« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

ひがし茶屋街を歩いてみた。

Img_9803

あまりの人通りの多さに、修正の結果はモザイクだらけの画像になってしまいました。

撮影した時間帯はランチタイムでしたので、多くの方は食事をしているタイミングです。

それなのに、こんな感じです。

画像には入っておりませんが、着物を着た方々も散見されました。

多分観光で来られた方だと思われますので、ツアーの企画でレンタル着物でもあったのでしょうね(笑)

10月も下旬となりそれなりに寒くなってまいりましたので、着物を着て歩くにはちょうど良い気候なのかも知れません。

ちなみにわが家の服装ですが、長Tシャツに薄手のブルゾンです。

観光客っぽさを表現するために、首にはカメラを提げてみました(笑)

観光客と言えば、何処の国の方かは分かりませんが、海外からの方もかなり多かったんじゃないかと思います。

良く分かりませんが、これも新幹線効果なんですかね。

立ち位置は違うのかも知れませんが、何故か小樽の街並みとかぶる印象でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハントンライス、第二弾です!

Img_9802

ハントンライスは既に経験済みでしたが、お店毎の個性の確認のため再度注文してみました。

まあオムライス的なものに違いはありませんでしたが、今回のものは若干ですが玉子焼きが薄めで面積の大きいタイプでした。

共通して言えるのは、オムライスの様に包まない点です。

さっと載せて、トッピングを施す感じです。

味付けは前回のお店と同様で、ケチャップとマヨネーズが主役でした。

美味しく無いわけはありませんが、高脂血症気味の私には危険かも知れませんね。

たて続けに注文してしまいましたし、今後は少し控えたいと思います。

ちなみに今回のお店はお蕎麦屋さんでしたが、カツ丼より上にハントンライスが記載されておりました。

もちろん、メニューにオムライスはありませんでした(笑)

こうなると、オムライスを探してみるのも面白いかもしれません!

段ボール箱の処理、もう一息です!!

やっぱ、引越しって大変だわ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンルームにひと工夫。

Img_9797

畳一畳も無い感じですが、サンルームがあります。

まだ経験していないので良く分かりませんが、金沢は湿度が高く洗濯物が乾きにくいからだそうです。

本来はここに物干しでも置くのでしょうが、わが家の場合は昔使っていた棚と百均グッツで代用しました!

棚の方はハンガー用で、百均グッツは直接干す用です。

百均グッツとはいえ洗濯バサミ・突っ張り棒2本・ワイヤーメッシュ(200円)なので、合計すると500円になってしまいました(汗)

あとは除湿器を購入してセットすれば、ほぼ完璧なんじゃないかと思います。

既成の洗濯干しを吊るす形ではないので長物も干せますし、物干しを置かないので掃除も簡単というメリットもあります。

大物については検討中ですが、折り畳み式の物干しでも購入しようかと考えております。

除湿器の追加は予算的に厳しいので、扇風機でも使ってやり過ごす予定です!

まあ、いざとなったら古い浴室乾燥機もあるし、コインランドリーも見つけましたし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み立てるだけでも大変でした!!

Img_9795

昨日ホームセンターで購入したカラーボックスですが、結局こんな感じに設置してみました。

本当はもう少し工夫する予定でしたが、なかなかフィットせずただ重ねただけの状態です。

何の工夫もしていない、まあそんな状況です。

そうは言っても24パーティションあるので、ソコソコの収納力です。

もちろん、天端にも何かしら置く事が出来ます。

ひとまずは段ボール箱を開封し、荷物を納める事が出来そうです(笑)

段ボール箱はまだ相当数がありますが、さいたま市で梱包し開けていない物すらあります。

札幌が10年6ヶ月で仙台が4年4ヶ月ですから、中には14年10ヶ月も箱詰めされたままの物が存在するわけです(汗)

とても良い機会なので、今回の引越しで全ての段ボール箱の中身を確認したいと思います。

もちろん、発見された不要物は即廃棄です。

今週末で何とかなると思っていた引っ越し荷物の整理ですが、もうしばらく時間がかかりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行動範囲が広がりました(笑)

Ts3o0173

仙台金沢ってフェリーなのか、車の到着までに約一週間かかりました。

想定内の出来事ですが、つくづく距離感を感じてしまいました。

やはり太平洋岸から日本海岸へ行くという事は、簡単な事では無いという事なのでしょう。

それはさて置き、車の到着によりわが家の金沢生活も本格稼働です!

これまでの数日は、食料品の購入でさえ苦慮していましたから。

さて今回の購入資材ですが、カラーボックス8個になります。

何に使うかと申しますと、ウォークインクローゼット用の資材です。

今回の新居は専有面積はかなり広いのですが、なぜか収納スペースの少ない間取りのマンションなのです。

なので洋間の一つをクローゼット化し、収納スペース化しようというのが今回の作戦です。

もちろん有事の際には、宿泊も可能な状況にする予定です。

リビングに設置しても構わないのですが、何となくゴチャゴチャしそうなので止めました。

気づけば、こんな時間でした(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ハントンライス」と申します。

Ts3o0167

秘密のケンミンショーにハントンライスがとりあげられていたのを観て、ついうっかり食べに行ってしまいました!

まあ普通に魚介系のフライがトッピングされたオムライス的なもので、ザ・日本の洋食って感じです。

今回オーダーしたのはスタンダードタイプなのですが、色々な種類がある様で中には大きなエビフライが鎮座したものもありました。

調味料はケチャップ派の私にとっては、かなり相性の良いメニューでした(笑)

方向性は異なりますが、釧路のスパカツや根室のエスカロップに似た立ち位置じゃないかと思います!

ちょっと平面的に撮影してしまったためボリューム感に欠けますが、サラダも付きますしそれなりのボリュームでした。

ただ気になったのは、周囲の皆さんが注文されていたのはカレー系が多かった事です。

もしかしたらなのですが、今回のお店のイチオシはカレー系だったのかも知れません。

どうせなら、カレー系のハントンライスを注文すれば良かったのかも知れません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢での生活が始まりました。

Ts3o0166

何をもって金沢生活の開始とするかは難しいところですが、とりあえず住民票に記載された日を開始日とする事にいたしました。

なので、2016年10月23日が正式な開始日となります!

という事は、金沢生活も既に5日目になりました。

ですが、今のところこれといった事を行うに至っておりません。

生活の全てが手探りなためか、気持ちとしては仙台に居た時よりもあわただしいんじゃないかと思います(汗)

まあこの辺りの事情は、仙台に着た時も同じなのですが・・・。

慌ててみても仕方ないですし、自分なりにやるしかないといったところです!

これまでのやり方が正しいのかは分かりませんが、今はただ一刻も早く仙台と同様の体制を整える事に注力しております。

この辺りの環境が整えば、もう少し落ち着いた生活に移行できる予定です!!

仙台に居れば鳥平さんで一杯やりながら発散するところですが、まだまだその域には達しない私なのでした(笑)

ふう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新天地での通信環境について。

Adsl

タイトルの通りなのですが、これが金沢でのわが家の通信環境です。

光が主流の昨今、色々な事をするにはちょっと遅いのかも知れません。

でもいいんです、ホームページを作成しているだけなので(笑)

まあ遅いのですが、仙台での通信環境と比べると約3倍の速度なのです!

レベルが低いかも知れませんが、私の用途ではサクサク動き快適です。

これは単純に、NTT基地局から自宅までの距離が短縮されたんだと思います。

理由はどうあれ、同じコストで速くなったのでラッキーです(笑)

という事で、私の金沢生活が始まりました。

水回りに諸問題が発生し対応に追われてはおりますが、それも経験という事で楽しむように心がけております。

ただ一つだけ問題がありまして、食料品を始め生活必需品の調達が難しいです。

観光地に隣接しすぎているので仕方ありませんが、車が到着していないだけに厳しい状況です。

まあ、いいかぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道は走り納めなんだとか。

1477204113160

まあ、ふっちーさんからのレポートです。

そろそろ、あちこちで雪の便りもあるようですしね。

気持ちよく北の大地を走るには、そろそろ潮時なのかも知れません。

なにしろ、ちょっとした事で天候が激変しますからね。

今回の訪問地は、岩見沢だそうです。

別の画像によれば、相当旨そうな肉を食しておられました。

私には経験がありませんが、こういったオフ会って北海道を楽しむには良い手段なのかも知れません。

なんてったて北海道を隅から隅まで行く事が出来るうえに、その土地の旨いものを味わえるのですから。

それも、自分の大好きな車で(笑)

金沢に着任した事で札幌は前前任地となってしまいましたが、こうして知人が居る事だけでも嬉しく思います。

まあそれはさて置き、今いる場所を楽しむ事が一番ですよね。

私も頑張らないとです!

あはは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後に観た景色。

Img_9761

2016年10月23日に住み慣れた仙台を離れたのですが、最後に観た風景はこんな感じでした。

何処からの風景かと申しますと、実は仙台駅の屋上駐車場なんです!

仙台駅に行く事は数え切れないほどありましたが、駅前ロータリーの駐車場か徒歩だったので屋上は初めてでした。

まあ何という事もない景色ではありますが、仙台っぽくて個人的には好きです。

時間があれば仙台城跡からの眺望を見納めたいところですが、荷物の搬出が完了したのが13:00で新幹線が15:30だと、どうにもなりません(汗)

これでも日程調整は頑張ったのですが、なかなか思い通りにはいかないものです。

こうしてふり返ってみると、仙台で過ごした4年4ヶ月はあっという間の出来事の様に思えます。

相当バタバタしていたのは事実なのですが、思い出すのはやはり楽しかった事ばかり。

記憶って、そんなものなのかも知れませんね。

まあ、そのほとんどは、鳥平さんで過ごしたあの時間なのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越しって、とっても疲れます。

Img_9750

仙台市に住んで4年4ヶ月になる分けですが、その間に大した大掃除もいたしませんでした。

最近はそうでもありませんでしたが、ゴールデンウィークやお正月といった連休は帰省する事が多かったためです。

なので普段見えないところには、相当なホコリが溜まっておりました!

まあそんな関係から、つい先ほどまで掃除機に加え拭き掃除をしておりました。

大真面目に大掃除をした、そんな言葉がよく当てはまる感じです(汗)

そんなこんなでヘトヘトになってしまい、夕食は近くのスーパーのお惣菜コナーへ直行です。

色々なお惣菜がありましたが、今日は後始末が簡単そうなお寿司のセットにしてみました!

なにしろ、わが家の台所には、既にスポンジどころか洗剤すらありませんから(笑)

わが家の引っ越し作業も終盤戦に入り、今は冷蔵庫電源を切り常温化をしております。

今どき冷凍庫に霜が付くような事などありませんが、水漏れしたら面倒なので念のためです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現在のわが家の様子です。

Img_9748

今シーズン新設したエアコンも取り外され、わが家のリビングはこんな感じになりました。

稼働日数は、多分20日位じゃないかと思います。

ちなみに新居には既にエアコンが設置されているので、次回の引越しまでは梱包の後に保管となります。

業者さんによればエアコンの基盤は湿度に強くないとの事なので、新居に到着したらしっかりと防湿する予定です。

次に使うのは、いつのことやら。

洗濯機とか冷蔵庫といった白物家電は明日の搬出となりますが、その他の物はおおよそ8割くらいが搬出出来たんじゃないかと思います。

ここまで進捗すれば、明日は間違いなく午前中に終了するでしょう。

まずまずの引越しです(笑)

何もなくなったわが家のリビング、ものすごく音が反響いたします。

同じテレビを見ているのに、聞こえてくる音がかなり違います。

家財道具って、消音効果があるんですかね。

もうすぐ、東北生活が終了となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外気温計も取り外しました。

Img_9745

毎日の服装選びを助けてくれた外気温計ですが、先ほど撤去が完了いたしました。

転居先に設置可能かは分かりませんが、サービスホールの隙間でも見つけて設置を試みたいと思います。

まあ、札幌ではそうしてましたし(笑)

一応は内見してきたのですが、暗闇でよく分からなかったんですよね(汗)

なにしろ、条件が中々合わなかったもので。

新幹線が通った事で、家賃相場が上昇しているのかも知れません。

ちなみに、表示している数値は今シーズンの最高気温になります。

直射日光が当たった影響なのか、エアコンの室外機の影響なのか。

この手の機種だと時間的な要素は記録していないので、原因については全く分かりません。

もしかすると、ベランダのコンクリートが温められた結果なのかも知れません。

どうあれ40.3℃ってのは、ちょっと現実離れした数値です。

きっと、気温以外の温度を拾ってしまったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着々と進みます。

Ts3o01611

とうとう、仙台市より転出してしまいました。

詳しくは覚えてはおりませんが、大体4年4ヶ月ぶりの手続きです。

印鑑は必要ありませんが、運転免許証といった身分証明書は必須です。

世帯主が窓口に行かないと面倒な作業が増えるので、この手の手続きは休暇を取ってでも本人が行うのがベターです。

これを持って新天地へとまいる分けですが、この際にもう一つ必要な書類かあります。

お気づきのことと思いますが、マイナンバーの通知カードです。

詳しい作業は分かりませんが、どうも免許証の住所変更に似た作業をするらしいです。

このあたりについては、転入の際にレポートしたいと思います。

ただしインターネットの引っ越しが引っ越し後の翌々日位なので、リアルタイムでのレポートにはなりませんが(笑)

ちなみにインターネットですが、現状の契約にて引っ越します。

光にしなさいとの声が上がりますが、そこはあえてADSL継続です。

まあ、速度があまりにも酷かったら考えますけれど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガソリンも満タンにしておいた。

Ts3o0159_2

引越し直前という事で、わが家のZ11を満タンにしてまいりました。

知らない土地でのガソリンスタンド探し、思いのほか厄介ですからね。

仙台に着任した時はあまりガソリンが入っておらず、実はちょっと困ってしまったんです(笑)

今ではどこにどんなガソリンスタンドがあるか把握しておりますが、赴任したてって気付かないものなんです。

なので、今回はしっかり満タンです!

さて今回の給油記録ですが、単価が120円で26.05Lの給油です。

という事は、283.9km÷26.05L=10.9km/Lという燃費です。

1桁は免れましたが、買物オンリーだとこんな感じです。

前回の給油が8月16日、考えてみれば2ヶ月ぶりだったわけです!

こんなところからも、いかにチョイノリであったかが分かります(笑)

そうそう、新居探しも大変でしたが駐車場探しも大変でした。

見つけはしましたが、なんと今度の駐車場は通りを挟み数分歩いた先なんです!

冬タイヤ運びを考えると、ちょっと厄介なんですよね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと数日なので・・・。

Ts3o0158

今日のランチは、仙台名物の牛タンにしてみました。

牛タンにも様々なブランドがありますが、あえて超メジャーな利久さんです!

通常のメニューもありましたが、もちろんリーズナブルなランチセットです。

詳しくは覚えておりませんが、牛タンと牛タンメンチカツのセットになります。

引越しの当日は仙台で宿が手配できませんでしたので、これが本場での牛タンの食べ納めになるのでしょう。

そう考えると、どうしても寂しい感じになってまいります。

転勤するにあたり様々な手続きがありますが、私の職場では入退出を管理するセキュリティカードの返却が最後の手続きになります。

この手続きを終えてしまうと、例え日中であっても自力では入退出が不可能になります。

まあ、当たり前なのですが・・・。

赴任当初は違和感たっぷりの事務所でしたが、今ではハッキリと戻るべき場所になっていたんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い得品。

Img_9742

見たまんま、アンテナ端子を増やす器具です。

必要になるかどうかは分かりませんが、税込み500円に惹かれ購入してしまいました。

普通に買うと2,000円近くだと思うので、かなりのプライスダウンです!

劣化するものでもないので、新型が販売されるのかも知れません。

とりあえず、引っ越し荷物に忍ばせる予定です(笑)

引越しと言えば、わが家では既に梱包作業が進んでおります。

緩衝材が必要なものは手つかずですが、それ以外の物についてはバンバン箱詰めしております!

今回は前回の反省を踏まえ、不要物を見極め極力廃棄に回してます。

ここまで進めておけば、引越し当日は午前中に完了するんじゃないかと思います。

なにしろ既に切符を手配してしまいましたから、引っ越し作業の遅れは困ります。

新幹線が繋がり交通の便が良くなった北陸関東間ですが、割と混雑気味だし変更しようとしたところで、満席の可能性もありますからね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは興味を待たないと!

Img_9737

引越し先の住所が確定した事で、迷走気味だったわが家の引越しも具体化してまいりました。

そこで少しでも新天地の情報を得ようと、月並みですが旅行雑誌を購入してまいりました(笑)

とりあえず斜め読みしてみましたが、規模は想像つかないものの今度の住まいは観光地に隣接している様です。

そう言えば内見に訪れた際、カメラを片手に散策されている方が散見されました。

まだ住んでもいないので分かりませんが、札幌で言うならば大通公園とか狸小路に近い感なのかな。

ちょっと騒がしい感じが否めませんが、それもたまには良いのかも知れません。

なにしろ、今の住まいは正反対ですから。

札幌も仙台もそうでしたが、金沢でも食を彩るのは海鮮の様です。

サーモンの影がますます薄まっていくのはさみしい限りですが、その辺りは札幌が特別だったのかも知れません。

どれくらい置いていただけるのかは分かりませんが、サーモンに次ぐ食材を見つけられたらなと考えております!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この道は、今日が最後かな。

Ts3o0149

私の東北旅行も4年と4ヶ月で終了となる分けですが、それなりに色々あったんだと思います。

もちろん忙しい事の方が多かった事は間違いありませんが、それでも少々の時間は作る事が出来ました。

手っ取り早いのは、ちょっとだけ早起きする事でした。

徒歩で約40分の道のりですが、右に行ってみたり左に行ってみたり。

そんな中で一番のレアなルートがココ、人と人がすれ違うのも大変なルートです。

正確に測った事はありませんが、道幅としては1m程度なんじゃないでしょうか(笑)

住宅と住宅の間なので暗がりではありませんが、深夜の利用はどうかなって感じです。

そもそも珍しいだけで、特に近道って分けではありませんしね。

東北旅行も残すところあと1週間となりましたが、ここにきてやっと新居が確定いたしました。

ようやくこれで、次のステップに進む事ができます!

私の担当としては、まずは固定電話かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中ハロウィンですが・・・。

Ts3o0147

9月29日に始まった今回の騒ぎですが、日を追うごとに激しさを増してまいります。

きっと、車の運転が苦手な方には耐えられない状況だと思います。

長距離運転慣れしている私でさえ、未だふわふわ感が抜けません!

北海道も大変広かったのですが、東北も負けない位の移動距離があるようです。

でもここまできてしまえば、残すはあと数日です(笑)

乗り切る以外に、どう考えても方法はありません。

多分・・・。

日々色々な事が確定してまいりますが、実は一番大切な新居が決まりません。

ですが、既に荷物の搬出・搬入については確定しています。

この辺りが、余計に疲れる要因なのかも知れません。

あ~ぁ、明日の朝も早いし・・・。

当然、戻ってくるのも遅い予感・・・。

せめて、引越し先だけでも決まらないかなぁ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住まいは決まりませんが・・・。

Img_9732

本日の午前中は、引越し屋さんとの打ち合わせでした。

打ち合わせといっても大袈裟なものでは無く、荷物の量の確認と日程調整といったところです。

それほど時間もかからないところをみると、多い・普通・少ないといった分類なのかも知れません。

多分、わが家の場合は「少ない」だと思います。

そんなわが家の荷物でも、コンテナを利用する関係から、金沢までは中一日かかるのだとか。

やっぱり、ちょっと遠いですね。

しかし、今回の引越しの問題は、そんな事ではありません。

今回の打ち合わせで荷物の搬出日と搬入日は確定したのですが、肝心な住まいが全く決まっていないのです。

不動産屋さんから届く物件はほんの数件、しかも昭和の時代に建てられた物ばかり(汗)

今回の引越し、これまでで一番厳しいものとなりそうです。

まあ、なる様になるしかありませんね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょい呑みなのかな(笑)

Dsc_0011

言わずと知れた、旭川のあの方からの投稿です!

今週末は3連休だし、ススキノで一杯やったいたのでしょうか。

相変わらず、元気いっぱいのご様子です。

普通だと団欒さん辺りだったと記憶しておりますが、もしかすると今はやってないのかな。

ウエスタンビルのあのお店だって、もうやってないとの事ですし。

北海道を離れ4年とちょっと、そりゃあ変わりますね。

3月に時間とお金をかけて北海道旅行はしましたが、家族旅行だし夜のススキノには確認しませんでしたから(笑)

そもそも諸事情から、札幌中心部には少ししか居なかったですしね。

それにしても、3月に北海道旅行を実行したのは正解でした!

もし計画を秋にしていたら、金沢から仙台港まで走らなければならなかったです(笑)

シャレになりません。

まあ、それはそれで面白いかも知れませんが。

しかし、こうなると北海道再上陸は難しいのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発令前なのですが・・・。

Img_9727

今回の転勤は余裕を持って対応できると考えておりましたが、実際はなかなか思い通りにはまいりませんでした(汗)

9月29日の午後には知らされ10月4日に公表となったわけですが、結局のところ日々の忙しさに追われ普通に過ごしてしまった分けです。

まあ、こんなものなのかも知れません。

ただ幸いな事に「体育の日」があるため、一気に処理できるではないかと期待しております!

平日ですとなかなか進まない事でも、休日だともの凄く効率的に進める事が出来ますから!!

そんな事情を察してくださったのか、発令前ですが既に昨日で2回目の送別会となりました。

実にあり難い事です。

送り出してくださる皆さんにご迷惑をかけないためにも、きっちりと処理をさせていただきたいと思います。

自宅の整理は、引越し直前かな・・・。

これまでぼんやりしていた今回の転勤話ですが、送別会の度に何だか現実味が増してくる感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢に引っ越します。

Img_9723

2012年6月末に仙台に着任した私ですが、4年と4ヶ月をもちまして卒業となりました。

長かったのか短かったのか、あえて表現するならば普通といったところです。

震災から約1年後の着任でしたので混乱はありませんでしたが、毎日が手探りの連続だった事を思い出します。

過ぎてしまった事なので、今となっては笑い話なのですが(笑)

まあ、きびしい4年と3ヶ月でした(汗)

とにかく毎日が全力疾走でしたが、今は渡すべきバトンを持ち変えた状況です。

やり始めてしまった事も多くまとめきれない感じなのですが、今月中旬にはしっかりまとめてお渡しする予定です。

さて今回の画像ですが、わが家定番の「黒豆はと麦茶」になります。

麦茶に比べるとちょっとコスト高なのですが、お肌に良い上に美味しく続けられるお茶です。

金沢はまだまだ暑いだろうし、その分を今のうちに確保しておいたって事なんです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »