« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

今年はこんなトッピングで!!

Img_8885

昨年に引き続き低空飛行の一年でしたが、もうあとわずかで今年も終わるところまできました。

今年も色々ありましたが、ジタバタしているうちに何とかなったという事だと思います。

去年に引き続き、今年も実家で紅白を観ながら過ごしております。

色々考えなければならない事はありますが、ここにきている間は出来るだけ忘れていたいと思います。

いや、忘れておきます。

そういえば諸事情からリセットを繰り返したココですが、気づけば一年以上続ける事が出来ました!

ゴタゴタした割には、最低限のところで安定していたという事なのかも知れません。

もうすでにあと4時間を切ってしまいましたが、引き続き紅白を観ながら過ごしたいと思います。

限られた内容にも関わらずココにおいでいただいた皆様には、この場をかりまして御礼申し上げます。

来年も引き続き、宜しく願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心の味です。

Img_8881

選択に困った時、私はカツ丼です。

これまでの経験で、この選択で間違った記憶はありません(笑)

大晦日ともなりますと街のスーパーは正月料理であふれ返っており、こういったお惣菜のスペースが激減状態なんですよね。

実家にてキャンピング生活を送るわが家にとっては、ちょっとした死活問題だったりします!

まあ面倒ですが、混んだ中の外食をすれば済むのですが。

26日より年末の休みに入った私ですが、大晦日までの6日間はやはりあっという間でした。

今年もあと数時間かと考えると、なんだかやり残した事ばかりに思えてまいります。

深く触れるのは、ここでは止めておきます。

目先の問題としては、実家のゴミ捨てが終了できませんでした(汗)

特に燃えないゴミについては、次の帰省時にはなんとかしなければいけません。

帰省の度に何かしら廃棄しておりますが、中々思う様にはいかないものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これなら不器用な私でも大丈夫!

Img_8875

とある衣料品店をウロウロしている時に発見したのが、このなんてことないベルトです。

まあ普通にベルトですが、端から端まで穴の開いたデザインです!!

もしかすると、あのお店ならではのデザインなのかも知れません。

これならばバックル部を外して切る必要もありませんし、特別な工具で余計な穴を開ける必要もありません。

これまではバックル部を外し長さ調整をする方法をとってきましたが、思いのほかきれいに切るのが難しく苦労しておりました。

この手のデザインならば、もうそんな必要はありません。

開けられた穴のどれか一つくらい、私の寸法に合うもながあるでしょうから(笑)

あまりにも長すぎると切らざるを得ませんが、そのあたりの心配は必要なさそうな長さです。

どのベルトでも同じですが、一度使い始めてしまうと穴に型がついてしまうので変更は難しいですね。

寒がりの私としては着こむ枚数が季節によって大きく違うので、とりあえずこのベルトは冬の間の着用となる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの神社でした。

Img_8860

時間がない事など理由にはなりませんが、神社を詣でる事を少々サボっておりました。

そんな私ですが、昨日はちょっとだけ足を伸ばし新田神社さんを詣でました!

もちろん30日ですから、初詣っていう事ではありません。

住所としては大田区だったと思いますが、詳しくは分かりません(笑)

まあ、環七にほど近いですが静かな住宅地です。

あまり今回の様な画像を撮るタイプではないのですが、見上げた空の青さにうっかりシャッターを切ってしまいました。

雲一つないって事ではありませんが、東京らしい冬の晴天でした。

関東での暮らしを離れずいぶん経つためか、この時期のこんな青空が不思議に感じたりするんです。

冬と言えば空は雲に覆われ、なんだか低く感じるのが普通でしたから。

昔はこんな空を見ていたんだなって、そんな感じでつい見てしまうのでした(汗)

見慣れてしまうと感じないのかも知れませんが、一度離れてみるとそんな風に思えてきたりする私なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお弁当。

Img_8850

すでに12月も31日に突入してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はあちこちのお弁当を確認しながら、それなりにですが日々大切に過しております。

そんな私の昨日のお弁当は、イカかつをメインとしたのり弁当でした。

私としては大変珍しい事ですが、都内の某スーパーさんです。

基本的にはお弁当を温めない派の私、今回も売られているままの状態で食しました。

冷めた状態を前提としていたのか、ちゃんと美味しかったです。

出来立てとかそんなんじゃなくて、もちろんお弁当としてです!

私個人としては、この手のタイプも大好きです(笑)

お醤油とかが付いていない事に不安はありましたが、その答えは食べた瞬間に分かってしまいました!!

そうなんです、ちゃんと味付けされていたんです。

味付けの感じも私好みで、何もいう事はありませんでした。

お弁当、大好き(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の手料理!?

Img_8846

昨晩の事ですが、王子が急にカレーライスを食べたいと言い出したのでした(汗)

無視する・ココイチさんに行く・ファミレスに行く・すき家さんに行く等が考えられましたが、なぜか何となく私が作る空気になってしまったのでした。

まあ正月休みだし、ちょっとだけ挑戦してみたわけです。

お米はあったので炊飯器のスイッチを入れ、近くのスーパーへレトルトカレーを調達に向かいました。

そんな時に視界に入ってきたのがお惣菜コーナーのコロッケ、躊躇する事無く買い物かごに入れておりました。

本当は卵だけの予定でしたが、まあこんなものですね。

買い物を終えお湯を沸かしながら目玉焼きを焼いていると、ナイスなタイミングでご飯が炊きあがったのでした。

そうなんです、まあ私がやった事と言えば半熟目玉焼きを作っただけなんです(笑)

なので目玉焼きがちょっと偏ってたりしますが、そのあたりは手作り感って事でお願いいたします!

あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日用の鞄を新調してみました。

Img_8838

年末のバーゲン商戦にうっかりのってしまい、休日用の鞄を新調してしまいました(汗)

今までの物は斜め掛けタイプで、あまりにも小さすぎ何も入らなかったと言う事情もあります。

入れれば入るのですが、ぴちぴちは出し入れしづらいですし。

価格は書きませんが、高価な物ではありませんし5%オフです(笑)

まあそんなこんなで、今回の購入となりました。

個人的な趣味の話になってきますが、鞄の中はキッチリ派ではなくガサッ派なんです。

肩掛けタイプなのでそれほど大きくはないのですが、これ位のボリュームがあると色々入ります。

色々って言っても、コンデジとケータイ・バッテリー位なものですが(笑)

今回の様な長期の休みなんかですと、御朱印帳なんかを持ち歩くので大変便利なんです。

本当は手ぶらでの行動が一番なのですが、なぜか年々持ち歩くものが増えるものです。

ケータイも一つにしたいですが、そうもいかなかったりしますし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回はレギュラーを入れてみた。

Ca390056

今回の給油は、車の仕様に合わせたレギュラーガソリンです。

なので今回の燃費は、ハイオクガソリンでの数値となります。

行程としては、約8割が帰省で残りが片道35km程度の往復です。

372.0km÷25.37L≒14.7km/Lという結果で、走行内容からすると普通なんじゃないかと思います。

わが家のZ11はもちろん国内仕様なので、ECUにハイオクモードが存在するかは分かりません。

なので数回キッチリ給油してみたのですが、特に問題はない様に考えられます。

着火するまで発火しなければいいのでしょうから、オクタン価が高い分にはイイのでしょうかね。

ちょっと気になったのは、アイドリングが低め安定って事くらいです。

しかし、ハイオクガソリンの影響かは不明です。

と言うわけで、今回はレギュラーガソリンを入れてみました(笑)

なので、ハイオク寄りのレギュラー状態です。

気のせいか、若干アイドリングが上がった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスカウントショップでゲット!

Img_88341

某ショッピングモールでバーゲンをやっていたのでウロウロしたわけですが、私が購入するに至ったのはディスカウントショップの煎餅と缶チューハイでした(笑)

もちろん、今食べてますし呑んでます。

お徳用米菓ってありますが、「ばかうけ」の規格外って感じです。

小分けもされてませんし、形も均一ではありません。

ですが味の方は問題なく美味しいですし、チャック付の気の利いたパッケージです(笑)

海苔の風味が、本当に美味しいです。

間違いなく、買って正解でした!!

缶チューハイは、プリン体ゼロ・糖質ゼロです。

ビールを呑むよりは、まあ健康的ですかね(笑)

ちょっと早く休みに私ですが、色々な用事をこなしております。

効率的な行動とまではまいりませんが、とりあえず間に合う程度にはなっております。

毎年の事ですが、あまり先の事ばかり考えず今を頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汁ダクならぬ、油ダクで!!

201512dvc00057

パルマ風スパゲッティ(トマト味)をベースに、目玉焼きをトッピングしてみました。

メニューによれば基本的にオリーブ油仕立てとありましたが、そこはあえてオリーブ油を後添加し油ダクです(笑)

画像左下に黄色い液体が確認されますが、これが後添加したオリーブ油です。

そんなにかけなくてもって声が聞こえてきそうですが、私の場合は思いっきりかけてしまいます!!

この不思議な行動には、それなりの理由があります。

ご存じの方も多いかと思いますが、オリーブ油の効能としてコレステロールへの作用があるらしいのです。

もちろんその作用は、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やすというものです。

市販されているオリーブ油はちょっとクセがあるので向き不向きがありますが、トマトソースなら相性もばっちりです(笑)

なので、こんな時は思いっきりかけてしまいます。

必ずソースと共にお皿に残ってしまうものですが、私の場合はフライドポテトでふき取ってしまいます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は9%にしてみた。

Img_8829

プリン体ゼロに惹かれた結果、本日の選択はこれになりました。

「ほろよい」が3%でしたから、3倍の濃度って事だと思います。

という事で、早速いただいてみました。

開封の瞬間から、ちょっとだけアルコールの香りかします。

しかし口に含んでみると、あまり濃い感じはありません。

濃い目に作った「いいちこ」の水割りに、柑橘系の皮を浮かべた時の感じに似ています。

分かりづらい表現ですが、すごく良く似ているんです。

分かる方にしか、分かりませんね(笑)

パッケージを良く見るとライム浸漬酒使用って書いてあるので、まあ中らずと雖も遠からずってところみたいです(笑)

柑橘系の皮って、本当に魔法がありますね。

常に持ち歩きたいところですが、果汁はあっても皮汁ってないんですよね(笑)

そろそろ20分くらい経過しましたが、なんとなくほろ酔いです。

今日は、この辺で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお惣菜で組み立て!?

Img_8826

今日はお昼が外食だったので、晩はお惣菜の組み合わせです。

まあ見たまんまですが、キャベツメンチ・アジフライ・マカロニポテトサラダです。

主食としては、おにぎり二つと納豆巻きが三つです。

揚げ物の方は一部王子とシェアしたにも関わらず、ワンプレートながら満腹となりました(汗)

お昼の外食模様もアップしたいところなのですが、明るさ不足の問題から撮影には臨みませんでした。

こういった被写体の場合、何はともあれ明るさですからね(笑)

さて、正月休みの連休も2日目となりました。

寒波が下りて来たのか、昨日とは比べ物にならない寒さでした!

それでも、例年に比べれば暖かいのかも知れませんが。

なにしろ、風が冷たいです。

大宮駅周辺を物色して回りましたが、駅前規模は仙台よりも小さいですが人出は多いですね。

疲れました(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMが気になったので(笑)

Img_8825

ただ、興味本位で購入してみました。

タイトルの通り、CMを観たのがきっかけです。

アルコール分3%はどうなんだとは思いましたが、たまにはイイかなってところです(笑)

ネーミングの通り、「ほろよい」って感じですね。

まあ、間違ってませんね。

ただ、白いサワーはちょっと甘いかな。

いや、相当の甘さかな。

ちょっと、私向きではありませんでした(汗)

お酒って書いておかないと、子供が飲んじゃいそうな感じです。

多分、子供でも飲めちゃうでしょう。

ちなみに2缶も飲めばソコソコよいですが、炭酸もあいまってお腹がいっぱいです!!

こんな時間なのにお腹がいっぱいだなんて、ちょっと困った状況になってしまいました。

ちょっと眠いですが、今しばらく起きているしかないですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休初日は、お弁当ランチで!?

Img_8819

今日のランチは、たまたまですが揚げ物の三つ揃えでした!

左から紹介すると、イカフライ・竹輪天・鶏カラです。

そしてそれらの安定させているのが、ご飯を筆頭にきんぴら・ナポリタンです。

空きスペースをうまく埋めているのは、厚焼き玉子と焼売ですね(笑)

健康には良くないかも知れませんが、から揚げに醤油ってのもイイもんです。

今思えば、お酒のおつまみとしてもいけそうです。

まあその場合は、「一味」ってアイテムが必須ですけれど。

それほど遠くない某スーパーさんの品なのですが、タイミング良く行けば出来立てだったりするんです!

今回もほぼ出来立てで、レンジにかける必要すらありませんでした。

そんな事もあって、価格の割には美味しいです!!

わがままを言わせてもらえるのなら、焼売と厚焼き玉子の代わりにポテトサラダなんかがあるとベターなのですが。

隠し味としてのニンニクが少ないのも、私にとっては助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアバルブキャップを装着!!

Photo

先日購入したエアバルブキャップ、やっと装着する事ができました。

今更説明する必要はありませんが、向かって右側が新しいものです。

部分的にですがホイール自体をクリーニングし、タイヤワックスもかけてみました。

撮影部分だけ見ると、実にイイ感じになりました。

一気に洗車してしまう手もありましたが、昔から洗車すると雨が降る事が多かったので止めておきました。

出来ればこの連休、あまり雨など降って欲しくはありませんし。

それに、ソコソコ寒いですし。

よくよく考えてみればワッフルホイールは純正品、その辺りがこの黒いキャップが付いている原因なんだと思います。

古くなった夏タイヤを外し冬タイヤ化した時点でバルブも交換したはずですが、エアバルブキャップまでは気にしておりませんでした。

自転車によく使われている物に酷似していますが、それとは材質的に異なり硬質のしっかりしたものではあります。

まあイイです、気づいて替える事が出来たので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっと、10km/Lに届かず。

Ca390053

諸事情から出遅れとなった今回の帰省、深夜のガス欠防止から早めの給油となりました。

燃費の方は137.5km÷13.85L≒9.9km/Lと史上最低の結果、1回の走行距離が5km前後だったからでしょうか。

街乗り仕様のコンパクトカーですが、取り回しは良いものの経済的にはちょっと違うのかも知れません(笑)

以前に記事にしましたが、かといって高速道路が得意という分けでもありませ。

実に面白い結果です。

こんな条件だと、ハイブリットが圧倒的に優位なのでしょう。

とは言うものの、特にハイブリット車輌を購入する予定はありません。

今年も色々ありましたが、なんとか正月休みに突入できました!

暦の関係で正月明けは4日、いかに年末の休みを取るかがポイントです。

23日からの連休がベストでしたが、それは夢のまた夢ですね(笑)

今年は26・27・28・29・30・31・1・2の8日間、3日は調整日なのかな。

なんてったって、正月明けからは全力疾走になるのでしょうからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな、お洒落だな。

Pictures

ふっちーさんのミニ買い替えの記事で触れましたが、今回はアルファロメオに関する記事になります。

知人が乗り換えたのが、なんとこの赤いアルファロメオです!

国産で赤は目立ちますが、なぜかアルファロメオはしっくりきますね。

細かい名称は存じませんが、排気量は2,500ccなんだとか。

エンジンルームはこの通りで、隙間なくエンジンが詰まっております!

最近Z11の1,400ccしか目にしていないので、圧倒されてしまいました(汗)

私も大昔は2,800ccの某エンジンを所有しておりましたが、縦置って事もありもっとスカスカでした。

もちろん国産車でしたから、こういった見せるタイプの派手目なビジュアルでもありませんでした。

某氏によれば、ひとまずアライメントを取りなおすところから始めるそうです。

あとは走り込んで、サスのセッティングを決めるのでしょう。

相当クセのありそうな感じだし、どんな仕上がりになるのやら。

他人事ながら、私も楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン二回目の灯油購入です。

Ts3o0031

暖冬とは言うものの、仙台も寒くなってまいりました。

12月も下旬に入りましたし、当たり前って言えば当たり前なのですが。

寒くなるとどうしても暖房を使う時間が長くなり、結果として灯油の消費量が増加いたします。

仕方のない事ですが、購入するのは一苦労です。

一番の問題は、やはり駐車場と住まいの距離です。

雨なんか降っていると、本当に困ってしまいます。

20Lって、案外重いです。

今日はギリギリセーフ、まあそんなところです(汗)

給油途中でなんとなく降り始めた雨も、今は普通に雨降りですし。

購入場所の差かも知れませんが、4円/Lほど価格が上昇しております。

寒くなった結果、需給バランスから値上がりしたのかも知れませんね。

あまり節約できる種類の内容ではありませんが、心して暖まりたいと思います。

年末のお休みまであと少し、次の灯油購入は来年早々かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイールのワンポイントドレスアップ!

Img_8809

先週末に冬タイヤへ交換したわがZ11ですが、なんとエアバルブキャップが黒いゴムでした(汗)

今更ですが、われながら驚きました。

今時は、自転車だってもう少し洒落てますよね(笑)

昔は空気圧の点検なんか、自分でしなかったですからね。

そりゃあ、気づかないですかね。

そんなこんなで慌てて購入してきたのが、画像にあるエアバルブキャップです。

普通に、ホームセンターで手に入るモノです。

機会があれば、使用前・使用後でアップしたいと思います。

ほんのちょっとした事ですが、やっぱ古いだけにソコが大事なんです(笑)

今度の週末は既に年末に突入しているから、帰省する前にチャチャっと装着いたします。

冬タイヤにしたばかりだし、空気圧チェックを兼ねての作業です。

本当は今週あたりは洗車しておきたかったところですが、このあたりは帰省した後の課題かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ保管カバーを新調しました。

Img_8808

見たまま、タイヤ保管カバーです。

冬タイヤは札幌の頃から使っておりましたが、あちらでは倉庫があり収納には困りませんでした。

今の住まいにもちょっとした倉庫はあるのですが、湿気に満ちた地下室なんです。

サビやらカビやらを考えると、とても利用する気にはなれません(汗)

そんな背景から仙台では、この手のシートを被せベランダで保管しております。

仙台に着てから調達したカバーも4シーズン目ともなると劣化するのか、先日のタイヤ交換作業時に破れてしまいました。

とりあえずガムテープで誤魔化してきましたが、本日やっと欲しかったサイズをゲット出来ました!!

ちゃんとカバーしておかないと、夏タイヤに交換する時に埃まみれになってしまいますからね。

いや、ちょっと待ってください!

仮に春以降もここにいる事が出来れば夏タイヤに交換するタイミングですが、その前って可能性もありますかね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふっちーさん、乗り換えるんですって!!

1450606094391

やっぱ、お洒落な選択ですね(笑)

これまでのオープンタイプから、このステーションワゴンタイプに乗り換えるのだとか。

クルマオタクではないので詳細は分かりませんが、見た感じ観音開きの6枚ドアってやつですね。

初夏のニセコあたりを走ったら、風景にとけ込むのでしょうね。

北海道生活もかなり長くなったふっちーさんですが、気持ちを一新して道内巡りでもするのでしょうか。

このところ燃料価格も安定して、割と足を伸ばし易いですしね。

クルマ離れが叫ばれる昨今ですが、どうも私の周囲は違うみたいです。

まだ記事にはしておりませんが、すぐ近くに赤のアルファロメオに乗り換えた方もおりますし。

このアルファロメオも、なかなかのお洒落なんです!

現在ドレスアップ中の様なので、落ち着いたところでご紹介したいと思います。

えっ私ですか、もう少し先かな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違いの分からない私ですが・・・。

Img_8807

多分、分類としては発泡酒だと思います。

ビールに似ているかどうかの判断は別として、この種の中では飲みやすいです。

もちろん、個人的な好みなのですが・・・。

そろそろ冬も本番となりビールって感じでもありませんが、しっかり湯船に浸かった後にはいいものです(笑)

9月13日に1ケース(24缶)ゲットしたものですが、なかなかのんびりいただく時間がありませんでした。

なにしろ、あまり宅呑みをしないものですから(笑)

500mlではなくて350mlなら、状況は一変していたかも知れませんが。

そもそも、それほどアルコールに強いわけでもありませんし。

加えて成人病検診なんかを控えている時期は、およそ2週間ほど禁酒をしておりました。

そんなこんなで、本日の記事となったのでした。

そんな事をしているうちに、今年もあとわずかとなってまいりました。

慌てず確実に、年末を過ごすよう心掛けたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズンは200円で(笑)

Img_8804

身に着けるものにこだわりのない私、今シーズンは200円の手袋でいく事になりました。

割とちゃんとした物を前シーズンに購入したのですが、価格の割には大変いまいちだったのでした。

デザインやつけ心地は問題ないものの、毛玉の激しさに驚くばかり!

まあ毛玉を放置するわけにもいかずカットすると、保温機能自体もカットとなってしまいました。

先日まではそれでも大丈夫な程度の寒さでしたが、木曜日あたりからは寒くなり始めたので今回の購入となったわけです。

つけ心地は問題ありませんが、デザインとしては親指部の位置が決定的に異なります。

立体的な構造になっておらず、平面的な形状です。

冬仕様の軍手があるのかは知りませんが、まあそんな感じです。

なんてったって、100均で売ってる200円の手袋ですからね。

札幌で暮らしていた頃はもう少し気を使うグッツでしたが、仙台はそこまで寒くないですしね。

また寒いところに住む機会があったら、ちゃんとした物を買おうかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう言えば、先日は王子の誕生日でした!!

Img_8802

ブログの更新も滞る昨今ですが、つい先日は王子の生誕祭でした。

昨年は日曜日に当たったこともありリアルタイムでのアップでしたが、今年は平日だったこともあり本日となってしまいました。

何かが大幅に変わったわけではないのでしょうが、どういう分けだか忙しさが増しております。

もっと色々考えて毎日を大切に過ごしたいところですが、生きて行くって簡単じゃありませんね。

それはさて置き、王子も仙台で4回目の誕生日を迎えたってわけです(笑)

すっかり、長くなりました。

色々な事が変わったとは思いますが、誕生日を祝うケーキだけはこの4年間変わりません!!

本人の希望ですから、まあいいのでしょう。

それほど大きなサイズではありませんが、およそ6割程度が王子の胃袋に納まります(笑)

子供の胃袋は、ものすごい能力です!!

私もかつてはそんな能力を持っていたのでしょうが、最近は一切れあれば十二分です(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多分、最後だと思いますので・・・。

Ts3o0027

定禅寺通りを彩る、SENDAI光のページェントです。

今年はちょっとだけ遠回りして、撮影してみました!

はやいもので、もう4回目です。

まあ去年は、撮影をサボってしまいましたが。

しかし4回目とは、先の事なんて本当に分からないって事ですね(笑)

横断歩道の真ん中あたりで撮影するのが一番なのですが、今回は色々あって歩道からの撮影です。

ポータブルの三脚を使おうかどうか迷いましたが、ちょっとお酒も入っており面倒だったので使っておりません。

ちょっと、ブレちゃってますね(汗)

ケータイだし、夜はこんなところでしょうか。

通勤ルートからは外れており次回があるかどうかは分かりませんが、機会があれば三脚撮影にチャレンジしたいと思います。

確か年内はやっているイベントですが、早々に帰省してしまう私にはチャンスはあと数日なのですが。

撮りなおしは、ちょっと難しいかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧式FOMAの延命措置。

Img_8797

ちょっとした諸事情から、未だ旧式FOMAにお世話になっております。

可動部についてはガタがきていますが、とりあえず使えております。

ボタン操作には多少の癖がありますが、慣れてしまえば大丈夫(笑)

一番の問題は、何といってもバッテリーです!

消耗品だし仕方ないところですが、数回の通話でパワーオフでは実用的とは言えません。

高画質でカメラ機能を使うと、そうですねぇ頑張って5ショット程度でしょうか(笑)

バッテリーを新調するのが一番ですが、10年近く前の機種だし取り寄せるのも面倒です。

まあ、無いのかも知れませんし・・・。

じゃあって事で、こんなものを購入してみました。

セール品とあって、3個で約1,000円程度(笑)

ニッケル水素電池はNGと大変小さな文字で書いてありますが、このあたりは自己責任にてトライです。

コード有りケータイ、どんな感じかは気が向いたらアップします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の風味だな。

Img_8795

ちょっとだけショッピングモールを歩いてみましたが、年末ムードが満載ですね。

この辺りにしては人出が多く、ウロウロしているだけでも疲れます。

何かのセール中だったのか、駐車場もフードコートも混雑そのもの。

出来ればコーヒーくらいは飲みたかったところですが、座る場所も見つからないようでは仕方ありません(汗)

これからクリスマスまでは、なんだかこんな感じなのでしょう。

あっ、ツリーぐらいは写してくれば良かったかな。

さて今回の画像は、サツラクさんの手作りバターです!!

あるルートで入手していたのですが、使う前にアップしてみました。

お料理に使っても美味しいですが、炭水化物にトッピングするのがわが家の流儀です!!

意見の分かれるところですが、薄くオリーブ油を塗った食パンを焼き表面がカリっとしたところでバターをザックリ載せます。

その日の気分により、クレイジーソルトや醤油なんかを振りかけます(笑)

旨いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年の灯油記念日。

Img_8792

年越し灯油も使い終わり、今シーズン初の灯油購入となりました。

仙台で迎える冬も、想定外の4度目となった分けです。

玉突きというより穴埋めで来た割には、思いのほか長期間になっております。

わからないものですね・・・。

こんな長期になるなら、住まいについては慎重に吟味すべきでした。

今更、仕方のない事ですが・・・。

札幌生活の10年6ヶ月を超えることは無いのでしょうが、ここまできたら新記録への挑戦も視野に入れてもおかしくないかもしれません(笑)

さて灯油価格ですが、去年同時期に比べると25円/Lほど安いです。

ガソリン価格も同程度低いので、原油価格自体が去年よりも低いのでしょう。

無駄に使うつもりはありませんが、安いにこした事はありません。

200L/シーズン程度の消費見通しですから、△25円/L×200L=5,000円になります。

ペアガラス仕様の住居を選んでおけば、使用量も少なく出来たのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度しました。

Ts3o0019

昨年は11月29日に実施したZ11の冬支度ですが、暖冬気味の今年は本日となりました。

冬支度と言っても、冬タイヤへの交換とエンジンオイル・オイルエレメント・エアエレメントの交換程度です。

一応ワイパーブレードも冬用がありますが、凍る事も無いでしょうし当面は今のままでいきます(笑)

冬支度とエンジンのメンテナンスは関係ないですが、たまたま丁度良いタイミングなのです。

ちなみに前回のオイル交換は61,094kmですから、この一年間で6,781km走行したことが分かります。

オイル交換は5,000kmを目安としておりますが、今回は少しだけ超過してしまった様です。

仙台市-さいたま市間がおよそ360km程度ですから、往復+αで800km程度は走ってしまいます。

まあ、今年は色々あったから帰省の回数が増えたんだと思います。

詳しくは触れませんが、今回もオイル添加剤を投入しました!

このあたりは、縁起物って位置づけです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日が発売日ですよ(笑)

Img_8791

AKB48の42ndシングル、「唇にBe My Baby」ってやつです!

色々タイプはあるようですが、Type Bの通常版です。

しかも、DVD付き!!

高みなのラストセンターかつ、カップリングが「365日の紙飛行機」!

「365日の紙飛行機」と言えば、NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌ですね。

まあ、私は観ていないのですが。

ジャケット、ぱるるがセンターってのもイイですね(笑)

購入された方の話によれば、発売日当日なのにCDのみ盤は売り切れだったのだとか(汗)

これもやはり、握手券効果なのでしょうか。

まあ色々あって、わが家にも届いた分けです(笑)

まるまるタダってのも申し訳ないので、本日の割り勘は少々多めに負担させていただきました。

もちろん、CD代には届きませんが(笑)

それにしても、未だ5日間のブランクが埋まりません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から社会復帰です。

Ca390046

忌引きという事で仕方のない事ではありますが、連続して9日間の休暇となってしまいました。

普通に土曜日・日曜日と、忌引きで月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日と普通に土曜日・日曜日です。

大型連休でもないのにこれだけ休んだのは、社会人として初めての出来事かも知れません。

確か父親の時は土曜日か日曜日が重なっていたので、これほどは長くなかったと記憶しています。

とは言うものの実労日数としては、きっちり5日間なのですが。

そんなこんなで今週末は帳尻合わせの週末となり、なんだかヘトヘトだったりいたします(笑)

ヘトヘトにはなりましたが、さすがに5日間の空白を2日間で埋めるには至りませんでした。

まあ、当たり前ですね。

そんな簡単に埋まるなら、まあこの話は止めておきましょう。

画像は実家の庭に咲く花々ですが、ふり返ればソコソコ天候には恵まれたんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう何度目の電池交換だろう。

Cr2032

いにしえの旧車となったZ11ですが、一応はキーレスエントリーだったりいたします。

長いこと乗っているので、今回で3回目か4回目の電池交換になります。

毎回そうですが、外気温が下がるタイミングでの交換です。

すぐにどうという事はありませんが、メーターパネルに赤ランプが点灯するのが目障りなんですよね。

初めての時は開け方すら分からずディーラーさん任せでしたが、今では百均で電池を購入し自分で交換しております。

専用の治具がないので若干跡が残りますが、今さら気にするほどの事ではありません(笑)

出来ればフックとネジの組み合わせがありがたいところですが、コスト削減の結果なのでしょうかね。

ちなみに一緒に写っているのはカーセキュリティーですが、こちらの電池はCR2025で若干うすめのタイプなのです。

同じならば使いまわしが効くのですが、純正でもありませんし仕方ないですね。

CR2032は万歩計にも使っているので、いいっちゃいいんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、一般道がエコかな・・・。

Img_20151205_0003

同じ日の給油なので、一つの記事にまとめてみました。

向かって左が市内を走ったり待機したりのもので、右が一般道をさいたま市から仙台市へと走行した時のものです。

市内走行は175.7km÷16.38L≒10.7km/Lだから、高速道路を頑張って走ったのと同レベルでした。

これに対して、長距離で一般道を走行した場合は327.5÷19.13L≒17.1km/Lでした!

これまでの計測で、一番低燃費の結果となりました。

これまでは燃料がある程度減ってからの給油でしたが、今回はキッチリ走行パターンで分けたからかも知れませんが。

仮に高速道路を60km/h程度で走行できれば更に燃費は伸びると思われますが、それでは他の車両に迷惑をかけてしまいます。

結局のところ、わが家のZ11は一般道が一番エコって事の様です(笑)

それにしても、走り方一つでこんな差が出るとは意外でした。

もしかしたら、ハイオクにしたからなのかな・・・。

気が向いたら、レギュラーでも確認してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今、自宅に戻りました。

Photo

母親の葬儀を終え自宅へ戻りましたが、ほっとしたと同時にどっと疲れが出てまいりました(汗)

まあ、私だって普通の人間って事なんでしょうね。

月曜朝の訃報に始まった今週、本当に怒濤の一週間でした。

考えたくはありませんが、何かしら滞っている事でしょう。

そのあたりの対策については、明日以降から実施する予定です。

現代日本に暮らし長男のポジションに居る以上、これは避けては通れない道なんだと思います。

なので、愚痴を言うつもりもありません。

ただ、疲れました。

それだけです。

しかし父の葬儀で経験はしていたはずなのに、8年前の記憶など当てにはならないものですね。

もう少しスムーズに執り行えると考えておりましたが、こなすのが精一杯って感じでした。

今回については、王子も大事な経験を出来た事と思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第二の収穫!?

Ca390036

まあ、見たとおりの大豆です。

販売されているものと比べても、大差無い外観です。

庭先で、自然乾燥したものと考えられます。

お気づきの事とは思いますが、10月10日に収穫漏れしてしまった枝豆のサヤのその後の姿です。

ですので、第二の収穫って事なのです!!

青々としている雑草の合間から、茶色い姿を発見いたしました。

8月18日に適当に蒔いた「大玉大豆」、それから約3ヶ月後の本日こんな形で収穫となりました。

枝豆としての収穫についてもキッチリ行ったのですが、「大玉大豆」も子孫を残そうと頑張ったのかも知れません。

立派ですね。

この状況ですと、これ以外にもサヤがある事が想定されます。

このあたりにつきましては、後ほど確認したいと思います。

しかし12月に突入したにも関わらず雑草が青々としている事には、何か違和感を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの(笑)

Ca390032

缶ビールを1箱、350ml缶で24本ほどゲットしました。

自宅呑みはあまりしませんが、いただきものは別です(笑)

お正月休みを活用し、のんびりいただきたいと考えております!!

寒い冬に暖かな部屋の中で冷たいビール、ちょっとした贅沢ですかね。

つまみは、深夜番組とスナック菓子あたりでしょうか。

明るいうちからいただきますと、思いのほか疲れますしね。

色々あったし、どこかに出かける様な状況ではありませんしね。

11月30日朝に始まった今回の出来事、ひとまずやるべき事は済ます事が出来ました。

とは言うものの、年明け早々にはもうひと踏ん張りしなくてはならないのですが。

そして、その次は一年後・・・。

まあ、その次もありますが。

8年ぶりの出来事に、戸惑う事ばかりでした。

年賀状、注文し損ねたのは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば昨日、給油しました!!

Ca390028

諸事情から高速道路を走行していたのですが、やはりわが家のキューブには合わない道路の様です。

周囲の速度に合わせると、かなりエンジンに負担がかかるようです。

四角いボディー形状に重たい車体、それは当たり前ですかね。

やはり自動車って、無駄に流線型をしてたり軽量化しているわけではないのでしょう。

ほとんどを高速走行した結果、あっという間に燃料計のランプが点灯してしまいました(汗)

今回は、本当に驚きました!!

結局のところ、367.5km÷33.68L≒10.9km/Lの結果でした。

まあ、ギリギリ2ケタってところですね。

非力なコンパクトカーで頑張ると、こんな事になってしまうわけです。

もちろん、全てのコンパクトカーに言える分けではありませんが。

数日後に一般道を長距離走行する機会がありますので、ちょっと比べてみたいと思います。

それはさて置き、そろそろ冬タイヤにしないとですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »