« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

わりと早い対応でした。

Img_9722

このところ不調が続いていたADSLモデムですが、今朝ほど代替品が届いておりました。

思っていたよりも、ずいぶん早い対応でした!

ちなみにこの画像ですが、これまで使用していたモデムの返却準備状況になります。

すぐに外さなければならない事は分かっておりますが、難しい作業ではないのでさっさと交換してしまいました。

さて交換した結果ですが、ほんの少しですが改善しております。

少し様子を見たのちに、プロバイダーさんに報告しようと思います。

少しでも改善したという事は、やはりモデムにも何らかの原因があったのでしょう。

ちなみにセットアップ画面に表示される接続速度ですが、ひとまず1632kbpsとの表示された状況にあります。

以前はもう少し早かった感触ですが、イニシエのシステムだし全体傾向としては改善する事は期待できないのかも知れません。

とりあえず、エラーが出ない事を祈るばかりです(笑)

次の住まいは、ADSL接続できるのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日だけは特別です。

Ts3o0131

普段はオフタイム中心のこのサイトですが、本日ばかりはそうはいかなくなりました。

やはり節目の記録として、記事にするべきと考えたわけです!

まず画像ですが、亘理町にあるドライブインサザエさんの焼肉丼です。

健康診断を目前に何を食べてるんだって感じですが、ついうっかり注文してしまったわけです(笑)

一般的には、アジフライが有名なんですけどね。

ボリュームたっぷりのこれで700円ならば、費用対効果も抜群なんじゃないかと思います。

もちろん、大変美味しかったです!

大変美味しかったのですが、本日一番の出来事はそこではありません。

それは、この焼肉丼が出てくる前に起こったのでした(汗)

現時点ではこれ以上コメントできませんが、来週早々には色々と書きたいと考えております。

きっと幸運な事なのですが、ちょっとした変化球でした。

なんだろう、そうくるかって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時期定番のいただき物です!

Img_9721

色々あって、このタイミングでこのCDをいただきました(笑)

もちろん、いつものあの方から(笑)

うた番組で聞く事はあまりありませんが、ちょっと前に終わったドラマの主題歌に使われておりました。

どなたでも、耳にした事ぐらいはあるんじゃないでしょうか。

私なんかの世代だと、尾道三部作の一つと言った方が分かり易いかも。

ラベンダーの香りで、時空を超えてしまうあの作品です。

当時のイメージとはちょっと違うので違和感はありましたが、結局のところ毎回観てしまいました(笑)

もちろんCDジャケットを飾るのは、今年の総選挙で16位までに入った方々です。

個人的に注目していたのは、これまで左から4番目の方でした。

でも最近は、右から2番目の方にすっかりシフトしてしまいました(笑)

だからと言って、握手会とかに行くレベルではありませんが。

平日は何かとバタバタしているので、週末あたりを利用してPCに取り込みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し入れからn704iμを引っぱり出してきた。

Nec_00011

とある用途向けにSH-03Aというガラケーを使っておりましたが、調子がすぐれない事からn704iμを引っぱり出してまいりました。

ちょっと調べてみると、2007年夏モデルの様です。

SH-03Aが2008年冬モデルなので、更に1年ほど前の機種になります。

今更こんな物を引っぱり出さなくてはならないとは、大変に厳しい時代が来たものです!

まあ昔の機種はバッテリー消費が少ないから、もしかしたら想像以上に役立つかも知れませんが(笑)

そんなイニシエのガラケーですが、カメラ機能は画像の通りです。

最大で撮影したものを縮小しているのですが、何となくレトロ感に満ちた雰囲気になります。

何でなんだろうと仕様を調べてみると、なんと「約130万画素CMOS」なんだとか。

なんだか納得です。

コンパクトさを売りにしていた機種だし、こんなところなのでしょう。

もちろん、オートフォーカスなんて機能はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿追町なう。

1474790049186

言わずと知れた、札幌のあの方からの投稿です!

今回のオフ会は、秋晴れの鹿追町だったようです。

ほぼ帯広なんでしょうが、先日の台風被害が気になるところです。

日勝峠が大変な事になっているとの話は聞きましたが、その先は大丈夫だったって事なのでしょうか。

今回はバーベキューとかでは無く、カントリーパパさんというレストランなんだとか。

基本はレストランらしいですが、ネットで調べると宿泊とかもやっている様です。

実は美味しそうな画像も添付されてきたのですが、ピントがちょっとあまかったので却下させていただきました(笑)

ここにアップするレギュレーション、案外厳しかったりするんです!

9月も末になれば台風の心配もないでしょうし、トンボが大発生する前のひと時をドライブに費やせる事でしょう。

洗車すれば良いのかも知れませんが、トンボとの衝突は出来る限り避けたいところでしょうし。

残りわずかの夏タイヤシーズン、思いっきり楽しんで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使いものにならないシステムなのだろうか・・・。

Adsl

これ、現在おかれている私の通信環境なんです。

確か12Mbpsの契約だったと思いますが、今朝見たらあろうことかこんな速度でした(汗)

先月辺りは、3桁って事はなかったはずなのですが・・・。

明らかに、3桁の前半です。

ここまで遅くなると、普通のページすら重く感じてまいります!

自分のブログを開きますと、画像がなかなか表示されません。

もちろん、@niftyのトップページなんかもなかなか表示出来なかったりいたします。

たかだか640×480サイズの画像なのですが、まるで10倍のサイズの画像を表示させている感覚です。

懐かしいというのか、ダイヤルアップ時代を思い出させてくれます(笑)

NTT収容局からの距離による影響は否めませんが、急にここまで低下するには何か要因があると思います。

@niftyさんには連絡済みなので、改善されたら記事にしたいと思います。

改善しない事はないだろうけれど、それまでの間はきびしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹空いたなって時は・・・。

Ts3o0129

どうという記事ではありませんが、カツカレーにコロッケをトッピングしてみました。

ご飯を大盛にする方法もありましたが、ちょうどコロッケが視界に入ってきた分けです。

コロッケには普通にソースを使用しますが、カツにはほんの少し醤油を使ったりいたします。

まあ、個人的な嗜好なのですが、美味しいですよ(笑)

さて、今週は勇気を出して3日ほど休暇を取れば、9連休を取得できる大チャンスの週でした。

こんな時に休まないでどうするんだって週だった分けですが、結果としては残念な結果に終わってしまいました(汗)

全ては、勇気を出せなかった自分自身の責任です。

つい、楽な道を選んでしまいました・・・。

暦を何度も見直してみましたが、こんな大チャンスなんて当分の間ありません。

分かってはいた事なのですが・・・。

何処に居るかは分からないけれど、お正月まで待つしかないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こりゃあ、ノリで買ったな!?

Grl_0005

久々に届いた、旭川方面からの画像です。

ゴルフを嗜まない私には、この2本の必要性については分かりません(汗)

分かりませんが、明らかにノリで購入した事くらいは分かります!

なにしろ、長い付き合いですから。

ハロウィン仕様のデザインだし、間違いなくノリ購入ですね。

確かに、そういうトコありました(笑)

ハロウィン仕様の次は、是非クリスマス仕様とお正月仕様を見つけていただきたい!!

もちろん、クリスマス仕様はサンタクロースとトナカイでしょうね。

お正月仕様は、門松とか鏡餅あたりが絵になりますかね。

その前に、これってオブジェ的なモノじゃないですよねぇ??

今回届いた画像ですが、ちゃんと640×480サイズでした!!

このサイズで送ってもらうと、処理が簡単で助かります(笑)

なにしろ、そのまま使えますから。

もしかして、先日書いた記事を読んでくれたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚は居りません。

Img_9714

最近になって復活させた水槽なのですが、残念ながら魚が住んでいるわけではありません(笑)

もちろん、川エビどころか水草もありません。

一瞬ですがメダカでも飼育しようかと考えましたが、今のところ未着手の状態です。

という事で、今のところ壺を飾っているのと大差ありません。

まあ、壺ほどの価値はありませんが。

始めの頃は標準セットのポンプで水を循環させておりましたが、音が大きい事とスペースをとるといった問題がありました。

そこで今回購入してきたのが、100mm位はありそうな大きめのエアーストーンです。

期待していた程度のサイズの泡が出ますし、本体自体が重く作られており浮き上がる心配もありません。

とりあえず、いい感じになりました。

何の効用もありませんが、もしかすると加湿効果位はあるかもです。

目に見えて水が減るわけでは無いので、ほんの少しの加湿なんでしょうけれど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな人っているのかな!?

Img_9713

パイロット社製のRiDGEという回転式多機能筆記用具ですが、大昔にいただいた物なのでおそらく廃番になっている旧タイプの製品です。

基本構成としては、シャープペンシル(0.5)・ボールペン黒(0.7)・ボールペン赤(0.7)だったんだと記憶しております。

これを私好みであるシャープペンシル(0.5)・ボールペン黒(0.5)・ボールペン黒(0.5)という構成に変更し、長いこと使ってまいりました。

そんな筆記用具なのですが、定かではありませんが使用後5年目にして片方のインクが無くなりました!!

かなりの頻度で使っているつもりですが、0.5と極細とあってかインクの減りは少ないのかも知れません。

こんな事もあろうかと既に替え芯は準備しておりましたが、ここまで使う人も珍しいのかも知れませんね。

5年も使うと本体も劣化しており、塗装の一部が剥がれだしていたりしますし。

もちろん使っていれば落とす事もありますから、凸部を中心に細かいキズも付いております。

もちろん、まだまだ使います!

替え芯の予備も、まだありますしね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイラインってやつなのかな。

Img_20160917_0001

固定電話なんてって時代かも知れませんが、わが家には今も1回線ですが存在しております。

固定電話を使っても自動的にIP電話になるので、毎月基本料金のみの請求がくるだけです。

どちらかと言えば、かけるよりかかってくる方が多いと思います。

そんなわが家に届いたのが、画像の請求書です。

知らない間に、0077を使い通話していたようなんです!

0077なんて押すわけ無いので、大昔に選んだマイラインが自動的に選択されたと推測されます。

昔といってもちょっとやそっとでは無く、15年位前に選んだマイラインだと・・・。

引っ越しで番号は変わりましたが、確かに契約の内容を見直した記憶はありません。

思い起こせばIP電話の調子が悪い時期がありましたし、その時に電話を使った様な気がいたします。

支払いにはまだ時間があるので、気が向いたら問い合わせをしてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気にしてますか?

Ts3o01161

普通に缶コーヒーのショート缶の画像ですが、皆さんも普通に利用されているのではないかと思います。

もちろん、私もよく利用させてもらっております。

コンビニでも購入しますし、自販機なんかでも購入します。

昔は食玩としてミニカーなんかが付いていた時などは、大して飲みたくも無いのに購入したものです。

わが家の押し入れには、その頃の名残が収納されております(笑)

まあそんな事はさておき、皆さんはどのようにして飲んでおられるのでしょうか?

何を言いたいかと申しますと、プルトップの飲み口部衛生面をどう考えるかです。

私は見た目で異常がなければ、そのまま開封しゴクゴクです。

でもよく考えてみますと、それほどきれいな部分なのかと疑問がわいてまいります。

普通に陳列されておりますし、だれでも手に取り選ぶことが出来る分けですから。

スクリューキャップかな、これからの時代は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンチ&白身フライ弁当。

Img_9707

今日のお昼は、諸事情からお弁当で済ませてしまいました。

普通に仙台で過ごしていますし、特に帰省したとかではありません。

帰省とお弁当は関係無さそうな印象があるかも知れませんが、帰省時のお弁当はわが家の定番なのでした(笑)

何故定番なのか説明をすると長くなり過ぎますので、ココでは割愛させていただきます(笑)

陽射しに当たるとまだ夏の名残を感じるせんだいですが、ここにきてまた曇り空もしくは雨空が続きそうな雰囲気になってまいりました。

ちょっと前なら半袖短パンでも暑かったはずなのに、今日あたりは半袖だとちょっと寒いかも知れません。

もちろん、エアコンなんて必要ありません。

昨年がどうであったかは定かではありませんが、ブログを見直す程度の範囲では大差無さそうです。

台風による降雨は今年の方が激しかった感は否めませんが、去年もそれなりに降雨に見舞われていたようですし。

長くなったな、この地での生活も。

そろそろ慣れてきても良さそうなんだけどな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旨いトウキビでした。

Img_9705

先日、小樽の知人からいただいたトウキビの中身です。

根元から先っぽまで、ギチギチに実がひしめきあった状態でした!!

わが家の加熱方法の基本は、ラップに包んでレンジでチンです。

お湯で湯がいても良いのですが、旨味が煮汁に逃げてしまいそうな気がするんです(笑)

アツアツの状態で食べるのも美味しいのですが、私はしっかり冷えるのを待ちます。

どういうメカニズムかは分かりませんが、冷えたものの方が実を外し易いのです。

最初の1列目さえやっつければ、あとはポロポロ簡単に外れます。

楽ちんですし、結果として綺麗に食べられます。

そもそも熱い状態ですと、火傷しかねませんからね(汗)

さて今年のトウキビですが、かなり良い出来だったと思います!

実の詰まり具合はご覧の通りですし、一粒一粒も大きかったです。

もちろん、濃くて甘かった。

今年も有難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうとう払ってしまいました・・・。

Img_20160910_0001

防音性能は著しく低い現在の住まいですが、細かい事を言ってみても始まらないので気にせず暮らしております。

そんなわが家の最大の欠点は、テレビアンテナ用端子がこの家の持ちものでは無い点です。

どう欠点なのかと申しますと、利用に際して費用が発生いたします。

一年間の利用料金が税込みで10,368円、月払いはもちろん不可!!

非常に、残念なお話しです!

料金を支払わないとどうなるかと申しますと、地上波が視聴できなくなってしまいます。

テレビ塔も近いのでマイアンテナを設置すれば解決するのですが、まあ一年や二年なら払っておこうかなんて考えたのが失敗でした。

今更ですが、あの時設置していれば・・・。

10月は、何だか怪しい感じもするし。

9月も相当に怪しかったので、支払期限の今日まで支払いを止めていたのでした(笑)

毎年の事ですが、何だか損をした気になってしまう私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな知っているくせにな・・・。

Grl_0003

そう言えば先日、小樽の知人からこんな画像が届きました!

毎年の取り組みとして栽培しておられる、プランター育ちメロンの成長記録です。

リファレンスが無いので大きさは推測ですが、きっとソフトボールよりひと回りくらい大きいんじゃないかと思います。

網目の入り方も均等ですし、今年の出来はなかなかなんじゃないでしょうか(笑)

本心では私も真似をしたいと思っているのですが、毎年うっかり苗木購入のタイミングを外してしまいます!

まあ、いい訳ですかね。

もう少し経つと実も熟すでしょうから、カット面の画像が届くんじゃないかと思います。

そこで皆様にお願いがあるのですが、出来ますれば画像は横長で撮影願えないでしょうか!!

ここの掲載サイズは640×480なので、それより大きくないと困りますが。

そんな事情から、今回の掲載は画像が横を向いてしまったのでした。

あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道は、もう芋掘りなんだって!!

1472974599592

9月に入ると収穫の時期なのか、北海道の知人からこんな近況画像が届きました。

そうです、あのミニのオーナーさんです。

ミニのオーナーさん達が集まり、芋を収穫し盛大に収穫祭を行ったんだそうです(笑)

芋の収穫祭なのにホタテってところが、海鮮王国の北海道ですね。

美味そうです(笑)

実に羨ましい!!

仙台ならば、芋煮会なのに牛タンを焼いている感じですかね(笑)

そういえばいつもの芋煮会は、確か10月下旬だったかな・・・。

牛タンは無いけれど、焼鳥とフランクフルトそれに焼きそばくらいはあったかな。

あと、おにぎりとジュース。

さすがに今年は参加できる確証はありませんが、もし参加出来たらここにアップさせていただきます。

ちょっと微妙だろうな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これ、気になっていたんですよね!!

Ts3o0107

見たまんまですが、普通に丸亀製麺さんのタル鶏天ぶっかけ(並・620円)です。

数は数えてはおりませんが、確かさっぱり味の鶏天が4つ位のっておりました。

鶏天というと平たい感じがしますが、大きめの唐揚げの衣付きといった具合です。

とにかくボリューム満点で、大盛にしなくて正解でした!

店内に掲示されている食べ方にはネギの後のせがおススメとありましたが、初めてだったのでそこはあえてプレーンのままでいただきました。

唐揚げとは違いニンニク等は使われていない事もあり、タルタルではありながら後味もさっぱりしていて私好みでした。

ニンニクは得意ではありませんが一味は大丈夫なので、機会があれば一味を持参して再挑戦してみたいと思います。

北海道では当たり前でしたが、本州だとほとんどが七味なんですよね(笑)

タルタルにはカレー粉も合いそうですが、これは止めておきます。

カレーうどんに鶏天をのせた方が、ずっと美味しそうですからね(笑)

再挑戦するにしても、混んでいるんだよなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立派なとうきびでしょ(笑)

Img_9698

小樽の知人から立派なとうきびが到着いたしました!!

北海道に住んでいる分けではないので今朝もぎとはまいりませんが、クール便だった事もありもぎたて感満載です。

北海道を離れ4年と3ヶ月経つだけに、とてもありがたく感じます。

この場をかりまして、御礼申し上げます。

新鮮なうちに、しっかりいただかせてもらいます。

まずは今晩かな。

このところすり減り気味が否めない毎日ですが、こんなサプライズがあるからなんとかやっていけるのかも知れません。

もう少しだけ頑張ってみよう。

そもそも折り返し地点など、とっくの昔に通り過ぎているはずですし。

さて9月に入ってからの仙台地区ですが、朝晩はとても過ごしやすくなってまいりました。

テレビでは既にスタッドレスタイヤのCMが始まり、そろそろ秋が始まっている気配すらいたします。

CMで秋を感じるというのは、ちょっと変わっていますかね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »