« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

新しい扇子をゲットしました(笑)

Img_9694

分る方には分かる、そんな品なんじゃないかと思います。

ちょっと前までは「ぱるる推し」だった私ですが、このところすっかり「じゅり推し」になってしまいました。

だからと言って、握手会を訪れるほどのレベルではありませんが(笑)

まあそんな事を知人にお話ししたところ、握手会土産でこのような品をいただきました。

連続して台風も来てしまい若干涼しくなりつつある仙台ですが、残された暑い日に利用させていただきたいと思います。

使い慣れるまでには時間が必要かも知れませんが、その辺りは時間が解決してくれるに違いありません(笑)

今日の仙台は、台風通過に伴う強風で身動きの取れない一日でした。

不幸中の幸いは、夕方にはすっかり回復した事でしょうか。

朝も通勤時間帯とはずれたので、大きな問題には至りませんでした。

この時期の直射日光も困りますが、台風による雨もあなどれませんね。

それに今日は、地震もありましたし。

落ち着かないな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いものが食べたくなりました。

Ts3o0094

余裕なくバタバタしていたら、月末が目前に迫ってしまいました(汗)

このところ、恐ろしい程の速さで時間が過ぎていきます。

そろそろ健康診断も近くなってきたし、甘いものなんか食べている場合では無いのですが。

今日は諸事情から早起きしたためか、珍しく甘いものが欲しくなった分けです。

そういえばニュースでやっておりましたが、気仙沼港で秋刀魚があがったそうです。

秋刀魚が話題になるくらいですから、いくら暑くても季節は移りつつあるのでしょう。

細かい内容は別ページになりますが、既に秋刀魚をいただきました(笑)

それも、刺身です。

食感はソフトですが、脂の乗り具合は鮪のトロかサーモンといったところです!!

秋刀魚を刺身でいただける期間は、確か仙台だと11月位までだったと思います。

思い残す事のない様、今シーズンもいただきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緊急避難!!

Img_9691

滅多な事が無い限りベランダの鉢を避難させる事は無いのですが、今回の台風では室内に入れざるを得ませんでした。

とにかく風が強く、冗談のように鉢が動いてしまう状態でした(汗)

鉢とはいえ樹脂製なので割れたりはしませんが、落下とかしたら大変ですからね。

このマンションに住んで4年とちょっとになりますが、これ程の強風は初めてかも知れません。

あと少し対応が遅れたら、鉢が飛ばないまでもベランダは泥だらけになっていた事でしょう。

とりあえずは、セーフでした。

ちなみに、帰宅した時の私はずぶ濡れでした(笑)

ギリギリ間に合うかと思ったのですが、帰宅10分前のところで強風と雨にやられてしまいました。

こんな事ならあと10分早く帰宅すれば良かったのですが、なかなかうまくいかないものです。

まあ、怪我もなくて良かったのですが。

明日は晴れるのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一瞬の出来事。

Img_9689

ソコソコ過ごしやすい仙台の夏ですが、最高気温は他地区に負けておりません!!

時刻でいうと13時30分あたりになりますが、35℃を超してしまう場合があります。

直射日光の影響は排除しているので、本当に暑いんだと思います。

多少薄暗くなりますが、少しカーテンを閉めると冷房が効きますね。

相当量の赤外線が、窓から入ってくるんだと思います。

遮光カーテンが効果的なのかは分かりませんが、片側だけ閉めてもかなり違います。

こんな気温が夕方まで続くと大変ですが、表示を見ている限りはほんの数十分です。

センサーの精度が多少良いのか、0.1℃づつどんどん下がっていきます。

この時間になりますと、大体ですが30℃付近です。

目安としては外気温が27℃を下回ると、窓を開けても大丈夫です。

海が比較的近いためか、それなりに風が通りますので。

夏用に北向きのリビングがあると、きっとエコなんだと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦とホップ・秋の薫り麦をいただいた。

Img_9687

この時間になると、エアコンが必要ないほど涼しい仙台です。

若干の湿度の高さは否めませんが、そんな事は通り抜ける風が忘れさせてくれます。

日中は気づきませんが、少しづつ秋が近づいているのかも知れません。

まあ8月も後半戦だし、当たり前なのかも知れませんね。

札幌までとは申しませんが、仙台もそれなりに過ごしやすいです。

そんな事を考えつつ、風呂上がりの水分補給に選んだのはこの発泡酒です。

先日ですが知人からいただいた物で、冷蔵庫の奥でこっそり冷やしておいた物です(笑)

今しかいただけない、限定商品らしいです。

通ではないので詳しい評価は出来ませんが、普通に美味しくいただいております。

酒場ではほとんどビール系を呑まない私ですが、週末の風呂上がりだけは別だったりします。

缶ならば、呑み過ぎる事もありませんしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りロースかつ丼だな。

Img_9686

お盆休み明けの数日を耐えしのぎ、ようやく週末に入りました。

分かっていた事とは言え、厳しい数日でした。

休み中に段取りをしておいてあんなだから、しなかったら大変な事になっていたのでしょう。

想像するだけで、恐ろしいというしかありません(汗)

休み中は涼しい日々が続く毎日だったのに、明けた瞬間に真夏の暑さに戻ってしまった事も大変に感じた要因なのでしょう。

まあ風邪からの病み上がりだった事が、厳しさ感を増した一番の要因なのですが。

今年は夏風邪が流行っていたのか、同様の症状の方を見かける事が多かったです。

きっと私以外にも、お盆休みを有意義に過ごせなかった方が居られたのでしょう。

つくづく、健康のありがたみを感じました。

そんな週末の昼食は、ガッツリとかつ丼です!!

特にお弁当を食べる予定はありませんでしたが、まあこんな週末があっても良いでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタキツネなんだろうね(笑)

Dsc_0014

今日あたりが連休最終日って人が多いのか、先ほどこんな画像が届きました!!

ゴルフ場の木陰で、夏バテモードのキタキツネ画像です。

北海道とはいえ旭川は盆地だから、夏場の暑さはちょっと厳しいんですよね。

お仕事の延長戦とはいえ、炎天下のゴルフご苦労様です。

ゴルフを嗜まない私には、ちょっと分からない世界なんですけどね(笑)

今回の画像はサイズが足りなかったので、勝手に上下を足してしまいました。

黒いラインになってますけど、この面積が足りませんでした。

横幅は余裕があったのですが、高さが少々足りなかった分けです(笑)

ここにアップする画像サイズは640×480なので、それよりも大きいと編集し易かったりします!

コメントによれば、投稿者の知人も明日から社会復帰なんだとか。

どうやら、憂鬱になっているのは私だけではない模様です。

そりゃ、そうですよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になったので行ってみた。

Ts3o0073

少し前になりますが「ドキュメント72時間」という番組で取り上げられて以来、そのうち行ってみようと思っておりました。

放送されたのは今年の4月か5月くらいだったと思うので、3ヶ月は過ぎてしまった事になります(笑)

いつでも行けると思ってしまうと、かえって行くタイミングを失ってしまうものです。

まあ行ってみたわけですが、色々あって放送された4号線沿いではない店舗となりました。

通り道じゃなかったんですよね(笑)

お昼時であったためか、思っていたより混雑しておりました!

どうやって注文するのかも分からないまま、列に並び何とかゲットしたのが画像のカツ丼になります。

横にあるのはから揚げですが、揚げたてっぽかった事もあり手に取ってしまいました(笑)

カツ丼とかは注文してから作るらしく少し待ちますが、並んでいる物を取りお会計するだけなら待ち時間って並んでいる時間くらいなんだと思います。

安価ですが、味もボリュームも文句なしでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず給油。

Ts3o0071

前回の給油は先月末でしたが、帰省先での給油だったので仙台に着いた頃には燃料目盛は半分位を差しておりました。

そんな走行条件とその後のちょい乗りになりますが、429.8km走って31.65Lの給油なので燃費としては13.6km/Lになりました。

まあ、標準的なところじゃないかと思います。

エアコンは当然のこと、渋滞もありましたから(笑)

ガソリン価格は114円、連休に入って少し値上がりしたのかも。

今日は連休の最終日になりますが、明日からの社会復帰に備え色々準備しておりました。

準備といっても、あるところに立ち寄りある物を受け取って来ただけなんですけど。

これが、意外と効果的だったりするんです(笑)

週末の2日間でも休み明けは厳しいのに、6日間の休み明けですから!!

ひどい目に遭った私の「夏風邪」も、ここにきてやっと治まってきましたし。

抗生剤が効いたところをみると、ウィルス性では無く細菌性だったのでしょうかね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあ、夕張方面なのでしょう(笑)

1471256553929

始まるまでは待ち遠しかったお盆休みですが、明日が最終日って方も多いのではないでしょうか。

私なんかは正にそのタイプで、明日でお休みが終了となります。

最初から分かっていた事ですが、憂鬱になってしまうのは何故なのでしょう(汗)

単に、諦めが悪いタイプなのかも知れません。

特に今回の連休は病床に伏していたので、ほぼ何の行動も出来なかったためかも知れません。

何をするにも、体調管理って大切ですね。

今更ながら、今後の教訓にしたいと思います。

そんな私の元に届いたのが、この画像であります。

お休みも終盤戦となり、ミニでのドライブも近場にされたのでしょう。

本場の夕張メロン、直接買付に行かれたのかも知れませんね!!

札幌在住時は当たり前だった夕張メロン、仙台ではなかなか出会う事がありません。

簡単に食べられる時に、食べておいた方がイイですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回は百式にしてみた。

Img_9655

ガンダムワールド2016in仙台というイベントが、夢メッセ宮城西館で行われていた分けです。

ものすごく簡単な説明をすると、お台場のガンダムフロントのミニチュア版といったところです。

8月5日~8月15日の開催なので、まあギリギリセーフといったところでしょうか。

まあ画像の様な感じで大き目なディスプレーが数体展示されているのですが、スペースの関係で中々上手に撮れません(汗)

この百式は比較的撮りやすい位置でしたが、どうしても背景に人影は入ってしまいます。

この辺りが、こういったイベントでの撮影の難しさでしょうか。

ちなみに、このでかい銃の先にあるモビルスーツはジオングです。

画像の左端に少しだけ写り込んでいますが、リックドムを更にグラマラスにした感じのタイプです。

こうして画像を見直すと、やはり白いチェーンは邪魔ですね。

赤い台座を大きくするとかして、撮影しやすい環境を作ってくれると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬を飲むには、まず食事をとらないと!!

Img_9632

近くのコンビニで入手してきた、「チャーハン&チキン南蛮弁当」になります。

全部食べると1,044Kcalもあるらしいですが、この際そんな事は気にしていられません!

むしろ、こんな時はカロリーを摂らないと元気が出ません。

加えて味の濃いものが、何故か食べたくなるものです!!

とにかくは、胃袋に何か入れて薬を飲む事が先決です(笑)

大量の水分と薬で一気に薬の血中濃度を上げる手段もありますが、今回は医師の指示に従い食後に飲みました。

特に高熱という分けでもないので、普通に食欲もありなんでも食べることは出来ます。

消化に伴い、薬の効果がジワジワ出てくる事でしょう。

お弁当を食べ処方された薬を飲み記事を書いておりますが、気のせいか肩が軽くなった感じがいたします。

気のせいかも知れませんが、もしかしたら薬が効いてきたのかも。

出来る事なら、このまま治癒して欲しいものです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クスリ漬けです(汗)

Img_9629

じっと安静にしておりましたが、自力では回復できず内科で診てもらいました。

今日の午前中に受診しないと、何処も盆休みに入ってしまうギリギリのタイミングだった様です。

そういった点では、ギリギリセーフといったところでした!

抗生剤・鼻の薬・喉の薬・咳の薬・鎮痛剤、比較的良く見る薬剤が処方されました。

今回が初めてという薬剤ではないので、安心して飲めそうです。

今更どうしようもないので、処方された薬を飲んでしばらく安静にしていようと思います。

それにしても不幸中の幸いは、仙台のお盆休みが思いのほか過ごしやすい点です。

流石に車の中はエアコン無では厳しいですが、自宅では窓を開けておけば十分です。

今年は仙台でお盆を過ごす予定となったため急遽エアコンを追加設置しましたが、休み前は別として今のところ稼働しておりません。

街並みが古く道が細かったり一方通行が多い仙台の住宅街ですが、積雪は少なく大した猛暑にもならず暮らしやすい点も多い様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロースカツ重(旨味賛卵使用)にしてみた。

Img_96161

本日の仙台市は30℃を超える事も無く、そこそこ風のある過ごしやすい一日でした。

流石に陽射しに直接当たると厳しいですが、日陰に居ればなんてことない天候です。

どこまで正しいかは分かりませんが、時計に内蔵された湿度計は常に30%台でした。

カラッとしていて、どこか、札幌の夏を思い出させる陽気でした。

これまでお盆休みは帰省していたので、単に知らなかっただけなのかも知れません。

想定していたより、過ごしやすい事に驚いております。

急に明日から、猛暑になってしまうのかも知れませんけど。

本当ならばどこかウロウロすべきところですが、体調がすぐれない事もありお昼はお弁当で済ませたのでした。

体調のすぐれない時は、横になっているのが一番ですからね。

しかし、休みに入った途端に不調とはついておりません(汗)

前日まではソコソコ好調だったので、体の方も休みと分かって気が抜けたのかも知れないのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は、コレかぁ!?

Dsc_0001

北海道の知人から届いた、普通に欧州車の画像です。

行きつけのショップに着たデモカーかと思われますが、流石の彼もアクセルを踏み切れなかったとの事です。

踏み始めた途端に、グッとスピードが出てしまうのでしょうね(汗)

パッと見は普通にBMWですが、1,000万円超えのM4なんだとか。

冬場の北海道での使用を想定すると微妙ですが、夏専用とすれば問題ないとも言えます。

冬場については、アイスバーン時のみ乗るという使い方もありますね。

知人とのこれまでの付き合いから想定して、もしかしたら購入を検討しているのではないかと思います。

何の根拠もありませんが、なんだかそんな感じがいたします。

なにしろ、長い付き合いですから(笑)

今頃はもしかしたら、あのクルマの車庫の寸法を測っていたりするのかも知れません。

色々なクルマをしまっておいても手がかかるし、もしかしたらM4に絞るのかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休みに入ってしまった!!

Img_9613

うっかりしていたら、お盆休みに入ってしまいました(汗)

もちろん、無計画の状態での突入です・・・。

昨年までは帰省くらいしておりましたが、今年は家族の予定が揃わずそれも無しです。

なのでお盆休みは11日~16日となりますが、夏休み感覚というよりも長めの週末といった感じになりそうです。

まあ、わが家もそんな時期に突入したって事なのでしょう。

流れに逆らうことなく、乗り切りたいと考えております。

それはさておき、何故にこんな時間にここの更新をわざわざせざるを得ないのか!?

残念な事に、体調不良で目が覚めてしまいました。

画像にあるOWSON限定ステーショナリーを入手すべく、暑い中七夕まつりに行った事が原因と思われます。

加えて連休という事で、気が緩んだのでしょう。

たちの悪い夏風邪です。

困ったものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日中のOWSONは、こんな感じでした。

Desktop

時刻は13時位で、ちょうど暑い盛りの時間帯になります。

実際にわが家もその場に居たわけですが、ものすごく暑かったです。

なのですが、OWSON周辺は大賑わいでした。

植え込みに座り込む人もいましたし、写真をとる人は入れ代わり立ち代わりでした!!

記念スタンプなんかも用意されていましたが、店内が混み合っていたためか店の外でした。

特に監視するスタッフさんも居りませんでしたが、みんな行儀よく並んでスムーズそうでした。

S市杜王町って、なかなか良い街なんだと思います。

あらためて、そんな事を感じました。

この盛り上がりって、直前のジョジョの放送でOWSONが出てきたから余計なんでしょうね。

集客方法としては、中々面白いアイディアだと感心しました!!

これからは、こういった企画が増えるんじゃないかと思います。

それにしても、疲れました(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台七夕まつりに行ってみた。

Img_9587

わが家が仙台に引っ越してきて、今年の夏で5年目に突入した事はご存じの通りです。

つまり、今年の七夕まつりは、こちらに着て5回目となる分けです。

そんなわが家ですが、ちゃんとした探検は今回が初めてとなります。

天気が悪かったり、曜日が悪かったり、都合が悪かったり、・・・。

まあ、探検しなかった理由は様々です。

今年はものすごく暑いのでどうしようか迷いましたが、今年が最後となる予感がしたので無理して探検を実行したのでした!

仙台に暮らしながら一度も七夕まつりに行かなかったとなると、ちょっともったいないですしね。

数か所で撮影を試みましたが、ここへのアップは画像の作品にさせていただきました。

派手すぎず地味過ぎず、大きすぎず小さすぎず。

まあ、設置場所が混み合っていなかったのも良かったのですが(笑)

思っていたよりも賑わっていて、写真1枚撮るのも大変な作業でした。

暑い中、相当な歩数を歩いたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S市杜王町の特派員さんから(笑)

Grl_0006

七夕祭りで賑わう仙台市中心部ですが、例年とはちょっと違います。

公式かそうでないのかは存じませんが、アニメの「ジョジョ」とコラボされております。

詳しくは知りませんが、「ジョジョ」の舞台が仙台市なんだとか。

なぜ「ローソン」さんって感じな分けですが、ローソンじゃなくてオーソンなんです(笑)

「ジョジョ」の作品中では、「OWSON」というコンビニが出てくるんです!

あとは「亀友」ってショッピングセンターが出てきますが、どうやらそれは「イオン」さんをモデルにしている様です。

画像はS市杜王町近くに暮らす知人から送られてきた画像ですが、朝早くだったのか閑散とした状況です。

昼過ぎに私が行った時には、遠くからでも分かるくらいの人だかりの状態でした。

何をそんなに並んでいるのかと覗いてみれば、OWSON仕様のステーショナリセットのレジ待ちとスタンプ待ちでした。

ボーペン・マジック・ノートで1,000円、ちょっと高い感じが否めませんが購入してしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外気温計も再設置。

Img_9572

諸般の事情から外気温計の再設置となりましたが、エアコンの冷媒管の後ろという微妙な位置となってしまいました。

特に問題はなさそうに見えますが、どうも冷媒管の温度を拾ってしまう傾向にあるようです。

冷房時は冷媒管も冷えてますし、少し低めに表示してしまう場合があるようです。

でもまあ、直射日光が当たってしまうよりは正確な値だとは思います。

気休めですが対策として、以前よりセンサー部を引っ込めてみました。

もちろん室外機は壁に寄せる必要もないので、通常よりも壁面との幅を大きく取っております。

無くても良さそうな外気温計ですが、外出前の心構えには最適です(笑)

ちなみに外気温計自体は代替わりしておりますが、札幌時代から通算で10年程度は継続して設置しております。

思い起こせば、どれくらい寒いのかを知るためでした。

でも今は、どれくらい暑いのかを知るためになってます。

いずれにしろ、外出前に外気温計を眺めるのが、どうやら日課となってしまったようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再発行してみた。

Img_9569

札幌生活時代の最寄りのガソリンスタンドがシェルさんだった事もあり、相当昔からポンタカードを持ち歩いておりました。

仙台に着て既に5年目、少なくとも4年以上は使っておりました。

そんな私のポンタカード、気づいた時には破損しておりました(汗)

破損といいましても割れるとかでは無く、カードの保護シート的な物が剥がれてしまったのです。

見た目にはクレジットカードと差異ない仕上がりですが、劣化が進むと脱皮するように剥がれてしまう様ですね。

糊付けすればいいのかと接着を試みましたが、余計な事をした結果シワシワになってしまいました。

ポイントを使いきり新カードに乗り換えるのが手っ取り早いですが、ちゃんと登録している事もあり今回は再発行の手続きをとりました!

ネットで出来れば良いのですが、ポンタカードの場合は電話案内のみの様です。

電話とはいえ24時間対応なので、夜中でも手続きが可能で問題ありませんが。

ひとまずこれで、しばらくは安心して使えそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず燃費。

Img_9561

完全に定番となった、Z11の燃費報告です。

走行条件は休日の日中一般道走行で、エアコンはつけっ放しです。

加えて、乗車人数は3名です。

大きな渋滞には遭いませんでしたが、ところどころ混んでいた事は否めません。

なにしろ、一般道ですから・・・。

旧式のコンパクトカーにとっては、どちらかと言えば過酷な条件なんじゃないかと思います。

そんな中での燃費は、350.4kmほど走って24.88L給油したので14.1km/Lとなりました。

まあ、普通ですね。

普通じゃなかったら故障の可能性が高いので、ちょっと困りますが(笑)

ガソリン価格も111円/Lと、これまた普通な給油でした。

普通って何だって言われると、ちょっと回答に困りますけど(汗)

そういえば車検整備時に通常色のヘッドライトに替わってしまいましたが、気のせいか虫が集まりやすい感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついでに色々作業しました。

Img_9558

先週末は所用から帰省しておりましたが、ついでに実家バスルームのメンテナンスをしてみました。

メンテナンスといっても難しい作業ではなく、タイル表面の単なるコーティングです。

仕上がりとしては、水に濡れたような輝きを持たせる事が出来ます。

もちろん、撥水効果もあります。

ただし乾燥が必要なので、十分な時間が無いと着手が出来ません。

まあ、そんな訳で帰省最終日が最適なのです。

浴室を使用する時は水に濡れるので目立たないメンテナンスですが、やってみると思いのほか綺麗なものです(笑)

仕上がりを良くするには、面倒ですが事前にクリーニングしておくことが必須です。

洗車で表現するならば、水垢を除去してからワックスがけをするようなものかも知れません。

画像はコーティング直後で湿った状況なので光り過ぎですが、完全に乾燥させるとちょうど良い質感になります!

気のせいかも知れませんが、カビも抑えられている様にも感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »