« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

少しだけ、健康について考えてみました。

Photo

たまたま視界に入ってきた事がきっかけで購入した「黒豆はと麦茶」、一番のメリットは飲みやすさじゃないかと思います。

どこまで続くか自信がありませんが、ひとまずこの線で取り組む事にいたしました。

ネットで効能について検索すると、アントシアニンという成分が脂質の代謝を促し余分な脂質を体外に排泄してくれるのだとか・・・。

加えて、お肌にも良いらしいです(笑)

体質として脂質が多い場合、果たして余分と判断されるかはちょっと疑問が残るのですが。

これまでの1年間については、食事制限と徒歩に取り組みました。

現在結果待ちの段階にありますが、経験的にあまり期待できないと想定しています。

なにしろ、原因が体質ですから。

まあ薬に手を出す前の一手、そんな感じの取り組みといったところでしょうか。

内科医を訪ね薬を処方してもらえばそこまでの事なのですが、いましばらくはジタバタしてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かれこれ4度目の芋煮会でした。

Photo

タイトルの通りなのですが、芋煮会への参加も4度目になったのでした。

1年は頑張ってみて2年居れたら奇跡と考えていただけに、われながら芋煮会に4回も参加できた事には驚きです(笑)

人生なんて、本当に分からないものですね。

長期赴任記録に挑戦とか書くと異動になりそうなので、今はそういった発言は控えたいと思います!

さて今年の芋煮会ですが、強風のため外での開催は出来ませんでした。

ちょっとやそっとの雨ならば実行してきましたが、火を使う関係上なのか風には弱かった様です。

まあ残念な事ですが、安全第一ですし暖かい所でいただくのも良いものです。

画像は仙台風芋煮・焼鳥・やきそば・フランクフルト・おにぎりですが、この他に飲み物とビンゴくじが付きます。

休日のランチとしては、ちょっと食べ過ぎですかね。

でも野菜率も高いし、大丈夫って事にしておきます(笑)

いくらなんでも来年は居ないだろうし、青空のもとワイワイ食べるのも記念になったんだけれどな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Team食べ太陽!」推しではありませんが・・・。

Img_8721

久しぶりに、カレー屋さんでカレーを食べてみました。

牛丼屋さんでは、カレーを食べることがあるのですが。

それほど空腹ではありませんでしたが、絵的な配慮からチキンカツをトッピングしてみました。

今のチキンカツって、長方形なんですね(笑)

なんだか、工業製品みたいです。

やれば、星型とかハート型も可能なのかな。

まあチキンナゲットも同じ形をしている事も多いし、そういう事なのかも知れませんが。

何も知らずに入ったお店でしたが、いつもより若干ですが派手目な雰囲気でした。

なんでも「推しトッピン具対決」という企画らしく、トッピングする具材の総選挙なんだと思います。

「Team食べ太陽!」・「Team色々混ぜちゃおう!!」・「Team食いしん坊!」の3チームへの投票する企画で、ちなみにチキンカツは「Team食べ太陽!」なんだとか。

投票券はレシートの様ですが、ファンの方は応募されるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国的に晴天だったのかな。

Grl_0007

北海道の知人、職場旅行なんだそうです。

毎年この時期らしいのですが、画像からも分かる通り今年は四国なんですって。

なんとなくですが、関東以南が多い様ですね。

すでに中山峠では吹雪となっている北海道、やはり暖かい地域を目指すのでしょうか(笑)

私個人としては、今でも北を目指しているのですが。

目指しているだけなのですが(笑)

なんにしろ、お天気に恵まれたことは良かったのではないでしょうか。

ちなみに仙台も晴天で、雲一つないって感じの青空でした!!

気温は20℃程度だったと思いますが、日差しの当たる場所を歩くと汗ばむ位でした。

まあこんな陽気もあっという間に終わり、すぐに寒くなってしまうのでしょうが。

という事で、いつからコートを着ようか迷う時期です。

コートの前に、冬服に替える方が先なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休中の食生活について。

Dvc00003

パッと見は何も気にしていない様にも見えますが、私なりのこだわりがあります。

左上から、順番に説明したいと思います。

炭水化物と塩分の味噌ラーメンには違いありませんが、野菜を摂るためにネギ味噌にしています。

ハンバーグとカニクリームコロッケのお弁当ですが、いつもならカツ丼を選択していたはずです。

太巻を中心とした巻物ですが、干ぴょうにカッバといった野菜沢山の具です。

鶏肉のから揚げ甘酢あんかけに間違いはありませんが、きんぴら小鉢が付くうえにから揚げ以上に野菜がたっぷりです。

ちなみに朝食は、カリウムたっぷりぶどうパン(笑)

今更何を気にしてるんだって感じですが、やっぱり気になりますね。

ちなみに、この一週間についてはノンアルコール生活!!

察しの良い方はお気づきかと思いますが、秋はそういった時期なわけなのです(汗)

あぁ、疲れました・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

定番の燃費報告!!

Dvc00007

まあ諸般の事情から帰省していたわけで、ひとまず燃費の報告です。

398.2km走って26.74Lの給油ですから、398.2km÷26.74L≒14.9km/Lという結果でした。

50km程度のちょいのり実態を考えれば、まあまあといったところでしょうか。

前回の記録も15km/Lですから、車の健康度に変化は無いようです。

ひとまず安心といったところです。

ガソリン価格の方は前回よりも低下しており、121円/Lで給油する事が出来ました。

今回はポイントを使った事から、実際に支払った金額は14円でした!!

我ながら、よくここまでポイントを貯めたものだと驚くばかりです。

よく分かりませんが、私の生活様式だと「ponta」の方が貯めやすいのかも知れません。

そうは言っても、ガソリンスタンドとコンビニ位しか使わないですが。

もしかしたら、ポイント率が高いのかも知れませんね。

カードもボロボロだし、再発行できるか調べてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩道橋を歩いてみた。

Img_8705

仙台市からさいたま市までは約350kmですが、自動車での移動とあって間違いなく運動不足なわが家です。

これじゃいけないって事で、雨が止むのを待って散策に出てみました!

普段の散策ではJR大宮駅方面に出るのですが、今回はちょっと違った方面に足を伸ばしてみました。

画像はその際に撮影したものですが、確か国道17号線・新大宮バイパスです。

関東で暮らしている頃は、確かそんな風に呼んでいました。

横断歩道から撮ったので、なんだかドローンで撮影したかの様なカットとなりました(笑)

この辺りまで来ると首都高速も来ていないので、歩道橋の上からこんな撮影が出来るわけです。

何年か経つとこの辺りも、もしかしたら高速道路の下になってしまうのかも知れませんが。

今回の短い連休も残すところ明日のみ、予定ではそのほとんどをUターンドライブに費やす予定です。

キツキツの行程は否めないところですが、それでも少しは気分転換にはなりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆を試食!!

Pictures

試食といえば聞こえは良いですが、実際には試食分しか収穫できませんでした(笑)

まあこのあたりは、ご容赦いただければと思います。

見た目はちゃんとしておりますが、市販されているものと比べると半分くらいのサイズじゃないかと思います。

そんなわが家の枝豆ですが、香りはもちろん味もしっかり枝豆です!!

気の持ちようかも知れませんが、小さくても味は濃く仕上がった感じがします。

ちゃんと美味しく出来たって事です!!

気まぐれに大豆を購入し蒔いただけにしては、我ながら上出来なんじゃないかと思います(笑)

プランターではちょっと難しいかも知れませんが、小さくても庭があれば簡単に収穫できます。

なにしろ、5cm程度掘って埋めるだけなんですから。

ちゃんとした枝豆の種を植えれば、もっとたくさんの収穫ができるんだろうなぁ・・・。

また来年だな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがたい事です。

Img_8693

「かまわぬ」のロゴを発見し、シャッターを切ってしまったのだとか。

きっと、「ぬ」の文字に目が留まったのでしょうね。

心より、ありがたい現象と捉えております(笑)

北海道生活10年6ヶ月、無駄では無かった事を実感いたします。

きっとこのシャッターを切ってしまった感覚は、私が「俺物語!!」を懐かしく観てしまうのに似ているのではないかと思います。

何を言っているのか分からない文章となってしまいましたが、限られたごく一部の方には理解いただけるのではないでしょうか。

まあ、それでいいんです(笑)

詳細を書き綴ったところで表しきれませんし、そんなことしたら何文字になるか分かりませんから(笑)

2000年1月15日から始めた「ぬさんのこえ」、数度のリセットを経験しあまり多くは語らぬよう心掛けております。

難しい時代となりました(笑)

そうそう、右側の月は「スーパームーン」じゃありません。

すっかり忘れ、今年は当日に撮れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定外の収穫!!

Img_8699

お盆休みに大豆を蒔いたものの、シルバーウィークに収穫できなかった事はすでに報告した通りです。

なのですが今回の連休を利用し帰省したところ、画像のような感じに枝豆が付いておりました(笑)

これは、全くの想定外でした!!

普通に枯れて、何事もなかったかのような状態を想定してました。

何事も、確認は大事ですね(笑)

画像ではそれなりの形となっておりますが、まあ大きなものでも5cm程度のサイズです。

したがいまして、中の豆は小ぶりであろう事が容易に想像できます(汗)

放置しておくと大豆になってしまいますので、後程収穫し湯がいて食べてみたいと思います。

ざっくり数えて10個位はありましたから、家族で味見するには十分かと思います。

今年の経験を生かし、来年はゴールデンウイークに種蒔きを実行する計画です。

もちろん、住環境が変わらなければですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows8.1に戻す事にしました。

Photo

ひとまずって事でWindows10を使ってみましたが、特に利便性を感じなかった事もあり購入時のOSであるWindows8.1に戻してしまいました。

戻さなくても問題はありませんでしたが、まあ戻すための時間的余裕があったって事です。

PCのHDにはデータを保存しない派の私としては、割と簡単にリカバリを実行できたりするんです。

その際に一番の問題は、MS-officeをダウンロードしなければならない点くらいなものです(笑)

と言うわけで、添付されてきたソフトについても完全復活です

このPCでは、映像と音声関係のソフトが機能しませんでした。

まあ、滅多に使わないソフトですね。

要するに復活といっても、DVDなんかが観れたり動画の編集ができる様になった程度です。

こうして動かしてみますと、アプリの選択が全画面に表示されるのは使いやすいく感じます。

このあたりは、個人の趣味なんでしょうね。

結構いるんじゃないかな、戻した人って・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ステレオスペルマムを救出しました!!

Img_8688

何が悪かったのかは不明ですが、実はステレオスペルマムが根腐れをおこしてしまったのです。

色々な種子を同じ鉢に蒔いていたので、そのあたりが良くなかったのかも知れません。

当初は土を入れ替えたりして対応しておりましたが、どうにもならず新芽部分をカットし水耕栽培にて根が出るのを待ちました。

十分に根が伸びた時点で鉢に植えたのですが、使った土が悪かったのか小バエが発生してしまいました。

調てみると有機質土では良くある事らしいのですが、対策については見つける事が出来ませんでした。

じゃぁって事で、今回は鹿沼土に植え直したのでした。

酸性土壌ってところが気がかりでしたが、今のところ枯れる事もなく根付いている様です。

ステレオスペルマムのほかにオリヅルランやキンカンらしきものも植え替えてしまいましたが、ひとまずは大丈夫そうです。

これで何とか小バエを気にすることなく、植物を室内退避できます。

気がぬける状況ではありませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油してみた。

20151001

先般の帰省ドライブ復路と市内ちょこっと走行を加えた、そんな条件での燃費となります。

終盤は市内走行とあって、今回は警告灯が点くまで走ってみました。

表示は495.3kmとなっておりますが、走ろうと思えば軽く500kmはいけたと思います。

という事で燃費ですが、495.3km÷32.96L=15.0km/Lとなりました。

往路と比べて記録が若干伸びておりますが、これは渋滞の有無が影響しているのだと考えられます。

アイドリングストップ機能もないし、こんなところでしょうね(笑)

仮にセルフでアイドリングストップを実行すれば改善は見込めますが、始動系・充電系にそんな耐久性があるかは疑問です。

以前にカタログ値15.8km/Lを超える16.8km/Lをたたき出した事がありますが、これは燃料添加剤が効いていたのかも知れません。

そんな事よりも大事なのは、車の調子は問題ないって事です(笑)

レギュラーガソリンの価格(セルフ)は124円/L、大昔の100円/Lを下回る事は無いにしても最近は落ち着いている様です。

この辺りは、地区市況の影響が大きそうですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年の準備!!

Photo

毎年悩むところですが、来年はこの組み合わせでまいります。

1日1ページ式のタイプも興味深いところなのですが、今年も見送ってしまいました。

これはきっと、私の生活が1週間を基本としているためと考えられます。

手帳を開いて「えっと、今週は・・・。」、まあそういった感じです。

「えっと、今月は・・・。」でもなく、「えっと、今日は・・・。」でもない中間的なところのようです。

そのくせ時間単位で記録を書き込みたいし、予定は予定として書いときたかったりして。

とことん、中途半端な分けです!!

そんな私の要求を満たそうとすると、見開き1週間のバーチカルタイプが中心になる分けです。

これに加えて、見開き1ヶ月のカレンダータイプが必須になります。

この数年こんな感じで選んでいるということは、似たような環境が続いているって事なんだと思います。

あとは1月始まりタイプと4月始まりタイプで悩むところなのですが、最近は1月始まりタイプの方が波長が合う様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道はもう寒いらしい!?

1443359090853

先週末に届いた画像なのですが、場所はニセコだそうです。

もちろん、レポーターはふっちーさんです。

春から秋にかけてのツーリングも、先週末が最終だったのだとか。

気温が下がってきたことも一因でしょうが、この時期はトンボとかがいきなりぶつかってきますからね(汗)

クルマ好きの皆さん方の集まりでしょうから、やはりそこは避けたいところなのでしょうね。

ボディーコーティングしていても、ラジエター辺りはどうにもなりませんからね。

この時期にきりあげるのは、とても賢明な選択かと思います。

さて今日から10月に突入、あと3ヶ月も経てば今年も終わりだなんてね。

当たり前の事なのですが・・・。

そもそも私がこの仙台に着て3年3ヶ月ってのも、一瞬の出来事のような感じなんですけどね。

まあ、奇跡ですね(笑)

ここまで長期になるとは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »