« ガソリンも満タンにしておいた。 | トップページ | 外気温計も取り外しました。 »

着々と進みます。

Ts3o01611

とうとう、仙台市より転出してしまいました。

詳しくは覚えてはおりませんが、大体4年4ヶ月ぶりの手続きです。

印鑑は必要ありませんが、運転免許証といった身分証明書は必須です。

世帯主が窓口に行かないと面倒な作業が増えるので、この手の手続きは休暇を取ってでも本人が行うのがベターです。

これを持って新天地へとまいる分けですが、この際にもう一つ必要な書類かあります。

お気づきのことと思いますが、マイナンバーの通知カードです。

詳しい作業は分かりませんが、どうも免許証の住所変更に似た作業をするらしいです。

このあたりについては、転入の際にレポートしたいと思います。

ただしインターネットの引っ越しが引っ越し後の翌々日位なので、リアルタイムでのレポートにはなりませんが(笑)

ちなみにインターネットですが、現状の契約にて引っ越します。

光にしなさいとの声が上がりますが、そこはあえてADSL継続です。

まあ、速度があまりにも酷かったら考えますけれど。

|

« ガソリンも満タンにしておいた。 | トップページ | 外気温計も取り外しました。 »

コメント

札幌から仙台、そして金沢ですか。
観光なら素敵ですけど、仕事で転勤とは大変ですよね。
金沢は日本海側にあるため、太平洋に面した仙台よりは札幌に似たようなところがあるかもしれませんよ。
もちろん、札幌の都会さ、寒さにはかないませんけど。。
金沢も「住めば都」になるといいですね!

投稿: Haku | 2016年10月21日 (金) 20時50分

Haku様
確かに、札幌に似ているかも知れません。
と言いますのも、サンルームやら浴室乾燥機なんかが完備されているんです。
まだ暮らして居ないので何とも言えませんが、札幌と比べると湿度が高いらしいです。
いずれにしろ、「住めば都」です(笑)

投稿: | 2016年10月21日 (金) 21時47分

金沢に転居されたんですね。
新幹線開通と共に、札幌のお友達も
次々と訪れているようです!
美味しい海鮮がまた食べられそうですね!
慣れるまで大変と思いますが、早く落ち着くといいですねconfident

投稿: さくら | 2016年10月22日 (土) 14時53分

さくら様
いやいや、転居直前って感じです(笑)
色々あって、いつも通りヘトヘトです。
金沢について勉強中なのですが、どうもリゾートっぽい情報が多く入ってまいります!
きっと、住めば都です。

投稿: | 2016年10月22日 (土) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203903/64379949

この記事へのトラックバック一覧です: 着々と進みます。:

« ガソリンも満タンにしておいた。 | トップページ | 外気温計も取り外しました。 »