« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

少し遅れましたが・・・。

Img_8786

銀座コージコーナーで販売されている、「チーズモンブラン」というケーキです。

買い物に出たついでに、近所のショッピングセンターで購入してまいりました。

そうなんです、ちょっと遅れましたが私の誕生日のお祝い用です。

もちろん人数分、あと二つほど購入しました。

何度か撮りなおしましたが、白を中心とした為か全体的に薄暗くなってしまいました(汗)

ソフト的な調整は可能ですが、それも面倒なのでやめたのでした。

個人的な事かも知れませんが、年齢と共にケーキとかのスイーツを食べなくなりました。

スイーツはもちろんですが、考えてみれば牛乳なんかも飲まなくなったと思います。

10代の頃は確か、毎日1リットル近く飲んでいた頃もあったのですが。

その代わりといってはなんですが、アルコールの摂取量は増えました。

スイーツを摂りすぎる心配はありませんが、アルコールの摂りすぎには気を付けたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんな日は、牛丼屋さんのカレーだな。

Photo

仙台の気候もソコソコ厳しくなり、すでにストーブに火を点けざるを得ない日々となりました。

確か3日前位からじゃないでしょうか、ストーブを使い始めたのは。

まあ、朝晩だけなのですが・・・。

もちろん、灯油は昨シーズンの余りです。

冷暗所に保存していたのが良かったのか、特に問題なくちゃんと使えております。

そんな寒い休日の空腹を満たしたのが、すき家さんの「豚あいがけカレー」です。

カレー専門店さんのカレーも好きですが、すき家さんのゴロゴロした具も良いものです(笑)

トッピングは数種類用意されている様ですが、私が主に選択するのは「あいがけ」タイプです。

カレーソースと甘く煮付けたお肉が、思いのほか私の好みに合ったりするんです。

特に大盛にしなくても、それなりのボリューム感もありますしね。

もちろん空腹時には、大盛にするのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三脚を使ってみた。

Ca390024

先日の三連休でケータイ用三脚を作製した訳ですが、今回はこれを使って試し撮りをしてみました。

使用したケータイはW53CAで、EXILIMってロゴの入った当時としてはカメラ機能重視の機種です。

発売当初は画期的な画質だった記憶がありますが、今では控えめなスペックとなってしまいました(笑)

まあそんないにしえの旧型ケータイとの組合せで撮影したのが、この発泡酒の見本缶画像です!!

5.1MegaPixelsで撮影し圧縮したものですが、室内撮影としてはソコソコ撮れているんじゃないかと思います。

三脚+セルフタイマー、狙い通りの効果です。

さて見本缶の発泡酒ですが、限定製造の「秋の本熟」です。

アルコール分はちょっと高めの6%、ふろ上がりの自宅呑みなら350mlで十分です(笑)

「力強いコク」とありますが、確かに味は濃いです。

個人的な感想としては、黒ビールをビールで割った感じでしょうか。

興味のある方は、お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観葉植物の世話をしてみた。

Img_8779

諸事情から、観葉植物の植え替えを実行したのが2015年10月4日でした。

ちゃんと根付くか心配しておりましたが、これだけ経って大丈夫なら成功でしょう。

植え替えに用いた土ですが、養分は含まれないであろうシンプルな鹿沼土でした。

そこで今回は追肥として、某ドラッグストアで販売されていた液肥を投入いたしました。

そもそも元肥なしでしたから、追肥という言葉は正しくないかも知れませんが(笑)

使用方法を確認したところ、根元から離して設置するのがベターなのだとか。

どれくらい離せば良いかは分かりませんが、ひとまず鉢の淵に設置してみました。

そろそろ仙台も冬の様相、日が暮れるのも早くなってまいりました。

日光に代わるほどの効果は期待しておりませんが、今はただ現状維持を祈るばかりです。

このあたりの画像については、経過が良い場合についてのみ掲載したいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月26日は、私の誕生日ですね(笑)

20151126

ちょっとしたお気遣いだったのでしょうか、誕生日にニフティ宝くじに当選いたしました。

単なる偶然の方が、もちろん高いとは思いますが・・・。

それにしても、久しぶりの当選です(笑)

ブログを振り返りますと、前回の当選は2015年7月15日でした。

仙台に移住して、2度目の当選という事になります。

とりあえず毎日挑戦していれば、年に2回程度は当選するのかも知れません。

7月と11月だなんて、なんとなくボーナスみたいなイメージですね。

そうそうニフティさんからは、誕生日プレゼントとして壁紙をいただきました。

一緒に貼り付けた画像が、いただいた6種類の壁紙です。

気が向いたら、使ってみたいと思います。

どれを採用するかは意見の分かれるところですが、まあシンプル派の私としてはリスかトリあたりですかね(笑)

誕生日前日には初雪は降ってしまうし、仙台もそろそろ冬本番かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三連休の工作!?

Img_8775

税抜きで100円しなかった三脚と、税抜き100円のスマホ用三脚固定治具です。

どこが工作かと申しますと、三脚固定治具にレゴブロックを貼り付けた点です。

簡単に言えば、治具の最小幅を小さくした分けです(笑)

この方法以外にも策はありましたが、手元にあった素材が他には無かったのでした。

この治具は簡単に分解が可能ですから、ゴム系の素材に小さな穴を開け上部の金属部に設置しても良かったのかも知れません。

こうする事により何が可能になるかと申しますと、いわゆるケータイ用としても利用可能となるのです。

どれくらいの汎用性があるかは分かりませんが、わが家に現存する機種においては適応可能です!!

今さらこんなモノを組んでもどうという事はありませんが、基本的にこんな事をするのが好きなのかもしれません。

上部金属部分にフィットする素材を発見出来たら、バージョンアップを図る予定です(笑)

まあ、忘れなければですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと数日で使えなくなります。

Pictures

もう使っておられる方は居ないのかも知れませんが、パーソナル無線に関する記事です。

私が学生の頃に購入しましたから、もう20年以上になる無線機です。

当時はスマホどころかケータイもありませんでしたから、ちょっとした通信グッツだったわけです。

無線機の免許は申請が必要でしたが、無線従事者の免許は不要だった事も流行の要因かも知れません。

加えてスキーを題材にした映画の中で無線機が使われていた事も、もしかしたら関係があったのかも知れません。

そんな私の無線機ですが、今月いっぱいで使えなくなってしまいます。

時代の流れとはいえ、残念な限りです。

きっと、別の用途に周波数が振り分けられるのでしょう。

仕方ないですかね・・・。

シンプルな構造だからかも知れませんが、今も使える状態にある事に驚きを感じます。

20年以上経過した家電製品って、少なくともわが家にはこれしかありませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスを先取り!?

Img_8769

クレヨンの様な鮮やかさですが、チョコレートだったりいたします。

包装紙を見たところ、ロイズピュアチョコレート[クリスマス]というものらしいです。

ちょっとした、個人的なルートで手に入れました(笑)

お気づきとは思いますが、一応は内緒にしておきます。

あはは。

手前がクリーミーホワイト、奥がマイルドミルクです。

分かってはおりましたが、やはりロイズさんのチョコは本当に美味しいですね。

先日ご紹介したルタオさんも美味しかったですが、これはこれで十二分に満足ってところでしょうか(笑)

本来はクリスマス近くまで食べるのを待つ計画でしたが、すっかりくじけてしまいました。

まあ、仕方ないって感じです。

これだけの枚数があるので、しばらくは楽しめそうです!!

ちょっとくどくなりますが、やはり北海道はいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーボー、飲んでみました。

Img_8763

渋みのない、スッキリした赤ワインでした。

酸味も強くないので、スーッと飲めてしまいました。

冷蔵庫で3時間程度冷やしましたが、ちょうど飲み頃だったのかも知れません。

焼肉でもつまみながら飲んだら、きっと最高だったんじゃないかと思います(笑)

どう表現したらいいか難しいところですが、バブル期を思い出させる懐かしい味といったところです。

まだ学生でしたし、本当のバブルは知らない立場なのですが。

まあ、個人的な感想ですが・・・。

本当は飲みながらアップするつもりでしたが、飲み始めたら面倒になり今となってしまいました。

ビールとは違いアルコールは13%程度ありますから、そりゃあそうですかね(笑)

仮に25度の焼酎を飲んだにしても、水やら氷やらで10%まではいかないでしょうし。

長時間の宴席では、美味しいワインは避けた方がいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年は、おまけ付きボジョレーヌーボー!?

Img_8760

まあタイトルの通り、ボジョレーヌーボーです(笑)

解禁日は、世界共通で毎年11月の第3木曜日午前0時!!

という事で、今年は11月19日が解禁日でした。

バブル期の様な盛り上がりはありませんが、今でも解禁日は守られている様です。

毎年必ず購入するわけではありませんが、縁あって今年は購入するに至りました。

今年はカリスマブローカーの某氏から購入したのですが、「ビンが割れない様に包んでいきなさい」と渡されたのがAKB新聞でした(笑)

当然古いものかと思いきや、実は発売されたばかりの新聞です!!

もちろん、新聞はフルページです(笑)

解禁日が19日で新聞の発売が20日、解禁日に持ち帰ったなら無かったサービスです。

飲み頃温度を調べたところ10~12℃の範囲、ゆっくりと冷蔵庫で冷やし新聞でも読みながら味わう予定です!!

思い込みによるフィクションを含む記事となりますが、まあその辺りはご容赦いただければと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミリオンセラーを集めた感じかな(笑)

Img_87571

本日が発売日となっている、AKBさんのアルバムです。

内容をさっと見たところ、ミリオンセラーを中心にまとめたように思われます。

「そこそこヒットしたものが好き」派の私にとっては、ウエルカムな内容と言えます。

熱狂的なファンの方には、ちょっと物足りないかも知れませんが。

「Only today」とか「走れペンギン」は、外せないところでしょうし。

まあ色々と書いてしまいましたが、実はこれコアなファンの方から譲り受けたものだったりいたします!

諸般の事情から、複数枚ご購入なさったのだとか(笑)

あり難くいただいてしまいました!!

この場を借りて御礼申し上げます。

隣に写っているのは握手券ですが、今回のものではありません。

諸事情から前回は参加できなかったとの事で、手元に残っていたものをいただいてしまいました(笑)

モザイクで消してますが、個人名入りなんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無くなりましたね、このタイプ・・・。

Img_8754

何だか分かりますか、このグッツ?

数年前に百均で購入した、ちょっとした年代物です(笑)

私の周りでも、既に使っているのを見かけなくなりました。

ちなみに私は、たまに現役で使っております。

そうです、いわゆるケータイのイヤホンマイクです。

それも初期のフォーマに採用されていた、充電ソケットとは別に差し込む旧型です。

そろそろくたびれてきたので変えようかと思いましたが、さすがに百均では見つけられませんね(汗)

まあその前に、ケータイ用品自体ほとんど見当たりませんでしたが。

もう一台は充電ソケットを利用するタイプですが、もちろん見当たりませんでした。

確か数年前までは置いてあったと思うのですが、この何年かで姿を消したのでしょう。

本体が壊れる前に、周辺機器が姿を消してしまうだなんて・・・。

百均にこだわらなければ、ホームセンターとかにはあるのでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味いな、やっぱり(笑)

Img_8753

詳細は分かりませんが、ルタオさんのチョコレートです!!

お土産仕様のためなのか、立派な缶に入ったやつです。

北海道好きのわが家にとっては、奪い合いとなるお菓子です(笑)

北海道を離れまだ3年半も経っておりませんが、スイーツ事情は大幅に進化しているのでしょう。

多分、常に商品開発をされているのでしょうね。

北海道の、そんなリゾート感も大好きです。

ちなみに手前のイチゴですが、これがまた絶品です!!

サイズ感といい甘酸っぱさといい、素晴らしい出来です。

やっぱイイなぁ北海道は・・・。

そうそう、今回よりこのスタジオの背景を新しくしました!!

同じ「かまわぬ」なのですが、ニューバージョンです。

これも同じ知人からゲットしたものなのですが、さすが私の事を良くわかっておられます。

なかなか、イイ色合いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種を完了しました!!

Img_20151108_0001

ここの記事によれば去年の予防接種が12月7日でしたから、ほぼ1ヶ月早めの接種になりました。

身近では特に流行の兆しはありませんが、ニュース等の情報を加味し前倒しの接種といたしました。

同じ様な発想の人が多いのか、近所のクリニックは大賑わいでした。

比較的駐車スペースのあるクリニックですが、車を停めるにも相当な時間を要する位でした。

近所とはいえ、雨の日に歩くほどは近くないんですよね(汗)

ワクチンが三種混合から四種混合になった影響か、昨年よりも500円ほど値上がりしてました。

確実な効果が期待できるものではないだけに、家族3人で10,000円を超える投資はちょっと大きいですね。

確かな記憶ではありませんが、接種したにも関わらず感染したのは1回。

まあ、効果はあるのでしょう(笑)

今のところ、副作用である腫れ・かゆみ・痛みのいずれもありません。

このまま過ぎてくれることを祈るばかりですが、きっと明日の朝あたりには熱を持っているのでしょう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

継続は力なり!?

Img_20151107_00013

健診結果の一部ですが、E3からDに改善いたしました。

E3とは「3ヶ月以内をめどに再検査してください。」で、Dは「1年に1度検査をしてください。」です。

肝・胆機能については溶血による影響との事で、心配は要らないとのコメントでした。

脂質については基準値を超えてはおりますが、中性脂肪・総コレステロール・LDLコレステロールの全てが少しだけ基準値に近づきました。

HLDLコレステロールについては、めでたく基準値内となりました(笑)

という事は、これまでの対策が間違ってはいなかったのでしょう。

対策といっても、昼食限定の食事制限と徒歩による行動だけですが。

ひとまず、一安心です。

まあ、LDLコレステロールはHLDLコレステロールの3倍以上のままなのですが(汗)

これからの問題は、次は何をするかです。

カロリー制限も徒歩も、現状維持が今の生活では限度ですから。

先日も記事にしましたが、あとは「黒豆はと麦茶」の継続位かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通にレシートなのですが・・・。

Photo_2

感熱紙のかすれ具合が気になるところですが、AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARAさんのレシートです。

先日、知人が利用した際のものです。

普通に画像ではなく、レシートってのが渋いです!!

特に派手なところもなく普通なのですが、電話番号にまでこだわりが感じられます。

03-****-4848だなんて、偶然じゃあり得ませんよね(笑)

メニューも変わったネーミングですし。

気になったので調べてみると、リボモコ丼は高橋みなみさんのプロデュースみたいです。

そしてじゃがさやパスタは、川本紗矢さんのプロデュースらしいです。

関係ありませんが、私ならトマトジュースつけめんなんでしょうね。

どうでもいいですね、そんな事は(笑)

さて知人が再度訪れる事があるかは分かりませんが、次の機会には領収書を発行してもらう事を勧めてみたいと思います。

まあ、普通に横長の感熱紙なのでしょうが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の道の駅、完走してしまったのだそうです!?

Photo

とうとう完走したようです、北海道の道の駅115ヶ所!?

もちろん、ヨッシーさんですが。

私が完走した頃は60ヶ所位でしたから、それから比べると倍になったのですね。

まあ旭川は北海道の中心に位置しているし、札幌から出発するよりはまわりやすいのかもしれませんね(笑)

それにしても小平・枝幸・中頓別・当麻、どこも懐かしい響きです。

たまたまでしょうが、私がまわった頃からある道の駅です。

スタンプのデザインは同じかどうか覚えておりませんが、機会があれば確認してみたいと思います(笑)

北海道出身だと「いつでも出来る」という感覚から、きっちり完走する方は少ないという噂をなのですが・・・。

そんな中で、大したものだと思います。

クルマも新しくなったし、その辺りがモチベーションになったのかな。

目的地のないドライブは、面白くないですからね。

こうなると、次は何に挑戦するのやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末じゃないけど、給油してきました。

Ts3o0008

おおよそ、1ヶ月ぶりの給油です。

走行内容としては、多分8割が長距離で2割がちょいのりといったところです。

わが家の走行パターンとしては、わりとありがちなケースです。

今回の燃費ですが、437.4km÷33.18L≒13.2km/Lでした。

このところ寒くなってきましたし、暖機運転を加味すればこんなところでしょうか。

まあ、ヨシとしておきましょう(笑)

仙台とはいえ東北地方、そろそろ真剣に寒くなってまいりました。

ちなみに今日の天候は、晴れ時々小雨でした。

所用で早朝から外出してましたが、冬物コートが必要な状況でした。

今月はいいとして、来月半ばまでには冬タイヤへの交換をしなければなりません。

積もるほどの雪は降らないでしょうが、万が一って事もありますし。

走行距離から考えますと、そのタイミングでオイル交換もしておかないとかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「釧路ザンタレバーガー甘酢たれ」を食す。

Ts3o0005

モスバーガーさんのご当地からあげ祭企画に、うっかり乗ってしまったわが家なのでした。

北海道を離れすでに3年4ヶ月も経過しているのですが、いまだ「北海道」の三文字に敏感なのです。

まあ、10年6ヶ月を過ごした所ですし当たり前ですかね。

経験者の方なら、きっと分かってもらえる事でしょう。

さて「釧路ザンタレバーガー甘酢たれ」ですが、私の居た期間にはなかったんじゃないかと思います。

食べたこともないですし、聞いたことすらありませんし。

まあ、それはおいておきましょう。

案外、調査不足かも知れませんし。

実はチャイニーズチキン的なバーガーをイメージしていたのですが、食感はドライなものでした。

考えていたよりもサッパリ味でしたが、まあ普通においしいバーガーでした。

仮に期待通りだったならば、函館なんちゃらバーガーって事になるのでしょうね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カネノナルキじゃないかと思います。

Img_8745

先月の事だったと記憶しますが、カネノナルキらしき植物が空から降ってきたんです!!

もちろん、ベランダになのですが・・・。

たまたま外を眺めていた時に、突如として落下してきたのです。

こんな事って、あるんですね(汗)

事情はよく分かりませんが、カラスか何かが餌と間違えてくわえていたのでしょう。

カラスには申し訳ありませんが、他には想像もできません。

まあ、その辺りの事情ははどうでもいいのですが。

これも何かの縁って事で土の上に置いておいたのですが、少しですが根をはり始めました。

植物の生命力って、つくづくすごいと思います。

とにかく、生きることに集中している感じがします。

うまく成長させる自信はありませんが、しばらく観察を続けてみたいと思います。

今はアイスのカップですが、うまくいったら鉢に植え替えかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

模様替えする前に!!

2015103105

すでに11月に突入しましたし、カボチャでもなくなってしまいました。

そんな事情から、模様替えする前に記録を残すことにしたわけです。

残すと申しましても、ここ自体が不安定だったりいたしますが。

どのカットにするか悩みましたが、最終的には大砲で飛ばされるちょっと手前で落ち着きました(笑)

貝殻の上で光り輝く姿やカボチャに入ってしまうところも見逃せないシーンですが、どういうわけか大砲で飛ばされる事がこのところ多かったのも一因です。

ちなみに飛んで行ってしまった後は、なぜか木の根元よりひょっこり現れます。

さて11月初日の仙台ですが、昨日までとは異なり温暖な陽気です。

ベランダの外気温計も20℃超えで、日向にいる限りは問題ありません。

外出時は、風を通さない薄手の上着があれば十分ですね。

あくまでも、日中限定のお話しなのですが。

今年は昨年と比べると、どうも秋が短い様に感じます。

もしかしたら、この冬は厳しい寒さになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »