの更新です!!

何故ここまで減少したかについては、長くなるので避けておきます。

今回の記事も北海道関連になりますが、そろそろ菜の花畑の絨毯が見られる季節となった模様です。

そうです、気持ちよく車を走らせる事が出来る時期です!!

皆様から寄せられるお便りは、いつも季節感に満ちた画像が添付されてまいります。

何が原因という分けではありませんが、季節感不足なのは私だけなのかも(汗)

まあ、このあたりの事情も割愛すべきですかね・・・。

そんな季節感の無い私、今週末の楽しみはONDEMANDです(笑)

とあるルートで入手いたしまして、先ほど諸準備を完了いたしました。

あとはDLしで鑑賞するのみですが、慌しいウィークデーは避けたいと思います。

色々あるから、土曜日の晩かな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北海道も晴天だったようで!!

1432468210500vert

このところ仙台の天候も晴れ続きでしたが、北海道も晴天に恵まれていた模様です。

今週末のふっちーさんは、浜益・増毛を訪れておられたのだとか。

もちろん、愛車のミニと共に(笑)

よくよく思い出してみますと、実物のミニを見た事無かったりいたします私(汗)

札幌とはいえ、どこかですれ違えば分かりそうなものなのですが。

きっと、行動範囲が違っていたのでしょうね。

まあ、仙台でもそうですし。

そうそう浜益・増毛なら、ついでに羽幌神社の取材をお願いしたいところです!

転勤が決まってから行った場所の一つなのですが、三年前と変わったのか気になりますし。

エゾ梅雨を迎える前の今、北海道は最高のシーズンです。

今なら虫も気にせず走りこめる時期ですし、時間の限り出かけるべきですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時期の気温とは思えません!!

Img_8256

仙台とはいえ北国、6月にもなっていないのにこの気温は暑すぎ(汗)

湿度の確認は忘れてしまいましたが、それほど高くは無かったんじゃないかと思います。

それと仙台はわりと風が吹き抜けるので、数値から受ける印象よりはジメジメしておりません。

温度計の設置場所はわが家のベランダなので、必ずしも仙台を代表していない事を付けたしておきます。

撮影の直後から気温は下がり始めましたので、多分14:30頃がピークだった様です。

要するに私、一番熱い時間帯に運動会見物から戻ったって事です。

本当に暑かったんですね、小学校からの帰り道(汗)

わが家の外気温計はピーク温度の記録は可能ですが、その計時変化については記録できません。

もう少しだけ気の利いたタイプを導入したいところですが、これ以上のシステムは急に高価になってしまうんですよね・・・。

シンプルなものですが、気温の数値化は服選びなんかにも役立ちます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運動会シーズンですね。

Img_8250

モザイクだらけで何が何だか分からいですが、運動会を見物してまいりました!!

毎年の事なのですが、10時から14時までの長期戦です。

さすがにこんなイベントも小学校まででしょうから、こんな暑い思いも今回で最後です。

我ながら、よく頑張ったと思います!?

確か札幌も同じ頃でしたが、違いは日陰の気温ですかね。

札幌の日陰はとても寒く上着が必須でしたが、仙台だとちょうど適温なんです(笑)

ちなみに日向は、どちらも日焼けするほどの暑さです!!

今年は場所取りシートの設置位置がまあまあで、約1時間程の日光浴で済みました(汗)

まあ、お弁当を食べる時間だったんですけどね・・・。

それに加えて、帰り道も大変な暑さでした。

ちょっと、日焼けしたかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子、開けちゃいました!!

Img_8217

知人からいただいた、コミックトミカEXです!!

とうとう、開封してしまいました(汗)

知人と同様、私には開封する勇気がありません。

このあたりの行動は、子供ならではって感じでしょうか。

開けてみると、本物と同様に若干FCの方が大きく作られています。

普通のトミカだと、このあたりが不満だったりしますね。

でも突き詰め過ぎると、きりが無いので止めておきましょう(笑)

本物を買う意外に、術は無くなりますからね。

ギミックとしてはドアの開閉に加え、リトラクタブルライトの開閉とボンネットの開閉です!!

もちろんボンネットを開けると、一応エンジンが納まっております。

残念ながら、エンジン自体は・・・。

なんとなく、セットされているだけです。

でも当分の間は、王子の事ですから枕元に並べて寝るはずです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがに最近は、手に入りにくくなりました!?

Img_8211

ご覧の通り、DISC TITLE PRINTER用のインクリボンです。

こう書いて簡単に理解できる方など、ほとんど居られないのでしょう。

インクリボン形式の印字システムなんて、今となってはほとんど見かけないですからね。

ワープロ全盛期の30年前は、確か最新技術だったのですが(汗)

諸般の事情からわが家にはシルバーレーベル用の簡易プリンターがありまして、これは専用のインクリボンって分けです。

今時のインクジェットタイプなら写真すら印刷出来る分けですが、インクリボンとあって文字のみの対応となります。

なのですがシルバーレーベルに直接無地を書きますと、それなりの質感があり未だに愛用しているって分けです。

このプリンターを製造したメーカーさんは大変良心的で、細々ですが未だにインクリボンを供給されていますしWIN8.1用の専用ソフトも配布されております。

移り変わりの激しい業界でしょうに、立派な取り組みだと思います。

これなら、安心して製品を購入できます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リアサイドに付いているエンブレムは不敗神話の”R”だ、俺のRについてこれるか。

Img_8216

街で偶然見つけた、ドリームトミカのR32です。

もちろん、頭文字D仕様です!!

ボンネットが白と黒の二種類の86に続き、3代目の車両となります。

この頃のクルマは、どれもこれもカッコイイですね。

ビジュアルだけでも現実のクルマで再現したくれたら、それはそれで面白いんじゃないかと思います。

ためらいなく、レジに走ってしまいました(汗)

そろそろ、劇場版の二作目のPRが始まったって事でしょうか・・・。

とりあえず撮影しただけなので細部の確認はしていませんが、86の時と同程度の調整は施されている様です。

デカールが大きめなところとリアスポイラーがザックリなのは残念ですが、1,000円以下にしては上出来じゃないでしょうか(笑)

タイヤも幅広ですし、ホイールもトミカタイプじゃありませんしね。

難点はボディーカラー、黒は露出が難しいです。

色々試しましたが、まあこのあたりで妥協です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は少々揺れました!!

Ts3o1332

まあ、目覚ましに先駆けて鳴った分けです。

目覚まし代わりにケータイアラームを利用しているためか、音は異なるもののエリアメールによって飛び起きる事はありませんでした(汗)

何で今日は音が違うのかな、まあそんな感じでした。

破壊的な揺れはない現在の住まいですが、決して心地いいものではありません。

計っていたわけではありませんが、30秒位は揺れていたんじゃないでしょうか。

何度経験しても慣れる事はありませんが、揺れが治まってしばらくしてから起き上がった私です(笑)

いつもとちょっと違ったのは、キシミ音が無かった事です。

いつもですと、キシッ・・・ユラユラって状況なのですが。

今朝のは、ただただユラユラでした。

速報では震度4程度との情報でしたが、知人からの情報では正式には震度3程度だったのだとか。

ひとまず、わが家は無事でございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自動車税、納税完了。

Img_20150510_0001

当然の事なのですが、自動車税を納税してまいりました。

去年までとは異なりまして、受付窓口が大幅に拡大され便利になったんです。

細かくは触れませんが、去年は本当に大変な思いをしました。

さて今年税金ですが、通常税の34,500円でした。

確か13年目からは、5,000円ちょっと上がってしまうんですよね。

でもまあ1,400ccのクルマですから、この程度で済んでおります。

上ってしまっても、それくらいって事らしいです今のところ。

先日の記事の通り、インチダウンによる効果か燃費もソコソコですし。

購買意欲をそそるクルマが発売となるまでは、しばらくこのままで十分かなと(笑)

排気系がサビサビですが、これは北国育ちのクルマの宿命です。

穴でも開いてしまったら、その時にでも考えます。

今となっては2,800ccのあの頃が、我ながら信じられない限りです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道はBBQシーズンなんですね(笑)

Cats

ミニのオーナーさんで、BBQパーティーだったんですかね!?

おなじみ、ふっちーさんからのお便りです。

北海道生活、ふっちーさんも長くなったものです。

そろそろ、私の記録も抜かれてしまいますかね(汗)

私も札幌時代にはキューブの会とか口実を作っては、ジンギスカンやらホルモンを焼いたものです。

まあそれは夜の口実で、昼間は北村温泉に隣接する公園でよく焼きました!!

BBQが一般的だったのかも知れませんが、今思えばほんとあちこちで焼きました。

という分けでBBQコンロくらいは持っておりますが、この数年活躍できておりません。

ちょっと残念ですね・・・。

帰省した際に焼く事は可能ですが、やはり煙が近所迷惑になってしまいますかね。

次の帰省は夏、煙の前に蒸し暑いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「イン」か「アウト」かぁ・・・(汗)

Img_81991

知人からいただいた、コミックトミカEXです!!

設定はFCと86の秋名ダウンヒルバトル、一番の見どころといえるシーンです。

相当な年代物ですが、未だ内部は未開封状態です。

どんなギミックなのか確認したいところですが、今しばらくはこのままで王子と楽しみたいと思います。

大きさは通常のトミカより二回り程度大きいサイズで、それなりの内装も装備されている様子が窺えます。

開封していないので何とも言えないですが、日本製ではないのか塗装の甘さが見受けられます。

これはもしかすると、手作業によるペイントなのかも知れません!!

まあでも、「ほとんどカウンターをあてない四輪ドリフト」は再現されていますね。

むしろ、全くカウンターをあてていないですけれど(笑)

個人的にドリフト走行をする予定はありませんが、この頃のようなカッコイイクルマには憧れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼は伊勢うどん!!

Img_8197

先日ですが知人から伊勢うどんをいただきまして、先ほど早速いただいたわけです(笑)

もちろん、こんな場合の調理担当は私です。

心をこめて、麺をゆで上げました!!

とは言うものの、ゆで時間は3分程度なんですけどね(笑)

そうそう、ネギはきざみました。

基本的に関東以北の居住経験しかありませんので、伊勢うどんというものは今回が初めてです。

濃いめの出汁にモッチリ麺、王子もガッツリ食べた事は記すまでもありません。

美味しくいただかせてもらった事、この場を借りて御礼申し上げます。

どこに出かけたのかはお聞きしませんでしたが、三重方面に行かれていたって事なのでしょうね。

私の帰省でさえ往復で700キロを超えますから、倍の1,400キロぐらいは走られたんじゃないでしょうか!?

ちょっとやそっとじゃないですね、1,000キロオーバーってのは(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もちろん王子も手伝いました(笑)

Photo

ゴールデンウィークが剪定三昧であった事は既に記事にしましたが、それはもちろん王子にも言える事でした!!

身長の関係から、高い場所は私が担当で低い場所が王子が担当って感じです。

もちろん王子が剪定している間は、私の休憩時間でもあります。

植木職人さんではないので出来はそれなりですが、サッパリだけはいたしました。

とにかく、陽の当たる部分だけが膨張した感じでしたから!?

初めての体験とあって、王子にとっては面白かった様です。

この時期、蚊とか居なかったのも良かったのでしょう。

素人が行う管理範囲としては、やはり2m以内の高さにすべきですね。

踏み台を置くほどは広くないですし、不安定にもなりますし。

次回は、そのあたりを意識した対応としたいものです。

暦を見れば次回の剪定は夏、ノコギリが活躍しそうです。

虫刺され対策をシッカリした、気合を入れた剪定となる予感です(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の燃費、高記録でした!!

Cats

定番となった、燃費報告です。

価格については、夜中の給油とあってちょっと高めでした!!

燃費測定タイミングを給油ランプ点灯後とした結果、微妙なタイミングでの給油となってしまったわけです(汗)

地域によるのでしょうが、22時を過ぎると4号線とはいえ低価格のガソリンスタンドさんって閉まってる場合が多いのかも・・・。

それは愚痴として、558.6km÷33.20L≒16.8km/Lでなかなか良好な結果でした。

ちなみにカタログ値(10・15モード)は15.8km/L、キッチリ1km/Lほど超えてます。

我ながら、カタログ値超えにはビックリ!?

要因としては、①バッテリー入替②エコタイヤ化③インチダウン④長距離走行⑤燃料添加剤等が挙げられます。

個人的な感触としては、インチダウンが効いているんじゃないかと思います。

なにしろ、インチダウンして夏タイヤを履くのって初めてですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果、ジャンクフーズ三昧でした(汗)

Dvc00003

皆様におかれましては、どのような休日を過ごされたのでしょうか?

結果論でしかありませんが、私はタイトルの通りジャンクフーズ三昧の連休でした。

まあ帰省と言ってみても埼玉ですし、そうそう特産品なんてありませんから。

一応バランスだけは考えまして、麺類だったりご飯ものだったりいたします(笑)

どれもこれも、子供が好みそうなものばかり・・・。

まあ、平和な連休ではありました。

想定外だったのは、既に記事にした通り庭木の剪定でした。

剪定した枝葉は月曜日にゴミとして出したのですが、その後にカットしたものは捨てられずでした(汗)

もう数日あれば、全てを処分できたのですが・・・。

やはり結論としては、子供が夏休み期間中である盆休みをいかに長く取得できるかがポイントの様です。

相当な仕事量でしたし、これぐらいのカロリーは消費出来ていると信じます!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台では見かけないパンだな(笑)

Img_8152

今話題のアニメと言えば「俺物語!!」ですが、パンとのコラボを発見!!

調べてみると、スリーエフさんの企画なんだとか・・・。

更に調べてみると、神奈川・東京・千葉・埼玉の関東一区限定のコンビニさんでした。

どうりで、仙台では見かけないはずです。

個人的には普通にコンビニさんでしたが、それは関東出身のためだった様です。

「もっちーず」と「生チョコ&チョコクリームパン」の二種類がある様なのですが、私がゲットできたのは後者のみでした。

スリーエフさんのサイトによれば、ヒロインが作るスイーツをイメージしたものなんだとか(笑)

もちろん食べてみましたが、普通に美味しかったです。

ここで書き込みを止めてしまうとただのアニメ好きですが、実はこのアニメに着目するには理由があるのです!

もちろんストーリーも面白いとは思いますが、主人公が知人に良く似ていたりするんです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これも定番、車内の掃除機がけ。

Img_8173

曇りがちなさいたま市となりましたが、気温的にはちょうど良い感じとなりました。

油断していると雨が降ってくるかも知れないので、サックリ掃除機がけを決行いたしました。

土埃と小石中心ですが、掃除機じゃないと手に負えませんね(笑)

カーマットだけなら取り出して洗うなり叩くなり出来ますが、フロアカーペットとなるとどうにもなりません。

フロアーカーペットは簡単に外せる物では無いので、せめて水拭きが出来る素材にしてくれると良いのですが。

個人的には、フローリング素材なんかを採用してもらえたらなんて考えております。

ちなみにカーマットは2組あるので、状況によっては入れ替えて水洗いも可能です。

でも今のところは、吸って叩く程度でおしまいですが・・・(笑)

買い換えてしまえば良さそうですが、車種によって様々な形状をしていて汎用品だとシックリこないんですよね。

となると純正品もしくはオーダーメイド品、ちょっと高すぎますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は、わが家の定番の場所に・・・。

Cats

王子が小さい頃は、鉄道博物館が多かった記憶があります。

当時は移転直後の施設とあって、当時かなり混み合っておりました。

何回行ったか覚えておりませんが、帰省の度に毎回だったと思います。

ところがお台場の実物大ガンダムを観に行って以来、どうもこちらの方がメインとなってきたわけです。

まあ屋内施設ですし、暑いとか寒いとか無いので良いのですが。

かなりのシリーズをDVDで観ましたし、気が付けばガンプラだらけにもなりました(汗)

もちろん、昨日もガンプラを購入しておりました。

色々ありましたが、最終的にはGundam Front Tokyo限定モデルを選んでおりました。

既に「限定」という文字の魔力にとりつかれている模様です(笑)

自分のカバンにニッパーをしのばせている様なので、今晩あたりに組立てようとしているのかも知れません。

今のところ素組みレベルですが、どこまで本気になるか様子を見守っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいアイテムをゲット!!

Img_8149

今時の記録媒体は皆さんスマホなのかも知れませんが、私はいまだに手帳というものを利用しております。

どこでそうなってしまったのか分かりませんが、時代の流れに乗れていない私です。

そんな手帳に何を使って書き込むか、色々試しましたが現時点ではこの系統を使っております。

ちょっと前まではシャープペンシル系でしたが、消せるメリットはありますがどうしても裏写りするんですよね。

ボールペンとか万年筆だと、訂正するのに限界があります。

ポケットに入る手帳のためか、私の場合は予定変更に追従出来ません。

更に消せるボールペンの中でも、比較的細字タイプを使っております。

まあそれにも欠点はあり、思いのほかインクの減りが早かったりするんです(汗)

そんな事を考えている時に販売となったのが、この極細でありながら3色タイプです!!

基本的に3色は必要ないので、初めから全て黒にしてインク切れ対策にしてしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほぼ一日、にわか植木職人でした(汗)

Img_8140

日陰でも28℃まで上昇した一日でしたが、そんななか庭木のお手入れをしておりました。

こう書くとスマートな感じを受けますが、実際には剪定ハサミとノコギリでバサバサです!

もちろん、実家の狭小な庭です。

今年は例年よりも天候に恵まれたのか、ちょっと怖いくらいの成長っぷりでした。

という事で、切って切って切りまくりの一日となった分けです!

一番大きなゴミ袋に5袋、切るのも大変でしたが集めるのも大変でした!!

その中でも一番手を焼いたのが、柿の木と南天の木の剪定でした。

柿の木は、本当に枝を伸ばすのが早い!

南天の木は、切った後の処理が大変(汗)

若い枝には、どういう分けだか鋭いトゲが沢山付いているんですよね。

まあそんなこんなでバッサリやった後は、やっと花が目立つ様になったのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

定番の燃費報告です!!

Ts3o1327

Tポイントの新調は簡単ですが移行は面倒なので、ひとまずガソリン代として使ってしまう事にしました。

なので今回の記事では、伝票が2枚登場いたします!

それはさて置き燃費ですが、441.7km ÷ ( 22.81L + 10.86L ) ≒ 13.1km/Lの結果でした。

おおよそですが冬タイヤ・旧バッテリーで半分、新品の夏タイヤ・新品のバッテリーで半分って感じの走行条件です。

数値としては、まあ及第点なんじゃないかと思います。

走行内容も近場ばかりですし、もしかしたら夏タイヤのメリットが出ているのかも知れません。

次の給油でどんな数字になるのか、ちょっと楽しみです(笑)

そうそう、大事な事を書き忘れていました!?

夏タイヤを新調した訳ですが昔の冬タイヤ用ホイール再利用なので、実はインチダウンしてます。

もしかしたら、そちらの方が影響しているのかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »