« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

GIMPで加工してみた。

Ts3o0063

普段は写真の加工にJTrimを使っておりますが、気が向いたのでGIMPで加工してみました。

GIMPは多機能で使いにくいイメージでしたが、使ってみるとそれほど難しくは無い様です。

①ホワイトレベル調整は割と簡単で、色-レベル-自動調整と選択し画像の白い部分をクリックするだけ。

②トリミングはツールボックスからカッターを選び、縦横比の固定をクリックし画像をドラッグするだけ。

③画像サイズの変更は、画像-画像の縮小・拡大と選択し数値を指定するのみ。

使ってみると、思いのほかシンプルな操作で簡単でした!!

本来はもう少し複雑な加工に向いているのでしょうが、私程度だと色の調整・トリミング・縮小の機能しか使いません(笑)

そんな私が使っても、案外便利なフリーソフトの様です。

ちなみに、加工を試みた画像は某パスタチェーンのペンネです。

ダブルサイズにしたこともあり、食べ応えも十分でした!!

暑い日は、トマトソースが旨いです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入れ物を替えてみた。

Img_9553

これまで120枚タイプを使ってきましたが、どうにも納まらなくなり180枚タイプに入れ替えました。

基本的には180枚でも納まりきらないのですが、電話帳あるいは住所録にプラスご挨拶リストならギリギリ納まる想定です。

これまでの120枚タイプに比べ60枚しか増えませんが、その60枚の差が割と大きかったりいたします(笑)

もっと収納力のある今どきの新製品もあるにはありますが、そこまでくると大きめだし重めになり持ち歩くには邪魔だったりいたします。

まあ、持ち歩くには、この程度が限界でしょう。

他の製品と最も異なるのは、入れ替えの容易さにあります。

脱落しない様に内側から外側に向け挿入するところは他の製品と同じですが、すっぽり入れてしまう分けではなく内側の1割程度はカバーされません。

要するに、入れ替えが簡単なんです。

なので、入れ替え時に圧着部を剥してしまう事も少ないと思われます。

昔はシステム手帳タイプの取り外せるタイプも使ってみましたが、使ってみると分けた方が勝手が良いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いお式でした。

Img_9552

結婚式への出席だなんて、もうどれくらいぶりだろうって感じでした。

最後は何時だったかと思い起こしてみましたが、ちょっと思い出す事が出来ません!

同級生が挙げた札幌だったのか、それとも職場の先輩が挙げた旭川だったのか。

それとも職場の後輩が札幌で挙げた、あの時が最後だったのか・・・。

まあ、いずれにしても札幌に居た頃だから、10年位は前になるんだと思います。

でも、あの時は披露宴だったから、結婚式となると札幌在住の同級生の人前式が最後になるのかも。

とすれば、15年位前なのかぁ。

さて本日のお式ですが、落ち着いた良いお式でした。

ちょっと陽射しが強かった感じはいたしますが、天候に恵まれた事も良かったのでしょう(笑)

本当はそんなショットのアップが望ましいですが、今回はあえてカードにしてみました。

素敵なご家庭を築かれる事でしょうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の調子に異常なし。

Ts3o0061

今回は諸事情から、かなり早めの給油となりました。

事情といっても、給油が夜中にならない様にって程度なのですが(笑)

特にバイオガソリンにこだわりはありませんが、なぜかこのところ確率が高いです。

それだけ、普及してきたという事なのかも知れませんね。

この車が販売されていた時代には無かった油脂ですが、まあ普通に販売されてるし問題ないのでしょう。

さて今回の燃費ですが、162.2km走って11.98Lの給油ですから13.5km/Lとなりました。

走行条件としては、日中の山坂道移動がメインでした。

山坂道といっても、山形市から仙台市に抜けた程度なのですが(笑)

信号も少なかったし、これ位の燃費なのでしょう。

という事で、車の異常は特に無い様です。

タイヤもバッテリーも去年交換したし、もうしばらくは安心して乗る事が出来そうです。

あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと設置が完了しました。

Img_9548

初期不良に始まったわが家の夏対策ですが、ようやく完了する事が出来ました!!

能力としてはギリギリのところですが、全く問題なく冷えております(笑)

木造の戸建てだとこんな分けにはいかないのかも知れませんが、こんなところがRC造のメリットなのかも知れません。

長居は出来ない想定で投資は極力抑えてきましたが、こんな投資をしてしまった以上は長居をしたくなるのが人情です。

ですが自分で決められる事ではないので、今はただ祈るばかりです(笑)

かなり怪しいタイミングなのですが(汗)

ところで、室内機の周囲の壁に何やら点々が写り込んでおりますが、実はこれ前の住人の方が使用されていた室内機の設置跡なんです。

かなり大容量のタイプを使われていたのか、どう工夫しても全てを隠す事は不可能でした!!

もしかすると、相当な暑がりの方だったのかも知れません(笑)

依頼すれば壁紙の張り替えはしてもらえたのですが、まさかこんなに長く置いてもらえるとは思わなかったので辞退してしまったのでした。

人生って、本当に分からないものです(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリームトミカ「頭文字D S13 シルビア」です。

Img_9544_2

とりあえず普通に大人の私ですが、おもちゃ売り場を巡回するのが基本となっております。

何か目的があるとかでは無くて、ただ偶然の出会いを大切にしているためなんです(笑)

そんな巡回中に出会ってしまったのが、このドリームトミカです!!

普通のトミカの倍はする特別仕様ですが、このタイプのあるシリーズを見つけるとつい購入してしまいます。

タイトルにもありますが、「頭文字D」仕様のシリーズです。

いわゆる、池谷先輩のS13ですね。

特別仕様とはいえ1,000円以下なので、リアスポイラーありはちょっと雑だったりします(笑)

まあミニカーですし、そこまでは拘らず購入してしまいます。

個人的にはドアの開閉よりも、エアロパーツに拘って欲しい希望はあります・・・。

希望はどうあれ、自分でプラモデルを組むほどは、いくらなんでもマメじゃないんですけど(笑)

世の中広いし、実物で造っちゃってる方もいるのかも知れませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念ながら初期不良・・・。

Img_9537

仙台生活も5年目に突入しましたが、今更ながらエアコンの設置を実行に移しました。

特に長くなる予感がしているわけではありませんが、今年の夏は仙台で過ごす予定になった事が一番の要因です。

東北地方とはいえ、仙台の夏はそれなりに暑いですからね(汗)

梅雨明け前のこの時期に設置しておけば、今年の夏は快適に仙台で過ごせます。

計画は順調でしたが、現実は簡単ではありませんでした!!

あろうことか、設置したエアコンが初期不良で動きませんでした。

数日経過して故障するよりはましですが、あるんですねこんな事。

工事業者さんにも販売店さんにも落ち度はありませんが、もちろん私の責任でもありません。

国内製造品という事で安心しておりましたが、最近はあまり関係ないのかもしれませんね。

という事で来週に延びた設置ですが、今はただ梅雨明けしない事を祈るばかりです(笑)

ちなみに、本日の仙台は肌寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回は洗車を断念。

Img_9532

当初の計画では洗車を実施する予定でしたが、雨だったり暑かったりで今回は断念しました。

洗車の際には既にヨレヨレとなっているシートカバーを外そうと考えていたのですが、それも先送りする事になりました。

純正のシートカバーとは言え10年以上も経過すると、カバー自体は形を留めてはいるものの固定用のヒモなんかが根元から切れてしまったりします。

そもそも、そんなに長く使う想定はされていないのかも知れませんが(汗)

そもそも、最近はシートカバーなんてしないのかも知れませんね。

ちなみに純正のシートカバーは白っぽいですが、シート自体は確か黒っぽかったと記憶しています。

まあ、気が向いた時にでも外してみたいと思います。

ボディーカラー程ではないにしても、気分転換にはなりますしね(笑)

さて先週末に設置した「推しメンバーカーサイン」ですが、暑かったり雨だったりした割には外れずにくっついております(笑)

ちょっとしたパチモノ系かと思っておりましたが、思いのほかしっかりとした素材を使っている様です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれの三連休なのかな。

1468740057836

定番となりつつある、ミニのオフ会画像です!!

もちろん、札幌在住のふっちーさんからの投稿です。

今回のツーリング先は士別、「こもちめんよう」でおなじみですね(笑)

私の住む仙台は梅雨空続きの毎日ですが、さすが北海道という事で爽やかな空模様の様です。

この晴天の中、好みに仕上げた車でツーリングですから、楽しくない分け無いですね!!

パワーも剛性もある車輌ですから、スピードの出し過ぎには気を付けましょう。

ツーリングだから、そんな事も無いですかね。

このところ、気のせいかも知れませんが欧州車に乗る方が増えた様な気がします。

国産車に魅力が無いのか、はたまた欧州車が魅力的なのか。

わが家のZ11については既に買い替えの時期でもあるので、各方面にヒアリングをしたいと思います。

予算との関係もありますので即欧州車とはなりませんが、様々な意見を聞いた後に決断したいと思います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

windows10の最終確認。

Windows10_2

windows10の無償アップデート期間もあとわずかという事で、念のためメーカーサイトの対応状況を確認してみました。

製品名から想定して、ギリギリ対象外だった模様です。

やっぱりなって感じです(笑)

興味本位でアップデートした事があるのですが、サウンド関連のデバイスがうまく動きませんでした。

他にも問題があったのかも知れませんが、私の使用用途の範疇ではそれ位でした。

あれからもうすぐ1年となるのでしょうが、対策は講じられなかったという事なのでしょう。

それなのに、未だに「windows10を入手する」なんて表示が出てるんですよね(汗)

まあ目障りなのでとりあえず表示しない様にしてますけど、個人的には迷惑な話です。

デバイスの可否なんて簡単に分かりそうなものですが、それは素人の感覚なのでしょうか。

自由度が高い現在のPC環境は便利なのでしょうが、私みたいな使い方ならそれほどの自由度は必要ないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立石寺に行ってみました。

Img_9509

三連休をどう過ごすか、わが家にとっては重要な事象です。

なにしろ、油断していると無駄に過ごしてしまいますから!!

加えて最近は王子が部活などという活動を始めたために、わりとまとまった時間が取れなかったりする分けです。

まあ自分も経験してきた事ですし、そんな事は始めから分かっておりましたが(笑)

そんな中、今日はPTAも町内会も部活も無い一日だった分けです!!

じゃあって事で、タイトルの通り立石寺を訪ねてみたのでした。

色々な角度から撮影を試みましたが、立石寺を表現しきれず半券を画像に添える事となりました(汗)

写真って、本当に難しいです・・・。

山寺とあってかなり厳しい行程でしたが、天候にも恵まれマズマズの一日を過ごす事が出来ました。

ただし、明日以降のタイミングでほぼ100%筋肉痛がやって来るとは思いますがぁ。

久しぶりに、汗だくになりました!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々に給油してみた。

Img_9496

前回の給油は5月8日ですから、前回の給油から2ヶ月以上が経っておりました。

我ながら驚く位のガソリン消費量です!!

この要因は色々ありますが、タイミングが合わず帰省の回数が減った為なんだと思います。

理由はどうあれ、驚くべき事実です。

1リッターあたりの燃費では新型車輌にはかないませんが、時間当たりの燃費なら相当なものです(笑)

まあ、そんな規格はありませんけどね。

さて今回の燃費ですが、392.9km走って32.96L給油しましたから11.9km/Lでした。

乗り方に変わりはありませんが、前回より少し良い結果でした。

ガソリンの価格は、ちょっと高めですけれどね。

普段は給油ランプが点く前の給油を心掛けているのですが、本日の走行ルート上にセルフスタンドを発見できずこのような結果となってしまいました(汗)

正確な満タン法には、セルフスタンドは必須ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食後は冷たい物が欲しいのだとか。

Img_9494

主食は温かい物を中心にしているわが家ですが、育ち盛りの王子にとってはデザートも重要な栄養素と言えます。

近所のコンビニに買いに出れば済む話ですが、コスト面から今週もまとめ買いをしてまいりました!

あればあるだけ食べてしまいそうなので、今日のところは3パッケージにとどめました。

品物によって内容量と価格に違いはありますが、今回はこれだけかって税込み910円でした。

価格は忘れましたが、別料金のドライアイス込みの価格です(笑)

話は変わり現在ベランダ温度計ですが、すこし涼しくなり25.0℃を差しております。

実はわが家がこの地に着て5回目の夏になるのですが、今更ながら冷房の設置を決定いたしました。

既に発注も済み、工事の順番待ちの状態です。

2年は居ないだろうとの考えからでしたが、こんな事になるならば最初から設置すべきでした(笑)

でも来年の夏にも使えるかどうかなんて、全く分からないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の仙台は暑かった。

Ts3o0059

タイトルの通り、今日の仙台は暑かったです。

ベランダに設置した外気温計も、久しぶりに30℃を超えておりました!

このまま冷夏で終わるかなって思った時もありましたが、今年もちゃんと夏が訪れる様です。

ちなみに室内は27℃程度で、建物自体は熱を持っていない感じです。

そんな休日のお昼は、アツアツのチャンポンにしてみました。

油断していると冷たい物ばかりになってしまうので、あえて温まる物にしたのでした。

同じ様な考えの方が多かったのか、割と暖かい物を注文されている方は多く見えました。

もちろん、年齢的には高い方々が多かったですが(笑)

こんな私も、大昔は冷たい物ばかり食べておりました。

いつから気を付ける様になったのかは覚えておりませんが、気づけば夏にも温かい物をいただくようになっておりました。

年とったって事ですかね(笑)

あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな感じになりました。

Ts3o0057

雨も止んできたので、早速「推しメンバーカーサイン」を設置してみました。

リアサイドなのでスモークが入っていて分かりづらいですが、分かりづらい程度がちょうど良い感じです(笑)

もちろん、文字面を外側にです。

この位置ですと、リアゲートを開閉しても簡単には外れないでしょう!

仮に吸盤が外れても、そう簡単には車外に落としてしまう事も無いはずです。

スモークがかかっているので、日焼けによる劣化も最小限です。

なかなか良い感じです。

Z11への設置場所としては、ベストかも知れません(笑)

当面は、この場所で行きます!!

それにしても、色々なグッツの存在に驚くばかり(汗)

ある意味、一つの文化なのかも知れません。

きっとこれらを下さった知人宅は、想像を超えた世界が広がっている事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々いただきました(笑)

Img_9490

細かい事情は存じませんが、知人から色々いただきました。

一応は文具的なもの中心なのですが、職場での使用はちょっと控えた方がいいかなって感じでしょうか(笑)

右上に吸盤が付いたグッツが写っておりますが、「推しメンバーカーサイン」という物らしいです。

裏面には「さくら推しが乗ってます」って書かれているので、多分クルマのリアウインドウ辺りに設置するものなんだと思います。

さすがに写真面を外に向けるのは気が引けるので、「さくら推しが乗ってます」を外側に向けて設置してみようかと検討中です。

Z11のリアは大きく開く構造なので、リアサイドの小窓あたりかな。

設置した際には、ここにアップしたいと思います。

さて今日の仙台ですが、相変わらずの梅雨空です。

いつまでこんな天候が続くのか分かりませんが、ジリジリ暑いよりはマシかも知れません。

考え方一つですが、雪もそれほど降らないし、住みやすい街なのかも知れません。

食べ物も美味しいですしね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道の皆さん、元気に活動中の様です(笑)

Grl_0002

著名人と同じ名前だと、こんな事が起こるって事なんですね(笑)

「谷干城」と言えば西南戦争で活躍された方だったと思いますが、地元では日本酒として商品化されているのだとか。

われらの干城さん、そんな物を発見したら買わない分けにはいかなかった模様です!

一升瓶をそのままってのも嵩張るし、ラベルだけ記念に保管されているのでしょうね。

日本酒の場合、割とラベル剥しは簡単ですし。

ここからは私の想像ですが、これを機に日本酒ラベルの収集が始まるのではないかと思っていたりします(笑)

御朱印についてはそろそろ限界にきているでしょうし、こちらにシフトされても不思議では無いと思うわけです。

日本酒と言えば、干城さんとススキノでいただいた酒を思い出します。

カウンターに座りいただいた一杯、どこだったかは覚えておりませんが旨かった(笑)

以前のブログには、掲載していたはずですが・・・。

まあ、記憶だけでも十分ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車には至りませんでしたが・・・。

Img_9487

雨が降ったり止んだりの一日でしたが、一瞬の晴れ間を使ってヘッドライドを磨いてみました!!

画像にはありませんが、周囲の塗装面にはしっかり養生をして、研磨剤とスポンジで磨きました(笑)

専用の研磨剤もありましたが、今回は使い残したアクリル用の研磨剤を使いました。

磨きあがり具合は画像の通りです。

新品同様とまではまいりませんでしたが、このレベルならば許せるかなってところです。

なにしろ、素人の仕事ですし(笑)

仙台に着てから急に黄ばんできたので、きっと紫外線なんかの影響なんだと思います。

考えてみれば札幌の駐車場は、陽射しが当たりにくかったですから。

それにしても、こんな重要な部品が経年劣化(?)で黄ばんでしまうのもねぇ。

黄ばむ程度ならともかく、白っぽくなる場合もあるようですし。

まあ車検が通れば、いいのかも知れませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモン三昧!!

Img_9481

7月に入り梅雨前線が近づいてきたのか、不安定な天候の仙台市内です。

昨日は真夏の様な陽射しにヘトヘトでしたが、一転して本日は雨が降ったり止んだりの典型的な梅雨空で終わりました。

そろそろ洗車でもしたいところでしたが、またしても見送る事となってしまいました。

愚痴を言っても仕方ないので、この辺で止めておくことにいたします。

さて、何故にサーモン三昧かと申しますと、視界に入ってしまっただけなんです(笑)

全部がサーモンってあまり見かけないもので、うっかり手にしてしまった分けです。

仙台でサーモン、ちょっとつながらないですかね。

でも大丈夫、サーモン好きですから。

お寿司とかではありませんが、仙台でよく見かける海鮮と言えばやはりホヤでしょうか(笑)

新鮮だからなのか、みかんみたいなオレンジ色をしております。

ちょっとクセはありますが、印象が変わるのでお越しの際は試してみる事をおススメいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これも新幹線効果!?

Grp_0016

知人から届いた、新函館駅の画像です。

見た目では判別しづらい車輌ですが、新函館駅ならば間違いなく北海道新幹線ですね(笑)

行程を聞いたところ、札幌函館間は特急を使い盛岡まで北海道新幹線を利用したのだとか。

その後の事は聞きませんでしたが、盛岡で一泊した後に何らかの手段で松島方面に行ったらしいです!

それでもって、帰りは一気に飛行機で札幌らしいです。

という事で、残念ながら再会を果たす事は出来ませんでした。

残念でした。

まあ、そのうちお会いする機会もあるでしょうが(笑)

という事で、間違いなく北海道新幹線効果ってあるようです。

それも、仙台ではなく盛岡あたりに。

考えてみれば札幌函館間が3時間はあるはずですから、無理のない行程を組むとあの辺りになるのかも知れませんね。

札幌まで延伸すると、違ってくるかも知れませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »