« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

こんな感じにしてみました。

Img_8926

先週末に設置したトランスミッター、少しだけ首を伸ばしてみました。

そのままでも良かったのですが、楽曲名が見えた方が良いですよね(笑)

簡単な事のように見えますが、これが割と苦労しました!

まず、首を延ばすだけの商品がありませんでした。

仕方なくUSB充電端子付きを購入しましたが、激しいノイズで使い物になりませんでした。

仕方なく二股タイプを試しましたが、残念ながらソケットに届きませんでした。

何か良い方法は無いかと考えた結果、私が選択したのはUSB充電端子の切り離しです!

雑音の原因をトランスと仮定すれば、そちらへの電力供給を停めれば解決するのではないかと考えたのです。

最近の小物は合理的に設計されており、解体にはかなり手間取りました

配線をカットし組み直したのが、今回の画像になります。

楽曲名も確認できますし、ノイズもありません。

ひとまずは、設置成功かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在庫処分なのかな。

Img_8922

まあ、見たまんまCD-Rです。

50枚組タイプを、4パッケージほど調達しました!

某ショッピングセンターにて、ワゴンに載せられているところを発見しました。

4個あったので、全て連れて帰ってきました(笑)

とりあえず、今すぐ必要な分けではありません。

ですが、税込@500円なら買いかなってところです。

今となっては少なめの容量ですが、汎用性だけはピカイチです。

最近は、情報漏えいやセキュリティーの問題でUSBが使えない事があります。

でも、CD-Rが読み込めないってのは聞いたことはありません。

少なめといっても700MB、画像やちょっとしたデータなら十分です!

とりあえずは使いませんので、押し入れの奥に保管しておきます(笑)

使い始めるのは、もしかしたら次の所でかもな(汗)

あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それほどは積もりませんでした。

Ca390014

画像は、昨日の駐車場の様子です。

雪が降るのは構いませんが、この地で困るのは車の雪下ろしです。

なにしろ札幌とは違い、雪質がとても重いですから。

あと、下した雪の捨て場所がありません。

今回の積雪は画像の通りですが、気温があまり低くない事もあり自然落下しておりました。

雪の場合、埃と共に落下してくれるのでボディーが綺麗になります(笑)

このところ洗車もしておりませんでしたし、ボンネットの綺麗さが際立ってしまいました。

暖かい週末があれば、たまには洗車したいと思います。

水の調達面で考えると、やはり帰省した時かな(笑)

このZ11は四輪駆動車なのですが、今年もこの機能を活用するに至っておりません。

そもそも、冬タイヤもどうかといった程度です。

深夜は路面凍結が発生している様ですが、そんな時間は車に乗りませんしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

faviconを設置してみました。

Favicon

趣味というほどではありませんが、ボチボチながらホームページをいじっております。

今回はどんな事をしたかと申しますと、「favicon」というものを設置しました。

地味過ぎて目立ちませんが、画像左上「ぬさんのこえ」左隣のマークの事です。

何もしないとブラウザーマークが表示されますが、ちょっとした工夫でオリジナル画像を表示する事が出来ます。

身近なところでは、ココログのページなんかもオリジナル画像が表示されますよね。

普通のHTMLによるページは簡単なのですが、CGIで表示させるのに大変な苦労をしました(汗)

正しい表現かは分かりませんが、ググりながら訳の分からない暗号を解く感じでした。

まあでも表示できましたし、ホームページ全体が少しだけですがそれらしくなりました。

今のところはとりあえず作ったものを表示させておりますが、気が向いたら表示内容についても考えていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近は何にでもカレー!

Img_8914

最近マイ一味を持ち歩く方は多い様ですが、私の場合はこれです。

まあ見たまんまですが、カレーパウダーです。

市販されている物は家庭用で大き目なので、あえて詰め替え用を調達し一味の小瓶に入れて持ち歩いています。

ほとんどの料理にフィットしますが、焼肉や揚物なんかは特に良いんじゃないかと思います。

あと、マヨネーズをつける物にも合いますね(笑)

大変重宝する一品なのですが、問題が無いわけではありません。

自宅で楽しむ分には良いのですが、出先で使うとつい忘れてきてしまいます(汗)

特にお酒なんて入ってしまうと、そのまま置いてきてしまったり。

高価な物ではありませんが、小瓶の調達が一番困ります。

一味の瓶が一番だとは思いますが、一味って普通なかなか減らないものですし・・・。

小瓶のために中身を廃棄するのは、それこそ私の生き方に反します!

困ったものです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランスミッターを設置してみた。

Img_8915

先日購入したトランスミッターですが、Z11に設置するとこんな感じになります。

シガーソケット形状との相性はソコソコで、まあまあの納まり方です(笑)

まあ良い事ばかりと言うわけではなく、いまいちな事もあります。

一応ディスプレーには楽曲名が表示されますが、設置位置が低すぎて見えません。

あとUSBメモリーが使える機種なのですが、シガーソケットカバーが邪魔して使えません。

楽曲の追加を考えると、扱いやすさの面でUSBメモリーの方が好きなのですが。

特に急ぐ事ではありませんが、時間が空いた時にでも増設ソケットを探してみようと思います。

どうせならUSBメモリーも使えるようにしたいし、楽曲名も確認したいですから。

音質についてはあまり期待していませんでしたが、まあFMラジオを聴いている感じです。

まあ、価格的にもそんなところでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン四回目の灯油購入です。

Img_20160123_0001

明日は寒波が来るって事で、万が一に備え灯油を買い足しました。

雪が降ってしまってからですと、車の雪下ろしをしなければなりませんからね。

それに20キロ近くもあるポリタンクを持って、雪の中を運ぶには大変ですから(汗)

価格の方は下げ止まったのか、前回と同様に55円/Lでした。

安い所ですと、50円/L前後ってスタンドもあるようですけれどね。

さて現在のわが家近郊の天候ですが、大きめの雪がふわふわ舞い始めております。

ここのところ日中の陽射しも少なかったので、雪を解かすほどの地熱は期待できないと思われます。

天気予報通り寒波が来るならば、降雪が強まる事はあっても弱まる事は無いでしょう。

今日のうちに色々と手配しておいて正解、まあそんなところです(笑)

灯油やお米といった重たい荷物は台車を活用しているのですが、雪道では使い物になりませんからね。

外気温は低くなったいる様ですが、風が無いのは不幸中の幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌モーターショーなんだって。

Grl_0014

週末だから、札幌に帰ってきてるんですねヨッシーさん。

そんなヨッシーさんから届けられたのが、札幌ドーム内の画像です。

ヨッシーさんのところからだと、札幌ドームも庭みたいなものだからうらやましいです(笑)

ちょっと調べてみたら、昨日から「札幌モーターショー」が開催されているのだとか。

クルマ好きのヨッシーさんとしては、行かない分けにはいかないというところでしょうか。

旭川と札幌の往復、毎週ご苦労様です(笑)

ヨッシーさんの旭川転勤は私のちょっと前でしたから、もうすぐまる4年になっちゃいますね。

まあ、私もほぼ同じなんですけれど・・・。

流石にこれだけの時間が経つと、ちょっとした地名とかが思い出せなかったりします。

どのあたりにどんなお店があったとかいう事なんかも、相当あやしい曖昧な記憶になりつつあります(汗)

その反面、仙台市やさいたま市ではナビの力を借りなくなりましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカピカなんですって(笑)

1453287592662

ふっちーさんのところに新車が納入されたことは既にアップしましたが、早々にメンテナンスを開始されたとの事。

何事も始めが肝心って事なのか、ボディーのコーティングから始められた様です!

そりゃそうかも知れません、なにしろクルマってものはビジュアルも大事ですから。

それに雪国北海道、融雪剤も半端じゃないでしょうしね。

この雰囲気だと、下回りもしっかり防蝕された事でしょう。

マメにワックスをかけるなんて方法もありますが、素人がやると細かいキズの原因にもなりますしね。

新車時のコーティング、私も賛成派です!!

もうずいぶん昔になりますが、私も新車購入時には5年保証のコーティングをしました。

札幌生活、2年目だったかなぁ・・・。

懐かしい話題です。

なんてったって、10年以上前の事ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重たい雪です。

Dvc00027

2016年1月18日、本日の仙台は激しい雪でした。

去年が楽だった分、ちょっとしんどいです。

札幌の雪と比べるとかなり重たく、歩くのも大変でした。

大変といいましても滑るとかではなくて、水たまりだらけで歩きずらい感じです。

お昼頃は雨に変わったこともあり、そこらじゅうが水たまりです。

多分、それほど気温が低くないので余計なのでしょう(汗)

自然の事ですし、どうにもならないのですが・・・。

本日も早めの行動でしたが、明日も早めの行動をせざるを得ないです。

いよいよとなったら、鞄に靴を入れ長靴でも履こうかと思います。

まあ、それほどひどくはありませんけど(笑)

札幌だとこの程度の雪でどうって事はなありませんが、仙台だとそれなりに交通マヒになるようです。

私は公共の交通機関を使えないので、なんら影響はありませんけどね。

それにしても、水たまりを避けて歩くのは疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Z11の延命措置。

Img_8913

画像は「Kashimura KD-555」と、手元で余っていたUSBメモリです。

何をするものかと申しますと、直接電波を飛ばす事が出来る音楽プレーヤーです。

MP3以外にもWMAやWAVも対応していますが、音楽を聞くためにはFMラジオが必要になります(笑)

実はわが家のZ11のカーコンポ、CD/MDタイプで外部入力やらメモリーカードが使えないのです。

かろうじてMDはLPモード付で60曲以上は記録できるのですが、今となってはCD等から録音する装置がありません。

今使っているコンポが壊れ次第、MDへの追記が不可能になってしまう状況です。

カーコンポを更新すれば良いだけの事ですが、それは車を乗り換える時かなって感じなもので。

まあ物は試しって事で、トランスミッターを使ってみる事にしました。

ひとまずUSBメモリーにはMP3で楽曲を記録しましたし、あとは実際にセティングするのみです。

どの程度の代物かにつきましては、今後レポートしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふっちーさん、新車が到着との事です。

1453001710139

新年早々、新車が到着した模様です!!

そうです、ミニと言えばふっちーさんですね(笑)

以前乗っていたカラーリングと比べると、かなり渋めで落ち着いた感じです。

それに、だいぶ大きい感じがします。

パッと見で、ゴルフぐらいのサイズなんでしょうか。

いずれにしろ、お洒落な感じがしますね。

特に派手なオプションは見当たりませんが、多分これから細部にわたり仕上げていくのでしょう。

どんな仕上がりになるのか、他人事ながら楽しみです!

ベースが渋めだから、もしかしたらメッキ系で攻めるのかな。

いや見た目普通で、夜目立つのもアリかな。

まあ冬場は寒すぎるから、GWあたりが攻めどころでしょうか(笑)

どのような変貌を遂げるか想像できませんが、レポートが届き次第アップしたいと思います!

あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お洒落だな(笑)

Dsc_0026

某知人から届いた画像ですが、「100%手コネハンバーグ黒トリフのせ」なんだとか。

赤ワインが似合いそうですが、飲み過ぎちゃいそうな感じですね(汗)

美味しそうです!!

それにしてもザ・イタリアンって感じで、お洒落すぎますね(笑)

最近は、こんな感じなんですかね。

でも元気そうで、何よりです!!

あはは(笑)

お店とかもご紹介したいところですが、今回は勝手な判断で控えさせていただきます。

別に問題ないとは思いますが、画像左上のバックが気になるのでした。

素敵なバックですよね、さりげなく置かれていますが(笑)

まあ、考え過ぎかも知れませんけど。

昨年末はイタリアン忘年会だったのですが、やはり空気感が違います。

美味しく食べるには、やはり空間も大切って事ですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降ったので、散歩してみた。

Dvc00020

今シーズン初めての本格的な雪となったので、ちょっとだけ足を伸ばし宮城県庁の方まで散歩してみました。

雪が解けてしまうと困るので、ソコソコ早起きをしての実施です。

風はありませんでしたが、足元からくるほどの寒さでした。

積雪量としては数ミリ程度でしたが、それなりにモノトーン化していていい感じでした。

冬だしずっとこんな景色でも問題ありませんが、こんな景色も10時頃までが限界でした。

昼に近づくにつれ、風向きが変わったのか陽射しが差し解かしてしまいました。

生活環境としては楽ですが、少しだけ残念でもあります。

ちなみに、この程度だと歩いていても滑りません。

冬タイヤを装着している事もありますが、車に乗っても不安感はありません。

どちらかと言えば、タイヤが減るなって感じです(笑)

北海道でさえ積雪ピークは感覚的に2月、今後ともあきらめずにレポートしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も、うっかりしてしまいました(汗)

201601008

昨年もでしたが、今年も「ぬさんのこえの日」を忘れておりました。

この余裕の無さ、全く変わっておりません。

日々努力はしてますが、世の中の変化の方が早いのかも。

最長でもあと5年、もう時間の猶予は無いのですが。

来月なんじゃないかって、そんな噂がまことしやかに流れる今日この頃です。

でも大丈夫、いつでも準備万端ですから。

まあ、用意周到とまではいきませんけれど。

さて「ぬさんのこえの日」も今回で17回目、月日の流れってかなり速いです(汗)

ここを立ち上げて、もう17年目に入ったのですから。

ちなみに、BBS・CHAT・GALLERY等も稼働中です。

稼働中といっても、GALLERY以外の更新は皆無ですが(汗)

今更BBSの時代でもないのですが、なぜか残しておきたく思います。

不思議な感覚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターご飯にしてみた。

Photo

別に油断していた分けではありませんが、気づけば1月も中旬となってしまいました。

新年早々べた踏み状態ですから、余計かも知れません。

この傾向は、年々激しくなっていく様に感じます。

もしかすると、年齢的なものなのかも知れません・・・。

本当にそうだったらイヤなので、深く考えるのはやめておきます(汗)

それより、その慌ただしさをどうリセットするかが問題です!!

リセットしないと、いくら単純な私でも壊れてしまうでしょうし。

一番簡単なのは酔っぱらってしまう事ですが、今回はバターで元気を取り戻そうと試みました。

そこで登場したのが、以前記事にした「サツラク」さんのバターです。

醤油をかけたい気持ちを抑え、このままいただきました。

もちろん、ちゃんとおかずはありましたし(笑)

動物性脂肪の摂り過ぎは危険ですが、たまにはこんなメニューもアリじゃないでしょうか。

あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯油も安いのかな!?

Dvc00013

うすうす感じてましたが、ガソリンと同様に灯油も安い様です。

去年の同時期に82円/Lでしたから、△27円/Lも安いです。

もちろん店舗も違いますので、ざっくりなんですけど。

灯油缶は3個あるので買い置きしたいところですが、更に安くなるかもしれないので止めておきます(笑)

昨晩あたりから急に冷え込んできましたので、使用量が増える中あり難い事です。

ちなみに今回の調達で、今シーズン三回目となります。

暖冬の影響か、昨年よりも使用量は若干少なめです。

もしかしたら、帰省している日数の差かも知れませんけれど(笑)

ガソリンは、結構使ってますしね。

本日の仙台市は曇り時々晴れの天候でしたが、この時間になり雪が舞い始めました!

降ると言うほどではありませんが、この寒さなら積もってもおかしくない感じです。

冬らしくて良いですが、やっぱり降らない方が楽かな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走りすぎ!?

Ca390011

今回の給油は、418.1km走って27.65Lでした。

年始早々、今年はよく走っております(汗)

昨年末に色々とあったから、まあ仕方ないですかね。

ちなみに燃費は15.1km/L、まずまずの成績でした。

数字を丸めたら、前回と全く同じ結果でした。

前回と似たような走行パターンですし、車の健康度に変化なしって事だと思います。

それにしても、ガソリンの価格が低下してますね。

去年の今頃は128円/Lでしたから、△22円/Lって事になります。

街の噂では、二ケタも見かけたとか(汗)

まあそうは言ってみても、30L程度の給油だと660円程度なのですが。

それも、通常なら1ヶ月に1回程度・・・。

通勤とかにマイカーを使っていたら影響が大ですが、今の私のライフスタイルだとあまり恩恵がありません。

むしろ、灯油価格の方が影響が大きい位です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャリカレーを食べてみた。

Ca390010

くら寿司さんのシャリカレーに、特製とんかつをトッピングです。

トッピングに興味はありませんでしたが、何も無いと絵的にさみしいと考えたのでした(笑)

まあ、100円増しですし(笑)

試してみようとは考えておりましたが、やっと実現したわけです。

小ぶりなカレーで450円、ちょうど良いといえばそんな感じです。

特性とんかつがちょっと大きめなので、一口大にカットされていたらなお良かったですかね。

確かにシャリが使われておりましたが、食べてみると全く違和感がないことに驚きました。

美味しいライスにカレーソース、そんな感じじゃないかと思います!

カレーソースは基本甘口ですが、ピリッと辛さがありました。

最初に甘さが広がり、少し経ってから辛さがやってくるって具合です。

このあたりの感覚は、個人差によるところが大きいのですが。

ニンニクが使われているかは分かりませんが、食後にもたれる事もありませんし好感が持てるメニューでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色紙をいただきました!!

Img_8906

これ、本物の河原和音先生のサイン色紙・ポストカード・直筆付箋紙セットです!!

今回は、「俺物語!!」バージョンです。

付箋に描かれている絵は、椎名軽穂先生の黒沼さんですね(笑)

お二方とも北海道出身だから、きっと仲が良いのでしょうね。

普通にしていては入手困難なのですが、何かの懸賞に応募したわけでもありません。

実はこの入手ルートが、私の北海道生活最大の収穫とも言えます!!

ご存じの方も多いかも知れませんが、これtatekiさん経由でいただいた物なんです。

私にとってtatekiさんと言えば、北海道生活の後半戦を中心に大変お世話になった方です。

多少大袈裟な表現かも知れませんが、この方と出会えたからこそ今頑張れているとも言えます。

頑張れているといっても、私が勝手にそう思っているだけなのですが。

これまで長いこと過ごしてまいりましたが、そんな風に思える人との出会いってほんの少しだったりいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年始早々、長距離走ってます。

Ca390006

相変わらず、東北地方と関東地方を行き来しております。

まあ、人としての役割なのですが。

今回は390.1km走って25.90Lの給油でしたから、約15.1km/Lという燃費でした。

ほとんどが長距離走行でしたから、まあこんなところが妥当でしょう。

妥当という事は、車の調子はマズマズと考えられます。

年末のタイヤ交換時にオイル交換もしてますし、メンテナンスに今のところ抜かりなしです(笑)

今回も仙台市からさいたま市への移動をしましたが、距離に変化はありませんがなんと9時間近くかかってしまいました。

通勤時間帯に市街地を通過するタイミングとなり、渋滞により相当なロスをしてしまったためと考えられます。

それにしても不思議だったのは、通常よりも疲れが少ない事です。

これはもしかすると、今の仕事って相当向いていない事なのかも(汗)

その想定は、当たっていて欲しくありませんが。

今更、分かる必要ありませんし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふっちーさん、もしかしてニアミスだった?

14518236826331

久しぶりに、ふっちーさんからのお便りです!!

いわゆる、サザエさんの銅像ですね。

ということはお正月休みを利用して、関東のご実家にでも里帰りだったのでしょうか。

サザエさんだから東京だろうし、私も少しだけ都内をウロウロしていたのでニアミスだったのかも知れません!!

偶然に鉢合わせしたところで問題はないので、ニアミスって表現は少し変かも知れませんが(笑)

今年の東京の年末年始は天候に恵まれたから、きっと良い正月を過ごされた事でしょう。

ちょっと短めの年始ですが、雪どころか雨も降らなかっただけでもヨシとしておきましょう。

さて、問題なのは明日からです!

多分ふっちーさんも私と同様に、きっと初日からフルスロットルかと思います。

お互いに、心身の健康には気を付けたいものです。

数日乗り切れば、三連休が待ってますしね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実際の餅つきはしませんでしたが・・・。

201601005

まあインターポットのアイテムに、餅つきセットを設置したのでした(笑)

どういうタイミングで餅つきを始めるのかは分かりませんが、気づくと長いこと餅をついている様です。

ついたからといって食べるわけでも配るわけでもなく、そのまま放置して酒瓶の気球に乗り込んでいたりします。

本当だったら、カチカチになってしまいますね。

そんでもってしばらくすると、またしばらく餅をつくようです。

さて私自身が最後に餅をついたのは、多分20年以上昔だと記憶しております。

確か学生の頃、忘年会と称して餅をついたのが最後です。

思いのほか本格的で、ちゃんと杵と臼も準備しての行事でした。

どこから借用してくるのか、当時としても珍しいくらいのオーソドックスなものでした。

もちろんお酒が入ってからのイベントなので、餅がつきあがるごとにみんなの酔いがまわったのは言うまでもありません。

時代はバブル期の終盤、今思えばそれなりに平和な時代だったのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回もレギュラーガソリンです。

Ca390001

仙台到着が深夜の予定という事で、今回も早めの給油となりました。

深夜のガソリンスタンドは、閉まっている場合がありますから。

157.6km÷13.24L≒11.9km/Lの結果、まあ普通に都内の街乗りがメインなのでこんなところなのでしょう。

燃費の事はさておき、レギュラーガソリンの方がバッテリーへの充電が早い様に感じます。

ハイオクガソリンだとほんの少しアイドリングが低めな事によるのか、ハイオクガソリンの方が放電が大きくなる設定によるものなのか。

まあ定量的に確認はしてませんし、どちらでもない可能性も大ですが(笑)

シガーソケットに差して使う電圧計がありまして、レギュラーガソリン給油時の方が圧倒的にオレンジからグリーンになる時間が短いのです!

もちろん、グリーンの方が電圧が高いという事です。

今のところまだハイオク混じりのレギュラー状態なので、もう少し経過観察を続けてみたいと思います。

その後は、ラゲッジスペースに置きっぱなしにしてある燃料添加剤による変化をみる予定です(笑)

結果はアップしますが、定量的なものでは無いので悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそば弁当に餃子をトッピング!!

Img_8902

偶然に手に入れた「焼きそば弁当」ですが、持ち帰るのも何なんで食べてしまいました(笑)

カップ麺だけですと絵的に弱いかなって事で、今回はお惣菜コーナーで野菜餃子を調達してまいりました。

餃子の他にもから揚げや春巻きといった候補はありましたが、そのあたりは本日の気分ってところです(笑)

餃子のトッピングと言えば「みよしの」さんのカレーライスですが、焼きそばのトッピングとしてもなかなか合います。

まあこうなりますと、ベースの味付けがソース味vs醤油味って事にはなりますけれど。

餃子を加える事で、ボリューム感もちょうど良くなります。

画像はありませんが、スープと餃子の相性も良いです。

ちなみにスープには、溶き卵を加えてみました!!

イイ感じでした。

ちょっと甘めかも知れませんが、普通のカップ焼きそばに懐かしさを感じるなんて不思議なものです。

やっぱ、北海道生活の後遺症ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心ときめく品!?

Img_8901

色々物色しましたが、これといった物に出会えない年末年始でした。

諸事情もあって、帰省する機会が多かったためかも知れません。

東北地方と関東地方という地域差はあっても、同じ日本国内ですから当たり前かも知れませんね。

そんな中思わず手にしてしまったのが、画像にある三点になります!

固形石鹸の15個詰め合わせと焼きそば弁当、加えていつものコーヒー豆です。

割と石鹸を使うわが家、レモン石鹸を中心に詰め合わせてみました。

全部レモン石鹸でも良かったのですが、相当な捜索を行いましたが7個が限界でした。

15個で540円だから@36円、費用対効果もまあまあですかね(笑)

焼きそば弁当は、北海道生活の後遺症ですね。

見つけてしまったら、それは購入するに決まってます。

三種類くらい並んでおりましたが、やっぱり一番は定番のこれですね(笑)

良い事ばかりではなかった北海道生活ですが、思い出すのは良い事ばかりで困ります(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もこの4アイテムです。

Img_8896

最近のわが家の定番お守りはこの4つ、家族それぞれと車用の4点です。

一番手前の小さいやつが私用ですが、財布に入れても嵩張らない気の利いたサイズです。

ライフスタイルに合っているのか、昨年と全く同じ選択です。

これまでも変わり種はありましたが、この小ささには感動です!

もちろんですが、これまでのお守りとしてのイメージも踏襲されております。

以前いただいた物にカード型というのがありましたが、私の環境下においてはカード型を超えております!

こんなのあったらいいなぁって思っていたら、本当にあったって感じです。

お守りには興味があるけど持ち歩くことに抵抗がある方には、おススメできる優れた品です!

ひとまず各自の定位置に配備完了となりましたので、残すはわが家のZ11に設置すれば完了です。

設置位置は定番のサンバイザー根元、仙台に戻る前には設置します。

それにしても、カウントダウンが終わるとあっという間ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣、完了いたしました。

Img_8889

わが家の伝統の一つ、地元の神社への初詣に行ってまいりました。

初詣には色々な意味がありますが、細かい事はさておき正月は神社へという事が王子に伝われば十分です。

欲を言えば、お賽銭やお守りに加え御朱印についても覚えていてくれると嬉しいです。

それにしても今年の正月は大変温暖で、陽射しの当たる時は汗ばむくらいでした。

人出は大変なものでしたが、手慣れた場内整理のお蔭でスムーズな初詣となりました!!

DJポリスとまではいきませんが、しっかりとした誘導でした(笑)

毎年詣でておりますが、毎年上手になっている様に感じました。

多少待たされたり並んでも、気持ちよくお参りしたいですからね。

ほぼほぼ事なきを得た初詣でしたが、課題が無いわけでもありません。

画像をご覧板でければ分かりますが、陰に邪魔されてしまいました!!

露出を何通りか試し、一番まともだったのがこの一枚です。

難しいですね撮影って。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年、初投稿。

Img_8814

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

幸多き年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

                  平成二十八年 元旦

諸事情から年賀状につきましては控えさせていただく事になりましたが、それはそれとしてココはアップさせていただきたいと思います。

さてお正月の予定ですが、あまり細かくは決めておりません。

とりあえず初詣に行き、御朱印とお守りをいただいて来る予定です。

天気予報では、引き続き晴れる見込みだとか。

それでも万が一を考え、早めに詣でたいと思います!

今年は昨年より一日短い休みですから、心して色々と取り組まなければいけません。

今から書くのもなんですが、来年の年始も短いんですよね(汗)

ちなみに、年末も短そうだな・・・。

その前に、GWをどうするかだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »