« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

最近は全国区なのかな。

Img_9355

見たまんま、「やきそば弁当」です。

ちょっと前までは手に入り難かったのですが、最近は何かと入手の機会があります。

入手のし難さを含めての愛着だっただけに、ちょっと複雑な気持ちと言えます。

今回の販売は、北海道新幹線開業に伴うものなんだと思われます。

良く分かりませんが、北海道物産展的な感じに販売されておりました。

色々な種類が販売されておりましたが、今回の購入は「エクスプレス!!」ってやつです(笑)

要するに、1分で食べられるって事でした。

待てない人には、もってこいの商品ですね(笑)

比べていないので正確なところは分かりませんが、何となく麺が細かった感じです。

細ければ、まあ吸水は早いですね。

そのためか、普通の物よりもソースの絡みが良かった様に感じました。

まあ、美味しかったって事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

締めくくりは、やっぱりコレですね。

Img_9348

今回は基本的に1泊2食付きだった事もあり、「すすきの通信」は手にしたものの活用するには至らなかった北海道旅行でした。

最初から活用する事が無いと分かっていても、懐かしさからつい手に取り持ち帰ってしまったのでした(笑)

内容を見てみますと、まあほとんどが知らないお店でした。

札幌を離れ4年も経つのですから、当たり前なのかも知れません。

たった4年なんだけどなぁ・・・。

そんな中でも何軒かは知っているお店があったりして、さらに懐かしくなり捨てられません!

国分町にも情報誌は設置されているのですが、具体的に何がって分けではありませんが違うんですよね。

そもそも立ち入る事が少ないので、私が知らないだけなのかも知れませんが・・・。

表紙を見れば「歓送迎会」の文字、世の中そんな時期だったのですね。

3月も終盤戦、もうすぐ新年度でした。

おっと、他人事ではないかも知れないですね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな物もありました。

Img_9279

函館・湯の川温泉の某ホテルで購入した、温泉上がりにいただいたビールです。

「3/26祝 北海道新幹線開業」の文字につられ、他にも色々あったのについ選んでしまいました。

黒ラベルと同様に仙台でも帰ると思っていたのですが、数量限定かつ東北エリアでは青森近郊のみの販売なのだとか。

どうやら、「ザ・プレミアム・モルツ 北海道新幹線開業記念デザイン缶」っていう物らしいです。

2月23日からの販売という事なので、もし函館から札幌へのルートだったらお目にかかれなかった事になります。

北海道新幹線は東北新幹線を経由し北海道に行くので、わが家の近所でも注意してみていると北海道新幹線を見る事が出来ます。

という事で時刻表を意識しつつ某所から高架橋を眺めていると、紫色ラインの車輌が通過して行きました!

駅構内がベストなのでしょうが、速度を落としている駅周辺がベターですね。

形状は難しいとしても、もう少しカラーリングを変えてくれると素人にも分かりやすいのですが(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燃費の記録。

Img_20160327_0002

3月18日17:30、フェリー乗船前の給油です。

トリップメーターは240.8km、11.6km/Lという事になります。

3月21日15:10、札幌市内を普通に走行した後の給油です。

トリップメーターは156.4km、11.5km/Lという事になります。

3月23日16:00、フェリー下船後の給油です。

トリップメーターは306.0km、14.9km/Lという事になります。

3月23日21:08、東北自動車道を法定速度以下で走行した後の給油です。

トリップメーターは359.5km、15.1km/Lという事になります。

仙台にしろ札幌にしろ、市街地での燃費は偶然かも知れませんが11km/L程度の結果でした。

渋滞も多かったし、こんなものなんだと思います。

渋滞さえなければ一般道であれ高速道路であれ15km/L程度、昔の車だしこの数値なら上出来です。

もうすぐ車検の時期、欲しい車もないし取りますよもう一度(笑)

ちなみに、今回の北海道旅行の総走行距離は836.2kmでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

諸般の事情から私の元に・・・。

Img_8992

購入すると1,000円以上しますが、諸般の事情からいただきました。

ジャンルに拘りはなくヒットしたものが好きな私、私にとってはあり難い知人です(笑)

最近は歌番組も減り何がヒットしているのか分かりにくいですが、それでも時おりCDを物色いたします。

古いタイプなので、基本的にダウンロードとかではなくCD購入派です。

こんな生活を始めたのは確か1990年代の後半からなので、わが家の倉庫部屋にはそれなりの枚数のCDがあるはずです。

実は引越しを繰返した事もあり、整理整頓をしていないのです。

キッチリ整理してディスプレーしたい気持ちもありますが、どうせ数年で引っ越さなければなりませんしね(汗)

という事で、今は収納ケースで仮保管中です。

仮保管中の箱ばかりになってしまった結果、どこに何かあるのやら分からなくなってしまいました。

数年前からは画像やら映像を記録したCDやらDVDも増えてきたため、更に何だか分からない状況なのでした。

いつか整理したいと思いますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば身近にOBがおりました!!

Grl_0003

見たまんま、札幌第一グッツです。

甲子園出場となると、こんなグッツも作られるんですね。

甲子園とか縁の無い高校生活だったので、なんだか新鮮です(笑)

投稿いただいたOBさんは私と同世代ですから、卒業してすでに30年は経つと思います。

それだけの時間が経っても交流があるって、すごい事だと感じます。

いや、もしかしたら世の中そういうものなのかも知れません。

私の感覚が、ちょっとずれているのかも知れません(汗)

仮に高校時代の知人が私に連絡を取ろうとしても、これは相当に難しい事になると思います。

今でも年賀状のやり取りをしている知人もおりますが、今どきは電話番号とか記載しておりませんし。

数年前まではメルアドなんかを記載していた時期もありましたので、そこに気づけば連絡は取れますけれど。

引越しを繰返した結果なのか、私の社交性の低さが原因なのか・・・。

地元感を失ってしまった、そんな私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家のZ11を夏仕様にしました。

Img_93581_2

北海道旅行も無地終了しましたので、今日は夏タイヤに履き替えてまいりました。

昔はワイパーなんかも夏冬で変えておりましたが、仙台に来てからはほぼ夏ワイパーのままです(汗)

今回は北海道旅行で塩だらけでしたので、軽くですが水洗いし乾燥させたのち収納いたしました。

新車当時から使用しているワッフルホイールですが、この距離だと案外きれいに見える様です。

ちなみにタイヤ自体も北海道時代からのもので、製造記号から察するに2009年12月製造品です。

すでに6年の月日が経過している分けですが、今シーズンもしっかり走りきっちり止まってくれました。

古いタイヤですので、その事は意識しつつの使用なのですが。

仙台での生活ももうすぐまる4年だし今後の展開が気になる時期ですが、今より北上する際は新調の検討が必要なのかも知れません。

そもそも論になりますが、車自体の新調が先なのかも知れませんけど(汗)

いずれにしろ、その時になったら考える事にいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして、最終日。

20160323

3月23日、部屋の露天風呂からの景色を楽しみつつ帰り支度を開始。

源泉かけ流しという事で、かなり塩辛い泉質で良く温まります。

帰りは津軽海峡を渡るため、念のため酔い止めを服用いたしました。

たとえ4時間とは言え、船酔いしたら後がきついですからね(笑)

そして車には、定山渓温泉でゲットした「厄除け唐辛子」を装着!

これで、人も車も大丈夫!?

薬がどう効いたのかは分かりませんが、4時間の乗船のうち2時間程度は昼寝してしまいました。

行きと比べると小さいフェリーでしたが、それほど揺れず快適な睡眠となった事は言うまでもありません。

青森港に到着したのが16時ちょっと前、後は東北道を南下し仙台へ。

地味目で単調な高速道路でしたが、昼寝が効いたのか睡魔には襲われませんでした。

偏ったわが家風の旅ではありますが、とても楽しく北海道生活を楽しむ事が出来ました。

次は、いつ行けるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここからは、一気に函館へ。

20160322

3月22日、北湯沢温泉を後にしたわが家は函館に向かいました。

経費節減もあり、洞爺湖を経由する一般道を使いました。

こんな時に立ち寄るコンビニと言えば、セイコーマートさんですよね。

もちろん、プライベートブランドのモナカは外せません(笑)

ちなみに、コーヒーもプライベートブランドです。

お昼は定番のラッキーピエロさんで、当然の事ながらチャイニーズチキンバーガーを注文!

どこの店舗にするか迷いましたが、今回は思い出の森町赤井川店にしました。

北海道生活時代、ホント良く食べました(笑)

食後の腹ごなしは、これも定番の函館山&金森赤レンガ倉庫です。

26日の開業を控え、どちらも北海道新幹線一色でした。

私が居た頃は、まだまだ工事中だったのに。

しばしの散策の後、宿に向かうわが家なのでした。

金森赤レンガ倉庫の隣に建つあのホテルも捨てがたい所でしたが、北海道生活を振り返るコンセプトから湯の川温泉をチョイス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供たちも仲良しです。

20160321

3月21日、朝から温泉に浸かるのんびりスタートでした。

こんな贅沢は、中々出来ないですね。

この日はちょっとだけ札幌の市街地に戻り、友人宅を訪れました。

彼とは18歳の頃からの付き合いだから、30年以上って事になります。

偶然でしかありませんが、子供も同い年だったりします(笑)

ほぼ4年ぶりに再会した子供たちですが、違和感なく遊んでいる姿は良いものでした。

どんどん成長する二人、今後も仲良くしてくれればと願う父でした。

のんびりしたい気持ちを振り払い、次へと向かったのが15時頃でした。

この日の宿泊地は北湯沢温泉、北海道生活時代には本当に定番でした。

勝手知ったる場所ですので、全ての説明を割愛し部屋に直行!

北海道定番の洋和室、しばしゴロゴロした事は書くまでもありません。

大型観光バスもあったし混雑は覚悟しておりましたが、ホテル側のノウハウなのか実にスムーズに夕食を摂る事が出来ました。

ちなみに画像はご勝手丼ですが、ほんの少しのご飯に大量のサーモンとイカをトッピングしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうあれ、まずは札幌市内です。

20160320

3月20日、10年と6ヶ月を過ごした街並みの確認から開始です。

JRタワーとテレビ塔で悩むところですが、こんな時にはテレビ塔です。

画像にはありませんが、さすが190万人を超える大都市に変わりはありませんでした。

ところどころ再開発されているところが、とても逞しく感じました!

本来の予定では藻岩山に登る事になっていたのですが、あいにくの強風でロープウェイは運休(汗)

それならばという事で、久々に北海道神宮を詣でました!

ところどころ雪の残る境内はちょっと寒かったのですが、それでもしっかり御朱印はいただいてまいりました。

こんな寒い日は温かいものって事で、お昼は食べなれた「さんぱち」さんの醤油ラーメンです。

車は札幌ナンバーだし、どう見ても仙台からの旅行者には見えなかった事でしょう。

定山渓温泉はわりと近場でよく行きましたが、今回はちょっと奮発してお風呂付のお部屋です!

もちろん、大浴場も楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船旅もあとわずか!?

20160319

3月19日、朝食バイキング前に位置を確認すると尻屋崎沖でした。

そうなんです、未だどちらかと言えば東北沿岸でした。

船旅の際は、何か集中できるものを持ち込むと良いですね。

撮り貯めた画像を持込んで、整理でもすれば良かったかな(笑)

そんな航海もお昼前には苫小牧港に到着、わが家の北海道再上陸が実現となりました!!

そんなわが家の昼食ですが、いつも食べていた「みよしの」さんの「ジャンボぎょうざカレー」となりました!

このあたりが、一般的な観光客の皆さんとの違いでしょうか(笑)

この日の主目的は、王子と曾祖母・祖父・叔母との再開でした!

北海道を離れて以来、ほとんど会う事が出来ませんでしたから。

毎日見ていても大きくなったと感じる位ですので、久しぶりに再会した皆さんは相当驚いておりました(笑)

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、札幌市内の某ホテルへ。

連休中とあって海外の様な状況でしたが、バタバタしながらも何とか部屋に到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道への出発日、それは王子の卒業式の日でもありました。

20160318

3月18日、今思えば大変慌ただしい中での出発でした。

なにしろ、数時間前には小学校の卒業式だった分けですから(汗)

ほぼこの日のために用意した王子のスーツ、記念撮影はしたものの良く見ればネクタイが曲がっちゃってました。

まあ、素人の撮影ってこんなものでしょうかね(笑)

慌てて乗船してはみたものの、有り余る時間をどう過ごせばよいか難しかったです。

船内を散策しまくり、結局は定番の船長コスプレで終了。

外の空気も気持ち良さそうでしたが、やはりこの時期の海上は散策するには寒すぎました。

船内はちょっとしたホテル並みの設備で、夕食はソコソコのバイキング料理でした!

メニュー数は多いとは言えませんでしたが、温かいお料理がキッチリ提供される様子には好感が持てました。

メインはステーキでしたが、ちゃんと美味しかったです(笑)

そんなこんなで相当な時間を費やしたつもりになりましたが、部屋に戻り現在地を確認すれば未だ仙台港沖、笑うしかありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道に行ってました!!

Img_9346

2月20日の記事で旅行券の消化については報告しましたが、実は北海道旅行を計画しておりました。

色々な検討をした結果、王子が小人料金のうちに実行する事にしたのでした。

という事で3月18日~3月23日の間、わが家は北海道に居りました。

北海道旅行のパターンは色々ありますが、今回はフェリー+マイカーのフリープランです(笑)

簡単に表すと、自宅→仙台港→苫小牧港→仙台市(中心部)→仙台市(定山渓)→伊達市(北湯沢)→函館市(湯の川)→函館港→青森港→青森I.C.→泉I.C.→自宅といった感じです。

一般的な観光ルートとは若干異なりますが、わが家にとっては定番のコースだったりいたします。

昨日の夜に帰ってきたばかりで画像の整理が間に合わず、ひとまずこんな形での報告となりました。

わずか数日間の北海道生活でしたが、北海道とわが家との繋がりを確認するには十分な時間となりました。

詳細な報告については後日となりますが、やっぱり北海道は素敵な地域でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それほど買い物しないのですが・・・。

Img_8991

リラックマのグラスなのですが、先日コンビニさんでいただきました。

何となくレシートの様子が違うと思い確認すると。何やら「おめでとうございます」の文字を発見!

よく読んでみると、店内の端末で引換券を発券すれば良いとの事。

いまいち操作がのみ込めずおたおたしましたが、良く分からないうちに発券に成功。

そんなこんなでいただいたきたのが、この青みがかったグラスです。

透明のものと2種類あって悩んでいると、青い方が数量限定と店員さんに助言され即決定(笑)

特に限定品に弱いわけではありませんが、店員さんにはそんな風に思われた事でしょう。

まあ良いです、二度とお会いする事も無いでしょうから。

会ったとしても、分からないでしょうしね。

うちは3人家族だからもう2つあると便利なのですが、それほど買い物をしない私では難しいでしょう。

気が向いたら、これでビールでも飲んでみるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなのあったらイイなぁって思ってました!

Ca390005

今週も寒く洗車には至りませんでしたが、準備だけは整えようって事でワックスを調達してまいりました。

大昔には固形ワックス至上主義の私でしたが、今ではすっかりスプレーワックス派になりました。

すでに10年以上経過した車輌ですし、ソコソコ綺麗になれば良いですしね。

これまでも様々なスプレー式を使ってまいりましたが、ボディー専用の物ばかりでした。

まあワックスですから、当たり前って言えば当たり前なのですが。

ところが今回のスプレーワックスは、なんとボディー・窓ガラス・ミラー・ホイール・レンズ用なんです!

要するにタイヤ以外の外装は、全てこの一本で済んでしまうって事みたいなんです。

こんなのあったらイイなって、少し前から思っていたんですよね。

成分表示を見ると撥水ポリマーってあるので、ワックスの進化形というよりも付フロントガラス用撥水剤の進化形なのかも知れません。

私にとっては、どちらでも構いませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン、8回目の灯油調達です。

Ca390004

3月も中盤戦なのに、寒いままの仙台市内です。

ひとまずコートは真冬仕様から脱しましたが、ストーブは相変わらずの稼働状態です。

という事で、本日も灯油の買い出しに行ったのでした。

前回の記事によれば@55円でしたから、ほんの少しだけ安くなっている様です。

やっぱり今シーズンも、200L程度は焚く事になりそうです(汗)

まあ雪は積もりませんでしたが、今年も寒かったって事ですね。

という事で、今週も洗車する事は出来ませんでした。

シルバーなので目立ちませんが、わが家のZ11は薄っすら埃をかぶったままです(笑)

一部は時おり降る雨で流されている分けですが、流された埃が黄色味を帯びておりました。

黄砂にしては黄色すぎるので、きっと花粉なんじゃないかと思います。

最近、マスクを付けてる人が増えましたしね。

許容量を超す前に、私もマスクをするべきなのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子の4月からの制服です。

Img_8987

1月末に注文していた中学校の制服ですが、やっと支払いと受取を済ませてまいりました。

注文した時点で支払いを済ませても良かったのですが、果たして仙台に居るのか分からなかったので昨日になってしまいました。

あとどれくらい仙台に居れるかは全く分かりませんが、ひとまず4月末までは確定したという事なのです。

ここまできますと少しでも長く仙台に置いていただきたくなるのが心情というものですが、6月末には5年目に突入となりますしちょっと難しい事かも知れません。

中学校の3年間などあっという間ですから、そろそろ本拠地について真剣に考えなければならない時期なのかも知れません。

出身地に本拠地を置くのが一般的なのかもしれませんが、故郷を離れ15年近く経つと生活基盤はありません。

こんな事は数年前から分かっていた事なので、今更どうという事ではありませんが・・・。

日々の生活に追われているうちに、とうとうそんな時期に直面してしまった感じです。

さて、どうするかな(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何故、このタイミング!?

Img_8986

詳しくは触れませんが、北海道を舞台としたアニメ作品とのコラボ商品です。

「君に届け」って作品で、通常は「きみとど」って略されてますね。

マンガの方は連載中で、根強い人気があるようですね。

北海道と言いましても札幌ではなくて、羽幌町というところが中心だったと記憶しております。

私の個人的な意見ですが、北海道を代表する作品の1つなんじゃないかと思います。

始まりはマンガ本との事ですが、アニメ化も実写化もされた作品です。

もちろんわが家もファンでして、仙台に引っ越す前には羽幌町を訪れました。

特に町ぐるみではありませんが、アニメで見た風景が広がってます。

私のおすすめスポットは、羽幌神社の鳥居周辺ですかね(笑)

どうやらパッケージの吹きだし部にセリフを書いて画像を応募する企画らしいのですが、もしかしたらホワイトデーを意識した企画だったのでしょうか。

「甘酸っぱい」つながりなのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ売ってました!!

Img_8982

時代の流れでしょうか、百均さんで見かけなくなった物の一つにガラケー専用グッツがあります。

代表的なのが、この手のイヤホンマイク。

今どきのガラケーならブルートゥース機能もあるでしょうから、きっと従来型のイヤホンマイクは使わないのでしょうね。

とりあえずは現状のイヤホンマイクで問題ないのですが、いつ壊れてもおかしくないので新しい物を探しておりました。

もちろんそれなりの価格の物ならばホームセンターとかで調達できますが、そこまでの気持ちはありません(笑)

割とマメに確認はしておりましたが、私の生活圏ではこれまで発見する事が出来ませんでした。

じゃあどこでって事になりますが、実はこれ山形県天童市の某ショッピングモール内の百均さんで見つけたのです!

この手のイヤホンマイクはコネクター形状が2種類ありますが、不思議な事に両方とも販売されておりました。

うっかり複数個を購入しそうになりましたが、本体の寿命も近そうなので1つにしておきました(笑)

そもそも、予備用ですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また当たっちゃった。

20160306002

前回の当選が2月20日だったので、1ヶ月も経たないうちの当選となりました。

長い事お世話になっているプロバイダーさんですが、こんな経験は初めてです(笑)

金額的にはいつもの100円ですが、それでも嬉しいものですよね。

私の場合未だにADSL接続ですし、決して良い顧客って分けではないでしょうし。

ホームページを立ち上げたのが2000年1月15日という事は明確に記憶しているのですが、プロバイダー契約をしたのがいつだった事やら。

多分1999年だったのでしょうが、ほとんど覚えておりません(笑)

当時の接続手段と言えばダイヤルアップが主流で、電話代を気にしながら作業していた事を思い出します。

今でこそパソコンも入手し易くなりましたが、一番初めに手にしたリブレットは20万円越えだった記憶があります。

もちろんOSはwin95でしたし、HDは2GB程度だったんじゃないかと思います。

ウイルス対策も無かったし、古き良き時代でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう6周年なんですって!!

Img_20160305_0002

北海道生活時代のサンクチュアリと言えば、間違いなく「香こ」さんだった私です。

そんなお店が今でも頑張ってるって聞くと、なんだか嬉しくなってしまいます。

こんな書き方をしますと毎日入りびたっていた感じがしてしまいますが、そういう事ではありません。

なんでしょう、ポイントポイントでお邪魔していた感じです。

誰かの歓迎会とか送別会、もちろん自分の送別会は私が指定しちゃいましたし(笑)

それもこれも、お蔭さまで大変懐かしい思い出です。

ブログにも相当数の記事を掲載しておりましたが、諸事情からリセットしてしまったために残っておりません。

残念なのですが、リセットしてしまったものは仕方ありません(汗)

今更どうにもなりませんが今後の展開として、ホームページの方で撮りためた画像で何か構築しても良いかなとも考えております。

3度目のリセットが訪れるかは分かりませんが、ひとまず週末更新を中心とした現状維持で継続する予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず購入してみました。

Img_8980

北海道新幹線については札幌に住んでいる頃から話題になっておりましたが、開業を直前に控え色々なコラボ企画があるようです。

今回、私の目に留まってしまったのは缶ビールです。

「北海道・東北の皆様だけに」って書かれてしまうと、つい手が伸びてしまいます。

すっかり、販売戦略にハマってしまいました(笑)

どうせなら同じデザインのグラスでも付けてくれたら、ケース買い位はしたのですが。

仙台に住んでいる今の生活パターンだと、新幹線を利用する事は皆無なのが残念です。

ただし仙台駅は停車するでしょうから、もしかしたら北海道新幹線用の車輌に乗る可能性はあるかも知れませんが(笑)

詳細は調べておりませんが、東北新幹線の車輌との違いは側面ラインのカラーなのだとか。

新幹線を利用する時は自動車では間に合わない用事の時だし、私の事ですからバタバタしていてきっと気付かないんだと思います。

まあ、そんなもんでしょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マグロの解体ショーがメインだったかな。

Pictures

作並温泉でのお食事模様ですが、マグロがメインとなりました。

なんてったって、解体ショーまでやってましたから(笑)

基本的にサーモン派の私、特に惹かれる事は無かったですが(汗)

でもまあ縁起物って事で、美味しくはいただきました。

サーモンはお寿司コナーで発見しましたが、シャリと一緒では・・・。

カニについては全く興味が無い私ですが、ここへのアップの配慮から少しだけいただきました。

キッチンばさみが用意されていたお蔭で、手間なくカニを食べることが出来ました。

この辺りの配慮は、とても好感が持てました!

切れ味の良いキッチンばさみ、この手のカニを捌く時には必須です。

もちろん仙台市内ですから、牛タンは焼き立てです。

これは、文句なしに美味しかったです。

という分けで、ここへのアップ用画像を撮り終えた後は、牛タンコーナーとお食事席をシャトルする私でした。

あはは(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まずは、この補助金を消化。

Img_8969mix

期限ギリギリなのですが、じゃらん補助金を消化してまいりました。

ちなみに消費期限は今年度末なのですが、事務処理を含めての期限なのでした(汗)

今日は3月5日ですから、事務処理に2週間かかったとしても大丈夫なんじゃないかと思います。

仙台に来てからじゃらん補助金の消化は4回目になりますが、もっと早い時期に使えばいいのに毎回この時期です。

確かな記憶ではありませんが、1年目が秋保温泉・2年目も秋保温泉・3年目が松島温泉だったと思います。

全て仙台近郊の温泉ですが、宮城県出身という分けではないので問題なく楽しめます。

さて今年の消化場所ですが、画像の通り作並温泉です(笑)

仙台市青葉区とはなっておりますが、ひと山越えれば山形県です。

同じ青葉区とは言え、ここまで来ると山肌には雪が残っております。

秋保温泉にしろ作並温泉しろ、札幌で言えば定山渓温泉とか浅里川温泉のイメージなんじゃないでしょうか。

ほんの少しでしたが、リラックスした時間を過ごす事が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »