« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

鳴瀬川と言えば・・・。

Img_9440

詳しくは知りませんが鳴瀬川といえば、確か加美町から石巻市方面に流れる一級河川だったと思います。

派手さはありませんが、東北っぽい品である事は間違いありません!

もちろん、醸造元は加美町です(笑)

日本酒通ではないので詳しい評価は出来ませんが、普通に美味しくいただく事が出来ました。

さてカップ酒を片手に過ごした週末だった分けですが、今週は引きこもってエクセルをいじっておりました。

MID関数とIF文で概略は完成しておりましたが、見た目の完成度を上げるためにちょっとだけ工夫しておりました。

エクセルと言えば汎用ソフトの代名詞的な位置づけな分けですが、決まった事を処理するには割と使い勝手が良いものです。

まあ、面倒な事が苦手な私にはもってこいのソフトとも言えます。

使いながらの微調整は必須ですが、構想としては「抽出」・「コピペ」・「確認」・「完成」を目指しております。

この手のワークシートは凝り過ぎると使いずらくなるので、ほどほどにしようとは思っておりますが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは私向きのグッツだな。

Img_9438

貴重な週末の2日間、あっという間に終了してしまいました。

今週こそは有意義に過ごそうと考えつつも、気づけば無駄に過ごしてしまいます。

平日は仕方ないとして、週末とて思うようにはいかないものです。

さて、そんな週末に入手したのが画像にあるファイルです。

説明しづらいのですが、クリアファイルがたためる感じです。

なので、折れたら困る場合には使えません(笑)

使い捨ての地図とか案内状的なものを挟むと、コンパクトに持ち歩け閉じたり開いたりがスムーズらしいです(笑)

クリアファイルとクリップボードの一部機能を、三つ折りにして持ち歩けるって感じでしょうか。

何に使うんだって声が聞こえてきそうなのですが、その辺りはこれからの課題です。

物欲はあまりないのですが、この手のアナログ系グッツは好きなんですよね(笑)

とりあえず、明日から持ち歩いてみるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は増毛(マシケ)に行ったんだって!!

1463910516797

増毛と言えばタコだったと思いますが、どうもこれはイカに見えますねぇ(笑)

あの辺りの道の駅に寄ると、水ダコの足が売っていた事が目に焼き付いています!!

水ダコを買って帰った事はありませんでしたが、タコのかき揚げ丼がとても美味しかった。

全く期待していなかっただけに、食べた瞬間は感動ものでした。

ボリュームも、もちろん満点でしたし!

位置的には確か留萌のちょっと手前だから、石狩から日本海沿いに行くか高速道路で内陸から行くかですかね。

この季節にツーリングって事情なら、もちろん前者の選択肢しかありませんね。

雄冬トンネルの先は少々山坂道だったと思いますが、冬でもないし問題ありませんね。

気を付けなければいけないのは、何よりもスピードオーバーですかね。

あの辺りを最後に行ったのは4年前に羽幌神社に行った時ですが、積丹ブルーを左手にした気持ちのいい道でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも東北っぽいな!

Img_9435

またしても、カップ系の日本酒です。

伊豆沼って書いてあるので、宮城県の北部で造られているお酒なんだと思います。

今頃アップしてますが、画像としては昨日の晩のものです。

撮影はしたものの、すっかり忘れておりました(笑)

くれぐれも誤解のない様に書きますが、特に日本酒が好きだとかではありません。

レベルとすれば、出されれば嗜む程度です(汗)

どちらかと言えば、梅酒だったら良かったのにって思います。

今回も単純に、器が欲しかっただけなのです!!

日本酒については詳しくありませんが、ソコソコ呑みやすいクセの少ないお酒でした。

いつになるのかは全く分かりませんが、この地を離れるその日まで収集しているんじゃないかと思います。

その間に東北っぽい他の何かが見つかれば、もちろんそちらへシフトしてしまいますけれど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADSLの調子が変だと思ったら・・・。

Img_9433

近いうちにADSLは消滅してしまうのかも知れませんが、現時点でわが家はADSL環境にあります。

交換局から近くはないらしく、決して速度は速くありません。

そんなわが家のネット環境ですが、この数日についてはいつも以上に遅くなっておりました。

廃止が近づいてきた影響なのかとも考えましたが、特にそういったアナウンスはプロバイダーさんからはありません。

という事で、一か八かでルーターに繋ぐ電話線を交換してみました!

無駄に長いと邪魔なので、一番短いADSL用の物にしてみました。

交換した結果ですが、とりあえず元の状況に復帰しました。

速度を測定するサイトで計測したところ、数値も安定しております。

ADSL自体の設備老朽化が進む前に、わが家の電話線が劣化してしまったという事みたいです。

ADSLの全盛期に札幌で導入して以来そのままでしたから、今まで使えていた事が奇跡なのかも知れませんね(笑)

一緒に写っているクッション材ですが、これはパソコンの嵩上げ用ってところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形に行ったお土産なんだとか。

Img_9423

中学生にもなると、普段の活動の中で県外へ行く事がある様なんです。

今回は何かの用事で、山形県に行ったのだとか。

多分、社会科見学的な行事なんだと思います。

どこだかのお寺って言ってたし。

私が中学生の頃なら、山形県は人生で行く事があるかどうかも分からない感じの場所でした。

微かな記憶ですが、白河辺りが最北端だったと思います。

なにしろ、コテコテの埼玉県民でしたから。

加えて転校等もした事の無い、生粋の埼玉っこでしたし(笑)

親の都合とは言え、王子には大変な思いをさせてしまっているのかも知れません。

まあ、そうは言っても、他に術は無いのですが・・・。

という事で、是非プラス方向に働いて欲しいものです。

明確な原風景を持たせてあげられなかったけど、今更仕方ないので勘弁してもらおう(笑)

あはは(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道はこんな季節なんですね。

1463291309521

北海道の知人から、BBQ画像が到着しました!

多分、ミニのオフ会ですね。

北海道と言えば梅雨が無いと思われがちですが、実際に暮らしてみるとそうとは言い切れないものです。

ジトジト感は無いものの、それなりに雨は降りますしね。

なので北海道だって、梅雨入り前のこの時期が最高のシーズンです。

ちょっと寒い事もありますが、虫もいないし意外と快適に焼けるってもんです。

北海道で快適に過ごした記憶が、昨日のように思い出されます。

いい事ばかりでは無かったはずなのに、いい事ばかりが思い出されるものです。

それにしても、セレブなBBQの様です!

BBQコンロも立派なグッツですが、なんという立派なお肉でしょうか!

車の集まりだけに、アルコールよりもお肉にウエイトをおいたのでしょうね(笑)

有意義に過ごされている様で何よりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにリペアしました。

Img_9425

札幌の頃から愛用している靴、久しぶりにかかとをリペアしました。

何度目になるのか定かではありませんが、二度目か三度目になるのではないかと思います。

かかと以外も劣化し始めているので、そろそろ限界なのかな。

仙台に着てから約四年、ずいぶん長くお世話になったものです。

それにしても歩き方が悪いのか、かかとばかりが減ってしまいます。

リペアする度に思うのですが、歩き方には気を付けたいと思います。

とは言え、お酒が入ると気にしてられませんけれど(汗)

基本的には見た通り冬靴なのですが、ここまできたら季節に構わず履く予定です。

プラットホームが見え始めた冬タイヤを履きつぶす、まあそんな感じでしょうかね。

札幌時代もソコソコ歩いておりましたが、仙台の方が気候が厳しくない分長く歩いていると思います。

そんな事もあって、かかとが減るスピードも速いです。

まあ、雪の上とアスファルトの上じゃ減り方も違うでしょうけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年はちゃんと届きました。

Img_20160511_0001

IT化の進んだ昨今ですが、引っ越しにより郵便物が届かなくなる事が稀にあります。

わが家の場合は、自動車税納税通知書兼領収書がそれに当たります。

何が悪かったのか、未だに分からないままです。

まあ、今年はちゃんと届いたので一安心ですが(笑)

さて、わが家のZ11ですが、今年も34,500円の納付額でした。

確か13年目となるので、15%増かと思っておりましたが違いました。

細かい事は良く分かりませんが、4月1日時点での経過年数だからなのかも知れません。

もし長期間に渡り車を使おうと考えるのならば、4月1日に登録するよりも4月2日になってからの方が良いのかもです。

どうあれ、車を大切に長期間乗ると増税になるのは違和感があります。

確かに排ガス基準の厳しく燃費の良い新型車両に乗り換えた方が環境負荷は少ないのかも知れませんが、廃棄となる車は超粗大ゴミだし環境に良いとは思えません。

だからって分けではありませんが、今しばらく現状維持で行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギリギリ2桁台でした。

Ts3o0040

ふり返ってみますと、北海道旅行以来の給油でした。

仙台に到着したのが3月23日の夜でしたから、1ヶ月どころか1ヶ月半ぶりって事みたいです。

こんな乗り方じゃあ、燃費どころではありません。

ちなみに計算してみると、354.1km÷33.39L≒10.6km/Lという結果でした。

まあ、こんなところでしょう。

近場の買物とタイヤ交換、加えて車検整備とパンク修理、燃費が伸びるわけがありません(汗)

パンク修理の際にコメントをいただいたのですが、タイヤの空気圧が高すぎると釘とかを拾い安いのだとか。

なのでタイヤの空気圧は、程々にしておいた方が無難なんだそうです。

という事で高めが好みの私ですが、少し抑えた2.4で妥協いたしました。

乗り心地は相当ソフトになったほか、ロードノイズが増えた感じです。

良く分かりませんが、設置面積が増えたためかも知れません。

応急タイヤを積まない設定のわが家のZ11、プロの指導には従いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つけると、つい購入してしまいます。

Img_9418

見たまんま、カップに入った日本酒です。

最近はこの手の商品が色々開発されているのか、飲み終えた後に使えそうなものを目にするようになりました。

ちょっと調べてみると、「愛宕の松 特別純米 むすび丸カップ」という商品の様です。

更に調査してみると、「むすび丸」の他にも幾つかデザインが存在するらしいです。

仙台に着て特に興味を持つものはありませんでしたが、なぜかこの手の物は私の収集欲をそそる様です。

慌てず急がず、自然体で収集したいと思います。

念のため書きますが、特に日本酒が好きだとかではありません。

なので、このお酒をどう飲むか考え中です。

キンキンに冷やして風呂上がりにいただくか、もしくは寝る前にぬる燗で一日をしめるか。

まあどちらかなのですが、まだ夜になると寒いしぬる燗ですかね(笑)

4月17日にゲットした「特別本醸造酒ホヤぼーやカップ180ml」に続き2カップ目、3カップ目はどんなデザインになるのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとしたハプニング!!

Ts3o0037

画像は、走行距離メーターと領収書とタイヤを貼り合わせたものです。

カンの良い方だとお気づきかも知れませんが、ちょっとしたハプニングが発生いたしました!

サプライズでは無いので、お間違いのない様にお願いいたします。

土曜日の本日、ちょっと出かけようかと駐車場に行くと何となく違和感を感じたのでした。

違和感の原因が何なのか、そうなんですタイヤが変だったのです。

という事で空気圧をチェックすると、左前だけ1.0の表示でした(汗)

ひとまず空気を足しメーカー直系のショップで確認してもらうと、なんと今どき珍しくパンクでした!

何が刺さっていたかと申しますと、ネジ状の金属片でした。

しかも患部は溝ではなく山だったので、タイヤをばらし内側から手当てする事になりました。

これまでの人生で、パンクは確か今回で3回目です。

このうち、マイカーでのパンクは2回目です。

遠出している時でなくて良かった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなさん、連休は楽しんだのかな。

20160507001

2016年5月7日、わが家にとっては普通の週末です。

だけど5月6日にお休みを取ったみなさんは、大型連休の終盤戦といったところでしょうか。

同じ週末ではありますが、大分意味合いが異なっている事でしょう。

今回まとめてアップさせていただいた画像は、東京在住の鉄道マニアの方と旭川在住の自動車マニアの方と札幌在住のガンプラマニアの方からの投稿です。

仙台はすっかり散ってしまい葉桜となっておりますが、旭川はマダマダ桜の旬の様ですね。

先日のニュースによれば積雪もあった様なので、タイミングさえ合えば白い大地に桜色ってのも撮れたのかも知れませんね。

私が札幌に住んでいた頃にも寒い春はあったので、こんな事なら頑張って雪桜を撮っておくべきでした!

こういう事って、その地を離れてから気づくものなんですかね。

それならば今できる事をしておかなければならないのですが、残念ながら今のところそれが何なのか気付かずに過ごす毎日です。

気付かずに終わっちゃうのかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大型連休、無事終了です。

Img_9416

お休みに突入する際にはバタバタだった今回の連休ですが、諸般の事情から宮城県を出る事も無く終了いたしました。

例年だとガソリンが高いとか燃費がどうのといった記事を掲載しておりましたが、今回は給油すらしなかったのでその手の記事もありません。

車検から上がりたてって事で車の調子は問題ありませんが、この短距離走の連続だと燃費は10km/Lを下回ってしまう事でしょう。

この辺りの記事については、もう少し先になると思います。

さて今回の連休ですが、予想通りの使い勝手の悪さでした。

せめて4連休かあれば状況は変わったと思いますが、3連休ってのはわが家のペースにはどうしても合いませんでした(汗)

やはり、3月末に北海道旅行を決行しておいて正解でした!

あのタイミング以外には、日程の組み様がない事を実感しました。

まあ、お蔭さまでARCHIVESページの整理は進みましたが・・・。

という事で、連休の最終日のお昼は自宅に居りました。

画像の通り、王子と共にやきそばの超大盛です!!

このサイズだと、食べ応えがありすぎますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴを外してみた。

Ts3o0032

王子専用自転車(二台目)なのですが、中学生になった王子の依頼でカゴを外す事になりました。

カゴを外したところで所詮はコドモサイクル、あと何回使ってくれるかはかなり怪しいところです(笑)

私が中学生の頃は、確かママちゃり的なものでしたし。

決して、無理に使わせるつもりはありませんし。

ただ、このまま放置すれば今すぐ粗大ゴミ化してしまうので、車用の工具とかを引っ張り出し作業を試みたのでした。

難しい固定はされておらず、前輪軸のナットを外しハンドルと固定するためのネジを外す程度でした。

ハンドル軸に黒い金具が残っておりますが、これは大して邪魔にならなそうなので残す事にしました。

コドモコドモしていだ自転車なのですが、カゴを外すと思いのほか印象が変わります。

機能的にもサイズ的にもまだ許容範囲なので、引っ越すタイミングまで使ってくれれば御の字です。

以前住んでいた札幌だったら里子先も見つかりますが、仙台では廃棄するしかないかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第24回佐久バルーンフェスティバル2016

Dsc_0092

某親類からの画像なのですが、長野県佐久市に行っている様です。

某親類って言っても、姉なんですけれど(笑)

「第24回佐久バルーンフェスティバル2016」ってのを、見物に行ったんだと思います。

ホームページを見てみると競技飛行というのがあって、風の操り方を競うみたいです。

高いところが非常に得意でない私にとっては、相当な距離感がある競技の様です。

まあ世の中には私みたいなタイプも多いのか、フォトコンテストってのもあるようです。

確かに真っ青な空に気球ってのも、被写体としては面白いかも知れませんね。

だけど空を青くするには太陽を背にしないとだから、場所取りの段階である程度出来が決まってしまいそうですね。

まあ、それだけではないでしょうけど。

しかし仙台ははっきりしない天候続きですが、信州は穏やかな天候の様で羨ましい限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の初旬はケーキを食べます。

Img_9412

この数年は連休は帰省し、実家にてケーキをいただくのがわが家のならわしでした。

ですが今年は飛び石型の連休で、片道350kmの帰省の実行に至らなかったわけです。

たった一日ですが、されど一日ってわけです。

せめて天候に恵まれれば諦めもつきますが、仙台の天候はかなりの確率で雨ばかりです。

これでは出かけるどころか、洗車も出来ません!!

もちろん、ヘッドライトを磨く気にもなりません。

まあ休日の工作で、センターキャップは作ってみましたけど(笑)

雨ばかりの仙台ではありますが、湿度はさほど高くありません。

長雨が続くとドアロックが不調になりますが、今のところちゃんとロック出来ますので。

今日は日中の数時間に陽射しがあったので近くの公園まで行ってみましたが、陽が落ちた今は寒い上に風が吹いております。

先ほど観た天気予報によれば、残念ながら明日の太平洋岸はイマイチの天候なのだとか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無いものは、作るしかないです。

Ts3o0030

アルミホイールのセンターキャップが劣化により外れてしまった事は既に記事にしましたが、そのままってのも私らしくないので適当に蓋をしてみました。

本来あるべきものを調達するのがスジなのでしょうが、こんな古いホイールのセンターキャップなんてある分けありません。

構造上は何もしなくても大丈夫かとは思いますが、ちょっと錆びているのが目立つので直接見えない様にカバーした分けです(笑)

錆びた部分にペイントをしても良かったのですが、タイヤを外すのも面倒って事でこんな感じにしたのでした。

素材としては半透明の樹脂製で、ハサミで加工できる程度の硬さのものです。

樹脂製なので色とりどりでしたが、グレー系は無かったのでした。

サイズだしは手探りなので、もしかしたら外れてしまうかもです。

まあ、その時はその時です。

この状態で少し走ってみて、状況によってはクション材でもかましてみようかと検討中です。

まあ、気が向いたらですけれど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休4日目、今日も寒い一日です。

Ts3o0026

特に風は吹いていなかったのですが、日中なのに陽射しが無いためか相当寒い一日でした。

所用があり泉区に居りましたが、息が白く見えるほどの寒さでした。

ついでに普段は足を運ばないホームセンターさんをウロウロしてみましたが、この連休を利用してDIYを試みる方が多いのかこんなに寒いのに大賑わいでした(笑)

同じ仙台市内ですが、海に近い地区と山に近い地区では少し違うのかも知れません。

住まわれている方の話では、降雪量にも違いがあるのだとか。

という事で本当は温かいラーメンでもと思いましたが、考える事は皆さん同じなのか混んでおり急遽パスタに変更です!

血液中に脂肪分を蓄積しやすい体質の私、パスタのチョイスはトマトベースソースとオリーブオイル仕上げが必須条件です。

オリーブオイルに含まれているオレイン酸は、なんてったって悪玉コレステロールを減少させた上に善玉コレステロールを増加させる性質があるらしいですから!!

まあ私の場合は体質の影響が大きい様ですから、インプットがどうあれ体内で生成してしまうのでしょうけれど(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型連休も3日目が終わります。

Archives

使い勝手は悪いものの、貴重な大型連休がどんどん過ぎていきます。

寒いのは仕方ないとしても、どしゃぶりの雨はいただけません。

という事で、本日もまた何となく過ごしてしまいました。

そうは言っても何もしていないと言うわけでは無く、ホームページの調整をしておりました。

ご存じの方も多いとは思いますが、諸般の事情からブログの方を数回リセットした経緯があります。

リセットした期間を含め、現在どんな形にまとめるか試行錯誤しております。

これが最終形とは決めておりませんが、ひとまず画像の様な形で取りまとめております。

どの時期にどんな画像を撮影したかが分かる程度のインデックスで、一部投稿画像を含む以外は個人的な画像のみピックアップしております。

画像数についてはきりがないので、思いつきで20画像に決めました。

実は30画像でも構わなかったのですが、極端に画像数の少ない月もあり20画像にしたのでした(笑)

こっそりブログの下の方に、ARCHIVESとしてリンクしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »