« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

梅雨空でしたが、雨はほぼ落ちず!!

Img_8347

3月28日に新調した夏タイヤですが、久々に空気圧のチェックしました。

3ヶ月も経ちますと、新品とは言え確認は必要でしょうし・・・(笑)

ちなみに測定値ですが、フロント210kPa程度リア190kPa程度でした。

標準値はフロント230kPaリア210kPaですから、やっぱりちょっと低めですかね。

という事でコンプレッサーをひっぱり出し、梅雨の晴間に空気を補充いたしました!

10kPa刻みで乗り比べてみましたが、結局のところフロント280kPaリア260kPaに落ち着きました。

標準値から比べるとプラス50kPaになりますが、運転フィーリングは若干固めって程度です。

あくまでも乗り比べて感じる程度で、初めてのるなら気づきもしないでしょう。

外観については全く変わりませんが、若干接地圧がタイヤ中心部寄りになったかもです。

理由は分かりませんが、タイヤ空気圧が高めの方がミッションとの相性が良い様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これなら、壊れても忘れても・・・。

Img_8344

すっかり梅雨空となった仙台市内ですが、海が近い事もあり割と風は強いです。

普通の長いものであれば簡単には壊れませんが、コンパクトタイプの折りたたみは思いのほかあっさり曲がってしまう事があります。

それなら長いものを持ち歩けって声が聞こえてきそうですが、それはちょっとばかり面倒です。

鞄に入りませんし・・・(汗)

そんな時に見つけたのが、税込で500円を下回る折りたたみ傘でした!!

しかも、55cmの割と大きなサイズ!!

決して粗雑に扱うつもりはありませんが、これなら壊れても無くしてもショックは最小限です(笑)

こんな書き方をするといかにも壊れ安そうな印象を持たれるかも知れませんが、案外丈夫そうな作りなので誤解の無いよう願います。

いつも持ち歩いている物と比べると、軽いですが太いです(笑)

まあ、許容範囲ですけれど。

ひとまず、明日から鞄にしのばせてみます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台の梅雨入り、本日だった模様です!!

Img_83421

個人的には明日辺りかと想定しておりましたが、一日前の今日だった模様です。

天気予報によれば、明日は終日ずっと雨降りとの事。

先週に続き、今週末もイマイチって事になります。

今週末は先週できなかったタイヤのメンテナンスを予定していましたが、天気予報を見る限り無理そうです(汗)

たかだかタイヤの空気圧ですが、かなり感じが変わるんですよね!!

あまり高い設定をすると飛び跳ねる感じがしますが、個人的にはソコソコ高い設定が好きだったりいたします。

ラーメンで言うと、バリカタの一歩手前って感じでしょうか(笑)

低めよりも、安全という話もありますし。

250~290kPaの範囲が落としどころになりますが、この辺りは乗りながら下げる予定です。

先日まではペンシルタイプを使用していましたが、ちょっと古くなった事もあり新調したのでした。

さあ微調整をって時に、梅雨入りするなんてね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も出番です!!

Img_8338

今年の梅雨入り宣言はまだですが、それなりに仙台も暑くなってまいりました。

アーケードや木陰はまだまだ爽やかですが、日中に日なたに居るのはちょっと厳しいです。

日陰であっても、20分位歩き続ける様な場合は例外ですが・・・。

という事で、扇子が活躍する時期となってまいりました!!

お餞別としていただいた品ですので、この夏の使用で三回目の活躍となります(笑)

そう考えると、私の仙台生活も長くなったものです。

我ながら、驚くばかりです(汗)

ホント、先の事など分かりませんね。

ほんの少しだけ先の事を考えておく、それくらいが効率的なのかも知れませんね(笑)

お餞別の形は色々ありますが、扇子はなかなかイイんじゃないかと思います!!

贈り物に困った時、扇子なんていかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多とんこつラーメンを入手!!

Img_8337

諸事情からギフトブックをいただきまして、迷ったすえに選んだのがこの博多とんこつラーメンだったわけです(笑)

半生麺タイプなので、ちょっと期待できるかも知れません。

今日はトッピング惣菜がありませんので、食レポは来週末あたりを予定しております。

ちなみに何との比較になったかと申しますと、オリーブオイルセットだったりいたします。

特にイタリアンな家庭ではありませんが、オリーブオイルを割と消費する家庭なのです。

きっかけは私の悪玉コレステロール対策でしたが、今では普通に家族で使っております。

トランス脂肪酸の塊と言われるマーガリンに代わり、わが家ではオリーブオイルをたらしてパンを焼きます!!

最近のお気に入りは、最後にに胡麻ドレッシングをかける食べ方です。

オリーブオイルは先日買ったばかりでしたので、今回はとんこつラーメンとなった分けです。

出来れば、「辛子高菜」が欲しいところですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外では運転、中ではパソコン・・・。

Img_8332

タイトルの通りどこに居ても疲れ目から解放されませんが、加えてドライアイも気になる今日この頃です。

眼科に通うという選択肢もありますが、貴重な休日を使わざるを得ない事もあり未だ実現しておりません。

郊外って感じでは決してありませんが、クリニック的なところが少ないんです。

まあそんな分けで、市販の目薬が頼みの綱です(笑)

どれも大差なく感じますが、今回はたまたま目に留まったこれです!

さて最近の仙台地区ですが、ほぼ梅雨入り状態です。

気象庁さんのHPをのぞいてみると、平年は6月14日で昨年が6月5日なんだとか。

どちらも、とっくに過ぎちゃってますね(汗)

折りたたみ傘の稼働率からみて、個人的にはそろそろ梅雨入りとしても良いような気がいたします。

今日も15時位から通り雨がありましたし、油断ならない毎日です!!

来週は、どんなかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ、梅雨入りでしょうか。

Dvc00014

かろうじて暑さと湿気は同時に来ておりませんが、暑かったり雨に降られたりの日々が続いている仙台です。

札幌の頃よりも外を歩く機会が増えた事もあり、余計にそう感じるのかも知れません。

加えて札幌では、地下道を活用しきってたからなぁ(笑)

さて今日は、クルマも汚れてきたし洗車を検討しておりました。

ですが、遠くの空に浮かぶ雲を見た瞬間に即中止(笑)

いかにも、そろそろ降りますよって雲でした!?

雨天と言うほどの雨は降りませんでしたが、やっぱり洗車は晴れた日の方が気持ち良いですしね。

連休前でもありませんし。

という事で本日も中途半端な状況に陥り、じゃあって事で松屋さんに行ったのでした。

もちろん、牛丼好きの王子のリクエストです。

松屋さんのカレーって、思いのほか辛口なんですね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一つにまとめてみました。

Img_8327

百均で良く見かける、強力タイプの磁石です。

いざ使ってみると、小さ過ぎて取り外しが面倒でした(汗)

どうしたものかと放置しておりましたが、シャープペンシルの替え芯ケースに入る事を発見したわけです!!

まあ、発見というほどの事ではありませんが。

という事で、ひとまず100円分全てを入れてみました。

磁石同士が反発するので、上手に入れてあげないとどこかへ飛んで行ってしまいます(笑)

またケースの厚みが1.5mm程あるためか、磁石の強さはかなりマイルドになります。

なので、決してこの方法はお勧めできるものではありません。

確かもう少し大きめのサイズがあったので、使いづらい場合はそちらを選ぶべきかも知れません。

せっかくの休日、もっと有意義に過ごすべきですかね・・・。

あはは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな名物、あったっけかなぁ・・・。

Img_20150606_054205

私が北海道を離れてもうすぐ3年となりますが、これくらいの時間が経つと知らないものが相当増えております。

夕張と言えばとにかくメロンだったはずなのに、最近はシナモンドーナツが名物なんだとか(笑)

よく似た商品で玉ドーナツは買いに行きましたが、それは夕張ではなくて札幌市内の某所でした。

お茶というよりも、牛乳との相性が良かった事が思い出されます。

そう言えば、メロンも食べなくなったなぁ。

メロンどころか、さくらんぼなんかも食べなくなったかも。

あの頃の私、地元の方々よりも色んなことを知ってかもです!

まあ11年も生活していれば、誰でもそうなりますかね(笑)

懐かしいなぁ・・・。

仙台もこのまま10年くらい生活すれば、もしかしたらソコソコ詳しくなれるかも。

4年目突入が決定した私、ちょっと仙台の事を知らなすぎかな(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怒涛の6月第一週が終わりました。

Dvc00009

今年の6月の第一週は、例年にはないほどの忙しい週でした。

確かに3年前も大変でしたが、その時とは違った意味なので誤解の無いようお願いいたします。

3年前の出来事については、とりあえずここで触れるのは止めておきましょう。

ブログをリセットしまった事、やはりちょっと残念だったかな。

なんだかんだ忙しかった、ただそれだけです(汗)

そんな事が影響したのか、うっかりコンビニで手にしてしまったのがこのドーナツです。

練乳ミルクドーナツ、CONDENSED MILK MILK DOUGHNUTとも書いてある品です。

どうにもMILKがダブってしまっているネーミングですが、まあ甘いものが食べたかったって事です。

大人になってまで乳製品を摂取するのは人くらいなものでしょうが、まあそれも現代人の特徴かも知れませんね。

あとはついでに借りてきたDVDでも観ながら、更にのんびりしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONDEMANDというか・・・。

Img_8266

わが家のネット環境は、実はADSLだったりいたします(笑)

しかもギリギリの環境なので、契約スピードにははるかに届きません。

という事で、DMMさんのコンテンツはダウンロードの後に視聴するしかありません。

まあ基本はレンタルDVD派なので、特に光回線に変更する気もありませんが。

ちなみにダウンロードに90分程度かかるので、どうあれ週末しか観れません(汗)

さて今回観てみたのは、知人の勧めもあって「ぱるる」の生誕祭です。

フル画面にするとブロックノイズが気になりますが、200%位ならまあまあいけます。

パソコンの画面が反射してしまうため、ここでは微妙な画像のアップとなってしまいました!?

公演時間120分に加え総選挙速報が付いていたため、この公演は特に長かった様です。

カメラアングルが常に「ぱるる」中心となっている様なので、ファンの方には堪らない公演なんでしょうね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひとまずアップしておきます。

Img_8318

先週末の事になりますが、「ガンプラEXPO JAPANTOUR 2015 in SENDAI」に行ってまいりました。

どうしてこんなにってくらい並ばないと、入場する事が出来ない状況でした(汗)

でもエアコンの効いた室内での待ち時間でしたから、スタジアムへのシャトルバスを待つ事に比べれば問題ありません(笑)

「入場無料」が持つ集客能力、まあそんなところだったのでしょうか。

50分位並んで、30分位で観覧する感じだったと思います。

無料の割にはしっかりライティングされているのか、ソコソコの撮影は可能でした。

一応はデジカメで撮影しましたが、8割近くの方はスマホで撮影されていたんじゃないかと思います。

念のため相当な枚数の撮影を行いましたが、ブログにはやはりこのショットを採用いたしました!?

もちろん、他にも著名人の作品はありましたが・・・。

あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »