« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

そして週末終了。

Photo

やっと金曜日も終わったって感じでしたが、土曜日の晩はおろか既に日曜日の晩となってしまいました(汗)

昼寝をしていた分けでは無いのですが、あっという間に明るくなり暗くなってしまいました。

恐ろしいです。

そんな状況が、二日間も続いてしまいました。

不幸中の幸いは、ほんの少しですが片付けが出来た事です。

同じ所に4年以上も住み続けると、思いのほか余計な物が溜まります!

極力買物を抑える事が効果的ななのですが、普通に暮らして居ると割と難しいものです。

例えば画像の様なキャラクターグッツ、ついつい集めがちですし溜まりがちです。

集めてはみたものの、もちろん何に使うかは考えておりません(笑)

この他にも、実は段ボール箱に眠る食玩が数箱あります。

これも、いつかは整理しなければなりません。

まあこのあたりも、引っ越しとかの時かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台も梅雨本番かな。

Ts3o0052

梅雨空の週末、PC周りの整理整頓をしてみました。

PC周りに居る事が多いためか、どうしても散らかりやすいんです(笑)

USBメモリーに始まり、嵩張る物ではプリンターまで・・・。

基本Wi-Fi接続化してますが、電源コードは繋がざるを得ないですから。

油断していると、本当にゴチャゴチャしてきます。

という事で、ガラッとレイアウトを変更したのでした。

ついでと言ってはなんですが、一番古いPCのOSをリナックスに変えてみました。

動画の対応には至っておりませんが、通常のサイトであれば問題なく閲覧できます。

まあ、ちょっと画面が小さいですけれど・・・。

それでも、タブレット端末なんかよりはまともに見れます。

今後の課題としては、音楽CD等の整理整頓が必須です!!

この辺りは重傷気味なので、引っ越しなんかの時でないと触れられない感じなのですが(汗)

その時になったら、やれば良いですかね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大体ですが、一年位は使えます。

Photo

2015年7月2日より使い始めた雑記帳、まる一年目を目前に使い終わってしまいました。

雑記帳という事で使い方もザックリでして、隙間があろうがなかろうが翌日は次のページから日付を書いて使います。

ちょっとした電話番号からアイディアまで、内容は多岐にわたり方向性はありません(笑)

なので2ページの日もあれば、数行の日だってあったりするんです。

色の違いは罫線のピッチなのですが、今回は赤い方の7mm×30行にしてみました。

私にとって罫線は、単なる目安に過ぎないものですから(笑)

加えて、A4タイプが主流の昨今ですが、私はこの数年B4タイプを愛用しております。

しかも去年からは、分厚い100枚仕様のもの!

以前は頑張ってA4タイプに挑戦した事もありましたが、雑記帳としてはどうしても大きくて使いにくかったのでした。

もちろん記入にあたっては、普通のボールペンを使っております。

シャープペンシル系だと、どうしても裏写りしてしまうものですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、こんな物を買ったんだった。

Img_9475

まあ見たまんま、「君に届け」のノートと付箋です。

何かに使おうとかではなく、販売されていたので購入してしまった感じです。

今流行のLogicalタイプなので、何用にしても使いやすい事は間違いありません。

さて、私のノートの使い道と言えば、ほぼ日々の雑記帳・・・。

そんな用途に最新式のノートを使うには、ちょっとためらいがあるわけです(笑)

使い道が見つからなかったら、その時はエンディングノートかな。

そんな事を考えているうちに、今年も6月の後半戦となってしまいました!!

思い起こせば2012年の今頃、この仙台の地に住み始めたのでした。

なので、いよいよ来週からは5年目です!

われながら、ただ驚くばかりです。

そろそろ馴染めても良さそうなものですが、なかなか難しいものです。

不器用なのでしょうかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わたしのマーガレット展」に行ってみた。

Img_9474

昨日の天候とは大幅に変わり、肌寒い上に霧雨に降られた仙台市中心部でした。

霧雨に降られたのは帰り道の一瞬でしたので、まあ散歩日和といっても間違いではありません。

そんな日曜日のわが家の散策目的地と言えば、画像にある通り「わたしのマーガレット展」でした。

車で行ってコインパーキングを利用しても良かったのですが、休日の駐車料金は意外と馬鹿にならないものです。

そもそも、便利な駐車場はなかなか空いてませんしね。

なぜ「マーガレット」って感じですが、家庭円満は大事って事です(笑)

私の知る範囲としては、高校デビュー・青空エール・君に届け・オオカミ少女と黒王子・俺物語‼・アオハライド・・・程度です。

北海道生活時代の時間を持て余した時期に、たまたま観ていたアニメDVDの原作が別マだったという感じなんです(笑)

なので、昔の作品は全く知らなかったりします。

まあ男子ですし、当たり前ですかね。

あはは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消せるボールペンも良いのだけれど・・・。

Img_9460

つい先日までは、消せるボールペン(極細)を愛用しておりました。

決して悪くはありませんが、不満な点が二つほどありました。

まず一つ目は、インクの色が薄い事です。

そして二つ目は、インクの減りが早いです。

ですが代わるものが無く、今日まで来てしまった分けです。

どうにかならないものかと検討を重ねた結果、先週あたりから付箋+普通のボールペンの組み合わせに変更してみました。

たまたま手帳のマス目に合った付箋との出会いがあった事がきっかけですが、この方法だと予定が変わっても消す必要もなく張り替えるだけで済みます(笑)

予定が実行された際には、付箋を剥し直接ボールペンで書けば記録完了です。

定期的な予定の場合には、次回の日時に貼りかえれば一文字も書く必要がありません。

この方法だと万年筆でも運用できますが、シャープペンシルも使いたいのでシャーボタイプで運用中です。

商品化したら、売れると思うんだけどなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内をウロウロしてみた。

Ts3o0049

5日間頑張った結果、やっと土曜日がやってまいりました。

とは言うものの、特に趣味の無い私、無駄に時間を過ごしがちです。

特に雨なんかが降ってしまいますと、そういった傾向がとても強く出てしまいます(笑)

基本的に、社交的ではないのだと思います。

そんな私ですが、ベランダに設置した外気温計が30.5℃にもなると、少しはウロウロしたくもなります!

そんな感じでたどり着いたのが、市内数か所に(多分)展開しているパン屋さんです。

札幌で表すのなら、DONGURIさん的な感じでしょうか。

購入したパンの画像をアップすべきところなのですが、実は撮影する前に食べてしまったのでした(汗)

店内にイートーンスペースはありませんでしたが、ちょっとしたオープンテラスが設置されているうえに、コーヒーの無料サービスあったのが原因です。

うっかり食べてしまいました・・・。

まあ、こんな事もありますね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マウスを新調しました。

Photo_2

マウスなんて壊れるものでは無いと思いこんでいましたが、このところよく壊れます。

支給品も二度に渡り壊れましたし、プライベートで使用している物までが壊れてしまいました(汗)

特に他人と違った使い方をしているつもりはありませんが、キーボード入力が面倒なのでエクセルなんかはプルダウン選択等を徹底して活用しております。

最近は使用頻度が激減しましたが、スライダーなんかも結構利用してました。

なので、ちょっとだけクリック回数は多いかも知れません。

なにしろ、面倒くさい事を繰返すのが苦手なもので。

まあ、その程度です。

トラックパッドで十分と言えばそこまでですが、画像編集はマウスの方が勝手が良いんじゃないかと思います。

今回購入したマウスは大変シンプルですが、一応は5ボタン仕様です。

でも2,000円クラスなので、特にすごいって物でもありません(笑)

それでも実務上は問題ないし、マウスって安くなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道土産をゲット!

Photo

久しぶりの更新になります。

特に理由はありませんが、身動きが取れない結果ネタが無いという事かも知れません。

まあ折り返し地点は既に過ぎているでしょうし、今しばらくは頑張るしかありませんね。

さて画像ですが、先日いただいた北海道土産です(笑)

北海道を離れ既に5年目に入ってしまいましたが、あり難い事に私の事を覚えて下さっている方が立ち寄ってくださったのでした!

牛タンをつまみにビールやら焼酎やら日本酒やら、つい飲み過ぎてしまった事はお話しするまでもありません(汗)

さすがに4年以上も時間が経過すると、北海道も色々な変化をしている事が分かりました。

ちょっとさみしい感じがいたしますが、こればかりは仕方ないのかも知れません。

まあ私が気付かないだけで、仙台の環境も変わっているのかも知れませんし・・・。

離れてみないと気づかない事って、案外たくさんありますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これも加美郡加美町の日本酒でした。

Img_9452

宮城県に住みながら県内の事情について知らなさ過ぎなのかも知れませんが、これもまた加美郡加美町の日本酒でした。

この時間のアップですが、決して明るいうちから晩酌している分けではありません(笑)

実際に開封したのは、もちろん昨晩の出来事になります。

キッチリ冷やした事もあってか、甘すぎず辛すぎず美味しくいただく事が出来ました!

まあこんな感じで、今回の週末も何となく過ぎてしまいました。

5月とは異なり一切祭日の無い6月、他の月以上に貴重な週末なはずなのですが・・・。

不器用なのか、なかなか上手く使いこなせないものです。

という事で、気が向くと先日組んだエクセルワークシートの微調整を行っております。

組んでいる本人にも理解出来なくなりつつあるので、そろそろ上書き防止対策を施し完成とする予定です。

「これで完成」と自らが決めないと、永遠に微調整を続けてしまい完成に至りませんから(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々にまとめ買いしました。

Img_9451

見たまんま、シャトレーゼさんのアイスです。

札幌時代は夏の定番でしたが、仙台に来てからは初めてです!

近くにオープンしたとかではなくて、行動範囲の中にオープンした感じです。

なので決して近所ではなくて、車で30分位はかかります(笑)

仙台とはいえ日中は気温も上がるので、画像にある通りクーラーボックス持参です!

持参というか、わが家のクーラーボックスは車の備品みたいなものなのですが・・・。

本来はバーベキュー用でしたが、活用内容としては買物用としての稼働率の方が高いです。

お肉とが乳製品とか、そこそこ鮮度保持が期待できます。

さてアイスですが、ちょっと小ぶりの6個入りを3種類購入してまいりました。

価格は、確か税込で1,000円とちょっとだったと思います。

大きさが違うので単純には比較できませんが、都度コンビニさんで調達するよりは多分安いですね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新曲、いただいちゃいました。

Img_9446

CDショップの店舗数減少に伴い、わが家のCD購入量も減少を続けております。

昔はどこに行ってもCDショップがあり衝動買いをしたものですが、最近はほとんどその様な事も無くなりました。

一般的にはダウンロード等でスマホもしくはパソコンに取り込んでおられるのでしょうが、わが家ではそういった事はありません。

なにしろ、未だスマホじゃありませんし(笑)

昔は、毎年のように機種変更していたのですが・・・。

こうしてブログやらホームページは維持しておりますが、最新のSNS等は全くタッチしておりません。

興味が持てない、まあそんなところです。

そんなわが家なのですが、諸事情からAKBさんのCDだけは順調に供給されます。

ちなみに画像にあるCDは、発売日翌日には手元に届きました!

「翼はいらない」ってタイトルで、子役でデビューした方AKBに入りセンターとなった曲との事です。

とりあえずMP3化して、持ち出したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火星を撮ってみた。

Img_9443

今更ですが、話題の火星を撮影してみました。

撮影条件を変えた4コマですが、なかなか上手には撮れませんでした!

使用機材はコンデジと三脚なので、こんなものなのかも知れませんが。

基本的には露出時間を変えただけなのですが、どういう分けかこんなに異なった画像となってしまいました。

火星との相対速度って、月なんかとは比べ物にならないって事なのかも知れません。

まあ、縁起物って事で撮ったので、どんなでも構いませんが。

さて、とうとう6月に入ってしまいました。

4年前の今頃は、ちょうど仙台行きが発覚したタイミングでした。

何年たっても、この時期になると思い出すものです。

発覚当時、慌てて羽幌や登別に行ったことが思い出されます。

登別はともかくなぜ羽幌って感じがするかも知れませんが、わが家にとっては案外重要な場所なんです(笑)

もちろんブログにアップしましたが、諸般の事情からリセットしてしまったため既にページは存在しないのすが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »