« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

この時期は、シャンパンなのかな。

Dsc_00232

例年の事なのですが、インフルエンザ予防接種の副反応に襲われております。

症状としては接種部位の痛みに加え、全身がだるい状態です。

毎年の事ですが、やはりつらいものです。

こんな感じなので、予防接種を受けるのは週末に限定されます。

平日にこんな感じだと、集中力に欠けすぎます。

なにしろ、ぼーっとしていてもつらいですから(汗)

そんな中、私の元に届いたのがこの画像です!

MOET&CHANDONのロゼらしいですが、多分ソコソコの価格帯のシャンパンと推測されます!

バブル期には働いた経験はありませんが、当時はものすごい値段が付いていた事でしょう。

バブル感があって、いい感じです!

先週末に私はちょっとだけボジョレーしまして、価格は普通でしたがまずまずの呑み易さでした!

お蔭で、ちょっと呑み過ぎちゃいましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江町コロッケを食べてみた。

Img_9907

日曜日は雨模様となる事が分かっていたので、予定外でしたが近江町市場を散策し名物のコロッケを食べてきました。

おやつの時間を過ぎていた事もあり、混んでは居りませんでしたが品数も少なかったです。

そんな中で私が選んだのは、「甘えびコロッケ」です!

ソースとかは使いませんでしたが、えびがゴロっと入っていて旨味たっぷりです!

どれも見た目に差はありませんので、受け取る時によく聞いておかないと間違えてしまいそうです(笑)

比較的丸みを帯びているため、遠目には小さいカレーパンの様でした。

脂っこくない事もあり、お腹に余裕があれば軽く3種類くらいは食べられそうです。

まあ、そんなに食べたら、あとでもたれそうですが(汗)

パット見は観光市場化が進んで見えますが、良く見ると普段使いの物を購入できる商店もあります。

考えてみれば近くにスーパー的なものは見当たらないので、わが家もですが、普通に買い物をする地元の方も多いのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は私の誕生日です。

Img_9917

もうすでに終わりが近づく11月26日ですが、みなさんいかがお過ごしの事でしょうか?

私は例年通り、自宅にてコッソリ祝っております。

祝うといっても地味なもので、画像にあるモンブランだけですけれど(笑)

今回のモンブランも例年通りシンプルな品ですが、どこか和風な感じがするものです。

という事で、現在はちょっと食べ過ぎ状態にあります。

祝杯でも挙げたいところですが、満腹でそれどころではありません(汗)

今年の誕生日は金沢で迎える事になりましたが、仮に仙台であっても札幌であっても、きっと同じ様なものだった事でしょう。

ただしケーキの購入に当たっては、長く住んでいる街の方が選択肢が広かった事でしょう。

誕生日とは全く関係がありませんが、インフルエンザの予防接種の副作用が厳しくなってまいりました。

もう少し消化が進んだら、お酒でも呑んで寝てしまおうと思います!

では(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン2回目の灯油購入です!

Img_9899

タイトルの通りなのですが、今シーズン2回目の灯油の購入です。

赤い方のタンクなので、20Lは普通に入ります。

前回19.58Lでしたから、累計で39.58Lになります。

その年によって前後しますが、これまでのシーズン使用量は200L程度でした。

外気温自体は仙台よりも高いとの事ですので、200Lをどれくらい下回るかがポイントになります。

同じ様な使用量となった場合、多分それは建物の構造に原因があるのでしょう(汗)

駐車場から自宅まで観光客の皆さんの中を転がして来なくてはならないので、出来れば購入回数は減らしたいものです。

雪が積もり融雪用の水が流される中、水に濡れたポリタンクを持ち込むのも面倒です。

そもそも雪が積もった状態で、このキャリーカートがどの程度機能するかも未知数なんです(汗)

仙台で使っていた代車よりは、使い勝手が良いとは考えておりますが。

灯油価格は前回と同様に58円、今のところ安定している様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も予防措置を実行しました。

Img_20161126_0002

今年もしっかり、インフルエンザの予防接種をしてまいりました!

接種費用としては仙台と大差無く、大人3,500円・子供3,000円といったところです。

個人的には予防接種より発症後の特効薬の方が良いのではと感じておりますが、周囲の皆さんへの配慮から毎年受けております。

これは注射が好きとか嫌いとかではなく、接種後に腫れや痛みがあるからです!

一般的に副反応と呼ばれている症状ですが、これが思いのほかつらいものです。

こんなに痛いなら、発熱した段階で特効薬を飲んだ方が楽なんじゃないかって思うわけです。

今年は午前中に接種いたしましたが、腫れてはいないもののだるいし既に痛いです(汗)

まあそれはさて置き金沢での予防接種ですが、ほとんど待たずに接種してもらう事が出来ました!

仙台での2時間待ちと比べると、大変うれしい事です!

観光に着ついでに予防接種を受けようなんて人、まあ居る分けありませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢生活でのコストアップ要因!?

Photo

今更説明するのもなんですが、仙台から金沢に引っ越してきました。

仙台は政令指定都市という事もあり物価は高いと感じておりましたが、私の環境ではどうやら金沢の方が高い様です(汗)

まず住まいに関するコストアップですが、*4,900円から3,200円増の*8,100円となりました。

また駐車料金については、7,350円から3,650円増の11,000円です。

これらをたしますと、3,200円+3,650円=6,850円のコストアップです。

これは1ヶ月あたりのコストアップですから、年間になおしますと6,850円×12ヶ月=82,200円となります!

リゾートで暮らすという事は、コストがかかるという事なのでしょう。

今回の住まいは観光地に近いですし、仕方の無いところです。

光熱費については短期間での判断は出来ませんが、オール電化でガスの基本料金がない事と比較的電気代が安い地区である事がどう効いてくるのかが楽しみです。

まあどうあれ通勤に関わる時間が半分になりましたし、総合的に考えればメリットは大きいのですが(笑)

今後の懸案としては、この建物の断熱についてですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8番らーめんを食べてみた。

Ts3o0210

色々な種類がありましたが、今回は「野菜坦々麺」にしてみました。

本当は味噌とか醤油といった基本から攻めるべきところですが、まあ寒くなってきましたし今回の選択となりました。

ひき肉の風味であふれるスープは見た目ほどは辛みはなく、後添加で自分好みに仕上げる事が出来ます。

いきなりスープを辛くしてしまうと咽るので、私の場合は麺を8割方食べ終えた後に辛みを足します!

さて麺の方ですが、コシのあるつるっとした太麺で、食べ応えがありました。

札幌ラーメンとはちょっと違いますが、こんな感じの麺も好きですね(笑)

正確なところは分かりませんが、聞くところによれば石川県発祥のラーメン屋さんの様です。

そのせいなのか、車などで市内を移動していると何軒も見かけます。

チェーン店ですし特に期待はしておりませんでしたが、スープも麺も私好みで美味しかったです。

メニューには餃子やらチャーハンもあったので、次回はこの辺りを攻めてみる予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の当選です!

Nifty

油断していたらタイムオーバーでコメントできませんでしたが、久しぶりのニフティ宝くじが当選いたしました(笑)

このブログをざっと振り返ったところ、前回の当選は2016年2月20日 (土) でした。

なので、およそ9ヶ月ぶりという事になります。

金沢での生活が始まって、初めての当選とも言えます!

金沢での生活といえば、気づけばもう1ヶ月が経過いたしました。

何をするにも手探りで、気が休まる事が少なかった1ヶ月でした。

基本的には「同じ事を違う場所で担当する」だけの事なのですが、これが微妙に異なる部分があり対応するのに時間がかかる分けです。

分かってはいた事ですが、やっぱり疲れますね。

さて本日の金沢市内ですが、前評判とは反対のどこまでも青空が広がっております!

全国的に気候が変動している様ですし、案外こんな天気が続くのかも知れません。

今のところ室内の湿度も30%前後と乾燥気味で、洗濯物が乾かないといった不都合もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした買い出し!?

Img_9897

わが家の定番、「黒豆はと麦茶」と「十万石饅頭」です。

「十万石饅頭」は埼玉銘菓なので、今更説明もありませんが、見つけると買う程度の感覚です。

シンプルですが甘すぎず、CMの通り「うまい、うますぎる」です。

今回のメインは、どちらかと言えば「黒豆はと麦茶」になります。

仙台時代から飲み始めたお茶なのですが、今のところ金沢では見つけられずにおりました。

「はと麦茶」と「黒豆茶」、それぞれ単品では販売されているのですが、「黒豆はと麦茶」ってのは見つからないのです!

引越し前のストックはありますが、心細い在庫状況でした。

ギリギリ年末までもつかどうか、まあそんな感じです。

もちろん、無くなったからと言って、どうという事も無いのですが(笑)

たまたま大宮駅周辺をウロウロしていたら、偶然発見した分けです!

面倒だから全部買い占めてしまう事も考えましたが、ちょっと嵩張るので今回は見送りました。

夏ほどの消費はしないだろうし、これだけあれば当面は十分ですし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい一日でした。

Ts3o0207

久々に帰省してまいりました。

ドコと言うほどの画像ではありませんが、私にとっては昔から見ている街並みです。

昔と言っても、こんな状況となったのは、それほど昔ではありません。

左側のビルは、札幌に居る頃に出来たんじゃないかと思います。

今回はもうすぐ母が他界してから1年という事で、一周忌の法要を執り行うために帰省してまいりました。

あの時は仙台から駆けつけたわけですが、一年後の今回は金沢から駆けつける事になったわけです。

いつまでも仙台に居れるとは考えてはおりませんでしたが、こんなタイミングになるとも想定しておりませんでした。

まあ、人生なんて分からないものです。

幸いな事に仙台も金沢も新幹線で繋がっており、今回のような場合乗換なしで大宮まで来る事が出来ます。

所用時間は1時間から2時間と長くなってしまいましたが、まあそれでもソコソコ便利です!

という事で、無事、法要を済ませ戻ってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜はライトアップされている様です。

Ts3o0203

帰りがけに写した、まあそんな1枚です。

生活圏での風景なのですが、こうして見るとリゾート感が満載です。

札幌でもライトアップはありましたが、こちらの方が少し近いです!

不便な事も多いですが、そんな時は楽しんだ者勝ちですよね(笑)

さて本日の金沢市内ですが、朝晩に雨は降りましたが温暖で過ごしやすい一日でした。

曇りがちな北陸地方と聞いておりましたが、今のところ全く問題の無い天候です。

先ほど帰宅いたしましたが、ちょっとした雨に当たってしまいました。

なのですが寒いという事も無く、未だコートが必要ありません。

この程度なら、特に問題無いのではないかと思われます。

家の中は乾燥しておりますし、何も使わなくとも洗濯物は乾きます。

後ほどアップいたしますが、除湿器が本当に必要だったのか疑問に思えるほどです。

皆さんの意見によれば、本当の苦労は雪が降り始めてからなのだとか。

この辺りの実態については、おいおい記事にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い買物でした。

Img_9895

母の一周忌という事で日帰り帰省を予定しておりますが、手土産は定番「中田屋さんのきんつば」です!

知人に北陸出身者がいる関係から口にする事はありましたが、まさか自分が手土産としてこのきんつばを購入する立場になるとは想像もしておりませんでした。

人生、何が起こるかなんて分かりませんね(笑)

ちょっと前なら「菓匠三全さんの萩の月」が定番でしたが、これからは和菓子を中心とした品物になる予感です!

せっかく買うならと本店さんへ出向いたのですが、創業祭か何かでお店の周りはお祭り騒ぎでした。

メインのイベントとしては回転式の抽選機なのですが、一等賞としてマクドナルドさんのマックカード500円分が当たりました!

一等賞の確率はかなり高めの様ですが、それにしても500円分なら大盤振る舞いじゃないかと思います。

加えてつきたてのお餅入ぜんざいのふるまいもあり、ダブルで得した感じでした(笑)

このぜんざいが、とても美味しかった事は言うまでもありません!

良い買物が出来ました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお昼はお弁当。

Img_9893

遅く起きた日曜日、お昼はお弁当にしてみました。

カツ丼も美味しいのですが、今日はふわふわたまごのオムライスです。

私の選択としては、珍しいんじゃないかと思います。

まあ、そんな日もあります。

電話代の振り込みやら手土産の調達やら、雑用のついでにスーパーへ立ち寄ったらたまたま視界に入ってきただけなんですけれど(笑)

始めの頃は遠いと感じていたスーパーへの道のりですが、慣れてきたのか最近はそれほど苦にならなくなってまいりました。

生活のリズムが、何となく出来たきたのかも知れません。

車を出しても良いのですが、非常に不便な場所に停まっているので、結局は同じくらいの時間がかかってしまいますし(汗)

まあ、観光地に住むって、こんな感じなのかも知れません。

仙台での駐車場も雨の日には傘が必要でしたし、傘をさして歩く距離が延びただけって考えれば良いのかも知れませんね。

ほぼ陽射しの差さない一日でしたが、眩しいのが苦手な私には都合が良い気候かも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外気温計を設置した。

Img_9891

なかなか良い設置場所が見つかりませんでしたが、今回の住まいではこの場所がベターと判断いたしました!

これまでと同様にエアコンのサービスホールを利用した分けですが、これまでとの違いは本体の設置方法です。

たまたま近くにコンセントがあったため、これを利用いたしました。

画像では直接写っておりませんが、平型の増設用三又プラグを利用しております。

こうする事によって本体の角度調節が可能となり、普段はもとより撮影時に適した角度を選ぶことが出来る様になりました。

この方法は、我ながら画期的なんじゃないかと思っております!

外気温なんてって声が聞こえてきそうですが、毎日確認していたものが無くなると案外物足りなかったりいたします。

直射日光に当たってしまうと高温になってしまい正確な外気温とは言えませんが、まあそういった傾向は了承の上ですので問題ありません。

さて現在のわが家のベランダ気温ですが、19.8℃の様です。

11月下旬にしてこの外気温、とても過ごしやすいです(笑)

金沢生活での気温レポート、これで完璧に実行できますす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次々と届きます。

Img_20161120_0001

引越しと共に新規契約が発生するわけで、今回は固定電話分の請求がまいりました。

工事費用が2,000円と、日割の回線使用料と記載されておりました。

まあ順番的には仕方ない事ですが、面倒なので来月分と一緒に請求して欲しいものです。

と申しますのも、ほぼ同時に「クレジットカード支払い手続き完了のお知らせが届いたもので(汗)

電気料金・固定電話料金が完了したので、気になるのは水道代という事になります。

仙台ではマンションの管理会社への支払いでしたが、ここはどうなっているのか確認しておりません。

仙台では毎月ではありませんが都度銀行振り込みで、あれが結構面倒な手続きでした。

さて本日の金沢市内の天候ですが、雨は止んだものの曇り空です。

街並みはうっすらと湿っており、始まった紅葉を濃くしております。

雲は低く陽射しはありませんが、暖房をするレベルではありません。

室内の温度計は22.5℃、なかなか過ごしやすい気候です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確かに雨が多いかな。

Img_9886

噂の通りかなり雨の多い金沢なのですが、それはそれで良いのかも知れません。

なんと言いますか、街の色がちょっとだけ濃くなる感じがいたします!

なので、同じ東山の茶屋街もこんな感じにしっとりいたします。

そのうち雪も降るでしょうし、また違った風景が楽しめるんじゃないかと思います。

多分、季節ごとに違うんだと思います!

ちょっと風が強い感じが否めませんが、そこはまあ我慢するしかありませんかね。

さて金沢でのわが家の生活ですが、まあ「ボチボチ」ってところです!

初めての関西圏での生活ですし、その辺りは仕方の無いところです。

特に不自由もありませんし、意味不明な方言もありません。

まあ、何とかなっております。

城下町特有の道の分かりずらさもありますが、このあたりについては慣れるしかないといったところです。

街のリズムは、嫌いじゃないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sugakiyaさんで食べてみた。

Ts3o0201

割と良く見かけるラーメン屋さんなのですが、試しに入ってみました。

画像は、「コク旨ラーメン・ポテトサラダセット」になります。

ラーメン自体は390円で、セットの方は310円でした。

ラーメンだけだと物足りない感じですが、セットにすれば問題なし。

どんなラーメンか表現しにくいのですが、博多ラーメンの麺を少し太くした感じでしょうか。

とんこつが食べられる人なら、美味しくいただけると思います。

もちろん、私も美味しくいただきました。

一口にラーメンと言ってみても、札幌とかとは大きく違う事を実感いたしました。

仙台では感じなかったので、とても新鮮な感覚です。

札幌の10年6ヶ月に加え仙台に4年4ヶ月、たまに関東へ帰省する事はあっても更に西へ向かう事はありませんでした。

なので、単に私が知らなかっただけなんでしょうね(笑)

微かな記憶ですが、仙台で食べた徳島ラーメンもこんな感じの麺だったかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決して軌道には載ってませんけど。

Img_20161118_0001

こんな振り込みが必要なほど、金沢での生活が始まっております。

まだまだ軌道には載ってませんが、確かに電気は使っております。

シメ日は知りませんが、4,780円ほど電気を使用した模様です。

契約が二つに分かれておりますが、通常の電力と温水器用の深夜電力になります。

そうなんです、金沢でのわが家、オール電化生活なんです。

ある時期に流行った、そんな生活様式ですね(笑)

札幌生活で経験済みですが、感想としては良かったり悪かったりです。

まあ、ガスの基本料金が発生しないのはメリットですが、お風呂の追い焚きが出来ないのはデメリットです。

ついつい、不必要にお湯を焚き上げてしまいがちですし(汗)

一番の困りごとは、温水器の取り扱い説明書が無かった点です。

ネットで検索すれば出てきそうなものですが、残念ながら古すぎてヒットしませんでした。

なので、いまだに感覚で操作していたりするんです。

古いマンションって、色んな問題がありますね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帯広のインデアンカレー的な立ち位置かなぁ・・・。

Ts3o0197

金沢でカレーと言えば、「ゴーゴーカレー」さんらしいです。

説明書きによれば、こんな感じなんだそうです。

・ルーは濃厚でドロッとしている。

・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。

・ステンレスの皿に盛られている。

・フォークまたは先割れスプーンで食べる。

・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。

・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

ちなみに画像のメニューは、一番人気とあった「チキンカツカレー」になります。

サイズとしては、エコノミークラス(普通)です。

ヘルシークラス(少なめ)・エコノミークラス(普通)・ビジネスクラス(大盛)・ファーストクラス(特盛)の4種類の盛りがありますが、私の胃袋にとってはエコノミークラスで十分でした(笑)

まあ仙台にもありましたが、仙台でカレーと言えばわが家では「すき家」さんだったもので(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一つ一つ処理しております。

Img_9885

季節としては冬に転じた北陸地方ですが、今日は澄みきった快晴の一日でした。

おかげで車に載せっぱなしだった夏タイヤも、無事に所定位置に収納する事もできました!

今日はご覧の通りで、運転免許証の更新をしてまいりました。

これはタイミングの問題なのですが、たまたま更新年の誕生日直前に引っ越しとなってしまった分けです。

只でさえ煩雑な時期なのに、用事が一つ増えてしまったのでした。

単なる住所変更とは異なり、半日がかりの手続きですしね(汗)

しかも、平日に休暇を取って状況ではありませんし。

ちなみにもう一月前であれば、表面は札幌市で裏面に仙台市と金沢市が記載された事でしょう。

でも免許証の更新時に旧免許証は返還されないから、どうでも良い事ですかね(笑)

次回の更新は平成33年の今頃、5年も先の事なんて想像もできません。

残念な想定ですが、札幌が10年6ヶ月で仙台が4年4ヶ月、なんだか短くなる傾向だし、きっと金沢には居ないのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日は観光客なんです。

Img_9873

特に用事があったわけではありませんが、駅前あたりまでウロウロしてみました。

休日とあってか、あちらこちらで記念撮影のラッシュでした。

まあ、負けずに鼓門を撮影してきたわけです(笑)

普通にコンデジを首から下げているので、はたから見れば割と完璧な観光客ですしね。

車で郊外のショッピングセンターってのもありなんですが、夏タイヤを下しておらずリアシートが使えない状況なのでやめたのでした。

さっさとタイヤを下せば良さそうなものですが、観光客の皆さんの邪魔になる可能性が高いのでそうもいかないのでした(汗)

それほど気にする事も無いのかも知れませんが、こんな所にもって場所にも色々な方々が散策しておられるんですよね。

この時間になると車も人も少なくなりますが、暗がりでの作業は危ないので明日にしました。

11月も中旬となり朝も寒くなりつつありますが、今のところ冬のコートを使う程ではありませんしね。

仙台の気候がどうであったか定かではありませんが、多分、金沢の方が暖かいのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬支度をしております。

Pictures

北海道だから早いとか仙台だから少し遅いとかって、タイヤ交換のタイミングに差はありませんでした。

金沢はどうかと申しますと、やはり似たような時期にタイヤ交換をするようです。

という事で、タイヤ交換と給油をしてまいりました!

札幌ではディーラーさん・仙台では馴染の修理工場でタイヤ交換をお願いしておりましたが、金沢は全く知らない土地なのでガソリンスタンドでの交換となりました。

まあどこでも良かったのですが、先日給油した際にタイヤ交換のクーポン券をいただいたのでした。

交換費用は2,500円、こんなところじゃないでしょうか。

タイヤが硬くなってしまっている様ですが、今更感で満載なので新調はせずこのまま継続使用です!

ついでに給油したガソリンは、122円/Lで9.4L程入りました。

なので今回の燃費は、103.5km÷9.4L≒11.0km/Lでした。

今回もギリギリ二桁でした(笑)

前回のオイル交換は70,880km、オイル交換はどこでやろうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅周辺をウロウロしております!

Ts3o0188

金沢おでんというカテゴリーがあるかどうかは分かりませんが、地元のおでん屋さんで一杯やっておりました。

タコとつくねを中心に、ジャガイモと椎茸などを合わせてみました。

おでん以外のお皿もありますが、牛すじとウナギの肝だったりします(笑)

飲み物としては日本酒なのでしょうが、今回はビールと芋焼酎の水割りにしてみました。

特に理由はありませんが、呑みなれたお酒を選びました。

仙台ならば日高見なのでしょうが、金沢で日高見はありませんし。

試した事のない日本酒よりも、呑みなれた芋焼酎の方が確実って判断した分けです(笑)

石川のお酒も美味しいのですが、初めてのお店だし何があるか分からないですからね(汗)

まだまだ軌道に乗り切れていない私の金沢生活ですが、それなりに楽しまさせていただいております!

今のところ食べ物でハズレはありませんし、なかなか良い街なんじゃないかと思います!

という事で、今日のところは寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の北海道は大変そうだ!

Dsc_0004

2016年11月07日、天候が荒れがちと言われる北陸地方ですが、抜ける様な晴天の一日となりました。

外気温としては15℃前後と肌寒い感じは否めませんが、コートは必要ありませんし車の中は暑いくらいです。

今のところ、洗濯物が乾きにくいといった経験もありません。

このままって分けにはいかないのでしょうが、こんな日が長く続くことを祈るばかりです(笑)

細かくは色々ありますが、一先ず私の金沢生活の滑り出しはまあまあの様です。

さて本日の画像ですが、旭川市のリアルタイム画像です!

今年の北海道は例年よりも降雪が早いのか、既に10cm以上の積雪となっている所もある様です。

私が札幌に暮らしていた頃は、まあ雪が降ったところで年内に積もる事はほとんどありませんでした。

なのでスタッドレスタイヤに履き替えるタイミングは、確か12月に入ってからだったと記憶しております。

この時期だと日中に融けた雪が深夜にしばれるでしょうから、車の運転とかは相当大変でしょうね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れ方が笑えます(笑)

Img_9870

構造的にはシッカリした建物だとは思うのですが、ここまで古くなると内装の劣化は避けられないのでしょう。

本来であれば不動産屋さんに連絡し修繕してもらうべきなのでしょうが、こんな事のために時間を割くのはもったいないので自ら修繕に取り組みました。

何がどうしたかと申しますと、リビングの扉を固定するストッパー部分が板ごと外れかかっていたのでした!

板の固定が釘とボンドに対してストッパーはネジ止め、そりゃあ釘とボンドの方が外れますよね。

ちょっと危ない状況だったので、木工用ボンドを流し込み万力で一晩固定したのでした。

床に固定する形式であればこんな事も無かったでしょうに、実に面白い位置にストッパーを設置したものです(笑)

もしかしたらこのストッパー、前の住人の方が後付けしたのかも知れませんね。

何となくこの設置方法、素人っぽい感じがしますしね。

水漏れに始まったわが家の騒動、これからも何かしらあるとは思いますが楽しみながら対応したいと思います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご当地カードなんだとか。

Img_9869

知人の依頼で調達したものですが、スターバックスコーヒーさんのご当地バージョンカードです!

生活スタイルの中にスターバックスコーヒーさんがないためか、カード自体の存在すら知りませんでした(笑)

色々な部分で、時代に乗り遅れているのかも知れません。

きっと、乗り遅れております(汗)

さてこのカードですが、カード自体は無料の様ですがチャージする事が必須なんだとか。

という事で、まず初めに1,000円ほどチャージし、現金とカードでコーヒーを注文いたしました。

残額0円のカードなのですが、コレクションならば問題ないですよね。

金沢限定デザインとしては画像のものらしいのですが、これ以外にもクリスマスバージョンらしき物もありました。

実用的なカードと言うよりも、ご贈答用もしくはコレクション用なのかも知れません。

もう少し早くご依頼いただければ、仙台バージョンも簡単に入手出来たんですけれど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず定番を購入してみた。

Img_9821

金沢と言えば、中田屋さんのきんつばですね。

という事で、定番商品と思われる画像の2品を購入してまいりました。

中田屋さんの立ち位置は分かりませんが、メジャーな和菓子屋という意味では、仙台の白松がモナカ本舗さんに近いかも知れません。

これまでの感覚ですと中田屋さんのきんつばは、北陸出身の知人のお土産といったイメージでした。

ところが今は、ふらっと散歩ついでに自宅用として簡易包装品を購入する事が出来てしまいます!

この事実は、数ヶ月前には想像もしなかった事です。

人生、何処でどうなるか、本当に分からないものです。

さて本日の金沢市内の天候ですが、低い雲に覆われたギリギリ雨粒が落ちてこない空模様です。

昨日は抜ける様な晴天で暖かかったですが、今日は一変してどんよりとした寒い朝です。

知人からの情報では、これからは今日みたいな日が続くらしいです。

ネットでちょっと調べると出てきますが、金沢では昔から「弁当忘れても傘忘れるな」って言葉があるくらいなのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の御朱印です。

Img_9868

御朱印帳には表面と裏面がありますが、表面の最後となったのが今回いただいた尾上神社です。

平成23年3月3日に知人の勧めで北海道神宮から始めた取り組みですが、およそ5年半で折り返し地点となりました。

勧めて下さった知人は全国各地を回った結果、既に数冊分の御朱印帳を持たれている上に、お寺の印もいただいておられる様です。

お仕事の面はもちろんですが、何に対しても一生懸命に取り組まれるんだと思います。

とても真似などは出来ないので、私は自分なりのペースで続けたいと思います!

このペースで行くと、北海道神宮で購入したこの御朱印帳が一杯になるのは、5年以上は先になるのかも知れません。

一杯になったタイミングで新しい御朱印帳を購入する事になりますが、どこの神社の御朱印帳になるのか今から楽しみです。

ちなみに隣のスペースは、今年の春に北海道へ行った際にいただいた北海道神宮の御朱印です。

これは結果論なのですが、初詣に訪れる神社の御朱印比率が高くなる様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金沢市在住の観光客って感じです。

Pictures_2

今日は天候も良く暖かかったので、城下町の探検を実行してみました。

定番のコースとはちょっと違うかも知れませんが、近江市場を通り尾山神社を参拝した後に武家屋敷跡を経由し金沢城公園を眺めつつ帰路へと向かいました。

途中でスタバ休憩を入れたものの、3時間以上は散歩したんじゃないかと思います。

こんな時こそ万歩計なのですが、気づいた時には後の祭りです(笑)

相当な距離を歩いた事になりますが、これは歩きやすい街づくりのためなのかも知れません。

車で巡る観光地ではなく、新幹線で来て徒歩と公共の交通機関で巡る感じでしょうか。

マイカーで来てしまうと駐車場を見つけるのにひと苦労、そして細くて歩行者の多い道にひと苦労って事になってしまうでしょう。

上手く説明できませんが、この街のリズムを少しだけ感じる事が出来た気がいたします。

生まれ育ったさいたま市とは違いますし、これまで暮らした事のある札幌市や仙台市とも違う感じがいたします。

違いはしますが、この街のリズムは好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツ丼を食べ比べてみた。

Img_9823

お惣菜コナーで販売されているカツ丼ですが、北陸地区はどんなものかと思い食べ比べてみる事にしました。

外観については東北で販売されているものと瓜二つで、特に違ったところはありませんでした!

まあ、当たり前ですかね(笑)

ちょっとだけ、ツユダクかも知れませんが。

価格についても大差なく、ワンコイン以下の設定でした。

さて食べてみた感想ですが、私好みの一品でした!

出汁の味付けが甘めですがちょうど良い事と、カツの下に撒かれた海苔の相性が抜群に良かったんだと思います。

これまで様々なカツ丼弁当を食べ比べてきましたが、こんなにも海苔との相性が良いとは思いませんでした!

海苔を挟む事が北陸地区の特徴なのか今のところ分かりませんが、気が向いたら調査を進めたいと思います。

そうは言ってもカツ丼ばかり食べている分けにもいかないので、調査結果についてはちょっと先になりますが・・・。

刻み海苔、持ち歩こうかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しですが、部屋が片付いてきました。

Pictures

少しづつですが日々片付けを続けた結果、お餞別でいただいた品々を飾るレベルまでに達しました!

床の間を中心とした画像になりますが、設置位置については検討の余地ありって感じでしょうか(笑)

ちなみにタペストリーが光ってしまっておりますが、これはホコリ付着を防止するためにビニールシートを掛けているためです。

劣化は仕方ないにしても、無駄に汚したくはありませんからね。

何か他にも方法がありそうなものですが、その辺りは今後の課題とでもしておきます。

開封した段ボール箱についても回収が完了し、玄関回りのスペースがサッパリした状況です。

少し時間がかかり過ぎている感は否めませんが、今回は不要物の処分に注力しているので仕方ないところなのです。

なにしろ仙台に赴任した時は、開封しない段ボール箱が結構ありましたから(汗)

引越作業がすべて完了するには半透明の衣装箱の調達が必須ですが、そこまでたどり着くには今しばらく時間が必要な様です(笑)

引越は、体力勝負です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所で焼鳥を食べてました。

Photo

今日は金曜日という事もあり、焼鳥をつついておりました(笑)

まあ、どこに暮らしてみてもこんな感じな分けです。

金沢と鶏肉との関係は分かりませんが、ソコソコリーズナブルなんじゃないかと思います。

画像はハツとタンですが、鳥皮は当然として、もちろんシロとレバーも注文しました!

5本セットで600円前後だったと思うので、5人で行けばベストなのかも知れません!

お酒が進んだ時点で、何を何本食べたかなんて分からなくなってしまいますけどね。

お酒って、怖いですね(笑)

そもそも考えてみれば、今日はおでんをつまむ予定でした(汗)

新幹線開業の効果なのか、連休の合間でも、どこのお店も予約で一杯だった分けです!

仕方ないとは思いますが、ちょっと寂しいところでもあります。

次はもう少し早めの行動に心掛け、のんびりとおでんでもつつきたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初、灯油を購入してまいりました!

Img_9815

まだ11月ですが、明らかに寒いので灯油を購入してまいりました。

仙台での生活と比べますと、およそ1ヶ月ほど早い使い始めと言えます。

北海道からの距離は仙台よりも遠いですが、仙台よりも若干ですが寒いのかも知れません。

日照時間の違いなのか日本海側と太平洋側の違いなのか、それともマンションの構造の違いなのか、原因については分かりませんが間違いなく寒いです。

灯油の購入はセルフを利用しておりますが、駐車場からの距離があるため新アイテムを調達いたしました!

そうなんです、折りたたみ式のキャリーカートです(笑)

仙台では台車を利用しておりましたが、今の環境だとこちらの方がベターに感じます。

普通は気づかない程度の坂や段差ですが、台車の走行にはちょっと厳しい環境なんです(汗)

キャリーカートについては本日初めて使ってみたのですが、なかなか使い勝手は良かったです。

なにしろ雨の多い地域なので、片手で引けるのは魅力的な事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗玄・剣山カップを買ってみた。

Img_9814

金沢での生活も2週間目に入ったわが家、まだまだ範囲は狭いですがウロウロしております。

とりあえず先週末に車は到着しましたが、ナビ任せであり頭の中で地図が繋がらない状況です。

賢くないナビの指示通りに走っているため、かなり変則的なルートを選択している感じがいたします(笑)

まあそれはさて置き、スーパーのお酒コーナーで発見したのがこのカップ酒です。

普通に晩酌酒の様ですが、ガラスに直接プリントしてあるところが気に入りました。

仙台生活時代から、このタイプを見つけるたびに購入しておりました。

なので食器棚には、この手のコップがソコソコあります(笑)

もちろん、お酒はもちろんお茶を飲む時などにも使っております。

今回のカップはキャラクターものでは無く地味目だったので、お餞別でいただいたミニタオルで華を添えてみました!

ちょうど3枚いただいたので、家族でシェアしたいと思います。

この場を借りて、御礼申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あっという間に11月に入ってしまいました。

Img_9809

のんびりとした浅野川の様子ですが、未だわが家にはのんびり感が出てまいりません!

勝手の分からない街での暮らし、通常レベルにたどり着くには今しばらくかかりそうです。

慌てず焦らず、ボチボチやっていきたいと思います。

さて9月29日に始まった今回の騒動ですが、気が付けば1ヶ月どころか11月に突入してしまいました(汗)

11月1日と言えば、あと2ヶ月でお正月って事なんですよね。

きっと、あっという間なんだと思います。

まあ、それまでには部屋も片付く事でしょう(汗)

ちなみに、残された段ボール箱は10個前後まで減少いたしました。

ここまでくると、残された段ボール箱の中身はほぼ保管品です。

そのままにしておく手もありますが、ちょうど良いサイズの箱が見つかれば入れ替えたいと思います。

最近の引越し用段ボール箱って、ちょっと強度不足気味で長期保存には向かない気がしますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »