« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

連休二日目も、もうすぐ終了です。

Dsc_0067

イマイチな天候が続く仙台なのですが、札幌はもう少しだけ大変みたいです。

ニュースなんかで見る風景は、ちょっとした冬模様でした。

中山峠なんかでも、チラチラ雪が舞っていました。

この感じだと、本格的な桜の開花は連休明けなんですかね。

知人から送られてきた画像なのですが、ゴルフどころじゃなくなって焼いてしまったのだとか(笑)

パッと見はハムに見えますが、冷凍系のジンギスカンですね。

何よりも、鍋の頂点に立つ脂がいい感じです!

鍋はわが家にもありますしお肉も購入可能ですが、残念ながらコチコチに焼ける脂は入手出来ません。

まあ本場じゃないから、当たり前なんですけれどね(笑)

さて連休二日目のわが家ですが、買物ついでに少しだけ塩釜方面に行ってみました。

久々にマリンゲートの方まで足を伸ばしましたが、ちょっと出遅れた事もあり遊覧船に乗るまでには至りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきものを開封しました(笑)

Img_9408

AKBさんのアルバムCDと、NMBさんのシングルCDになります。

もちろん、いつもの入手ルートです。

多分、聴いた事ぐらいはあるとは思います。

なかなか時間が取れなくて放置気味になっておりましたが、本日やっとPCに取り込む事が出来ました!

平日に出来ない事もありませんが、中々たどり着けないものです。

取り込むと言っても特別なソフトを使うわけでは無く、OSに添付されたもので済ましております(笑)

ただし世の中どう変わるか分からないので、WAV形式とMP3形式の両方で取り込んでおります。

さて、もうすぐ大型連休の一日目が終了となります。

結局のところ、大した事もせずして終わってしまいました。

非常に、損した気分です。

まあ、GWがイマイチな日程である事は分かっていた事ですが。

だから無理して、3月末に北海道旅行を実行した分けですしね。

明日は、もう少しマシな一日になるよう頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磨きスイッチが入った!?

Img_9407

一つ前の記事でヘッドライトを磨いた事は記事にしましたが、その際に使用した研磨剤があと僅かだった事もありこんな物を購入してまいりました。

当たり障りのない成分なのか、ボディ・ヘッドライト・メッキ・プラスチックに使えるらしいです。

300mlもあれば、当分は安心できます。

わが家のZ11はメッキ系のパーツは無いので、ヘッドライトが磨き終えたらサイドバイザーあたりがターゲットです!

あとはブレーキダストが固着したアルミホイールあたりを、磨き上げてリフレッシュするのもありかも知れません。

新しい車だと磨きすぎるのも良くないのでしょうが、わが家のZ11の場合はそんな心配をしている場合ではありません。

なんてったって、14年目に突入してしまった古い車ですから(笑)

夏タイヤのアルミホイールに至っては、経年劣化からセンターキャップも取れた状態ですし・・・。

そうそう、ナンバープレートなんかの白い部分も綺麗になるかも知れませんね(笑)

まあ、時間があったら試してみたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドライトを磨いてみました!!

Ts3o0020

先週末に車検から戻ってきたわが家のZ11ですが、今日は頑張ってヘッドライトを磨いてみました。

あからさまにくもってはおりませんでしたが、仙台に来てから少しづつ褪せてきておりました!!

原因は単純で、多分紫外線の量だと思います。

札幌の駐車場は日陰でしたが、今の駐車場は超青空駐車場なのです。

本当は洗車をしたかったのですが、今日は風も強く時おり雨粒が落ちてくるため断念しました。

だけれども、ヘッドライト磨きなら大丈夫かなって思った分けです。

使用したケミカルは、アクリル用の研磨剤です。

ホームセンターのアクリル板売り場なんかに置いてある、小瓶に入ったあの白い液体です(笑)

寒かった事もあり気合を入れず磨きましたが、その割にはソコソコ綺麗になりました。

まだまだ連休は始まったばかりだし、この続きは天候の良い時に実施する予定です。

磨いた後の処理ですが、良くある撥水剤でコーティングしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休初日、カツ丼でスタート。

Img_9405

連休と言えば帰省が定番のわが家でしたが、今年の連休はちょっと違います。

なんと連休初日の本日、普通に仙台に居ります。

誤解のない様にするためあえて書きますが、次の行き先が決まって仙台での思い出作りをしている分けではありません。

まあ、来月はどうか分かりませんが・・・。

世の中では大型連休がどうのこうのと言っておりますが、それは有給休暇を持つ社会人の成しえる技です。

大変残念な事ですが、中学生を持つ家庭には優しくない日程です。

5月の2日と6日、学校はお休みじゃないんですよね。

当たり前なのですが(笑)

三連休が2回と週末が並んだだけって感じで、こうして微妙に連休の無駄使いをしております。

だけど気持ちだけは帰省している感じでって事で、あえて今日のお昼はカツ丼にしたのでした!

どこに行ってみても、わりと混んでますからね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家のZ11、車検から戻りました。

Ts3o00111

平成15年式ですから、14年目に突入する事になりました。

特に悪い部分は無かったとの事で、エンジンオイル・エレメント・エアコンベルト・ヘッドライトバルブ・ワイパーブレードが交換された程度でした。

ヘッドライトバルブが交換となったのは、きっと明るさが足りなかったのだと思います。

私も運転しながら、ちょっと暗いかなとは感じておりました(笑)

ちょっと残念だったのは、経年劣化でアルミホイールのセンターキャップの爪が折れてしまった事です。

何か代用できるものがあれば良いのですが、かなり古いし暇な時にDIYする以外には手は無いでしょう(汗)

まあ、当面はこのままかな。

あと、オイル交換をしたという事で、いつものオイル添加剤を投入しました。

具体的な効果を期待してというよりも、プラシーボ効果でもいいから快適に走れたらとの思いからです!

代車がガサガサしていた事もあり、とてもスムーズに感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プラシーボ効果だろうな。

Readyboost

思いつきで、ReadyBoost機能を試しております。

いつから付いているのかは知りませんが、USBメモリを使ってPCを高速化する機能です。

本当は余っているUSBメモリを再利用しようと思ったのですが、それは見栄えがいまいちなので止めました。

そもそも、邪魔ですしね。

といった理由から今回利用したのは、ワイヤレスマウスのレシーバー程度のサイズの物です。

その程度なら、持ち歩いても取り外す必要はありません。

容量はたまたま販売されていた8GBで、どこにでもありそうな物です。

全量を活用できるように、FAT32のままでは無くちゃんとexFATにフォーマットし直しました(笑)

まあ、何となくスムーズかなって程度です。

クルマにオイル添加剤とか燃料添加剤を使った時に感じる、もしかしたら調子良いのかなってのによく似た感覚です。

まあ、しばらくはあれこれ設定を変え遊んでみる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北っぽいもの。

Img_9399

「ホヤぼーや」のキャラクターがプリントされておりますが、ジュースとかではなくて日本酒です。

缶ビールなんかとは違い、「お酒」とかは書かれていないです。

正式な商品名は「特別本醸造酒ホヤぼーやカップ180ml」という物で、飲み終えた後は普通にコップとして使えるってホームページに書いてありました。

好んで日本酒を飲む方ではありませんので、どちらかというと「ついうっかり」手にしてしまった感じです(笑)

なんでしょう、もうすぐ4年目が終わってしまう焦りから、「地」の物に興味を持ってしまったのかも知れません。

次の地に行った時に、少しは東北生活の名残があっても良いですし。

考えてみれば私を取り巻くわが家の物は、そのほとんどが札幌生活時代からの物ばかりです。

仙台に来てから調達したものと言えば、このノートPCとHDレコーダー程度です。

どこでも販売されている汎用品だし、東北っぽさは全くありません。

そもそも、車も札幌ナンバーですしね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今、車検中です。

Ts3o0007

代車としてお借りした、軽自動車の画像です。

よく分かりませんが、日産自動車のエンブレムが付いているのでモコなんじゃないかと思います。

トールワゴン型の軽自動車なので狭苦しさはありませんし、狭い道も広々走れるところはとても便利です(笑)

街乗りとしては特に不自由は感じませんが、トルクが細いってこんな感じなのかも知れませんね。

インパネには燃費計やら何やらが装備されていたので、わが家のZ11よりは新しい事は確かです。

まあ、問題はありません。

そろそろ買い替えればと言われそうですが、今回も車検を取る事にしたわけです。

2003年式のZ11も、今回で多分6回目の車検じゃないかと思います。

それほど長く乗る予定ではありませんでしたが、気づけばこんな状況になっておりました。

景気が良ければ買い替えも検討したのかも知れませんが、世の中は分かりませんがわが家を取り巻く環境は緩くはないって事かも(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなさん、有意義に過ごしてるなぁ。

Grl_0006

上半分が、某氏から届いた旅先での大自然画像です。

きっと今頃は、美味しいお料理とお酒三昧なんだとだと思います。

そして下半分が、別の某氏から届いた愛車の画像です。

細部に渡って、カスタマイズが進行している模様です。

両方とも北海道で知り合った方々なのですが、器用に人生を楽しまれている様です!

気持ちとしては便乗したい所なのですが、つい目先の事に追われてしまう私なのでした。

まあ、割と不器用って事なんだと思います。

今更ですかね(笑)

4月も中盤戦となりGWが気になる時期となってまいりましたが、未だ何の計画も立てていない状況にあります(汗)

数日の休暇を使えば私はかなり長めの連休となりますが、学校にはそんな制度って無いんですよね。

三連休が二回、わが家にとっては使いにくい日程なのでした。

ゴロゴロかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

観葉植物をベランダに移動しました。

Img_9396

そろそろ桜も散り始めた仙台エリア、もう大丈夫だろうという事で観葉植物をベランダに移動しました。

わが家では観葉植物として扱っておりますが、本当のところどうなのかは分かりません。

なにしろ右下の鉢にいたっては、金柑かみかんを食べた時に思いつきで埋めた種がもとですから(笑)

右上に壁から突起物が出ておりますが、外気温計のセンサー部分(カバー)になります。

去年の秋に天井近くのサービスホールに移設したのですが、室内での設置位置の関係で元あった下部に戻したのでした。

やはり、こちらの方がいい感じです。

出来ればこのセンサー部分に直射日光が当たらない様に配置したいところなのですが、今日のところはとりあえずの移動で終了となりました。

この他に空から降ってきた「かねのなる木」がありますが、まだ鉢植えしていないので室内に据え置いております。

このままですとちょっとさみしい印象ですので、何かのついでの時にでも何か物色してきたいと思います。

気が向いたらですけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またしても、トミカを買ってしまいました(笑)

Img_9395

手前左から、86前期・86後期・R32・FD後期・FCです。

全て「頭文字D」仕様のトミカで、今回購入してしまったのはFDとFCです(笑)

映画を観に行くほどのファンではありませんが、レンタルビデをなんかでは観たりいたします。

どこがどうという分けではありませんが、「頭文字D」に描かれている北関東の世界観が好きなのかも知れません。

榛名湖とか碓氷峠は、免許取りたての頃によく行きました。

私に限らず同世代の埼玉県民の方なら、記憶にある方も多いのではないでしょうか。

だからといってチューニングカーに乗っている分けでも、夜な夜な峠を攻める事もありません。

今乗っている車はキューブ(Z11)ですし、あえてライダー仕様にはせず純正のエアロパーツを付けている程度です。

しかも冬タイヤ用のアルミホイールに夏タイヤを付けてしまった関係で、純正が15インチなのに現状は14インチにインチダウンした状態だったりします。

走り屋仕様には、程遠いですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榴岡公園お花見会場に行ってみた。

Img_9384

今日は陽射しもあったし風もなかったので、花見会場の偵察に行ってまいりました。

偵察と言ってみても、決してお花見会とかを企画している分けではありません。

もちろん、満開のタイミングで行くとも限りません(笑)

ソコソコ観てしまったので、多分行かない確率が高いかな。

偵察の結果ですが、見た目で3割程度の開花状況でした。

木によって咲き具合に差がありましたから、種類が違っていたのかも知れません。

暑くても寒くても快適ではありませんから、今日あたりに花見を実行した方々はまずまずだったんじゃないかと思います。

桜の下で、宴会を実行するならばですけど。

単に桜を眺めるだけならば、来週末あたりがベターでしょう。

ただし、必ずしも晴れるとは限りませんが。

毎回感じる事ですが、桜色を出すのって難しいです。

接写でいけば良いのですが、全体の雰囲気も大事ですしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WLI-TX4-G(BUFFALO)を接続してみた。

Img_9375

LANケーブル以外にネットワークに接続できない機器を、どうしても無線化したい場合に用いる小道具です。

無線LANの親機とデータをやりとりし、内臓のLANケーブル端子で入出力してくれます。

例えば家庭用テレビなんかの横に置き、無線化しケーブル類をスッキリさせる事ができます。

Linuxなんかで、無線LANの子機が認識されない時にも良いかも。

WIN8.1で手動で設定する場合、コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークの共有センターと開きます。

イーサーネットのプロパティでインターネットプロトコルバージョン4のプロパティを開き、「次のアドレスを使う」を選択しIPアドレスには1.1.1.2を入力しサブネットマスクには255.0.0.0を入力する。

あとはブラウザを使って、http://1.1.1.1/にアクセスする。

パスワードを要求されたら、本体に記載されたパスワードを入力。

もちろん、設定時にはPCとケーブルで接続している事が前提です。

もちろんAOSSを利用しても良いのですが、余計なソフトを入れたくないと思ったらこんな事になってしまった分けです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも限定らしい。

Img_9369

ショッピングセンターをウロウロしていると、片隅にこんなパッケージの缶チューハイが販売されておりました。

ちょっとググってみたところ、「タカラcanチューハイ<レモン>北海道新幹線開業記念缶」という物らしいです。

販売ルートに宮城県は入っていない様ですが、何故だか販売されておりました。

あまり目にしなかったところをみると、きっと駅売店を中心とした販売戦略だったのかも知れませんね。

帰宅時に電車で一杯なんて方が多いのか少ないのかは分かりませんが、きっと私ならばこんなパッケージの方を手にしてしまう事でしょう(笑)

札幌に約11年と仙台に約4年、地方都市生活の長い私は電車というものに縁の無い生活を送っております。

札幌の頃は地下鉄を利用する機会もありましたが、缶チューハイを買う程の乗車時間ではありませんでした。

仙台は利用してもバスですが、高速バスではないので乗車時間は知れてます。

なので缶チューハイを片手に電車に乗るのも、ちょっとだけ憧れてしまいます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »