« とうとう払ってしまいました・・・。 | トップページ | メンチ&白身フライ弁当。 »

旨いトウキビでした。

Img_9705

先日、小樽の知人からいただいたトウキビの中身です。

根元から先っぽまで、ギチギチに実がひしめきあった状態でした!!

わが家の加熱方法の基本は、ラップに包んでレンジでチンです。

お湯で湯がいても良いのですが、旨味が煮汁に逃げてしまいそうな気がするんです(笑)

アツアツの状態で食べるのも美味しいのですが、私はしっかり冷えるのを待ちます。

どういうメカニズムかは分かりませんが、冷えたものの方が実を外し易いのです。

最初の1列目さえやっつければ、あとはポロポロ簡単に外れます。

楽ちんですし、結果として綺麗に食べられます。

そもそも熱い状態ですと、火傷しかねませんからね(汗)

さて今年のトウキビですが、かなり良い出来だったと思います!

実の詰まり具合はご覧の通りですし、一粒一粒も大きかったです。

もちろん、濃くて甘かった。

今年も有難うございました。

|

« とうとう払ってしまいました・・・。 | トップページ | メンチ&白身フライ弁当。 »

コメント

うわぁぁ、、美味しそう。
粒もきれいに揃って綺麗。
確かに、茹でると甘みが逃げてしまいそうですね。
我が家は、コップ一杯の水で蒸し煮?
なかなか行けます。

投稿: kiri | 2016年9月11日 (日) 18時43分

kiri様
コップ一杯の水で蒸すのもアリですね。
ラップだと自らの水分が失われているとも言えますし。
いずれにしろ、旨いものは早いうちにですね(笑)

投稿: ぬ | 2016年9月11日 (日) 18時52分

私も冷えた方派です!
しかし、先日は熱々を豪快に食べて
それもまた美味しかった♪
今年は台風の影響で農作物が高いかも・・・
と心配しています。
日勝峠は復旧のめどが立たず
そのかわり夕張から清水までの高速道路が無料のようです。
何はともあれ、秋の味覚シーズンですね!

投稿: さくら | 2016年9月19日 (月) 15時12分

さくら様
こちらも盛岡と宮古を繋ぐ106号が災害で大変な状況なのですが、日勝峠が大変な事になっているのですね。
私の暮らして居た頃は、北海道は台風とは無縁だった記憶なのですが・・・。
台風が前線を刺激しているのか、この連休は雨が降ったり止んだりでした。

投稿: | 2016年9月19日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203903/64189786

この記事へのトラックバック一覧です: 旨いトウキビでした。:

« とうとう払ってしまいました・・・。 | トップページ | メンチ&白身フライ弁当。 »