« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

小豆、頑張ってます!

Img_8423

うっかり傷つけてしまった小豆の苗ですが、小さ目ですがめげる事無く成長を続けております。

折れてしまった茎と双葉の間から、新たに茎を出し始めました!!

用心のためって分けでは無いのでしょうが、新しい茎は両側から1本づつの2本です!?

折れてしまったため丈は低いですが、下の茎は通常より太いように見えます。

打てる手はすべて使い、成長を続けているといった感じです。

基本的には片方の茎で間に合うと思いますが、どんな事になるのか想像もつかないのでこのまま様子を見る事にします。

特に何か出来る事はありませんが、陽当りの良い場所に移動しました。

今のところ葉の数が少ないですが、2本の茎に付いた葉が頑張ってくれる事を祈るばかり。

さて本日の仙台(わが家のベランダ)ですが、最高気温は33.5℃だった模様です!!

そろそろ、梅雨も明けるって事でしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外気温測定システムを更新しました。

Img_84291jpg

これまで使っていた温度計が壊れたため、仕方なく新しい物を調達してまいりました。

以前のタイプは室内と室外の両方が計測出来ましたが、今度のは室外だけのシンプルタイプです。

これまでの経験から、必要かつ十分な機能です。

①まず、新しい温度計を購入。

②これまで使っていたパイプに、新しいセンサーをセット。

③直接雨風の影響を受けないように、ポリ袋でしっかりとカバー。

④電池をセットし、測定開始。

これまでの物と比べますと、撮影し易い液晶が使用されておりました。

液晶の影によって数字がぼやける事もなく、画像の通りくっきり写す事が出来ます!

もう少しセンサーケーブルが長いと便利ですが、まあ2,000円以下なので注文ばかり言ってられません。

このあたりは、設置場所の工夫で対応します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の操作ミスなのでしょうか(汗)

Photo

気づいた時にはカウンターが消失しておりまして、何とか復活させた時にはリセットされておりました。

何がどうしてこうなってしまったかは分かりませんが、どこかで何かを触ってしまったのかも知れません。

デジタル機器はとても便利ですが、あるんですよねこんな事が・・・。

このサイトも立ち上げ直して間もないのでどうという事はありませんが、リスタート前だったらちょっと凹んでいた事でしょう。

だからって分けではありませんが、記録の基本媒体は手帳でメモはノート系だったりいたします。

ただし記入に用いる筆記用具は、シャープペンシルに代わり「消せるボールペン」です。

シャープペンシルの芯って、紙を汚す場合があるんですよね。

保存面で不安が残るとの意見がありますが、その時はその時です(笑)

これまでの経験から、大昔の手帳を見る事はありませんから!?

几帳面な方は万年筆やボールペンを使い変更時は二重線で消している様ですが、シャープペンシル時代の経験から私には無理。

「消せるボールペン」、もう少し色が濃くなればいいのにな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クルマの集まりもオフ会っていうのかな。

Pictures

詳しくは分かりませんが、ミニのオーナーさんの特集が掲載されたのだとか。

そんでもって、矢印のところにふっちーさんの愛車が載ったそうです。

右上に現在の状況を貼りましたが、お分かりいただけるでしょうか(笑)

よくよく見ると、ボンネットにカラフルなラインが入っていますね!?

先日の画像には、確か無かったですが。

日本車で同じようなデコレーションをすると痛そうですが、ミニだとそれなりに見えてしまうから不思議です。

そんなところも、人気の要因なのかも知れませんね。

オフ会と言えば関東に居た頃以来参加した事はありませんが、あの頃はもっぱらネット用語でした。

もちろんBBS程度のツールが中心の、平和な時代のお話ですが・・・。

ツーリングとかじゃなくて、飲み会みたいな感じでした(笑)

いやいや、オフ会を口実にした単なる飲み会だったかな(汗)

懐かしい思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割りばし鉄砲を作ってみた。

Pictures

今日は、割りばし鉄砲を作ってみました。

材料の調達は、もちろん百均さんです!!

材料としては、割りばし・輪ゴム・木工用ボンドです。

道具としては、ノコギリ・カッター・洗濯ばさみです。

最後に製作したのが小学生の頃ですから、ざっくり30年以上前の事になります。

当時どんな感じのデザインだったか覚えていませんが、まあなんとなく作製してみたわけです(笑)

昔はボンドとか使いませんでしたが、仕上がりの出来を考え工夫をしてみたのでした。

何のために作ったかですが、もちろん王子との対戦用です!!

通常の輪ゴムなので、射程距離は2メートル程度でしょうか。

私の作品を参考に、王子も自分用を作製しました。

王子の作品については、完成度を見ながらアップしたいと思います。

購入資材は216円だけでしたが、思いのほか楽しむことが出来ました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

士別だそうです今週!?

Pictures3

何かを予期してなのかどうなのか、ふっちーさんの道内巡りは止まらない模様です!?

いただいたメールによれば、今週のツーリング先は士別なんだとか。

北海道とはいえ暑くなるこの時期、オープンのミニは厳しかった模様(汗)

撮影どころでは無かったらしく、ミニの背景はモエレ沼ですね(笑)

ゆるキャラの皆さんも、相当大変だった事でしょう。

士別と言えばサホーク、どうしたって涼しげにはなりませんかね。

士別も暑かったでしょうが、仙台もとても暑い一日でした!!

ベランダに設置した外気温計の記録は、時間は分かりませんが34.9℃をマーク(汗)

梅雨明けしていない事が、ちょっと信じられない感じです。

ちなみに現在の気温は28.0℃、まあなんとか落ち着いてまいりました。

天気予報によれば明日は雨、一応は梅雨なんですね。

蒸すのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小豆の養生に失敗(汗)

Img_83992

うっかりチカラ具合を間違え、小豆の成長を妨げる結果となってしまいました。

本来あるべき三枚の葉が、白い鉢の株にはありません!!

あっさり、折れてしまいました。

残念です・・・。

ほぼ同じような成長の過程を見せてきた二株ですが、今後どのような差が出てくるのでしょうか。

ひとまずは、このまま観察を続けたいと考えております。

今日の仙台は台風の影響なのか、曇りがちで少しだけ風が強いです。

そんな風に右へ左へとあおられるのを防ごうとしたのですが、まあそれがあだとなったわけです。

小豆の株は一見しなやかに見えますが、思いのほか華奢でこんな結果となりました。

素人の対応としては、風が納まるまで室内に避難させるのがベターだったのでしょう。

プロの農家さんはどう対処しているか分かりませんが、色々ノウハウがあるのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりなので記事にしました。

Photo

ご覧の通り7月13日の出来事なのですが、数年ぶりにニフティ宝くじが当選となりました。

札幌にいる頃はもっとこまめに当選していた感覚がありますが、仙台に来てからは初めてなんじゃないかと思います。

まあ何かと煩雑な事が多く、ブログの更新も滞りがちなのも原因なのかも・・・。

画面をキャプチャーして貼り合わせ記事を書くだけの作業ですが、このところ平日にはなかなか取り組めない状況です(汗)

昔は一日に複数回の更新をしておりましたが、最近は週末更新型ですし・・・。

時代と共に、環境は変わりますね。

そもそも、ココのブログ機能も永遠のわけなど無いでしょうし。

その前に、私自身がココから撤退する可能性もありますかね(笑)

すでに数回のリセットを実施した経緯もありますし(汗)

2000年1月15日に立ち上げた「ぬさんのこえ」、まさかこんなに長く続くとは・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

燃費はまあ、こんなものかな。

Img_20150712_0001

久しぶりに、ガソリンスタンドへ行ってまいりました。

特に遠出をしなかったためか、ゴールデンウィーク以来になります。

かれこれ、2ヶ月間も経ったという事になります。

毎週末にはクルマを利用していましたから、相当なちょい乗りだった事になります!?

まあそんな環境下での燃費は、良い分けなどありません(汗)

417.7km÷32.59L≒12.8km/Lという事で、やはりイマイチの結果でした。

確か3月の給油記事も似たような環境でしたが、エコタイヤの効果かあの時(10.2km/L)よりはだいぶ改善しております。

このペースで進むと、次回の給油はお盆休みの帰省ドライブになるでしょう。

燃費の方はこの程度ですが、この時代の車の性能はこんなものだったと思います。

確認のしようはありませんが、最初からこんなものだったのでしょう(笑)

昨日と同様、今日の仙台は大変暑い一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一気に夏、暑い一日でした。

Img_8386

撮影はしませんでしたが、街頭の温度計は31℃を表示しておりました。

昨日もソコソコ暑かったですが、今日の暑さは夏本番って感じでした。

もしかしたら、このまま梅雨明けってのも・・・。

しかし来週の週間天気予報は「曇り」、どうやら梅雨の合間の晴天なのかも。

そんな暑い一日の夕方を飾ったのが、どこだか分かりませんが打ち上げ花火でした!!

分かっていれば準備のしようもありましたが、慌てて撮ったらこんな感じになってしまいました(汗)

やはり花火の撮影には、三脚と椅子が必須アイテムですね。

大半の画像はブレブレで、トリミングしてもどうにもならず。

特に邪魔になる風も雲もなく、準備さえ出来ていれば・・・。

天気予報によれば、明日も暑い一日なのだとか。

せめてもの救いは、陽が落ちた後の過ごしやすさかな。

水分を十分にとって、体調には気を付けたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小豆が発芽しました!!

Img_8368

6月28日に王子が蒔いた小豆、気づけばここまで成長しておりました!!

本来の目的はストーブでコトコトやろうかと思っていた小豆ですが、思いっきり余ってしまったので蒔いたのでした(笑)

農耕民族としての本能、そんな感じの行動かも知れません。

なので、蒔く時期が正しかったかどうかも不明です。

だから、順調に成長するかどうかは分かりません。

でも発芽したので、ヨシとしておきましょう(笑)

食用の小豆を適当に蒔いた時の発芽率、3粒蒔いて2芽なので66.7%でした。

こうなったら、ひとまず観察を続ける計画です。

ちょっとだけネットで調査してみましたが、どこかの時点で植え替えが必要かも知れません(汗)

品種にもよるのでしょうが、それなりに大きな葉を付ける可能性がある様です。

まあ、そん時はそん時かな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の早朝更新です。

2015070116560000

シュールな画像が届きました(笑)

もちろん、発信元は札幌です!!

この場合のシュールですが、単に「現実離れ」的な意では無く「高い次元」的な感じでしょうか。

何よりも、この画像を送ってくれた某画伯がシュールなのでしょうね(笑)

三年とちょっと前のかすかな記憶によれば、ここは色々と利用させていただいた自走式の駐車場1階ではないかと推測されます。

しかも、角の一番良いスペース!?

何階まであったかもう忘れてしまいましたが、1階角といえば人気のポジションです。

そんなスペースにカヌー、リゾートならではの光景なのかも知れません。

あえて車止めに躯体を載せているところも、シュールさを増しているのではないかと感じます(笑)

これから寝たら、起きる事が出来るのかな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元のスーパーマーケットに行ってみた。

Dvc00020

仙台に移住して三年と数日が経過したわが家ですが、食糧品・日用品の調達は札幌でも馴染のある某グループがほとんどでした。

また実家が地続きとなった事もあり、色々選びたい時は帰省した際に購入したりといった感じです。

なので、あまり地元のスーパーマーケット等を探検する事はありませんでした。

じゃあ今更どうしてって事になりますが、まあ気が向いたって事です(笑)

だいぶ前の放送ですが、秘密のケンミンSHOWでも取り上げられていましたし・・・。

この時期ショッピングモール的なところですと、バーゲンセールのためか駐車場が混雑しているというのも大きな要因ですが(笑)

駐車場もスムーズに停められましたし、レジもそれほど長い列では無く快適でした。

特別なものがあるわけではありませんでしたが、製造元が微妙に違っていてある意味新鮮な感覚でした。

同じ敷地内にレンタルビデオ店とかがあれば、わが家的には都合が良いのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニのチューニング!!

1436085674746

いただいたコメントによれば、クーパーに、クーパーSの純正+3Dデザインのリップを装着したのだとか。

路面との空間が減少したためか、安定感が感じられますね(笑)

オーバーフェンダーとのバランスも、イイ感じにつながってますし。

私はこの手のフォルム、案外と好きだったりいたします!

こんな感じでサイドからリアまで仕上げたら、安定感から迫力に変わるんじゃないでしょうか!?

イイと思うなぁ・・・。

そんな事、すでに計画中かも知れませんが・・・。

まあこれからの季節は良しとして、冬場をどう乗り切るかですね。

だいぶ減少したとはいえ、札幌市内にはロードヒーティングが存在するでしょうし。

境目の段差って、馬鹿にならないんですよね(汗)

いや待てよ、もしかしたら・・・!?

それはそれとして、今後のチューニングに期待いたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百均、大活躍!?

Dvc00015

これが何の画像かといいますと、実はZ11のラゲッジスペースになります。

一般的な跳ね上げ式リアゲートとは異なりドアタイプなので、ドアと同じようなフックが付いております。

違和感があったのは最初だけで、10年以上経つ今となっては当たり前です!

無いも積めそうにない狭小面積ですが空間的な余裕は十分で、大きなスーツケース1つ程度ならあっさり積めたりします。

私はゴルフを嗜みませんので関係ありませんが、ゴルフバックは積めないらしいです。

そんなZ11のラゲッジスペースポケットにぴったりハマるのが、そうです画像にある百均さんの芳香剤なのでした(笑)

ちょうどフィットするので、ビビり音といった雑音も発生しません。

これで3個目ですが、運転中にこぼれた事もありません。

ただ自動車用ではないので、狭い空間ですが一般的な使い方と同程度の消耗はしてしまいますが。

でもまあ、税込108円なら問題ないですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お便りのご紹介!!

1435498997628

お便りと言えば、もちろん札幌からになります!

実は先週届いていたのですが、なかなかブログの更新までたどり着けなかったのでした。

気のせいかとは思いますが、年々忙しくなってくる気がします(汗)

クルマ好きのふっちーさん、愛車ミニでドライブを楽しんでいるとこんな光景に出合ったのだとか。

クラシックカーと呼ぶにはまだ早い感じが否めませんが、私なんかが免許証を取得した頃に走っていたクルマですね(笑)

そんな時代のクルマを、今も綺麗に保たれている方って結構おられる様です。

メンテナンスやら燃料やらで考えれば相当なコストでしょうに、それを考えても持ち続けたくなる魅力があるのでしょう。

私もなんとなくですが、分かる様な気がいたします。

昔の仕様だと安全面やら環境面が気になるところですが、足回りやコンピューター・触媒を交換したりしての対応は難しいのでしょうか。

まあ、そんな事をしたら新車が売れなくなりますかね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »