« 昨日は驚くほど暖かかった! | トップページ | 今年は大変そうだ!! »

せっけぬを発見!!

Img_0011

数年前に作製した「せっけぬ」が、引っ越し荷物の中から偶然発見されました!

「せっけぬ」と言うと分かりづらいですが、簡単に言えば私がハンドメイドで作った石鹸です。

原料はオリーブオイル・ラード・水・苛性ソーダで、防腐剤どころか香料すら添加していない無添加仕様です!

この手の手作り石鹸は初期段階でアルカリ性が強いので、通常ひと月ぐらいは養生させるのですが、養生している間にすっかり忘れてしまったのでした(笑)

実は長期間養生の結果、石鹸表面部が酸化してしまっておりました。

使えない分けではありませんが、三連休で時間も取れたのでピーラーで表面を削り取ってみました。

製作段階では画像の1.2倍程度はあったのですが、劣化部分を取り除いているうちに小ぶりになってしまいました(汗)

削りだし直後でまだ使っておりませんが、触った感じや匂いからは特に問題は感じられません。

一般の石鹸と違い脱脂もしていないので、グリセリンたっぷりでお肌はしっとりになります!

|

« 昨日は驚くほど暖かかった! | トップページ | 今年は大変そうだ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203903/64664415

この記事へのトラックバック一覧です: せっけぬを発見!!:

« 昨日は驚くほど暖かかった! | トップページ | 今年は大変そうだ!! »