« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

ハロウィン・・・。

Ts3o0010

今年の仙台は、本当によく雨が降ります。

傘を置き忘れる暇もありません(汗)

もちろん、本日も降ったり止んだりの一日でした。

台風の影響なのでしょうが、それにしてもって感じです。

これは太平洋側にいても雨っぽいので、ひと山越えて山形方面に足を延ばしてみました(笑)

なんて書きますとかなり遠くに感じるかも知れませんが、仙台の市街地からおよそ60km程度に位置する天童市というところです。

あのサクランボで有名な東根市の隣といった方が、分かりやすいかもしれませんね。

まあこの時期は、サクランボではなくてブドウやラフランスといったフルーツなのですが。

それはさて置き、最近はどこに行ってもハロウィンが強調されているように感じます。

数年前は、こんなに騒いでいなかったと記憶しているのですが。

確かにかぼちゃのくりぬきは散見されましたが、ここまでではなかったんじゃないでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クッションを設置しました。

Img_8676

一昔前にありがちな国産小型車の運転席ですが、実はこれわが家のキューブだったりいたします。

オーディオなんかもMD仕様だったりして、こうして見ると時代を感じますね。

最近はMDに録音する機器がなくなってきたので、わが家のミニコンポが壊れ次第終了といった状況です。

あんなに小さくて60曲位入るので、わりと便利なのですが。

せめて、CDプレーヤーがMP3に対応していればなぁ・・・。

でも、これからはSDカードとかが主流なんだろうな。

そんな事はさておき、実はクッションを設置したんです。

諸般の事情から体重を落としたら、自分自身もクッション性を低下させてしまった様なんです(汗)

普段はどうという事はありませんが、流石に7時間も座りっぱなしは厳しいですね。

ソフトになった分ホールド性に欠けますが、これなら10時間運転してもきっと大丈夫です!!

クッション1枚で、思いのほか視野が変わる事に驚く私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたま市~仙台市を再計測!!

Pictures

仙台市とさいたま市なら、最速はやはり新幹線ですね。

なんといっても、次の駅ですから・・・。

ですが、重い荷物は厳禁です。

在来線やらの乗り継ぎの時が、思いのほか大変ですから。

自由度を広げて車を使うなら、高速道路を使い仙台宮城ICと岩槻ICで3時間とちょっとでしょうか。

仙台在住なら、どんな時も渋滞にはならないはずです。

世間の大移動とは、行きも帰りも反対方向になりますし。

時間に余裕があって運転が苦でなければ、一般道を使う手もあります。

仙台を起点とすれば、国道4号線~新国道4号を使い栗橋方面を目印にさいたま市に向かうルートが一般的です。

安積バイパス以外は名称が分かりませんが、日々拡幅整備が進んでいる様です。

今回久々に距離を計測してみたところ、画像中心部にある通りおよそ350kmという結果でした。

出発の時刻は、16時位がベストかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復路の前に給油。

Ts3o0005

いつもの事ながら、あっという間の休日でした。

いやいや、現在進行中ですが・・・。

長すぎる連休は休み明けが恐ろしいので、この程度がリフレッシュにはちょうど良いのかも知れません。

とにかく、少しはリフレッシュ出来ました(笑)

それだけでも、ヨシといったところです。

今回は仙台市~さいたま市+都内といった前半戦でしたが、その間の走行距離は418.5kmでした。

まあバタバタでしたし、こんなところでしょうか。

という事で燃費の方ですが、418.5km÷29.75L≒14.1km/Lという結果となりました。

帰省往路も都内走行時もそこそこ渋滞がありましたから、いまいちですがこんなところなのかも知れません。

感覚的にはもう少し伸びた感がありましたから、ちょっとこの値は意外な感じです。

もちろん、チョイノリ状態に比べれば高い水準ですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛来落下物!?

Photo

いわゆる、どんぐりの画像です。

詳しくはありませんが、極一般的な物なんじゃないかと思います。

日中は暑い時もある関東ですが、セミの鳴き声もありませんしどんぐりも落ちております。

ちなみにこのどんぐり、近所の公園でゲットしてまいりました!!

葉っぱの付いた物は、多分この前の大雨で枝ごと落ちてしまったのだと思われます。

問題なのは、茶色に輝く方です。

実はこれ、公園散策時に目の前に落下してきた物なんです!!

小石までとは申しませんが、直接当たったら相当な衝撃になることが想像されます。

これも何かの縁という事で持ち帰った訳ですが、風の強い日ならヘルメットは必要ですね。

あまりの大きな音に、一瞬何が起こったのか分かりませんでしたし(汗)

この数十年の間に、実を付ける位置が高くなってしまったのでしょう。

当たらなくて、本当に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日ですね。

Photo

町内会でいただいた、敬老の日のお祝い品です。

お赤飯とカステラですが、どちらも地元で作られた品だと思われます。

お赤飯は日持ちするものでもないので、早速お昼にいただいてしまいました。

もちろん、美味しかったです(笑)

本来は母親宛なのですが、本人は行けないのでわが家で受け取って来たのでした。

別に行かなくても良かったのかも知れませんが、会場が母校という事もあり行ってみたのでした。

もうずい分経つので老朽化が激しいだろう事を想像していましたが、大規模修繕の後なのかそれなりの状態でした。

実際は分かりませんが、大切に使っている印象を受けました。

ガッチリしたRC構造物って、こんなに時間が経ってもシッカリしているんですね!

好きですね、骨太で頑丈な建物って。

今回の往訪は卒業以来でしたが、ずいぶん前に体育館が出来ていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再チューニング!?

Img_8631

6月28日調整したタイヤ空気圧ですが、今回は思い切って300kPaまで上げてみました。

標準値フロント230kPaリア210kPaをこれまで50kPa増しにしてきましたが、今回はフロント・リア共に300kPaに再設定したわけです。

ちなみに増圧前に計ったところ、フロント250kPaリア230kPaまで減少しておりました。

タイヤ空気圧って、マメに調整しないとなんですね(笑)

まあ高め設定がどうかは、別の問題ですけどね。

個人的な感触として、高めが好きなんですね私(笑)

タイヤ自体がどうのというよりも、車として全体のバランスがですが。

まあそのバランスについても、個人的な趣味なのですが・・・。

こんな事が出来るのも、この連休の天候が穏やかなおかげです!

さすがに傘をさしながら、タイヤの空気圧をみる気にはなりません。

シルバーウイーク3日目、昨日までの暑さはおさまり秋の気配です。

今日は敬老の日という事で、市内某所にてお赤飯をいただいて来る予定です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合わなかった模様。

Img_8624

前回の帰省時に蒔いた大豆、関東地区の環境でもこんな状況でした。

仙台よりも気温が高いだろうし、今回の帰省で収穫できるのではと企んでいたのでしたが!!

確かに仙台のプランターよりは良好な発育状況ですが、収穫とかそんなレベルではありません。

今年の夏後半は全国的にぐずついた天候でしたし、仙台も関東も大差なかったのかも知れませんね(笑)

実に残念な結果です。

本気で期待していたのですが・・・。

反省点としては、ゴールデンウイーク時点で蒔くべきだったということでしょうか。

直蒔きしたわけですが、他の植物との競争なのか発芽率は低い様に感じます。

相当数の大豆を蒔きましたが、三割程度なんじゃないでしょうか!?

まあこのあたりの反省事項については、次年度以降の課題としたいと思います。

課題は大袈裟かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティくじ引きの結果!?

7

それほど真剣に取り組んだ結果ではないので構いませんが、結果としてゲットできたのは7等の壁紙でした。

多分、使用することは無いでしょう・・・。

キホン、使わない派なんですけど。

ひとまずは、ダウンロードして画像フォルダに保管してありますが。

せめて何かのキャラクターであれば、良かったのですが(笑)

意味合いとしては参加賞なのでしょうが、それでももう少し・・・。

どういうわけか、ガッカリ感の高い企画でした。

こんなにトライしたのに、1ヒットのみだったからでしょうか。

しかも、7等(汗)

さて帰省初日ですが、車中は雨でしたが朝からは晴天に恵まれました。

色々調べてみると、この晴天は本日からだったようです。

気づいておりませんでしたが、意外とついていたのかも知れませんね(笑)

多少暑くても、一日中雨だったりすると洗濯物も乾きませんし。

ヨシとしておきますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回は出発直後に給油してみました。

Ts3o0015

今回の帰省はちょっと遅れ気味の出発だったので、燃料に余裕はあるものの早めの給油をしてみました。

タイミングとしては、燃料計の針が半分を超えたあたりです。

前回の給油から約1ヶ月、相当なチョイノリ状態です。

まあ、いつもの事なのですが・・・。

208.6km走行して17.68Lですから、208.6km÷17.68L≒11.8km/Lという事になります。

最近の記事と照らし合わせても、妥当な線だといえます。

という事で、車の調子はマズマズである事が推定できます(笑)

湿度が高くなると、どうしても電装品の調子が悪くなるんですけどね。

そこは古い車、大目に見ております。

非力な車ですが、まあ問題なく走ります。

燃費関連の話題はさておき、ここにきて若干ガソリン価格が低下しているようです。

一応124円/Lですが、なぜか△3円/Lになってますし。

まあ無駄遣いはしませんが、低価格は大歓迎です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回は発泡酒です。

Img_8616

最近は色々な想定をしながら片付けをしておりますが、その際に古いビール券を発見いたしました。

ビール券って、思いがけないところから出てくるものですね(笑)

多分、ビンゴかなんかで当たったものだと思われます。

それがいつの事だったかは、私自身記憶にありません。

このまま放置しておいてももったいないので、買い物ついでに交換したのでした。

古いものが多かったためか、数百円プラスで発泡酒をゲットです!!

暑い夏は終わってしまいましたが、お風呂上りにでもいただきたいと思います(笑)

もちろん、お酒を呑まずに帰った日限定ですが。

このところきびしい毎日が続きますが、数日乗り切ればちょっとした連休が待っております。

今週は、そのあたりをモチベーションに過ごします。

とりあえず・・・。

あはは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気分転換にSFでも・・・。

Dvd

日本語もままならない私ですが、海外ドラマは好きだったりします。

いつもはレンタルしがちですが、今回は購入に踏み切りました!!

ファーストシーズンが10話で1,026円、これならつまらなかったとしても許せます。

パッケージからしてSF物なのですが、かなり真剣に観てしまいました。

気づけばこんな時間、うっかり連続で4話観てしまいました(汗)

もちろん、日本語吹き替え版です(笑)

登場する俳優さんについては分かりませんが、見応えはありました。

さて海外ドラマといえば、わが家ではスターゲイトです。

このシリーズについては、SG-1とアトランティスの全話を制覇いたしました。

もちろん、札幌在住時に連休を利用しレンタルしてきてですが・・・。

制作当時はノートパソコン程度の時代だったはずですが、今思い起こせば劇中ではタブレット端末が使用されていた事を記憶しております。

ちょっと時間がないと観きれないのでお勧めはしませんが、もしご覧になるのならシーズン単位でのレンタルもしくは購入がベターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外気温計の設置位置を変更しました。

Img_8618

天候も回復したこともあり、ちょっと気になっていた外気温計の位置を変更いたしました。

具体的に申しますと、利用するサービスホールを高い位置のものに変えました。

これまでの位置ですと、観葉植物でカバーしても直射日光が避けられない様なのです!

私がこの温度計を利用するのは朝なので問題はありませんが、どうせ計るなら正確な方がいいに決まってます。

これまでの設置位置が床面から30cm程度の高さだったことに対し、今回はおよそ180cmの高さになります。

流石にこの高さですと、直射日光が当たる事はありません。

加えて足元ではないので、間違って蹴とばしてしまう危険も解消です。

室内モニターの設置位置まで変更する予定はありませんでしたが、リード線の制約から目線より若干上方の位置になってしまいました(笑)

きっと、時計を掛けるとちょうどいい高さでしょうか・・・。

まあ、それはそれで見やすい位置なので良かったといえます。

今回の設置を終了するや否や、どういうわけか小雨が降り始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷房費用を確認してみた。

Photo

どの程度の精度が期待できるかは分かりませんが、今シーズンの冷房費用は561円でした。

今年の夏は例年を超える暑さだったのですが、金額としては表示上この程度でした。

冷房と申しましても窓型クーラーなので、今どきの高性能なエアコンとは比較にはならないのかも知れませんが・・・。

今どき窓型ですかって驚かれる方もおられるかもですが、大きなリビングを冷やすわけでもないので問題ありません。

窓型の場合どうしても静粛性に欠けますが、まあそこは我慢する以外に術はありませんが。

ちなみにこの窓型クーラー、10年以上前に購入した物だったりします。

ほんの一瞬使って、10年以上保管してあった物です。

仙台にきて再稼働、今年も問題なく活躍してくれました!

普通にエアコン付けたらって声が聞こえてきそうですが、仙台に来て4年目じゃ今更です。

まあ最初から3年以上いられる見込みがあれば、もちろん設置していたのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成27年度国勢調査、インターネットで回答してみた。

2015

それほど難しそうな感じはしなかったので、今回の国勢調査はインターネットで回答をしてみました。

指定されたURLにアクセスしてIDとパスワードを入力すれば、幾つか入力項目はあるものの選択肢を選ぶだけでした(笑)

ワードで報告書を作ったりエクセルで表計算をするよりは、圧倒的に簡単な作業でした。

ココログの更新よりも、迷うこともないし簡単でした。

わが家ではPCにて回答したのですが、スマートホンを意識した書式だったのかも知れません。

基本的には1項目で1ページでしたから、PCで見るとスライドみたいなもんでした。

これで紙の使用量が減らせるのならば、少々の電気代がかかっても環境負荷は少なさそうです。

情報の書かれた紙だと、ゴミにするにもコストがかかるでしょうし。

ただそのままデータベース化されるのでしょうから、情報が漏えいしたりなんかすると相当大規模な件数になるのでしょうね(汗)

そのあたりの対策に自信が持てたから実施しているのでしょうし、余計な心配はしない事にいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今頃、折り鶴ランが開花しました。

Img_8603

春先に開花するイメージがありましたが、今頃になって続々と開花し始めました!!

そういうものなのかもしれませんが、一気に咲き始めた感じです。

もしかしたら追肥を失敗したダメージの影響が、開花の時期を遅らせてしまったのかも知れません。

まあ春と似たような気温ではありますが、このタイミングでの開花はちょっと不思議な感じです。

なにしろ、そろそろ室内への退避を検討しておりましたので・・・。

退避については、今しばらく様子を見ようかと思います。

このままの状態で室内へ持ち込むと、かなりのスペースを占有してしまうもので(汗)

仙台とはいえ9月に入りますと、テレビから流れるCMにはスタッドレスタイヤが登場いたします。

まだまだ暑い日があるので違和感がありますが、油断できないといったところです。

ガソリンスタンドなんかでも灯油の文字が目立ち始めましたし、社会全体が秋にシフトしているのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この夏の最高気温!?

20150805

ベランダに設置している温度計画像ですが、8月5日の記録です。

もう9月ですし、この気温を超えることは無いでしょう。

時刻までは確定できませんが、多分この日がこの夏の最高気温と思われます。

最高気温と申しましても、わが家のベランダに限定されますが・・・。

それにしても、きびしい夏でした。

これまで4回の東北の夏を経験した事になりますが、これまでで一番の暑さでした!!

もちろん北海道生活では経験しませんでしたし、関東にいる頃でも経験していたかは分かりません。

それくらいに、とても暑い夏でした。

夏バテしなかったのが、不思議なくらいです。

えっ今ですか、今は涼しくなりました。

直射日光がきびしい時もありますが、それは日中の一時だけです。

サンマの刺身も出回るようになりましたし、一気に秋に突入ってところですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »