« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

今シーズン、7回目の灯油調達です。

Ca390004

もうすぐ3月になろうとしておりますが、まだまだ寒い仙台市内です。

またしても、灯油を購入してしまいました。

灯油消費量は、もしかしたら前年を上回ってしまうのかもです。

早く暖かくなって欲しいものです。

もう少し暖かければ洗車でもってタイミングなのですが、体調を崩しかねないので取りやめです。

機械式の洗車機で洗っちゃえばって言われてしまいそうですが、やっぱり車は手洗いが一番じゃないかって考えなんです。

百歩譲って、洗車場の高圧洗浄ですかね(笑)

今年の冬は一度に沢山の積雪とはなりませんでしたが、回数だけは多かったので全体的に薄っすら泥まみれなのです(汗)

路面が薄っすら濡れている事が多く、前の車のタイヤが巻き上げるしぶきをよく浴びました(汗)

低年式な上に薄汚れていると、なんだかグタグタです(笑)

考えてみればワックスも調達しないとだし、暖かくなるのを待ち慌てず対応したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

賞味期限となったアルファ米。

Img_8953

先日の事ですが、長期保存可能なアルファ米が配布されました。

ちょっとだけググってみたところ、常温で5年間ほど保存が可能な物らしいです。

震災時の残りなのか有事の際の備えなのか、詳しい事は分かりませんが賞味期限となった模様です。

震災当時は札幌に居りましたので、アルファ米というものにに出会ったのは初めてです。

当時はガソリンの給油制限等はあったものの、物流網が異なるのか食べ物については困った記憶は無いのです。

また、私が仙台に着たのは震災から15ヶ月後ですから、もちろん電気・水道・ガスといったインフラは復旧しておりました。

東北地方には全く縁が無かった私、国内とはいえどのような場所かと不安に感じた事を思い出します。

この4年をふり返ってみると、何も知らないから何とかなったんじゃないかって思います。

さて、このアルファ米、食べ方はいたって簡単です。

常温の水であれば60分、熱湯であれば15分で出来上がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ふきのとう」なのですが。

Dsc_0070

夏休みの帰省では「みょうが」が実るわが実家ですが、なぜか今年の春は「ふきのとう」が採取できたのだとか。

出たり入ったりはあったものの30代中盤まで暮らして居たわけですが、その間にこんな現象は見かけませんでした(汗)

私の中で「ふきのとう」と言えば、雪が残る路肩にひょっこり顔を出すイメージです。

高速道路なんかの法尻で、とうがたってしまっている様子が懐かしく思い出されます(笑)

もちろん、北海道生活時代の経験なのですが。

そもそも「ふきのとう」が出てきたという事は、「ふき」があるんだろうと思います。

こうなってくると、次の段階として予想されるのは「ふき」の採取になります。

ちょっと下ごしらえが面倒な感じもしますが、早ければゴールデンウィーク遅くとも盆休みには食べる事が出来るかも知れません!!

地味ですが、楽しみが一つ増えました(笑)

まあ、簡単に帰省出来る範囲に住んでいればなのですが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候に恵まれない週末は・・・。

Img_8951

土曜日後半戦の雨にも参りましたが、今日の強風も大変でした。

ベランダのパーテーションなんかを見ていると、折れてしまいそうなよじれかたでした。

窓ガラスなんかも押される感じで、窓際には居たくない感じでした。

加えて通気口を風が抜ける音なんかも、甲高く不気味さを増幅させておりました(汗)

こんな日は何が飛んでくるか分からないので、ウロウロしたい気持ちを抑え最低限の外出にいたしました。

結果的には怪我とかはありませんでしたが、札幌生活時にはパーテーションが折れた経験もありますし。

確かあの時は、飛来物で網戸もボロボロになりました。

まあそんな分けで、本日のおやつは近所のコンビニのドーナツです。

美味しいドーナツが、手軽に購入できる時代になったものです(笑)

時間ができたおかげで、ホームページの調整も大分進みました。

ソコソコ整ったと思っても、色々動かしてみると手直しだらけです。

まあ、こんな過ごし方もありでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外は、大荒れ。

Img_8950

今シーズン、6回目の灯油調達です。

寒かったり暖かかったりの今シーズンですが、灯油の消費ピッチはあまり変わらない様です。

結局のところ、暑い寒いというよりも家に居る時間なんだと思います。

最近のヒーターとは違い、この手のストーブは調節の範囲が狭いです。

なにしろ、燃焼筒部がちゃんとオレンジ色になるよう調整しておかないといけないので。

その反面、常にお湯を沸かせるので加湿には困りません。

そんな事もあってか、通院するほどの風邪はひいておりません(笑)

ただ残念な事にペアガラス仕様では無いので、ベランダやら玄関先は結露水による川の流れが出来ています。

持ち家ならばキッチリ改装するところですが、賃貸で4年も経過すると全てが今更です。

この辺りを書きだすときりがありませんが、点かない電灯がそのままだったり壁紙の穴やら剥がれは当然のようにあります。

全ての事は「そんなに長居はない」という想定から始まっておりますが、現実はもうすぐまる4年になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行券、消化完了。

Img_20160220_0002

ざっくり案を握りしめ、詳細をつめてきたって感じです。

順番としては、①エリア②移動手段③宿泊場所④金額チェック⑤調整用オプションといった具合です。

ざっくりとはいえ③宿泊場所までは検討していたのですが、同じ考えの方が多いのか条件に合うプランが空いていない場合が多かったです。

やはり、人気の宿って決まっているのでしょうね(笑)

わが家としては閑散期を狙い撃ちしたつもりでしたが、世の中それほど甘くはなかった様です。

30分もあれば決まるかなってイメージで出かけたものの、結局のところ2時間位はかかったんじゃないかと思います。

予算としては旅行券と現金になりますが、程よくマッチする組合せを見つけるのに時間がかかりました。

きっと、担当された方も大変だった事でしょう。

あともう一つ、大変な事がありました。

パンフレットの文字の大きさ、あんなに小さかったですかね(汗)

内容につきましては、実施後に報告する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに当たりました!!

20160220001

すっかり忘れておりましたが、数か月ぶりに当選いたしました。

前回の当選が去年の11月26日(私の誕生日)でしたから、ほぼ3ヶ月ぶりって事になります。

そう考えると、確率は上がっているのかも知れません。

前回の記事を確認したところ、その前の当選は去年の7月15日となっておりましたから。

金額はいつもの100円ですが、なんだか嬉しいものです(笑)

現金なり商品券が届くと現実味が増すのでしょうが、請求額が減るだけですから嬉しいのはこの瞬間だけですね。

最近はブログの更新は滞り気味ですが、ひとまずログオンして庭やら部屋なんかを変えている効果がこんな形で出てきたのかもです。

加えて最近は、ホームページの方を見直しておりますし(笑)

見直す原因は@homepage終了に伴うサーバー移行ですが、使ってみると単純な構成な上に容量も余裕があり今のところ問題ありません。

もし対象となっているのなら、それほど大変な作業ではないのでお勧めです!

多くを求めなければ、継続して無料ですしね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

使えるうちに、使ってしまいます!

Img_89411

まあ色々な事情がありまして、旅行券をゲットする事が出来ました。

ソコソコまとまった額なので、国内旅行ならそれなりに使えるんじゃないかと思います。

という事で、最近の日課は旅行会社さんのパンフレットとのにらめっこです(笑)

基本構想は定まっていますが、問題になるのは日程です。

なにしろ、有効期限は年内なもので(汗)

最近は祝日も増えましたが、今年は割と分散型なんですよね。

旅行券消化のために、学校を休ませる訳にも行きませんし。

普通だと盆休み辺りが狙い目ですが、新盆はサボれません。

じゃあ年末かって発想もありますが、そんな先だとどこに住んでいるかも分かりません。

なんといっても、仙台での生活もまる4年になりますし。

1年か長くても2年だろうなって想定でしたから、奇跡の4年目進行中は我ながら驚くところ。

という事で、出来る限り早い段階での消化を模索しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タッチパネルを意識してみました。

Home

ホームページを移設した事はすでに記事にしましたが、ついでに少しデザインを変えてみました。

デザインを変えるといってもプログラミングは出来ませんので、HTMLやらCGIを少々調整する程度です(笑)

ブログ中心のサイトで大した内容はありませんから、見た目中心の微調整です。

何かコンセプトでもないかと考えあぐねた結果、タッチパネルを考慮したデザインにする事に落ち着きました。

実は今使っているノートパソコンが、タッチパネル対応なんです(笑)

さて今回の画像ですが、トップページの転送先となる、HOMEというページになります。

機能としては、メニュー画面みたいなものです。

タイルっぽさを表現するのに、若干ですが歯抜け状態にしてみました!

パッと見は色々なページがありますが、まあ稼働してるのはブログだけですかね(汗)

なので検索エンジンで「ぬさんのこえ」を検索すると、ブログの方しかヒットしなかったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハム・ベーコン・ウィンナーが届きました!!

Img_8938

返礼不要と書いておけば良かったのですが、うっかりしてしまった私なのでした。

という事で、今回は画像の通りハム・ベーコン・ウィンナーの詰め合わせが到着となりました(笑)

加水・増量を一切行わないため、お肉のような食感なのだとか。

肉汁がほとばしるのも、こだわりの製法だからこそらしいです。

賞味期限までには少しあるようなので、少々悩んでからいただこうかと思います。

一体何方からかと申しますと、学生時代お世話になった知人の息子様からなのでした。

知人のところは上から女子・男子・女子なのですが、こないだ揃って結婚したかなって思ったら連続してご出産となった様です。

まあそんな分けで、それぞれにお祝いを贈ったのでした。

色々考えてくれたらしく、それぞれの地元を代表するものが良いタイミングで届くのでした(笑)

しかし知人もいきなり3人の孫を持つおじいちゃんですから、人生なんてホント分からないものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームページを移設しました。

Homepage

「ぬさんのこえ」といえばブログのイメージが強いですが、実はホームページの一部に過ぎなかったりします。

早いものでホームページを立ち上げ、すでに16年以上が経過しました。

接続ユーザー向けサービスに@homepageというのがありまして、これまでこれを利用してまいりました。

最初のページは残っておりませんが、笑えるくらい単純なものでした。

BBS・CHATの装備やフレーム化、時代に流されながらも続けてまいりました。

実に、長いおつき合いです。

そんな愛着のあるサービスが終了するとの情報が入り、実はプロバイダーさんを乗り換えようかと真剣に検討した私でした。

でもよくよく調べてみると、希望があれば類似のサービスへ移行できる事が分かり今回の移設となりました。

今回の画像は掲示板ですが、微調整はしましたが移設後もちゃんと動きました!

当分は試行錯誤の日々ですが、気長に調整していく予定です(笑)

お時間があれば、ブログ下部にあるHOMEからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つつみ屋さんのお団子を買ってきた。

Img_8937

仙台といえば「牛タン」に集約されがちですが、「笹蒲鉾」もあれば「ずんだ」だってあります。

他にも色々あるとは思いますが、そのあたりはそのうちって事で。

今日は寒い中ガソリンスタンドに行ってきたので、自分へのご褒美として串団子を買ってまいりました。

曇りだったためか、ちっとも暖かくなりませんでした。

特にどうという事ではありませんが、個人的にココのお団子は大好きなんです。

特徴をあげるとすれば、串に刺された団子の形状でしょうか。

形状のイメージとしては、太めの魚肉ソーセージを2cm程度にカットし側面を串で刺した感じです。

要するに切断面が並んだ形なのですが、そのフラットな面にたっぷり「ずんだ」がのっかっているわけです(笑)

この形状なら、よそ見しながら食べても「ずんだ」をこぼす事はありません!

便利な形状ですね(笑)

いつもこぼしている分けではありませんが・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なかなか暖かくなりません。

Img_20160207_0001

ちっとも暖かくならないので、灯油を追加購入してまいりました。

今回の調達で、今シーズンで5回目となります。

買い物ついでとあって比較的高めのスタンドでしたが、まあそれでも49円/Lと前回より6円/Lも安かったです。

このままどこまで下がるか分かりませんので、面倒でも20Lづつ購入しております(笑)

加えて引っ越しとなった場合に、処分に困りますからね(汗)

良く見ればガソリンも入ってなかったりしましたので、ついでに給油も済ませました!

402.6km走って30.95Lの給油ですから、今回の燃費は13.0km/Lでした。

長距離プラス街乗りちょっとですから、まあこんなところでしょうね。

そもそも1ヶ月ぶりの給油ということは、相当なちょい乗り状態って事ですし。

ガソリンの価格は104円/Lですから、前回より2円/Lほど下がっておりました。

場所によっては二ケタになっているのですが、混んでいたら面倒ですしヨシとしておきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本に行かれている様ですね。

Grl_0024

私の活動範囲などごく限定されたエリアに限られますが、カンジョウ様に限定は無いようです。

今回は熊本ですが、ちょっと前はベトナムでしたし。

今どきの表現だと、グローバルという事なりますかね(笑)

今回は出張で熊本に行かれた様ですが、空き時間を利用し熊本城を訪れたのだとか。

熊本城といえば西南戦争ですが、なかでも活躍された谷干城(たにたてき)という人物が話題になりますね。

ここまで書くと先が読めてしまいますが、まあご自身の名前のルーツを辿ったという事なのでしょう。

Wikipediaなんかで調べてみると、幕末から明治にかけて活躍された人物とあります。

私なんかがWikipedia読むと、ところどころカンジョウ様と重なる所があります。

「事実を知って抗議の辞任をする。」なんて所は、本当にそのままって感じです。

この流れで行くと、次に目指すのは○○家ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旨いんだな(笑)

Img_8932

今年も無事、新酒粕の季節がやってまいりました!

北海道の知人の計らいで、今年も旬を味わう事が出来る事になりました。

新酒粕をゲットできた事はもちろんですが、送っていただいた方の気持ちが更に嬉しいものです。

これじゃあ、北海道に帰りたい病が再発してしまいそうです。

北海道と言えば食の宝庫ですが、実は日本酒も美味しいんですよ。

そして美味しい日本酒に付き物なのが、美味しい酒粕なんです。

このクラスになると、北海道に住んでいても中々入手できないんじゃないかな(笑)

仙台に住む私が入手出来た事は、奇跡といえるんじゃないでしょうか。

それも二年連続となれば、相当な幸運です!!

色々な食し方がありますが、ストレートでいただくのが私は好きです。

ストレートと言っても煮込むのではなく、常温でじっくり膨潤させ温めて飲みます。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪祭りじゃん!!

Grl_0017

もう、こんな時期だったんですね(笑)

ナカナカ良く写ってます!

最近のスマホって、すごいですね。

昨晩届いた画像なのですが、きっとススキノへ出勤される途中なのでしょうね(笑)

おたるのちち様、元気そうで何よりです。

今年は気温も低かった様だし、この数年では一番の仕上がりなんでしょうね。

テーマは毎回違いますが、雪像を見ると懐かしさでいっぱいです。

こうしてブログを更新していると、札幌に居るんじゃないかって錯覚にさえおちいります。

実は、部屋のレイアウトが似ているんです。

レイアウトが似ていると、いろんな物の設置場所も似てしまうのです。

もちろん、PCの位置もです。

今は廉価版のノートですが、キーボードの配列は同じですしね(笑)

北海道のみんな、元気にしてるかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でっかい落花生が到着(笑)

Img_8929

見たまんま、でかい落花生が到着しました!

箱も落花生の形をしてますが、その絵柄が凝ってます。

多分、これって落花生が土の中に出来てる様子ですよね(笑)

こういう感じの画風、いいと思います。

でかい落花生には二種類ありまして、一つは饅頭もう一つは最中です。

私の好みは、この場合は饅頭ですね(笑)

かつて手作りアンパンを作った時にピーナッツをつぶして加えた事がありますが、あんことピーナッツって合うんですよね。

さて何故に落花生が届いたかなのですが、実は知人の娘様に贈った出産祝いの返礼なんです。

返礼不要って入れとけば良かったのですが、慌てていたこともあり忘れてしまいました(汗)

当時は小学生だったのに、今はお母さんの様です。

当たり前の事かも知れませんが、ちょっと驚いてしまいます。

知人も孫に囲まれて、幸せいっぱいなんでしょうね(笑)

今度、連絡でもとってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »