« 入れ物を替えてみた。 | トップページ | ついでに色々作業しました。 »

GIMPで加工してみた。

Ts3o0063

普段は写真の加工にJTrimを使っておりますが、気が向いたのでGIMPで加工してみました。

GIMPは多機能で使いにくいイメージでしたが、使ってみるとそれほど難しくは無い様です。

①ホワイトレベル調整は割と簡単で、色-レベル-自動調整と選択し画像の白い部分をクリックするだけ。

②トリミングはツールボックスからカッターを選び、縦横比の固定をクリックし画像をドラッグするだけ。

③画像サイズの変更は、画像-画像の縮小・拡大と選択し数値を指定するのみ。

使ってみると、思いのほかシンプルな操作で簡単でした!!

本来はもう少し複雑な加工に向いているのでしょうが、私程度だと色の調整・トリミング・縮小の機能しか使いません(笑)

そんな私が使っても、案外便利なフリーソフトの様です。

ちなみに、加工を試みた画像は某パスタチェーンのペンネです。

ダブルサイズにしたこともあり、食べ応えも十分でした!!

暑い日は、トマトソースが旨いです(笑)

|

« 入れ物を替えてみた。 | トップページ | ついでに色々作業しました。 »

コメント

トリミングや加工ね、、、
いろんなソフトがあるけど、ほぼペイント使用です。
カメラ、適度の持ってるんだけど、もっぱらオートなので
ちょっと説明書をかじって挑戦してみようかなぁ、、
って思ってます。

投稿: ひろりん | 2016年7月31日 (日) 22時34分

ひろりん様
ソフトは色々ありますね。
ちなみに我がPCにインストールされているのは、エクセルとワード以外はフリーソフトです(笑)
それも最新版とかではなくて、書籍に添付されていたバージョンです。
なんとかなってしまうものです(笑)

投稿: | 2016年7月31日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203903/63989442

この記事へのトラックバック一覧です: GIMPで加工してみた。:

« 入れ物を替えてみた。 | トップページ | ついでに色々作業しました。 »