« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

いただいちゃいました(笑)

Img_8600

見たまんま、「Halloween Night」のCDです。

随分前からテレビとかでは歌っていた様ですが、発売日はつい先日だったのだとか(笑)

詳しいことは分かりませんが、新品を1枚いただいてしまいました。

この場をかりまして、御礼申し上げます!

ちなみにこのジャケット、劇場版のものです(笑)

このあたりから、入手ルートの想像がついてしまいますかね。

そうです、お気づきのあのルートです。

最近はCDをそのまま聞くよりデジタル機器での管理が一般的になってきましたが、わが家ではスタンドアローン化したXP機を利用してます。

当時流行っていた一体型PCを、そのままミニコンポ的に使っているイメージです。

PCとしてはセキュリティー面で不安が残りますが、この使い道なら大丈夫なんじゃないでしょうか。

ただし昔の機種なので、全ての楽曲を収めることは不可能です。

完璧に構築すると、HDがクラッシュした時ショックですしね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立派なとうきびです!!

Img_8596

どうですかこの立派なとうきび、もちろん北海道からの直送便です。

小樽の知人からなのですが、いつもながら本当にありがたく思います。

小樽といえばあの方、すぐに分かってしまいますね(笑)

さてとうきびの鮮度ですが、青々していて今朝もいだんじゃないかって感じです!

先週のイモに続き、仙台に居ながら北海道の旬を堪能しました。

油断しているとホームシックにかかってしまいそうですが、まあその時はその時ですかね。

そもそも、ずっとホームシックのままだって事かも知れませんしね。

とうきびはもぎたてが一番って事で、レンジでチンしてさっそくいただきました!!

ジューシーかつ甘味が溢れるのは、やっぱ北海道産ならではかも知れませんね。

いろいろな作法があるようですが、私は割る前の割りばしを使います。

割れてない側でとうきびの実を縦に押すと、綺麗に外れるんですよね。

一列外れてしまえばしめたもの、あとは簡単に手で外せますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Windows10をクリーンインストールしてみた。

Win10

私の周囲では話題にもなっておりませんが、日々Windows10をいじっております。

私の行った手順が正しいかは分かりませんので、もし実行される際は自己責任にてお願いいたします。

①通常通り、予約してアップグレードしてしまう。

②Windows10のサイトからデータをダウンロードし、インストール用ディスクを作成する。

③PCの更新とセキュリティのところで、PCの起動をカスタマイズするに入りインストールディスクから起動する。

④いくつか選択肢が出てくるので、データを引き継がない方を選択し進める。

⑤しばらく待っていると、余計なソフトも消えているほか壁紙も変わった状態で起動。

⑥汎用的なデバイスドライバーではない場合、カードリーダーなんかが機能しなくなる。

⑦PCに添付されているディスクを引っ張り出し、デバイスマネージャーを見ながら追加インストール。

⑧普段使っているソフトをインストールし、動作確認をすれば終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと、間に合わないかな・・・。

Img_8592

発芽から3日目位の画像ですが、成長には問題ない様ですがコバエが発生してしまいました。

ちょっと検索をしてみますと、どうやら有機質土に発生しやすい虫のようです。

確かに使っている土は、土というよりピート系の培養土でした。

有機物の塊だし、なるべくして発生したのかもしれませんね。

とはいうものの放置はできないので、ハエ取り棒を購入しました。

当初予定では殺虫剤的な対応を検討しておりましたが、ちょうど良さそうな品物がなく今回の対応となりました。

大昔あったハエ取り紙みたいなもので、ストローに粘着性の物質が塗られております。

ハエ取り紙というよりも、どちらかといえばなんちゃらホイホイみたいな感じですかね。

効果については大して期待しておりませんでしたが、思いのほか効果が出ております!

真っ黒になる程ではありませんが、ごま塩みたいになっております。

綺麗な画像とはならないので、アップする予定はありません(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい、知床半島じゃないですかぁ!

1439618653104

すっかり秋めいてきた昨今ですが、ふっちーさんの夏休みについてご紹介いたします。

ちょっと遅れすぎじゃないかって声が聞こえてきそうですが、それにはちょっと事情があります。

実はPCの調整に取り組んでおりまして、投稿までに至らかなかったのでした(汗)

調整と言いましても、Windows10をどう設定するかなのですが。

何度もインストールし直したり、バックアップをとったり・・・。

このあたりの事情については、あらためてアップしたいと思います。

この夏のふっちーさんですが、世界遺産の知床に行かれたのだとか。

私も札幌在住時は数回訪れましたが、結局のところクルージングはしてないんですよね。

あの頃は世界遺産に登録されたばかりで、混みあってましたし・・・。

そもそも海が荒れやすく、結構の場合も多かった記憶があります。

乗れる時に、乗っておくべきですね。

ただ同じ北海道でも、札幌からは相当な距離なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝わりますか、この鮮度!!

Img_8570

真狩産の「とうや」という品種の新じゃがが、真心とともにわが家に届きました!!

送り主はもちろん、滝川のあの方です。

有名人だから、細かい説明は必要ありませんね(笑)

しかしこんなに新鮮な品は、生産地じゃないと手に入り難いですね。

外観だけでも相当な瑞々しさですが、注意書きによれば水分量が多いため2週間程度しか日持ちしないのだとか。

加えてその注意書きには、皮ごと食べるよう指示がありました。

新じゃがは、皮付近にビタミンCが多く含まれているのだとか。

一部はご近所さんにおすそ分けしましたが、半分位はわが家で消費させていただきました。

基本的には調理して食べたのですが、残すところ数個となったイモはチンして皮ごとかじる予定です。

まもなく北海道を離れ3年と2ケ月になりますが、あの頃が昨日のように思えてまいります。

忙しすぎて普段は振り返ることも少なくなりましたが、北海道はやっぱり良かったな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リサイクルは大事。

Img_8556

まあ、見たまんまです。

ケータイの充電器で、タブレット端末を充電している様です。

容量が小さいので微妙ですが、充電のみならなんとかなるようです。

タイトルをリサイクルなんてしましたが、よく考えてみればこれでケータイも充電してました!

一つの充電器で色々流用可能なので、荷物を減らすという観点ではメリットがあります。

ちなみにこの充電器、電灯線とシガーソケットの共用なので車での移動時も対応可です。

そうは言っても、IT機器に頼りきった生活ではありませんが(笑)

種々の雑誌を読み漁った情報では、PC以上のセキュリティー対策が必要な印象も受けます。

ですがあまりそこに力を注ぐと、動きの鈍さやバッテリーの持ちがどうなのか・・・。

色々考えた結果、現状は一定期間で初期化する方法をとっています。

Wi-Fi のアクセスポイントも都度設定となりますが、メインのマシンでもないしそれほど利便性も期待しておりませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間の経過を感じる出来事。

Img_8565

簡単に言えば、美味しい金華豚をいただって事なのです。

もちろん真夏ですし、レシピ通り冷しゃぶにしました(笑)

ちゃんと冷しゃぶのたれもついていたので、キッチリ美味しくいただけました!!

気の利いたセット、送り主の気持ちが伝わりますね。

さて問題は、なぜ美味しいお肉をゲット出来たかです。

実はこれ、知人の娘様の出産内祝いなんです。

私に残る大部分の記憶が3歳~5歳って事もあり、ものすごい時間の経過を感じるのでした。

なんてったって、当時の娘様は幼稚園児でしたから(汗)

当時は知人宅を訪れる機会も多く、その分その頃の記憶はもちろん写真もたくさん残っているんですよね。

さすがに北海道に滞在した11年間については、滅多にお会いする機会もありませんでしたが(笑)

まあ、それでも数回はお会いしておりますが・・・。

みんな、すっかり大人になったなぁ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農耕民族の血!?

Img_8550

諸事情が重なり、先日植えた小豆は空振りに終わりました。

真に残念な事ですが、現実なので受け入れざるを得ません(汗)

だからという分けではありませんが、実家の庭に大豆をこっそり植えてまいりました!!

植えたといっても専用の種ではなく、本来は食用とすべき大豆です。

なのでどういう結果になるかは全く想像できませんが、このあたりの状況は9月の連休の際にでもレポートさせていただきます。

水やりは出来ませんが、プランターではないので何とかなるんじゃないかと思っています。

上手くいけば、9月の連休には新鮮な枝豆が味わえる予定です!!

まあ、旨いかどうかは分かりませんが・・・(笑)

一応、成長の度合いを想像できるよう仙台のプランターでも同様の状況を作りました。

気温が全く異なるので参考にしかなりませんが、発芽するかどうかは確認できると思います。

朝晩の気温が下がり始めた仙台なので、ちょっと微妙なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと目盛手前の給油。

Ts3o0007

ちょっと早いかなとは思いましたが、ひとまず給油してみました。

燃料タンクの目盛は、大体ひと目盛残しです。

このくらいで給油すると、まあ26リッター程度の様です。

タンク容量が41リッターですから、およそ15リッターの余裕です(笑)

セルフスタンドで自ら給油しているので、かなり正確に計測出来ているはずです。

そんな状況の燃費ですが、398.3km÷26.21L≒15.2km/Lでした。

エアコン使い放題でしたが、やはり一回当たりの走行距離が長いためかソコソコの数値でした!!

それほど車は使わないので家計への燃費の影響は軽微ですが、車の調子を見る上では重要なんじゃないかと思います。

整備はしていても、それなりに古い車ですから(汗)

しかも、出来ればもう少し乗りたいもので・・・。

カタログ値(10・15モード)15.8km/Lには及びませんでしたが、色々な環境を踏まえれば十分に及第点じゃないかと思います。

という事で、もう少しいけるかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長期の休暇もあと少し・・・。

Img_8523

今年の仙台は近年では一番の暑さだったためか、関東に来ても極端に暑いといった事はありません。

体感温度でいえば、同じようなレベルです。

仙台のほうが、暑かった感じもするくらいです。

住まいでいえば、冷房設備が充実している実家のほうが圧倒的に快適だったりします。

これだけ暑いと給水制限とか計画停電が気になるところですが、特にそういった事もなく過ごせております。

もちろん、節水や節電には務めておりますが・・・。

さて連休もあと僅かなのですが、毎日少しづつ庭木の手入れを続けております。

日が暮れるまでの1時間を中心に、ほぼ毎日少しづつです。

そんな中で出会ったのが、ラベンダーの蜜を集めるミツバチです!!

大きな木はないのでセミは来ませんが、よく観察するとわりと色々な虫がいるのかもしれません。

今日の天気は曇り、ゲリラ豪雨が気になります(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回は早めの給油!?

Ts3o0003

給油ランプ点灯後の給油を基本としてきた私ですが、ヒヤヒヤする事も多々なので少し前倒しに変更いたしました。

という事で本日が給油のタイミングとなったのですが、普段より数リットル少なめの給油量でした。

という事で燃費のほうですが、376.1km÷29.77L≒12.6km/Lでした。

半分くらいは東京都内の走行だったり渋滞もあったのですが、その割にはソコソコなのかも知れません。

もちろん真夏なので、昼夜問わずエアコンはつけっぱなしです(笑)

今年はなんだか暑いですし、それなりに低めの設定温度です。

一回の走行距離が極端に短いと、燃費が落ちるのかも知れませんね。

さて、次はガソリン価格についてです。

これは市況の問題なんでしょうが、燃料価格については東京のほうが安価でした。

北関東での給油時と比べると@△4円ですから、30Lの給油で120円の差となります!!

でもそう考えると、大した差では無いですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局、こんな物を購入しました。

Img_8518

シェーバーとか、そういった物ではありません。

サイズ的には、そんな感じなのですが(笑)

こんなシンプルですが、無線LAN親機なんです。

今更どうしたのって感じがしますが、実はこれ先日ゲットしたタブレット用なんです。

あのタブレットって、考えてみればwi-fiでしかネットに接続できないんですよね・・・。

電源はUSB供給ですので、電池がなくなるといった心配はありません。

LANケーブルがあるところなら、コンセントぐらいあるでしょうから。

コンセントさえあれば、変換コネクターが使えますからね!!

加えて100均のですが、ソフトケースも入手済みです。

色々使おうとすると動作が重そうなので、現在の予定としてはネット閲覧専用マシンです。

とりあえず使ってみて、バッテリーの持ちの確認をしてみます。

そうは言っても、それ程は使わないかも知れませんが(笑)

しかし、今はこういったツールが数千円で入手できるんですね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした収穫祭!?

Img_8509

毎日コツコツ庭木の剪定に励んでいる私ですが、決してそれだけではありません!!

今日はなんと、みょうがを収穫いたしました。

私は植えた記憶がないので、きっと姉の仕業だと思われます。

ひとまず数個ほど掘り起こし、お蕎麦の薬味としていただきました。

採りたての新鮮なみょうがって、こんななんだなって感じです!!

薬味といえばネギ系ですが、収穫したてのネギを薬味にしたら美味しいのでしょうね(笑)

すっかりマンション生活に馴染んだ私ですが、最終的にはやはり戸建てを選択しそうな予感です。

普段は気にした事すらありませんが、農耕民族の血が流れているのでしょうかね。

先日の小豆でもそうでしたが、種をみると土の中に撒きたくなるんですよね(笑)

ちなみに鳥や魚といった小動物を見つけても、決して捕まえようなどとは思いません!!

まあ、そんな事はどうでもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いのほか自然が残っておりました。

Img_8494

ショウリョウバッタじゃないかと思います。

確か、子供の頃そうよんでおりました。

大きさは3cm程度でしたので、まだまだ子供じゃないでしょうか。

大発生しては困りますが、見かける程度なら自然を感じることが出来ますね!

田畑が散見された私の幼少期には、どこを歩いても見かけたものですが・・・。

このところ見かける昆虫といえば、夏のせいもあってかセミばかり。

ちょっとした木にさえ、セミを見ることが出来ます。

他の昆虫は減った感じがしますが、セミは増えたんじゃないかとすら思えます。

ちなみにこの画像、定番の帰省時庭木剪定作業中に撮影しました。

毎日ではありませんンが、夕方を中心にコツコツ剪定しております(汗)

日中は、暑すぎますからね。

ゴールデンウィークに思い切った剪定を試みたので、今回は整える程度で済んでおります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タブレットをゲット!!

Img_8504

Wi-Fi接続専用ですが、タブレット端末をゲットしました。

PCと比べると、それなりにコンパクトに出来ております。

有名ブランドって分けでは無いのであかぬけてはおりませんが、白を基調としており私好みと言えます。

とりあえず充電をし動かしてみましたが、直観的な感覚である程度は動かせる様です。

残念ながら実家のネット環境は有線のみなので、どこかフリースポットにでも行かないと使い心地は分かりません。

ですが何の対策もしていない状態なので、いきなりフリースポットってのは・・・。

まあのんびり調整をし、カスタマイズするのがベターですかね(笑)

これまでWindows系は多少触れてはまいりましたが、実はAndroid系を扱うのは初めてだったりいたします。

なんてったって、未だガラケーですからね(笑)

ひとまずは、PC書籍でも読んでみるのがベターかな。

おっと、その前にググってみるかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺物語!!

Img_8493

今話題のアニメといえば、別マに連載されている「俺物語!!」ですね。

わが家では大うけなのですが、それにはある理由があります。

主人公は剛田 猛男(ごうだ たけお)というキャラクターなのですが、ある知人の印象とものすごく重なるのです!!

外見も、私は似ていると思いますが。

実はモデルとなった人物じゃないかと思い、ある信頼のできるルートで確認をしたこともあります。

この確認ルートは、開示できませんが間違いのないルートです。

残念ながら違うとの結論でした。

本当に似ているだけに、ちょっと残念でなりません(笑)

ご本人様は似ていないと言っておられましたが、人物をご存知の方なら私の意見に賛同してくれることでしょう。

ちなみに画像は主人公のフィギアですが、300円のガチャポンでゲットしました。

用途としては、スマホ置きの様です。

若干アニメより劇画チックですが、300円なのでこんなところでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄菓子を買ってみた。

Img_8489

基本的なところで物欲に欠ける私、今日はめずらしく駄菓子を買ってみました!?

画像だと分かりづらいですが、冷水にタブレットを入れるタイプです。

間違っても、入歯洗浄剤ではありません。

もちろん、バスソルトでもありません(笑)

子供の頃は結構うまかったのですが、甘すぎてちょっとイメージが違うかな。

きっと、子供向けの味付けなのでしょうね。

なにしろ、王子は美味しいと言ってましたから(笑)

大人になってしまった私には、感じえない味覚なのかも・・・。

今更ですが、レモンでも搾ればスッキリしたのかもです。

もしくはポケットに忍ばせ、水割りにこっそり入れてみたりするのもありかな(笑)

今回は見当たりませんでしたが、レモネードタイプを見つけたら試してみるか。

もちろん、いつものテーブルで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田うどん(野菜)

Img_8482

本日のさいたま市、ソコソコ暑い一日でした。

思いつきで越谷市にあるショッピングモールに行ってみましたが、10,000台位収容可能な駐車場も日陰を中心に混みあっておりました。

ひとたび熱くなってしまうと、車のエアコンの効きが悪くなってしまうからでしょうか・・・。

じゃあって事で、あえて屋上の駐車スペースに停めるわが家でした。

まあそこまでは良かったのですが、どうにもならなかったのは昼食でした。

フードコート系もレストラン系も、15時近くまでウロウロするもテーブルゲットにいたらず(汗)

臨時駐車場はあっても、臨時フードコートって見かけないですよね。

待ちきれないわが家の行動は、そうですショッピングモールを出てソウルフードへ。

いつもなら定番のかき揚げのトッピングですが、今日は思いつきで野菜をチョイス!?

野菜炒めのトッピング、ラーメン風になりますが合いますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OSのアップグレード。

Windows10menu

①大したソフトも使っていないので、工場出荷時の状態に戻す。

②Windows Updateで、とにかく更新に次ぐ更新を実施。

③Windows10のお知らせが現れるのを待ち、現れたら即予約。

④少しずつダウンロードしている様なので、常にPCの電源はオン。

⑤時おりWindows Updateを試み、表示がでたら即実行。

⑥有事に備え復元ポイントを作成し、念のためシステムイメージを作成しバックアップ。

⑦office 2013をインストールし、復元ポイントを作成。

⑧その他のソフトをインストールし、復元ポイントを作成。

手動でインストールするタイプは、プログラム本体をプログラムフォルダにコピーしショートカットをスタートメニューフォルダにコピーする事で対応してみた。

難しいソフトは使用していない事もあり、今のところ動かなくなったものはなし。

新しいブラウザEdgeは、今のところ閲覧専用にて利用。

Windows10は、Windows7を鮮やかにした感じかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギリギリ!?

Ts3o00133

この記事から、OSはWindows10です。

使い慣れておりません(汗)

標準では新しいブラウザーがセットされておりますが、ここの更新はIEを使用中です。

さて、昨晩の給油状況についてです。

給油ランプが点灯したのち、60kmは走ってしまったと思います(汗)

夜とはいえ30℃超え、ガス欠はシャレになりません。

ネットで検索してみますと燃料タンクは41リットル、給油ランプ点灯から100km位は走行可能だったのかも知れません。

快適なドライブのためにも、今後はもう少し早めの給油を心がけたいと思います(笑)

さて今回の燃費報告ですが、407.2km÷34.10L≒11.9km/Lの結果でした。

ちょい乗りに加えエアコンの負荷、今年の夏は妙に暑いしこんなところでしょうか・・・。

地域的なものなのか、前回よりガソリン価格が安くなってます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »