« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

早いもので、1月も最終日。

Ts3o0054

1月の最終日、平日としては珍しい2回目の更新です。

特に深い事情がある分けではありませんが、色々なタイミングのズレから早めの帰宅となったのでした。

なので、画像は昨晩の様子になります!

そうです、ポテトサラダの続き画像です(笑)

ちょい呑みセットのメイン、鶏のから揚げ3名分です!

下味がしっかりしていて、ビールとの相性は抜群です。

それはさて置き、こうしている間にも1月の終わりが近づいております。

やり残し感が満載ですが、今更どうしようもありません!!

特に引越段ボール箱の整理が、思いのほか滞っております。

2月は28日までだから、間違いなく1月並みに終わってしまいます。

今年は建国記念日が土曜日に当たるので、去年ほどは短くないとも言えますが・・・。

何とかゴールデンウィークまでには整理を済ませ気持ちよく連休を迎えたいのですが、このペースだとちょっと間に合わない感じです。

無料のうちに、廃棄するものは処分しておかないとなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近は、こんなポテトサラダ。

Ts3o0053

酒の肴として首位を争うメニューは人それぞれですが、私の場合はポテトサラダがランクインします。

最近の傾向というわけでは無くて、昔からそんな感じでした。

なので仙台に居る頃も、よく注文いたしました!

仙台といえば鳥平さんですが、ほぼ毎回いただいていたのではないかと思います。

鳥平さんの場合は野菜サラダにトッピングされていたので、ポテトサラダ単品ではなくて野菜サラダって注文になりましたが(笑)

時々は我がまま言って、お通しをポテトサラダにしてもらったっけ。

いつもの、奥のテーブル席で!

懐かしいなぁ・・・。

ちなみに今回のポテトサラダですが、ちょい呑みセット的なものに含まれるメニューです!

メインのから揚げとおつまみ2品のセットなのですが、私としては毎回このポテトサラダと右上のウズラのタマゴを選びます。

ビールにヨシ、焼酎にヨシ、飽きそうなものですが、意外と飽きがこないメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の「焼き」は握るんですね!?

Dsc_0060

北海道生活を離れおよそ4年7ヶ月過ぎますが、コマゴマですが色々と変化がある模様です。

私が札幌で過ごしていた頃も、理由を見つけてはよく焼きました。

焼き方にこだわったり、肉の部位にこだわったり、焼く事でストレスを発散していたのかも知れません(笑)

牛肉や豚肉も焼きましたが、メインはジンギスカンとホルモンでした。

そのメインのひとつだったジンギスカン、最近は握りとして提供されるのだとか!?

「焼き」と言えば熱気や煙との戦いでしたが、これならばただちに旨いだけですね。

こがす事はもちろん焼き過ぎる事もありませんし、ちょっとつまんで次に行く時にはベターかも。

ジュウジュウ焼くのは、青空のもとバーベキューの時が一番ですし!

北海道には去年の3月にフェリーで再上陸しましたが、こういった細かい部分については確認できませんでした。

やはり実際に住まないと、実態は分からないものですよね。

今はこんな感じらしいです、ススキノって(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン7回目の灯油購入です!

Ts3o0050

低気圧の通過と共に、わが家の灯油消費量も増加した模様です。

このポリタンクは20Lタイプなのですが、今週は相当に寒かったのか1週間でほぼ底をつきました!!

RCのマンションだから外気の影響は少ない方かと勝手に考えていましたが、外気温が下がれば室内温も下がってしまうって事なのでしょう。

程度の差はあれ、木造の実家の状況によく似ています。

札幌や仙台とは、やはり家の造りが違う感じです。

札幌生活では耳の奥が痛くなるほどの寒さを何度となく経験いたしましたが、ひとたび室内に入ってしまえばかなり薄着でも大丈夫でした!

ホント、快適な室内空間でした。

窓もペアガラスと樹脂サッシで、結露などほぼありませんでした。

まあ、仙台まで南下すると、窓ガラス関連は金沢と大差ありませんでしたが(笑)

結露には、大変な苦労をしてましたし。

さて、今週の灯油市況ですが、先週と同じ@73円でした。

昨年に比べると、依然として高止まり状態にありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に8番さん。

Ts3o0049

週末の午後、皆さんはどのように過ごされているのでしょうか。

今日の金沢は少し暖かかったので、買物ついでにラーメンを食べてまいりました!

この辺りでは相当数の店舗展開をされているお店ですが、特に問題なく美味しいラーメン屋さんです(笑)

イメージとしては、札幌ならば「さんぱち」さんとか「味の時計台」さん、東北・関東ならば「幸楽苑」さん的な立ち位置でしょうか。

あくまでも、個人的な印象ですけど・・・。

基本的に甘口仕上げなので、子供から大人までお客さんを選ばない感じですかね。

ちゃんと辛いのとかニンニクとかも後添加用が置いてあるので、そちら好みの方でも大丈夫です!

私は、辛いのだけで十分かな。

そんな私の胃袋を満たしたのは、画像の通り「野菜坦々麺」です!

生クリームを一筋たらすとグッと濃淡が出そうな感じでしたが、家ではないのでラー油をふた筋たらしていただきました(笑)

大変、温まりました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事、今週も終わった。

Ts3o0044

お正月がどうの「ぬさんのこえの日」がどうのと言っている間に、1月もあとわずかとなってしまいました。

間違いなく1年は12ヶ月ですから、今年も約12分の1が過ぎてしまった事になります。

このまま油断していると、あっという間に節分が来てしまいますね(汗)

とりあえずはゴールデンウィークをモチベーションに、そしてその次はお盆休みがモチベーションにといったところでしょうか。

もちろんその次は、年末年始のお休みですね(笑)

まあ一年なんて、そうやって過ぎていくのでしょう。

色々あった今週ですが、無事に終わっただけでもヨシですかね。

そんな週末のお昼を飾ったランチですが、画像の通りちょっとしたイタリアンです!

メニューの確認もせず注文してしまいましたが、ひとまず私好みの内容でした。

トマトベースのスープがハネてしまわないか心配はありましたが、思いのほか粘性があり事なきを得ました。

つけ麺風にパスタがあっても、それもアリかも知れない感じでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かかったので、足を延ばしてみた。

Ts3o0041

寒波も峠を越えたのか、久しぶりに青空が戻ってきた金沢市内でした。

特に陽射しが好きな方ではありませんが、久しぶりだと気持ちが良いものです!

こんな日はカサも持たなくて良いので、ちょっとだけ足を伸ばしランチを食べました。

そうは言ってみても特に珍しいメニューがある分けでもなく、まあありがちな画像の掲載となった分けです(笑)

ちなみに、本日のメニューはメンチカツセット!

大盛のご飯に温かいお蕎麦、加えて煮物の小鉢とゆで卵に漬物が付いてきます。

各テーブルには梅干しとふりかけがあり、お好みに応じ使えます。

好ましいシステムです!

何よりも嬉しい事は、あまり待たなくても良いところです。

ただし問題もあり、お店への到着が遅れると売り切れてしまう点です(笑)

確か夜がメインのお店だから、お昼は程々に商売をされているのかな。

また暖かい日がきたら、行ってみようかと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん屋さんでカツカレー!?

Ts3o0039

何もかもが目新しい金沢生活でしたが、そろそろ色々なものが見慣れてまいりました。

特に選択の余地が少ないランチについては、あえて定番メニュー以外を注文する場合があります。

お昼休みの時間は限られますし、行動半径を拡大する事は至難の業ですから(汗)

そんな私が選んだメニューはこれ、そうですどんぶり気味の器に盛られたカツカレーです!

良く見ると先割スプーンにキャベツのトッピング、ソコソコ金沢カレーの雰囲気をかもし出しておりました!

カレーにもう少しとろみがあっても良さそうですが、これはこれで良いのではないでしょうか。

普通にカツカレーじゃないかって声が聞こえてきそうですが、まあ間違いなくその通りです(笑)

ポイントはそんなところではなくて、うどん屋さんのメニューってところなのです。

これが、思いのほか旨い。

おまけにボリュームも満点!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とある日の様子。

Ts3o0038

餃子、4人前です(笑)

こんな盛り方は珍しかったので、画像として残してみました。

金沢に居ながららしくない画像が続きますが、まあ普段の生活はそう変わるものでは無いって事です。

普通に野菜餃子ですが、焼き加減も良く旨いです。

ひとまずこれを肴に、瓶ビールで乾杯って感じでやりました。

ここにきて金沢も寒くなってきまして、ビールは最初だけになりつつあります。

焼酎ならお湯割り、紹興酒なら燗の季節って事です。

寒くなってきたと言えば、やはり雪が融け難くなってきました。

加えて、深夜から早朝にかけて、こっそりと雪が降る事が増えました。

何が起こるかと言うと、街中が水浸しになります!

融雪装置も全開ですし、それと共に融けた雪も街中を流れます。

この流れを避けつつ歩道を歩くのは、なかなか難しいものです(笑)

人生の大部分を雪国で過ごしてきましたが、そこでの経験はあまり生かされないかな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和末期の照明設備との戦い!

Img_0093

現在のわが家のリビングは、4個の照明機器が設置されております。

ペンダント型が2個とスポット型2個なのですが、非常に不便な環境となっております。

ペンダント型の1つは調光器付きで、一般的なLEDや蛍光灯が接続できません。

スポット型は天井設置型と天井埋込型ですが、壁近くにあり大して明るくなりません。

備付けの照明機器に昔ながらの白熱電球をフル装備すればソコソコ明るくもなりますが、電力消費量としては700W以上となってしまいます。

まあ、そうゆう時代に計画され建てられた建物だから、仕方ないと言えばそこまでですが(汗)

最も簡単な対応としては調光器をキャンセルしてしまえば良いのですが、「第二種電気工事士」という資格を持っていないため工事費用が発生してしまいます。

工事内容としては素人でも出来ると思いますが、電気トラブルの原因となっては困るので自分でやるつもりはありません。

そんな中で思いついた対策がこれ、大昔からある二股ソケットです!

スポット型でも、十分な明るさを得る事が出来る様になりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン6回目の灯油購入です!

Ts3o0027

イマイチの天候ではありましたが、灯油切れでは仕方がありません。

不幸中の幸いは、購入に行きやすい週末に当たった点でしょうか。

という事で、いつものスタイルで灯油購入に行ってまいりました!

画像にある通り、駐車場までですがポリタンクをカートに載せてです!

午前中の状況だと天候の悪化が気がかりでしたが、思いのほか回復し事なきを得ました。

念のためカサは持ちましたが、ほとんど使う事もありませんでした!

灯油価格については73円/L、去年と比べるとちょっと高止まり状態の様です。

地域市況の違いかも知れませんが、前シーズンに仙台で購入した際は55円/Lでしたから・・・。

それにしても、灯油消費量が激しいです。

去年の記事によれば、このタイミングでの灯油購入は4回目ですから。

この断熱性能の悪さだと、もしかすると夏場はとても暑くなるのかも知れません。

今から夏場の事など考えても仕方ありませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はモツ鍋!!

Ts3o0026

昨日は色々あり、とても疲れたのでモツ鍋でウダウダしてました。

焼鳥メインのお店の様ですが、このモツ鍋が中々イケたりします。

キャベツよりもモヤシが目立つ画像となってしまいましたが、実際にはキャベツもソコソコ使われておりました!

もしかしたら、このキャベツから出た甘味が良いのかもです。

メインのモツはコラーゲンたっぷりといった感じで、飲みこむタイミングが分からなくなる事もありません。

まあ、美味しいって事ですね(笑)

メンバーはいつもの3人だったので、2人前をシェアする感じがちょうど良かったです。

こうして見なおしてみるとお豆腐がいくつか入っておりますが、何故だか食べた記憶が全くありません!

飲物はビールと焼酎でしたが、ちょっと焼酎を飲み過ぎてしまったのかも知れませんね。

焼酎は「木挽」という芋焼酎でしたが、札幌のお蕎麦屋さんで呑んだ懐かしい銘柄です。

キープ用ボトルでしたが、呑み干した事は言うまでもありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使う予定はありませんが・・・。

Pictures

「ニフティくじ引き」ですが、掲載可能な物はこれくらいでした(笑)

特に期待していたわけではありませんが、とても残念な感じです。

せめてキャラクター物ならば、当たり外れはあっても使い道があったのでしょうが・・・。

犬と雪山の画像だと、私には普通の写真程度の価値しかありません。

画像は2種類2サイズ、なので適当に合成し縮小してみました。

自分の愛犬でもなければ思い入れのある場所でもありませんが、ひとまずPCの写真フォルダに保存しておこうと思います。

もしかしたら、気が変わって利用するかも知れませんから(笑)

雪山と言えば、今日の金沢は雪が舞い始めました!

最初はマイクロビーズ状でしたが、今は普通の雪に変わり始めました。

このままの気圧配置が続けば、もしかしたら雪ハネが必要になるかも知れません。

という事は、食品を始め日用雑貨は本日中に調達しておかないとです!

こんなコメントをしている間にも、急に陽が差してきました。

北陸地方の天候、本当に気まぐれな様です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏三昧!!

Pictures2

今日の天気予報は夜から雨、もちろん降り出す前に帰りました!

めずらしく・・・(笑)

なので、画像は昨晩のものです。

なぜか焼鳥が食べたくなった昨晩、しかし二軒続けてお休みでした(汗)

焼鳥店に組合があるのかは知りませんが、まるで示し合わせたかの如く電気が点いておりませんでした。

困り果てた我々の選択はやはり鶏、焼鳥にはたどり着きませんでしたが唐揚店が迎えてくれました(笑)

ちなみに飲み物はビールとハイボール、おつまみは画像のしな以外にポテトサラダとオニオンスライスなんかがありました。

ピッチャー級のジョッキを片手に、穏やかな時間が流れたのでした!

右下に球状のモノが並んでおりますが、実はウズラのタマゴなんです!

味がしみ渡っておりまして、すごく濃いゆで卵といった感じでした。

なので唐揚げに負けない位のおつまみとして、更に我々を和ましてくれました!

もちろん、ポテトサラダもイイ感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなモノが出てきました。

Img_0088

引越荷物の整理は済みましたが、今もなお荷物の減容化に努めてます。

毎週とはまいりませんが、週末を中心に不要物の分別をしています。

基本的にはあまり考えずに捨てる事を心掛けておりますが、たまには捨てきれないモノが発掘されます。

画像はそんな品の一つになりますが、ずっと前にいただいた「ココログストラップ」です。

いただいた事は記憶にありましたが、実は行方不明の状態でした!

前回の引越しでも見つかりませんでしたし、どこかに紛れて廃棄してしまったものと思っておりました(汗)

札幌暮らし時代にいただいた物を金沢で発見するとは、我ながらちょっと驚いております。

まあ発見してしまったので、早速活用させていただいております。

可もなく不可もなくって感じですが、保管しおいても仕方ないですし。

使ってはおりませんが経年劣化も考えられますので、ストラップを引っ張る行為は控えております(笑)

相当な数量が配布されたと考えられますが、受け取ったみなさんがどうされたのかが、今になって気になる私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細かな調整。

Ts3o0008

とある用途向けのイアホンマイクですが、シリコン部をひと回り小さなものに変更しました。

密閉式の方が製造コストを低く抑えられるのでしょうが、外耳道って案外個人差があるので、使う方としてはちょっとひと手間必要になる場合があります。

私もひと手間必要になるタイプなので、今日はSSサイズのシリコン部を調達してきました。

付属品はグレーの外された物ですが、横に並べるとかなり大きさが違うのが分かります。

私の場合は標準サイズでも使えない事もありませんが、好みとして小さい方が好きなのです(笑)

出来る事なら、外耳道前に置くタイプがあればベストなのですが。

108円で何とかしようとしているので、仕方の無いところです。

さて使い心地ですが、マズマズといったところです。

何というか、密着しすぎない感じが自然で良いです。

本体もシリコン部も予備を持てたので、ひとまず当面はしのげます。

もちろん、全てを100均で(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回はこんな感じで(笑)

Ts3o0004

寒波に見舞われた今週末、アツアツのラーメンも良かったのですがカレーにいたしました!

今回のトッピングですが、白身の魚フライとカキフライ、それにタルタルソースです。

前回食べ過ぎた経験から、今回のライスは普通300gです。

タルタルソースとカレーってどうなんだろうと思いましたが、これが思いのほか相性がよろしい様です(笑)

気のせいかも知れませんが、なんとなくマイルドになります(笑)

想像よりも、美味しい仕上がりでした。

やっぱり、お昼はこれ位に抑えておいた方が良いですね。

いや、これでもちょっと食べ過ぎでしょうか・・・。

あはは。

余談ですがカレーはともかく、北陸はご飯が美味しいと思います。

お米自体が美味しいのか焚き方なのか、私好みの場合が多いです!

あくまでも個人的な感想なので、あまり当てにならないかも知れませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波と言えば寒波なのですが・・・。

Img_0083

わが家のベランダの様子になりますが、観葉植物にも雪が積もった状況となりました。

外壁に押し付けた感じに設置しているのですが、それでも雪が吹きこんでこんな状況となってしまいました!

とは言うものの、この雪は午前中には姿を消してしまいましたが。

外気温計の記録ですが、今朝までの最低気温は-1.2℃だった模様です。

札幌や仙台では普通の数値ですが、金沢では初めてかもです!

雪質ですが、今回がスタンダードかどうかは分かりませんが、札幌とも仙台とも異なるものでした。

札幌は乾燥した粉雪が多くサラサラでしたが、仙台は関東で降る雪に似て重かったです。

それらに比べ金沢の雪は、軽いですが粒が大きく、クッション用のマイクロビーズが落ちてくる様でした!

大きいといっても直系2~3mm程度なのでしょうが、とにかく粒が落ちてきました。

降り方は深々とではなく、強風に乗って飛ばされてくる感じです。

という事で、久々に車の雪下ろしとなったのでした(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬさんのこえの日

Photo

最近は知る人も居なくなりましたが、きょうは「ぬさんのこえの日」にあたります。

当時は「成人の日」として有名な日でしたが、この頃は普通の日です。

「ぬさんのこえの日」の由来は前にも記載しましたが、ホームページを立ち上げた日になります。

当時は時間的な余裕がもう少しあり、そんな時間を活用しホームページを立ち上げたのでした!

何てことない掲示板から始まりましたが、なんと今年で18回目の「ぬさんのこえの日」になりました(笑)

時代の流れと共に形を変えて続けてきた関係で、何回となく再構築を実行してまいりました。

なのでわりと長い期間続けているにしては、それほど昔のページは存在しません。

そのあたりは少し残念なところなのですが、そうするしかありませんでした(汗)

その対策という分けではありませんが、ARCHIVES(ブログ下のリンク)という試みをしております。

現時点での進捗は、2007年1月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきたのかな。

Ts3o0003

このところ見かけなかった融雪装置の稼働ですが、久しぶりに日中から水を流しておりました。

詳しくは分かりませんが、一定温度以下になると自動的に水を噴出するシステムらしいです。

この程度の水量で効果があるのかと疑問に思う方もおられるかも知れませんが、これが思いのほか雪を消し去ってくれます。

それに加えて水のおかげでアスファルト表面が洗われるのか、思ったよりも車が汚れません(笑)

これまでも札幌や仙台といった雪の降る地域に住んでまいりましたが、冬場は車のボディーが汚れて厄介な事も多かったです。

状況にもよりますが、ドアノブに触れることすらためらう時もありました。

雪道対策の違い、最低気温の差なのでしょうね。

ちなみに今日の金沢市内ですが、ちょっとした吹雪と陽射しといった感じでした。

外は薄っすらと白くなっておりますが、今のところ大変だって感じではありません。

今回の寒波、これで終わってくれると助かるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか今週も終わりました!

Pictures

毎日を頑張って過ごしていたら、1月も中旬となっておりました!

毎年思う事ですが、あっという間に過ぎておりました。

理由はいくつかありますが、これは簡単に変える事は出来ません。

たとえ札幌に居ても仙台に居ても、ほとんど大差ないと思います。

つまり、15年位こんな感じだって事です(汗)

まあ、仕方ないですね。

ほとんど大差ないと言えば、食生活なんかも例外ではありません。

画像はそんな一例ですが、どこに住んでいても似たり寄ったりです(笑)

お刺身なんかですと多少の差異は発生しますが、中華料理なんかになると瓜二つといった感じです。

チャーハンはシメの一品に最適ですが、仙台でもよく注文した事を思い出します。

確かあの頃も、人数によってお店を変えておりました。

人数が多い時は中華料理、2~3人位ならいつものテーブル席(笑)

チャーハンのお店は無くなってしまった様ですが、いつものテーブル席はどうなってるのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー激戦区なのかな!?

Ca390004

某チェーン店さんのカツカレー、美味しい上にボリュームも満点!

まあ、今日食べた分けではありませんが(笑)

画像のライスは400gなので、それもあって余計に盛りが良く見えます。

詳しくは読まなかったのですが、いつもより大き目なカツなんだとか。

なんでも金沢市内の数店舗で実施している企画らしいのですが、消費者にとっては嬉しい企画です。

金沢カレーにおされ気味な地区だけに、チェーン店さんも色々策をねっておられるのでしょう。

ちなみに近日中にもう一度行きますと、なんどドリンクが無料でサービスされます。

至れり尽くせりって感じです!

さて今シーズン最強の寒波に見舞われつつある金沢市ですが、今のところ事なきを得ております。

現時点においては、積雪もありません。

時おり強風が吹きますが、恐怖を感じるレベルではありません。

このまま、天気予報がはずれてくれると良いのですが(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飾ってみた。

Img_0080

初詣の際にいただいた皿なのですが、こんな形で飾る事にしました。

何の工夫も無さそうに見えますが、実はちょっと違います。

初詣でいただいたのは皿だけなので、これに合う台を見つけました!

もちろん、100均です(笑)

玄関に飾る物らしいのですが、薄暗いので居間で撮影してみました。

特に願い事があるわけではありませんが、何かとスムーズに行くとイイなって感じです。

さて本日の金沢市内ですが、とても賑やかな天候でした。

晴天から雪まで、全てって感じです。

もちろん、雷のおまけ付きです!

雷は夏のイメージでしたが、私の勝手な感覚だった様です。

個人的にはもう少し荒れると見ていましたが、とりあえずそれほどではありませんでした。

天気予報では週末が大変らしいですが、そうなったらその時考える事にいたします。

今週もあと一日、何とかやり過ごしたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の後遺症!?

Img_0076

3連休の最終日、ショッピングモールやらアウトレットモールをウロウロしておりました。

特に物欲の無い私ですが、うっかりCDを購入してしまいました。

具体的な購入理由はありませんが、多分これは年末年始の後遺症と思われます(笑)

ファンでもありませんし、歌番組を観ていて耳に残ったのでしょう。

とりあえず、今シーズンについてはこの2枚です!

ひとまず、先ほどPCへの取り込みは完了いたしました。

さて、新年に入ってからの金沢市ですが、今のところこれまでと変化はありません。

ソコソコ寒いですが、その程度です。

大変にラッキーな事らしいです!

雨は時おり降りますが、雪は降りませんし風もありません。

短い時間ですが、陽射しすらあります。

天気予報によれば、北陸らしくなってくるのは明日からとの事です。

心して過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと見つけました!!

Img_0077

今どきこの形状の端子を装備したガラケーは皆無かも知れませんが、私の手元ではまだ現役で稼働しております。

まあ、限定された用途向けなのですが。

ガラケーのイヤホンマイクの端子は数種類ある分けですが、平型端子タイプはまず見かけなくなりました。

外部接続端子タイプはたまに見かける事はありますが、あれより更に小さい端子が平型端子になります。

もちろんホームセンター等で1,000円程度支出すればいつでも購入可能ですが、現在の用途向けのためには少々ためらいがあります。

そんな事情から100均品を探していた分けですが、本日やっと見つける事が出来ました(笑)

いつ壊れるか分かりませんし、いつ見つける事が出来るかも分からないので、ひとまず陳列してあった2個全てを購入してしまいました。

残念なのは、イヤホン形状が密閉式という点です。

このあたりは、100均だし文句は言えませんが。

どうあれ、この2つが壊れてしまう頃には、本体の方が壊れてしまっている事でしょう(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カサを新調した。

Img_0072

金沢に着てカサの使用頻度が高くなったのですが、想定外の部位から壊れてしまいました。

それがどこかと申しますと、一番太い柄の部分です!

こんなところから壊れるかって感じで、壊れている事に気づくのにも時間がかかりました(汗)

違和感には気づいておりましたが、パッと見は分からないものです。

壊れ方が微妙で、軸方向にひび割れが発生してしまいました。

カーボンファイバーをまとめていた樹脂が劣化した様で、カサをさす事は可能ですが柄がねじれ放題です!

ねじれても使えますが、ひび割れ部分に手袋が挟まるのが厄介でした(笑)

という事で、昨日はカサ探しをしておりました!

価格見合いで機能性も向上する様ですが、置き忘れた際を想定してソコソコの品です(笑)

画像にはありませんが、なるべく石突きの短いタイプにしました。

もちろん、折れにくいタイプ。

当面は、これで様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省後の給油。

Ca390001

今回の帰省、金沢に到着したのは朝方でした(汗)

なのでガソリンスタンドにも立ち寄らず、この三連休を迎えてしまったのでした。

本来であれば大地震等の対策として満タンにしておくべきところなのですが、疲れていたのかすっかり忘れておりました。

でもまあいつまでも空っぽは良くないので、連休の初日に給油してまいりました。

という事で帰省復路の燃費ですが、472.2km走って31.24Lの給油ですから15.1km/Lになります。

今回はラゲッジスペースに投げてあった燃料添加剤を使ってみましたが、無添加の往路と比べても優位性はありませんでした。

プラシーボ効果を期待していたのですが、特にその様な効果もありませんでした。

まあ、数百円の添加剤で何かが変わる分けも無いですかね(笑)

久しぶりに長距離走行をして分かった事は、車の健康度に異常がない事でしょうか。

昨年春の車検整備時の走行距離が70,880kmでしたので、ゴールデンウィーク後かお盆休み後位にはオイル交換でもしようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン5回目の灯油購入です!

Img_0063

年始早々ですが、灯油の在庫が減少したので調達してまいりました。

タイトルの通りで、今シーズン5回目となります。

ちなみに、昨年の今頃は3回目でした。

多少の誤差はありますが、既に100L程消費した模様です。

僅かながら住居が広くなり窓が大きくなった結果、相当量の熱エネルギーが外部に放出している模様です。

外気温としては札幌はおろか仙台よりも暖かいだけに、これはちょっと意外な結果です。

北海道・東北エリアの住宅とは、やっぱり断熱性能が違うのかも知れませんね。

これが持ち家ならば、とりあえずペアガラス化してしまうのですが。

多少のコストは嵩んでも、自宅を持つときは寒冷地仕様で建てたいものです。

あとは、必要以上に大きな家は要らないかな。

夢のない話でスミマセン(笑)

まあ、今のところ夢のまた夢なんですけど(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミート・ミート!?

Ca390040

雨が降ったり雪が降ったり、少しだけ北陸らしくなってきました(笑)

ちょっとした外出でも、傘を忘れるわけにはいかない感じです。

慣れてくれば分かるのかも知れませんが、金沢暮らし初心者の私は傘が手放せません!

やろうとすれば札幌暮らし時代の様な「手ぶら通勤」も可能なのですが、比較的頑丈な折りたたみ傘の携行がその実行を阻みます。

傘を持ち歩くために、鞄を持ち歩くって感じです。

今時はセキュリティ面から、書類等は持ち歩きませんし。

そんな雨がちな本日のランチですが、近所の中華屋さんの日替わり定食700円です!

たまにある献立なのですが、鶏のから揚げに豚バラ肉の炒め物の組み合わせです。

お店の方は単純に「定食」と呼んでおられましたが、私はこの献立を「ミート・ミート」と勝手に呼んでおります。

ご飯の量よりも、圧倒的におかずの量の方が多いです!

お腹に余裕がある方ならば、プラス30円でご飯を大盛にする事をおススメいたします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

社会復帰1日目!!

Ca390037

短めの正月休みでしたが、やはり社会復帰には時間がかかります(笑)

という事は、それなりにリフレッシュ出来たという事なのでしょう。

旅行とまではいきませんが、過ごす空間を変えるという事は効果的なのでしょう。

大事な事ですよね。

ただし、日本海側から太平洋側への移動の大変さを、思い知らされる旅ではありましたが(笑)

何とかなったので、特に問題はありませんが。

画像は特に何と言うものではありませんが、本日のランチと晩酌セットになります。

簡単に説明をするとすれば、お昼にタンメンをいただき夜は刺身とカキフライを肴に一杯やっていたって感じです!

カキフライと言えば仙台でとことん食べましたが、金沢のカキも負けておりません!

パッと見は大した事はありませんが、とてもジューシーで美味しかったです!

もちろん、お刺身も(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省ルート、検討の余地あり。

Ca390028

金沢市からさいたま市への帰省、ふり返ると相当な距離でした!

往路は既にご報告しましたが、復路については469.6kmの結果でした。

往路と復路で若干距離が異なりますが、これは復路で一部旧道を走ったためと考えられます。

おおよそですが、実走距離の目安は470km程度なんだと思います。

平均時速を40km/hとすれば、約12時間の長旅となります。

ほぼ高速道路に沿った経路なので、平均時速80km/hの高速道路なら約6時間程度の所要時間になると推測されます。

こんな走り方をすると何が起こるかと言えば、トリップメーターがふり出しに戻ってしまいます!

右下のBトリップが年末年始の総走行距離になりますが、67.6kmの表示なので1,067.6kmを走り抜けたって事みたいです(笑)

ざっくりですが、仙台市からと比べるとプラス100kmになります。

これは積雪への配慮から大きく迂回した結果なので、次の帰省時には違うルートを検証したみる予定です。

混雑も無くファストフードにも恵まれたルートですが、ちょっと遠回りし過ぎ感がありますね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

正月休みは、都内でも車が便利。

Ca3900271

たった3日間なので何とも言えませんが、都内を中心とした走行時の燃費報告です。

116.7kmほど走って8.85Lですから、燃費としては13.2km/Lとなります。

正月休みの都内は、中々スムーズって事なんだと思います。

確かに毎回思いますが、大した車の量ではありません。

まあ、平日の都内なんてずいぶん走っておりませんが。

なので、単なる印象ですけれど(笑)

金沢での燃費が1桁となり車輌の不調を気にしておりましたが、休日とは言え都内での燃費がこの程度なら大丈夫の様です。

という事は、やはり金沢での車の利用方法が、超チョイノリって事なのでしょう。

歩くには遠いけど車では近すぎる、まあそんな場所にショッピングセンターがあるって事みたいです。

ガソリン価格については、関東地区の方が断然安い様です!

今回も前回も同じお店でしたが、120円/Lでの給油となりました。

どこでもこの単価、と言うわけではありませんでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふっちーさんは札幌で新年を迎えたのだとか。

Img_00551

札幌に居た頃は、特別な用事が無い限り帰省はしなかった事が思い出されます。

前提条件として航空運賃が馬鹿にならない事がありますが、やはり広大なリゾートであった事が大きいと思います。

札幌に居るのならば、札幌で新年を迎えたくなるものです(笑)

雪の多い年、風の強い年、まあ色々ありましたが、強烈な季節感があるからこそ今も印象深いのかも知れません!

加えて今年の休日の並びだと、ちょっと長期休暇が取りづらい雰囲気ですかね。

長期休暇にするためには、年末か年始のどちらかで3日間も有給休暇を取得しなくてはなりません。

もちろん、両方取れれば超連休ですけれど(笑)

札幌とて長く住むとその良さを見失いがちですが、一生かけてもまわりきれないほどの奥の深さだと思います。

まあ、そんな事に気づくためには、たまには帰省してみるのも良いのかも知れませんが。

私も一時期ですがすっかり見失ってしまった時期がありまして、無駄に時間を過ごしてしまった経験があります(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短い正月休みでした。

Img_0052

12月29日・30日・31日と1月1日・2日・3日の6連休ではありますが、12月29日と1月2日を移動日とし1月3日を予備日にしたために、実際には長めの3連休といった感じです。

年末を有給休暇の消化に当てれば良いのですが、金沢に着て初めての年末だし中々そうはいきませんでした。

まあ、仕方の無いところです。

とは言うものの天候には恵まれまして、傘を使う事は一度もありませんでした。

まあ、良い正月でした。

それはそれとして、何だか不思議な感覚にあります!

今年は長時間かけて金沢からさいたま市に帰省してきたのですが、油断すると間違えて仙台に帰ってしまいそうなのです。

仙台に居たのはたった4年4ヶ月でしたが、諸事情から相当な回数の帰省をしたからなのでしょう。

要するに、条件反射みたいなものだと思います。

明日はガソリンを満タンにした後に、ひとまず群馬方面に向かいたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何十年ぶりだろう。

Img_0062

今年は志向を変えて、深夜の初詣に行ってまいりました。

紅白歌合戦やらカウントダウン番組を観終えた後、大体ですが午前1時頃だったんじゃないかと思います。

遙か昔、私が高校生位の頃は普通の行事でしたが、それ以来って感じだと思います。

詳しくは覚えておりませんが、多分、運転免許を取得した事による変化なんだと思います。

つまり簡単に言えば、お正月=初詣だったものが、お正月=初日の出に変わった分けです(笑)

定番の初日の出スポットと言えば、確か犬吠埼辺りだったと思います。

実際には渋滞にハマり、初日の出どころじゃなかったですけど。

そんな分けで深夜の初詣は、ざっくり30年ぶりって事みたいです。

風の無い静かな夜ではありましたが、参拝までに1時間以上も並んでいたためか芯まで冷えてしまいました。

こんなに並ぶと分かっていればダウンを持ち出したのですが、昼間が暖かかった事もありつい油断してしまいました(汗)

しかも、もう朝じゃないですか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も宜しくお願いいたします

Img_0020

謹賀新年

引越しやらなんやらで大忙しだった昨年でしたが、こうして無事に新年を迎える事が出来ました。

はたから見れば行き届かない事ばかりなのでしょうが、そのあたりについては何とかなったという事でご容赦ください。

10月末に金沢市に転入した分けですが、とにかく何事も手探りの2ヶ月間でした。

皆様方にどう映っていたかは知る由もありませんが、本人的にはソコソコバタバタしておりました(汗)

それでもまあ札幌市へ転入したのが12月末だった事を思えば、今回は2ヶ月間の余裕があってラッキーだったとも言えます。

諸先輩方によれば、今年の北陸地方の天候の良さは、信じ難いほどの良い天候の様ですし。

そう考える事にしております。

そういった意味では、6月末に転入した仙台市は、余裕過ぎて有難味を忘れてしまっていたのかも知れません。

あっという間の正月休みって感じなのですが、当面はゴールデンウィークをモチベーションに頑張る計画です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »