« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

さて、往路の燃費。

Ca3900241

今回が初めてとなる、金沢市とさいたま市間の燃費発表です!!

481.2kmほど走って30.53Lの給油をしましたので、今回の燃費としては15.8km/Lとなりました。

日中の走行でしたし信号もソコソコ止まりましたが、中々の高成績となりました。

仙台市とさいたま市に比べると山坂道が多いので、この結果はちょっと意外なものです。

もしかしたら、金沢市よりさいたま市の方が標高が低いのかも(笑)

まあそんな事は無いのでしょうから、多分一定速度で走る区間が多かったのでしょう。

前回の給油で燃費が1桁となった事から不調の可能性を想定しましたが、どうやらそれは考え過ぎだった様です。

金沢市は思いのほか便利な環境で、身近にスーパーやコンビニは無いものの、車を使えばこれまでよりずっと近場に色々あるって事なんだと思います。

仙台市でもチョイ乗りが多かった分けですが、金沢市だと超チョイ乗りなのでしょう。

あと何回、こんな燃費測定が出来るのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当然ですが・・・。

Pictures

国道18号線と言えば、ココに立ち寄らない分けにはまいりません!!

そうです、「峠の釜めし本舗おぎのや」さんです。

釜めしは昔からの物ですが、今は小ぶりな釜に入ったアイスが売っているんですね。

アイスの代わりに、飴が入った釜もありました。

あと、「D」の箱に入ったお菓子。

ドライブウインの外観については採用しておりませんが、そのあたりの画像は別ページに納めました(笑)

さて、なぜココが外せないかですが、それは某アニメの舞台となった場所だからです!!

まあ今更ですが、「頭文字D」ですね。

走り屋の方ならばココではなく「C-121」なのでしょうが、冬だし凍結していたら困るのでバイパスを下りココに来たのでした。

そもそも碓氷峠なんかを、わが家のZ11がウロウロしてたら、他の皆さんの邪魔になってしまいますしね(笑)

碓氷峠のレポートについては、ゴールデンウィークに帰省する事になったら検討してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野県ですが、喜多方ラーメンを食べました。

Img_0030

帰省ルートが国道8号線・国道18号線・国道17号線という事情から、昨日のお昼は長野県千曲市付近となりました。

何を食べようかと迷ったあげく、視界に入ってきたのが「坂内」の文字でした!

仙台に住んでいる頃でさえ喜多方ラーメンは1回くらいしか食べた事が無かったのに、まさか長野で食べる事になるとは・・・。

最近はラーメンの種類も増えましたが、喜多方は喜多方でやっぱ美味しいですね。

久しぶりに食べてみて、そんな事を再認識いたしました!

支那そば風のスープはやさしすぎるところもありますが、ツルツルモチモチの折り曲がった麺は癖になります(笑)

なので今回のは麺を重視して、喜多方ラーメン(大盛)としました。

確認はしてませんが、印象では1.5玉ではなくて2玉って感じでした!

もちろん定番のチャーシューもトロトロで美味しいのですが、私の場合は喜多方は麺を楽しみたいのでした。

連休の初日を移動日としてしまったために既に2日目となってしまいましたが、予定通り散髪にも行けたしマズマズの進捗です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候に恵まれた帰省となりました。

2

今年の帰省は諸事情から金沢からとなりましたが、画像の通り大変良い天候に恵まれました。

薄っすら雲はかかっておりましたが、陽射しの暖かさでコートも必要ありませんでした!

さて今回の帰省計画ですが、金沢市を出発し国道8号線に乗り国道18号線の乗り換えて、最終的には国道17号線でさいたま市へ行くものです。

このルートだと名高いスキー場をかすめる形となるので積雪が気になるところでしたが、雪が積もりだした時点で高速道路に切り替える事を計画しておりました。

ところがどこまでも画像の様な天候で、高速道路に切り替えぬままさいたま市に到着してしまいました(笑)

画像の右下にちょこっと写っておりますが、走行距離としては477.7kmという記録です。

時間としては、12時間程度じゃないかと思います。

平均時速は約39.8km/hなので、まあまあストレスの無い順調な走行だったといえます。

給油なしで477.7km走行し、それでも給油マークが点灯していない点からも、安定した走行であった事が分かります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

便利なんです(笑)

Ca390004

給油ついでに買物に行ったのですが、画像はそこの駐車場になります。

何てことないフロントバンパーが写っておりますが、ポイントはそこではありません。

この画像のポイントは、バンパー下部に見える「軽」の文字です!

そうなんです、わが家のZ11は軽自動車スペースが使えるんです。

もちろん、平面駐車場限定ですが(笑)

なので多少混雑した時間帯でも、比較的駐車場は見つけやすいのです。

これが、ちょっとした便利な点です。

ただ欠点もあって、1,550mmを超える車高からほとんどの機械式駐車場には入庫が出来ません。

最近の機械式は大きい物もある様ですが、一般的に良く見かけるタイプは1,550mm以下って表示が付いています。

今回の金沢への引越しに際しても、この問題から家探しが大変でした!

二段式の機械式駐車場が備わったマンションを斡旋されたのですが、空いていたのは車高1,550mm以下しか入庫出来ない下段ばかりでした。

色々あって、全く違うチョイスとなりましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢で2回目の給油。

Img_20161225_0003

正月休み直前の休日、帰省準備として給油をしてきました。

前回の給油は11月12日、タイヤ交換のタイミングでした。

どうでも良い事ですが、金沢に着て2回目の給油になります。

2回目といっても1回目は給油ついでに9.4Lだけだったので、実質は1回目みたいなものです。

ちなみに燃費ですが、305.7km走行して31.47Lの給油なので9.7km/Lです。

久しぶりの1桁燃費でした!

久しぶりと言っても、それがいつだったのかは記憶にありませんが(笑)

この結果、車の調子が悪いのか、それともチョイノリが原因か。

このあたりについては、今度の帰省時の結果で分かると思います。

帰省と言えば走行距離ですが、仙台からと比べると約50kmほど長くなる見通しです。

たかだか50kmですが、この増加により帰省途中での給油が必要になりそうです。

燃料タンクの小さいわが家のZ11、どこで給油するかがポイントになりそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン4回目の灯油購入です!

Img_0014

暖かくなったり寒くなったりの金沢ですが、ちょっとだけ住まいが広くなったためか灯油はこれまで以上に減っていきます。

前回の購入が12月10日だったので、およそ2週間ぶりです。

ちなみに、今シーズンのトータルは79.58Lになります。

仙台でのシーズン使用量は約200L程度でしたが、この分だと倍ぐらいになってしまいそうな勢いです!

それほど寒くない分、この使用量は意外な感じです。

古い建物だから、断熱面での性能が仙台の時の建物よりも劣るのかも知れません。

まあ、建物はちょっとばかり古いですが、ほんの少しだけリビングが広くなりました。

まあ快適にはなったものの、それなりにコストアップしているという事でしょう。

仕方ないですかね。

年末に入り灯油価格も上昇を始めており、前回と比べると、4円ほど上昇しております。

やれやれ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルマ風スパゲッティ(トマト味)

Ca390003

このところ酒場としての利用ばかりしていたサイゼリヤさんですが、本日は普通に食事として利用させていただきました。

体質的に悪玉コレステロール比率の高い私、選ぶメニューはオリーブオイル使用のものが中心となります。

全メニューともオリーブオイル使用にして欲しいところですが、きっと相性の悪いものもあるのでしょうね。

ちなみにオリーブオイル使用でないメニューを注文した時は、カロリーは気になるものの後添加でオリーブオイルをたっぷりかけます!

気休めにしかならないかも知れませんが、まあ気休めなのでヨシとしております(笑)

そうそう、レギュラーサイズだと寂しいので、もちろんダブルサイズが必須です!

さて三連休も二日目、わりとのんびりさせてもらっております!

こちらに着て難しい事はしておりませんが、やはり手探りの緊張感は疲れるものです。

なにしろ、全くと言っていいほど先が読めないのですから。

ナイスなタイミングでの三連休です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は大変そうだ!!

Dsc_00341

札幌の知人から送られてきた画像なのですが、本日のお昼の状況なのだとか(汗)

朝起きて近所の駐車場を眺めたら、車種が判別つかないほど雪が積もっていたのだそうです。

確かにこれだと、車種どころかボディーカラーも分かりませんね。

かろうじて分かるのは、2BOXタイプって事だけです。

そんな状況でも、隣に駐車されている方はシッカリ雪ハネして外出された様です。

さすが北海道、これ位じゃ負けてない感じです!

私も長いこと札幌に居りましたが、ここまでの状況は経験した記憶がありません。

借りていた駐車場がロードヒーティング付だった事もありますが、近い状況になったのは確か2月位でした。

年末なんて、大した事はありませんでした。

比較的雪質は軽く扱いやすい北海道の雪ですが、それでもこんな積雪が年内に2度目じゃかないませんね。

筋肉痛は仕方ないとして、腰など傷めない事をお祈りするばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっけぬを発見!!

Img_0011

数年前に作製した「せっけぬ」が、引っ越し荷物の中から偶然発見されました!

「せっけぬ」と言うと分かりづらいですが、簡単に言えば私がハンドメイドで作った石鹸です。

原料はオリーブオイル・ラード・水・苛性ソーダで、防腐剤どころか香料すら添加していない無添加仕様です!

この手の手作り石鹸は初期段階でアルカリ性が強いので、通常ひと月ぐらいは養生させるのですが、養生している間にすっかり忘れてしまったのでした(笑)

実は長期間養生の結果、石鹸表面部が酸化してしまっておりました。

使えない分けではありませんが、三連休で時間も取れたのでピーラーで表面を削り取ってみました。

製作段階では画像の1.2倍程度はあったのですが、劣化部分を取り除いているうちに小ぶりになってしまいました(汗)

削りだし直後でまだ使っておりませんが、触った感じや匂いからは特に問題は感じられません。

一般の石鹸と違い脱脂もしていないので、グリセリンたっぷりでお肌はしっとりになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は驚くほど暖かかった!

Img_0008

わが家のベランダに設置している外気温計ですが、昨日の最高気温を表示させた画像です。

12月も下旬だというのに、22.1℃を記録しておりました!

天気予報から南風が吹きこむ事は分かっておりましたが、ここまで気温が上昇するとは思いませんでした!

なので普通に冬仕様で出かけたのですが、これが大失敗でした!

暑くて暑くて、一日中グダグダでした(汗)

諸先輩方のこれまでの年末の状況をお聞きしたところ、これまでこんな年の瀬は無かったとの事です。

北陸の12月と言えば常に曇りがちで、陽射しなどなかなか見れないのが例年なんだとか。

私としては今シーズンが初めての冬なので全く実感がわきませんが、要するにかなりラッキーだって事の様です!

と言いますか、そう解釈する事にいたしました(笑)

ちなみに、本日も今のところ暖房は不要です!

とは言うものの外は曇り空の上に時おり激しい雨、今日は北陸っぽいのかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れておりました。

Nifty

最近は当選確率の低下を感じるニフティ宝くじですが、先日久しぶりに当選いたしました。

ココをふり返りかえって確認したところ、なんと前回の当選日は2016年2月20日の事でした。

という事は、10ヶ月ぶりの当選という事になります!

なかなか当たらないものですね(笑)

まあ私も私で、記事にアップするのも数日後なのですが。

そもそもわが家のネット環境は未だADSLですし、コストとしても安価と言えます。

その金額に対して100円なので、悪くない金額という見方も出来ます!

人生、そう考えた方がハッピーですし。

今年も残りわずか、今回が最後の当選だろうと思われます。

まあ、一年に2回も当たればヨシって事です!

そう言えば、昨日は大変に暖かい一日でした。

この辺りの事情は、後程アップしたいと思います。

さて、外気温計でも撮影するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は、おでんをつついた。

Ts3o0247

昨日は色々迷ったあげく、近所でおでんをつついておりました。

種類はたくさんありましたが、私のチョイスは「車麩」と「ロールキャベツ」です!

もう少し絵になる物もありましたが、食べ過ぎてしまいそうなので今回は止めておきました。

おでんは2品ですが、酒の肴はいくつか注文したもので。

加えて諸事情からランチを食べ過ぎてしまいまして、それほどお腹は空いていなかったのでした(笑)

ちなみに私の胃袋を夕方まで満腹にしたランチですが、ボリューム満点の鶏のから揚げ定食でした!

から揚げと言っても、どちらかと言えばザンギに近いものです。

隠し味に、ニンニクを使用していたのかも知れません。

食べている時は普通に美味しかったのですが、ちょっと腹持ちが良すぎた感じです(汗)

昔はそれ位は何てことありませんでしたが、歳をとったという事なのでしょうか。

やだやだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

URA-CHAN SALT

1482318186916

ふっちーさんからのお便りです!

抽選でもらえる、「URA-CHAN SALT」が当選したのだとか。

右端のストラップは、小分けして塩を入れられるとの事です。

あまり気にしていませんでしたが、ふっちーさんはauユーザーさんだったみたいです。

案外マメに応募してたんですかね(笑)

気になってオークションサイトで見てみたのですが、1,000円位の値段が付けられておりました。

もう少し高い値がついても良さそうなので、ちょっと意外でした。

思いのほか、当選数が多かったのでしょう。

年末の忘年会シーズン、呑みネタとしては十分使えそうなグッツです!

これは私の経験ですが、この手のグッツって忘れやすいんですよね。

お酒も入った状態だと、ホント良く忘れます。

私の場合は市販のカレー粉なのですが、何度忘れたか数え切れません(汗)

忘れるといっても、まあ鳥平さんなので、何度忘れても必ず保管しておいてくれてましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が覚めてしまった(汗)

Ts3o0243

呑み過ぎた分けではないですが、何故か目が覚めてしまいました!?

特に悪い夢を見た分けでも、お腹が空いた分けでもありません。

たまにですが、まあこんな日もあります。

こんな時は気分転換が大事なので、ココの更新をする事にしました!

寝ようと頑張るのも、バカバカしいですしね。

さて画像ですが、北陸の旬を彩る4点盛りです。

この他に、大きめのサバ焼きもいただいた様な気がします。

札幌でも仙台でも行っていた、ちょい呑みってやつです(笑)

魚は詳しくないですが、多分、ブリ・ワラサ・タラ・甘エビって感じじゃないかと思います。

魚の種類は当てずっぽうなので、間違っていてもご容赦ください(笑)

魚の種類はハッキリしなくとも、美味しければ私としては問題ありませんので。

札幌も仙台も海鮮に恵まれた地域でしたが、金沢も同様に恵まれているって感じです!

さてと、寝るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーゴーカレー丼丼!?

Ts3o0242

良く分かりませんが、「ゴーゴーカレー丼丼」さんというお店です。

そう書いてありました。

分かりづらいかも知れませんが、盛られた器は「ゴーゴーカレー丼丼」さんのロゴ入りです(笑)

画像は、「ロースカツカレー丼」ってやつです!

基本的なところは「ゴーゴーカレー」さんと変わりありませんが、盛られている器がちょっと違う様です。

いや、全く違いますね。

「ゴーゴーカレー」さんであって、金沢カレーじゃないという事なのでしょうか・・・。

残念ながら、調査不足で分かりません(笑)

まあ、それほど調査するつもりもありませんけど。

あと、キャベツは食べ放題ではありませんでした。

これは、キャベツ好きにとっては残念な事でした。

カレー自体に違いは無い様ですので、普通の「ゴーゴーカレー」さんの方がお得感があるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお買い物(笑)

Img_9997

基本的に物欲の無い私ですが、必要に迫られたり気になったりすると色々と購入する事があります。

まあ、当たり前ですかね(笑)

そんな分けで今回購入したのは、魔法の粉とマグネットです。

ちなみに、必要に迫られたのがマグネットで気になったのが魔法の粉になります。

さて魔法の粉ですが、カップラーメン用とあって若干中華風味でした。

カレー粉程の汎用性は無さそうですが、チャーハンの隠し味には使えそうです!

だけどお店でやると角が立ちそうなので、やはり携帯するにはカレー粉がベターじゃないかと思います。

続いてマグネットですが、これは鞄を掛けておくグッツです。

実は昼間の環境が、以前よりも狭くなってしまったのです。

実はこれ、その失ってしまった空間を補填するための物なんです!

手ぶら化の推進もアリですが、折り畳み傘は常に持ち歩きたいですし。

早速、明日から使用してみようと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから13年経ったって事ですかね。

Img_9991

数日前の出来事になりますが、なんとうちの王子が13歳の誕生日を迎えました。

本人はどう捉えているか分かりませんが、父親としてみればあっという間の出来事です。

この生誕祭、ふり返れば8回が札幌で4回が仙台、そして金沢で1回目って事の様です。

まだまだ札幌生活時代の方が長い王子の人生ですが、小学校低学年までの記憶など曖昧でしょうから、仙台の方が印象深いのかも知れません。

転勤の順番を選ぶことは出来ませんが、札幌生活の記憶が薄れてしまうのはもったいない感じです!

今更あり得ない事ですが、仙台で4回と札幌が8回、そして金沢なら色々変わった事でしょう。

いや、何も変わらないのかも知れません。

まあそんな事はさておき、無事に13歳を迎える事が良かったです。

アレルギーに悩まされた幼児期と比べれば、抵抗力も体力も付いている様ですし。

このまま無事に健康に育ってくれれば、まあ及第点といった感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手に入れたらしい!?

Dsc_0032

旭川の知人、相変わらずの様です(笑)

今年の冬は年末から雪が多いからか、暇つぶしグッツをゲットしてきた模様です!

欠品が続くあの懐かしいケーム機、ファミコンです。

きっと彼の事だから、見つけた瞬間に即買いした事が想像できます(笑)

人気の30タイトルがデフォルトでのっているし、買ったその日から懐かしい世界に浸かる事が出来るんでしょうね。

発売当時はテレビの画面もそれほど大きくなかったですが、今は40インチでも大きくない時代だから迫力はあるのでしょうね。

ゲーム機に限らず、こういった企画が広がってくれると面白いんじゃないかと思います。

いや、ちょっと期待しております!!

わが家においては、特に自動車業界での企画を望んでおります。

子供の頃に憧れた車が、現代の安全基準で発売されたら・・・。

私なんかの世代には、結構ウケるんじゃないでしょうか。

無いかぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も賑やかな天候でした(笑)

Ts3o0241

週末の主な作業は、生活圏の探検です。

探検と言っても、どこにどんなお店があるかって程度なんですけど。

今日は車で20分程度の所にある、ちょっとしたショッピングタウンに行ってみました。

食品・薬品・靴・衣料品なんかを一度に揃える事が出来る感じで、お邪魔してきた感じではそこそこ便利そうでした。

ただし広めの駐車場が店舗間にあるため、今日の様な賑やかな天候の際は傘が手放せません。

賑やかな天候と言えば、今日は画像の通りで大きな虹がかかりました。

ちょっと前まで大雨だったのですが、急に陽が差し込みこんな感じになりました。

目の前の天気がどうあれ、割と変化しやすいのかも知れません。

これだけ雨が多いと、埃っぽく無くて快適です。

曇りがちな点は北海道の冬と似ており、まぶしく無くて日中も過ごしやすいです。

突然の雨には驚かされる事がありますが、それでも住みやすいですよ金沢という街。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いのほか、雪が残っておりました!

Ts3o0240

バッテリー上がり防止の観点から、週末はなるべく車を動かすように心がけております。

そんな分けで、わりと強い雨が降る中、駐車場へ向かいました!

何回となく雨が降っていた事から、車の上には雪などほとんど残っていないと勝手に思いこんでおりました。

なのですが、事実は違っておりました!!

ボンネット部分は残っておりませんでしたが、フロントウインドウはこんな感じでした。

これまでの経験から、ルーフ部に積もった雪がフロントウインドウに溜まる事は分かったおりましたが、ここまで残っているたのは想定外でしいた(汗)

まだまだスノーブラシなど必要ないと思っておりましたが、そろそろ準備すべきなのかも知れませんね。

基本的に重い雪質な上に雨が降る分けで、これはもしかしたら、これまでで一番厄介な雪質かもです(汗)

雪の扱いについては札幌生活で学んできましたが、そのまま適用する事は難しい様です。

まあ、ボチボチやっていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスカルゴのオーブン焼きでひと息。

Ts3o0235

マグナム(ハウスワインの赤)には、エスカルゴのオーブン焼きです!

居酒屋さんでひと息もいいのですが、たまにはこんな感じの日もあったりします。

食器の模様でお分かりかとは思いますが、実はサイゼリヤさんにおりました。

サイゼリヤさんと言えば食時のイメージでしたが、料理を単品で注文すると居酒屋さんに大変身です!

そんな使いかとをしている方がどれだけ居るかは分かりませんが、たまにならアリなんじゃないかと思います。

もちろん、そんな使いかとをしている方を見かけた事はありません(笑)

昨日も、我々だけでした。

ここでのポイントは、ハウスワインの価格にあります。

1,500mlの内容量でありながら、価格は1,080円とリーズナブル!

でも、問題点が無いわけではありません。

キープは出来ないので、呑み切る必要があります。

色々なお酒を飲みたい方には、ちょっとだけ不向きかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が積もりました。

Dvc00026

金沢市内ですが、昨日はこんな感じでした!

初雪は少し前に観測されていた様ですが、市街地で積雪となったのは昨日が初めてだったんじゃないでしょうか。

少なくとも、私の生活圏では初めてです。

雪質としては札幌とも仙台とも違い、どちらかと言えば関東に降るものに似ております。

降った雪の取り扱いも異なり、除雪ではなく融雪がメインの様です。

まだ画像は掲載しておりませんが、散水消雪装置(融雪道路)ってやつですね。

画像は散水消雪装置のないエリアなのですが、あるエリアは舗装面が見えている状態です。

ただ問題なのは、舗装面が見えている事と歩きやすいという事は違う事です。

表現は難しいのですが、融けかけたカキ氷の上を歩く感じです。

慣れるまでには時間がかかりそうですが、まあ自然体でいきたいと思います。

それにしても、傘が乾く暇がありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふっちーさんトコも大変みたいだ!

1481491852818

北海道の豪雪については全国版で放送されていたので知ってはおりましたが、ここまで一気に積もるって中々珍しいと思います。

私も雪には苦労しましたが、大概は2月の中旬だったと思います。

年の瀬の忙しい時期に、この状況は厳しいですね。

高速道路も通れたり通れなかったりだろうし、旭川や稚内、帯広や釧路に向かうのは全く時間が読めないでしょうね。

そもそも、それほど雪が降らなくても、冬場の移動は時間が読みにくかった記憶があります(汗)

ふっちーさんの場合、守備範囲が広いからなぁ。

慌てる事の多い時期ですが、運転には注意してくださいね。

札幌は大変なようですが、金沢はソコソコ冬っぽい程度です。

もちろん通勤時間の短縮が寄与している事は明らかですが、それにしても今のところ大事に至っておりません。

あちこちで散水消雪装置(融雪道路)から水が吹きだし始めており、冬っぽさはありますけどね(笑)

道路は常にウエットな状態んですけど、思いのほか車が汚れないのは驚きです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の投稿をいただきました。

Dsc_0443

色々と考え過ぎた結果、モザイクだらけとなってしまいました(汗)

ネットの普及と共に、難しい時代が来たものです。

加えて、画質の向上も大変な進歩です!

そもそも、「ぬさんのこえ」の始まりは文字だけの掲示板でした。

ご存じの方もおられるかも知れませんが、知人のパクリで始めました!

オフ会とかって言葉もあって、平和な時代だったと記憶しております。

それが今では、当たり前の様に画像付きなんだから。

キリン様には申し訳ないですが、「ぬさんのこえ」をお許しください。

国内鉄道を大まか制覇したキリンさん、違う趣味へと走ったのかと思っておりました。

しかし、この手の画像を撮られているという事は、いまだ「テツ」なんですね!

私もどっぷり浸かれる趣味を見つけておりますが、なかなか試してみようというものにめぐり会えておりません。

努力が足りないと言ってしまえばそこまでですが、努力して見つけるものなのかと言う思いもあるもので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回もあるルートよりゲット!!

Img_9984

今年は金沢に引越してしまったのに、遠く離れた仙台の地よりCDが送られてまいりました!

色々な環境変化から助け合わずには対応できなかった仙台での活動ですが、一番助けてもらったと言っても過言ではない方が送り主だったりいたします。

ぱるるセンターで卒業前最後のシングル、そうです「ハイテンション」です!

コアなファンの方ならすぐに分かるかと思いますが、さり気なく「劇場版」なんですよね。

仙台に居た頃は直接CDをいただき、そのまま鳥平さんにお邪魔したものです(笑)

あの頃は普通の日常でしたが、今は大変懐かしく感じます。

鳥平さんと言えば、いいちこボトルとお通しに野菜サラダと串カツが定番のメニューでした。

お店の人が呆れるくらい、通い詰めておりました。

とりあえずパソコンへの取り込みと、今更ですがMDへのダビングも完了いたしました!

後はいつもののSDカードに記録して、スロットルに挿入すれば完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸には1店舗しかありません。

Ts3o0234

私がたまに食べたくなるラーメンの1つに、山岡屋さんがあります。

特別に好きだとかいうレベルではありませんが、とにかくたまに食べたくなります!

体に良いのかは疑問の残るところですが、濃い目のハッキリした味付けが恋しくなる分けです(笑)

今回は「味噌ピリ辛ネギラーメン」の中盛りに、「味付けたまご」をトッピングしてみました。

ちなみに私はJAF会員なので、チャーシュー以外のトッピングが1品無料になります(笑)

なので今回は、味付けたまごが無料です!

この制度、確か同行者3名までが受けられる恩恵なので、JAF会員さんが居る時に行くのが一番ですね。

久しぶりの関東風ラーメン(私感)、期待通りの手応えでした!!

確か仙台港の近くで食べて以来なので、詳しく覚えておりませんが1年ぶり位かも知れません。

まあ、ラーメン屋さんって沢山ありますしね。

また少し経って食べたくなったら、その時にお邪魔してみる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に来てしまった様です!!

Dsc_0025

お馴染み、札幌の知人宅駐車場の画像です!

一気に、ここまでの状況になってしまったとの事です。

札幌だからでしょって思われる方も多いでしょうが、年内に大雪ってのは珍しいのです。

私が着任した年も年末にドサッと降りましたが、11年間すんでいてもその時くらいです。

札幌とはいえ雪のシーズンと言えば、やっぱり2月なんです。

まあ、雪が沢山降るから、雪祭りが2月に出来るって事なんです。

ここまで車の上に乗ってしまうと、午前と午後に雪を降ろさないとなのでしょう。

大変な作業ですが、腰など傷めない様にしていただければと思います。

さて金沢ですが、ちょっと寒いですが市街地での降雪とはなっておりません。

ですがペアガラス仕様では無いわが家のサッシ、結露で洪水状態です。

そのためなのか、時計に付いた湿度計は40%を下回っております。

どちらかと言えば、乾燥気味の様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン3回目の灯油購入です!

Img_9981

寒さが増してきたためか、灯油の消費が早いのかも知れません。

今回の購入が20Lですから、今シーズンのトータルで59.58Lになります。

ガソリン価格は上昇気味との話もありますが、ひとまず今回の価格は前回並みです。

この程度で、推移して欲しいものです。

それにしても、今の生活様式では、このカートが手放せません!

寒くなって強く感じますが、駐車場は住まいの近くが一番ですね。

雪が積もった際に使えるかどうかは分かりませんが、使えなければ灯油購入は深夜のまとめ買にでもしようと思います。

観光地生活の定め、まあその時にでも考えます(笑)

それにしても、今日の天候は賑やかでした!

小雨かと思えば本降り、気づけば陽射しが差し始め、そして一気に雹が落ちてきました!

後は風と雪が加われば、パーフェクトなんじゃないでしょうか!

北海道でも厳しい気候と遭遇しましたが、北陸もなかなか激しい冬なのかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン藤・金沢店さんに行ってみた!!

Ts3o0230

このところ寒くなりつつある金沢市内、芯から温まろうと「ラーメン藤・金沢店」さんに行ってまいりました。

久しぶりに会った知人に教えてもらったお店なのですが、まあ早速お邪魔してきたわけです。

もちろん、わりと近場だったからなのですが。

年末だし、油断してると行きそびれちゃいますからね(笑)

色々メニューはありましたが、今回は初めてという事で「おススメ」にしてみました!

ネギ・もやし・麺の硬さの全てを普通でオーダーした、京風の白湯らーめんです。

確か800円だったと思いますが、とても穏やかなやさしいスープでした。

年末に突入しグダグダとなった体を温めるのには、ちょうど良いやさしいランチとなりました!

他にも気になるメニューがありましたので、その辺りはボチボチ調査をしたいと思います。

画像ではちょっとしたてんこ盛りですが、コクのある大人のラーメンじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢市内、やや深夜。

Dvc00017

そろそろ、金沢の繁華街も年末モードです。

深夜だというのに人通りもありますし、そんな時間帯に私も居合わせてますし(笑)

まあ、そんな事は置いておきましょう。

年末モードとは言うものの年末は帰省予定なので、本当の年末を見る事があるかどうかは微妙なところです。

年末をじっくり引越し先で過ごしたのは、ふり返ってみれば札幌時代だけですかね。

なにしろ、飛行機代とかが馬鹿になりませんから(汗)

フェリーもありですが、休みの半分を移動に費やすのもねぇ・・・。

まあ仙台ほど楽な道のりではありませんが、車で帰れるとなると帰省しますよね。

しかも、通常とは反対方向だから、混雑も少ないでしょうから。

時間がかかってしまうのは仕方ないとして、問題は積雪エリアをどう乗り切るかです!

初めてだし、空いているでしょうが深夜の移動は控える予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々ありますが・・・。

Dvc00011

今日は、焼いておりました。

私としては、由仁町の「東京ホルモン」さん以来のチリトリ鍋でした!

てっきりチリトリ鍋は東京の文化だと思っておりましたが、どちらかと言うと大阪系の文化らしいです。

まあ、美味しかったのでどちらでも構いませんが(笑)

お店の名前を控えるのを忘れましたが、基本的には焼鳥屋さんでして、このチリトリ鍋にも鶏肉がちりばめられておりました!

濃い目の味付けに、お酒が進まない分けなどありませんよね(汗)

まあそんな事情から、本日も呑み過ぎてしまいました!

札幌に居ても仙台に居ても、ほぼ変わらないって事の様です!

まあ何処に居ても、呑まないとやってられないのは同じなのかも知れません!

さて本日の金沢市ですが、大雨後、曇り時々雨でした!

分かりづらい天候かも知れませんが、ホントそんな感じです。

傘が手放せません!!

あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買物ついでにカレー!

Ts3o0229

本日のチョイスは「ロースカツカレー」、サイズとしては、エコノミークラスです。

前回はチキンだったので、今回はポークにしてみました。

もちろんカレーが出てくるまでの間に、キャベツの千切りサラダをたっぷりいただきました(笑)

ドロッとしたルーですが、それはそれで慣れてしまうものですね。

あと、硬めに焚かれたご飯も、私好みです。

ゴーゴーカレーは基本がホーク使いな分けで、これ位の粘性がないとお皿にルーを残してしまいますしね!

このところ平日は冬型の気候になりつつある金沢市内ですが、昨日に続き本日も良い天気となりました。

夕方になり雨粒は落ちてきてしまいましたが、するべき発注を済ませた後だし、わが家にとっては文句なしの週末でした。

慣れない土地での様々な手配、思いのほか時間がかかるものです。

雨なんかが降ってしまうと、つい先送りしてしまいますしね(笑)

あとは、年末の帰省準備ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回は目的がありました。

Ts3o0226

これといった目的もなく金沢市内をウロウロする事も多かったですが、今回はちょっとした目的がありました。

実は仙台を離れる際に個人的なお餞別をいただいた方々がおりまして、気持ちばかりのご返礼をこれまで探しておりました。

色々考えた末に選んだのが、画像にあるお店です!

正面からの画像ですと色々と写ってしまうので、今回はあえてこんなショットの選択です。

何も考えずに「きんつば」という選択肢もありましたが、それは別のレベルでの対応とし今回はこちらにいたしました!

こちらがどんな品であるかは届いた方にしか分かりませんが、呑んだ後の小腹に良し、忙しい朝に良しといったところです(笑)

そうそう、もちろん手間もかかりません!

自宅用にも購入した事は言うまでもありませんが、あえてここでアップする事は控えさせていただきました。

今どきは、ネット検索でバレバレかも知れませんけど。

定番の「きんつば」も実は発送したのですが、それはたまたまその場に居合わせた方の元に届く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御朱印をいただいてきました。

Photo

兼六園のほど近くにある神社なのですが、御朱印帳を持ち合わせていた事もあり参拝してまいりました。

タイミングが良かったのか、混雑する事も無く御朱印をいただく事ができました。

好みにもよるのでしょうが、綺麗な文字です。

もちろん、印影も鮮やかです!

由緒については詳しく書いた物をいただきましたが、まだ読み切れていないのでここでのコメントは避けたいと思います。

神社の名称に加えお寺の名称も押されている事から、歴史の流れの中で様々な事があったのだと思われます。

ちなみに向かって右側のキャラクターですが、この神社さんの公認キャラクター「きまちゃん」との事です。

この「きまちゃん」ですが、印刷された用紙サイズが御朱印帳にぴったりとなっております。

御朱印帳は一般的にジャバラ状になっておりますが、栞として使用するのに都合の良いサイズとなっております。

すっかり乾きましたし、次の機会までここに挟んでおく事にします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終支払いかな。

Photo_2

かつて仙台で生活していた際の証、そんな書類が送られてきました。

大袈裟な表現をしてしまいましたが、9月12日~10月23日の水道代の請求書です。

ありがちな形式ですが、マンションの管理組合からのものです。

そう言えば、確かに仙台の最終日は10月23日でした。

当たり前の事ですが、きっちりとしております(笑)

振込先をみると、大変懐かしく思えます。

なにしろ、こちらでは全く見かけませんから。

大宮経由で仙台と金沢は3時間程度ですが、スーパーの系列も金融機関も結構違うものです。

同じ本州なのですが、意外なものです。

確か水道代は2ヶ月に1回でしたので、支払物件としてはこれが最後なのでしょう。

気づく限りの住所変更は処理しましたし、引越作業としてはほぼ完了といったところです。

もちろん段ボール箱は、まだ幾つか残っておりますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兼六園に行ってみた。

Photo

紅葉を観るには少々遅すぎた様ですが、澄みきった青空のもとでの散歩は快適でした!

池の様子からも分かりますが、ほとんど風もありませんでした。

しいて残念な点を挙げるとすれば、何といっても撮影ポイントでの太陽位置でしょうか。

分かっていた事ですが、やはり残念な事です。

こんな快晴の日は太陽を背にした撮影を心掛けておりますが、この様な場合回り込む事は出来ませんし、被写体を動かす事も不可能です。

まあ、そういった分けで青空にはなっておりません(汗)

もちろん青空の画像もありますが、初めての往訪だし、このショットに拘りました!

ところで、金沢市全体に言える印象かも知れませんが、とても水に恵まれていると思います。

それも流れのある、とても綺麗な水なんだと思われます。

この感じだと、きっと地下水とかも豊富なのかもです。

それにしても歩いて行ける範囲に兼六園があるなんて、本当にリゾート生活って感じがいたします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度してます!

Img_9922

先日調達してきた衣類乾燥除湿機ですが、ようやく設置する事が出来ました。

梱包から出し置くだけの作業ですが、写真写りを考え天候の良い日を選んだわけです。

この様な装置が本当に必要なのかは分かりませんが、諸先輩方のご意見を採用し購入に至りました。

デシカント方式という事で気温に関わらず除湿が可能な様ですが、消費電力は標準で280W・速乾で460Wなので小型窓型クーラー並みとも言えます。

必要な湿度を失っても仕方ないし電力の無駄なので、わが家で最も狭い空間となっているサンルームに設置しました。

取り扱い説明書には直射日光を避ける様に記載されてはおりますが、変形・変質・変色の原因程度なので気にしない事にしました。

直射日光とはいえ使用期間は冬限定、変形するほどの直射日光があれば衣類乾燥除湿機など必要なはずはありません。

ひとまず設置はしてみたものの、本日の金沢市内は快晴そのもの!

狭いですが、ベランダの物干しで乾かしております。

荷物整理ついでに、消費電力計を見つけ繋げてみる予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月になりました!

Pictures

気づけば、12月に突入してしまいました!

ただでさえ時間が経つのが恐ろしく早い時期なのに、手探りで対応している関係で余計に早く感じている私です。

まあ、仕方の無いところです。

そんな私の日々の生活ですが、それなりに充実しております(笑)

百聞は一見に如かず、ということで画像をアップしてみました!

全て美味しかったです。

土地柄なのか、どうしても魚介が中心になってしまいます。

この辺りの事情は、札幌や仙台と共通するところです。

市況感としては仙台よりも若干高めで、感覚的なものですが、およそ500円程度高いです。

まあ、今話題の観光地だし、仕方の無いところなのでしょう。

様々な部分でコストアップとなっている金沢での生活ですが、それでも快適なリゾートライフなんじゃないかと思います!

12月に入り傘が手放せなくなりつつありますが、今のところそんな事ももの珍しく思えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »