« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

野菜を増量してみた。

Ts3o0095

金沢でちょっとラーメンでもって時は、店舗数の多さもあり「8番ラーメン」さんがわが家の定番です。

今回は色々と考えたあげく、野菜ラーメンの味噌味を野菜増量で注文しました!

大した期待もせず野菜増量にしてみましたが、実際に注文してみた結果は期待以上でした(笑)

画像では判りづらいかもしれませんが、麺までたどり着くまで割と大変な作業でした。

なにしろ野菜炒めを半人前程度食べないと、麺にたどり着けませんでしたから。

野菜不足を感じた時なんかには、ちょっとした気休めになるんじゃないでしょうか(笑)

そのままで少し食べたら、胡麻辣油を徐々に足すのが私流になります!

一味や七味なんかよりは、スープに合う気がします!

本当はカレー粉を持込みたいところですが、なじみの居酒屋さんでもないので控えております。

味付けに不満があるとか、誤解を招いたら困りますからね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イイ卵でした。

Dvc00002

先週のいつだったかは忘れてしまいましたが、お昼に美味しいカツ丼を食べました。

味噌汁に小鉢2つと漬物が付いて、確か800円位だったんじゃないかと思います。

まあ、どこまでも普通のカツ丼ですが、使われていた卵の色の鮮やかさは中々でした(笑)

画像ではちょっと分かりにくいですが、一緒に写っている漬物にも負けない位です。

鶏を飼った経験はありませんが、卵の黄身の色は餌の影響を受けやすいと聞いた事があります。

もしかしたら、裏で鶏でも飼っているじゃないでしょうか。

まあ黄色い餌が一体何なのかと言われても、残念ながら私には全く想像もつきませんけどね(汗)

メモリーに残された画像はこれ位だったので、温かい昼食をとる事ができたのはこの日くらいだったようです。

確かに仙台で過ごしていた頃の様な慌ただしさはありませんが、金沢だって色々とあるって事なんです(笑)

来週はどんな感じになるのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オホーツク海だろうな。

Dsc_0080

久しぶりのヨッシーさんですが、流氷でも観に行ったのでしょうか(笑)

私も北海道生活時代には網走方面に行きましたが、押し寄せる流氷を観る事は出来ませんでした。

夏場は大した事はありませんが、冬場に札幌から網走に行くのは結構大変なんですよね。

なので私が見た流氷は、オホーツク流氷館で展示されていた物程度しかありません。

私が居た頃は暖冬が多く、観える所まで流れて来なかった年も多かったらしいですが。

だけど、間違いなく本物です。

そう書いてありましたから!!

画像上部がオホーツク海の様子だと思いますが、実はこれ、私が2つの画像を繋いだものです。

ちょっと不自然な感じもしますが、言わなきゃ分からない程度には合成出来たんじゃないかと思います。

こんな事が簡単に出来るだなんて、便利な時代になったものです。

やっぱりイイな北海道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが昭和のマンション(笑)

Img_0119

洗濯機が壊れてしまったわが家でしたが、ようやく新しいものが届きました!

容量としては7.0kgでこれまでと同じ容量ですが、専有面積としてはギリギリのサイズでした。

最近は色々な形式の洗濯機が販売されておりますが、洗濯機置場の制約から昔ながらのデザイン以外の選択肢はありませんでした。

という事で、新しくはなりましたがパッと見は何も変わりません。

もちろん、使い方にも変化はありません。

すでに数回の洗濯を行っておりますが、以前のものより力強く動いている気がいたします!

安全対策も以前よりも強化されており、上蓋を閉じないと何も動かない様です。

先代の洗濯機は、3回の引越しを伴う16年間を稼働し続けました。

シロモノ家電の寿命としては、立派な成績なのではないかと思います。

次に寿命を迎えるのは、かなりの確率で電子レンジだと思います。

現状はオーブン機能付きですが、ほぼ使った事が無いので次回はシンプルなものにする予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はこんな感じで。

Ts3o0090

今週末は新作が半額というCMを見てしまった結果、DVD三昧の土曜日・日曜日となってしまいました。

近くを観光がてら散歩するには少し寒いので、これはこれで問題ありませんが(笑)

ただ欲張り過ぎた結果、楽しく観るというよりは頑張って観る事になってしまいましたが(汗)

やはりこの手のレンタルは、連休中に限りますかね。

次回は枚数を減らしたいと思います。

それはさておき最近、ブログといったシステムを利用する人が減った様に感じます。

少なくとも、私の周りでは居ないんじゃないかと思います。

これも、時代の流れでしょうか・・・。

私自身の更新回数も激減してますし、いつ終止符を打ってもおかしくありません。

これまでも、2度ほどリセットしてますしね。

ただブログを停止してしまうと、ホームページのコアが無くなってしまうんですよね(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン9回目の灯油購入です!

Ts3o0088

ここにきて金沢も暖かくなってきたのでしょうか、灯油の使用量が減少しております。

ここの記録によれば前回の購入は2月5日、およそ2週間前の出来事になります。

寒い時期は毎週のように購入しておりましたから、その頃に比べると半分の使用量って事です!

このところガソリン価格は下落傾向にありますが、灯油価格は変わらない様です。

こういう物って比例関係にあると思いこんでおりましたが、どうやら違う様ですね。

今週も色々あった1週間ですが、最大の出来事は洗濯機の故障です!

症状としては原因不明の水漏れで、洗濯開始までの水量にならないほどの漏れ様です。

急に漏れ始めた事から推測するに、パッキン等の劣化と言うよりは、どこかヒビでも入ったかネジの固定部でも割れたのでしょう。

まあ10年以上も使えば、そろそろ壊れてしまいますかね(笑)

建物の造りの関係からドラム式は選択できませんでしたが、新しい洗濯機が届き次第アップする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も終わった。

Ts3o0083

ひとまず、今週も無事に乗り切りました!

色々とあった様にも感じますが、何事もなかった様にも思えます。

そんな1週間の1コマが、今回の画像になります。

行きつけの居酒屋さんの晩酌セットですが、カリカリ・ホクホク・アツアツの唐揚げです(笑)

まあこんなおつまみで、瓶ビールと日本酒をいただいておりました。

日本酒と言えば仙台では「日高見」でしたが、ここ石川のお酒も中々いけます!

という事で、油断していると呑み過ぎてしまうのでした(笑)

さて最近の金沢生活ですが、これまでで一番と言ってイイ程の車の運転時間です!

これには、我ながら驚くばかりです!

このままだと、運転技術が向上してしまうんじゃないかと思います!

峠道とかサーキットではないので、安全運転とかエコ運転の技術ですけれど(笑)

生活パターンって、変われば変わるものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はこんな感じの落下物。

Img_0114

うっかりスケールをあて忘れましたが、本日わが家のベランダにやってきた雪です。

多分ですが、3mm程度はあったんじゃないでしょうか。

パッと見は、発泡スチロールのクズみたいなヤツです。

窓ガラスにぶつかるとカチカチとやかましいですが、まあ許せる範囲内の音です。

落下直後はもっと白いですが、先に落ちて融けた水分の影響か「かき氷」っぽく見えます(笑)

正確には、「雪あられ」というタイプじゃないかと思います。

こんなのがひとしきり降った後、綿の様にフワフワした大きな雪が降ってまいりました。

午前中の状況だと積もりそうな勢いでしたが、そこまでの寒波では無かったのか夕方までにはすっかりおさまりました。

融雪装置の働きか、見える範囲の道路にはほとんど雪はありません。

どちらかと言えば、深夜の冷え込みによる凍結の方が心配です。

それはさて置き「ニフティ再編」の発表から数日経ちますが、特にこれといった通知もないけどどうなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした積雪になりました!

Ts3o0079

金曜日の午後は雪が降ったり止んだりの天候でしたが、今日の昼頃に確認したらこんな状態でした。

スケールをあてた分けではありませんが、多分4cm位は積もっていたと思います。

もちろん札幌みたいなフワフワな雪質ではありませんが、気温は氷点下では無いので雪下ろしは簡単でした!

雪自体は重いのですが、ボディーとの間に水分があり、ちょっと押せばサッと滑り落ちてしまいます。

ボンネット部なんかは本々傾斜が付いているので、画像の通り自然に落ちてしまっておりました。

雪が滑り落ちる時に汚れを連れていくのか、ボディー側面に比べ上面は何となく綺麗です(笑)

ちなみに外出中は割と晴れておりましたが、日没と同時に雪が降ったり止んだりです。

北海道もそうでしたが、年末年始よりも今頃の方が雪が降りやすいのでしょうか。

まあ初めての冬だし良く分かりませんが、そんな感じがいたします。

さて、初めての春はどんな感じになるのでしょうかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も何とかなりました。

Ts3o0075

焼肉と言えば白ホルモンですが、昨夜はちょっとばかり赤い物をいただきました。

そう、一般的にはハラミ、私に言わせるとサガリという部位です!

焼肉なんていつぶりだろうと考えてみましたが、多分、昨年の9月末あたりじゃないかと思います。

炭火焼ではありませんでしたが、吸引力の強さは好感が持てました(笑)

なのでコートをハンガーで掛けておいても、気になる事もありません。

私がお邪魔するには、ちょっとお洒落すぎたかも知れません。

さて2月も2週目が終了し、いよいよ中旬へ突入してしまいました。

経験的な想定から、新年度までの間は少し余裕が生まれるヨミです。

例えば昨年の3月に北海道旅行に行ったのも、そんな経験的なヨミからの計画でした!

わが家の恒例行事、近場温泉旅行もこの時期です!

去年は作並温泉でしたが、今年もそろそろ決めないとです。

2月も後半になれば天候も落ち着くでしょうし、ガイドブック片手に観光を再開出来るんじゃないかと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変な事になりましたよ!!

Ts3o0070

2日分をまとめてみましたが、とにかく大変な事になりました!!

何が大変だったか、画像がら想像がつく方もおられるのではないでしょうか(笑)

ちなみに、上段は焼鳥屋さんのもつ鍋で、下段が立ちのみ屋さんの餃子です。

特に立ちのみ屋さんの餃子の影響は、これまでの最大級でした!!

そうなんです、目に見えない煙におそわれたのです。

コート・背広・鞄、全てが餃子化してしまいました(汗)

餃子は美味しいのですが、ここまで激しいと対応に困ります。

通常だと一晩吊るしておけば何とかなりますが、今回ばかりはどうにもなりませんでした。

不幸中の幸いは、着ていた物がウォッシャブルだった事です。

繊維の奥まで侵入したと推測される油臭ですが、洗濯機と洗剤にはかなわなかった模様です!

すっかり、きれいになりました(笑)

後は明日までに乾くのか、それだけが気になるところです(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン8回目の灯油購入です!

Ts3o0064

それほど寒いとは感じておりませんが、相変わらずの灯油消費量です!

先週に引き続き、今週も追加購入となりました。

買物ついでにガソリンスタンドに寄るのが、このところ定番の行動パターンとなってまいりました。

つくづく思いますが、カートを調達しておいて正解でした(笑)

たかだか20L入りのポリタンクですが、今の駐車場からだと運ぶ気になりません!

特に今日みたいな雨の日だと、シャレになりません。

これ以上は寒くならないと思いますが、一週間の消費量がこれ以上増える様だと次の手を考えざるを得ません。

色々な要因が影響している事は確かですが、最近気づいた事は陽射しの少なさによる影響です。

車の運転なんかをしていると良く分かりますが、晴れた日と曇りの日だと車内温度が全く違います!

当たり前だろって声が聞こえてきそうですが、体感してみて納得したといったところです(笑)

今の金沢市内の天候は雨、明日の朝だけでも止まないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スライド蝶番を交換した。

Img_0112

わが家で長年使用している食器棚、ずいぶん前からピタッと閉まらなくなっておりました。

原因は簡単で、スライド蝶番に組み込まれたバネの異常です。

内部で外れたか、折れたんじゃないかと思います。

仙台に居る頃から出ていた症状なのですが、中々そこまで手が回らないでおりました。

やって出来ない事は無かったのですが、色々他の事を考えていたためなんだと思います。

今になって思えば、せわしない毎日を送っておりました(汗)

さて本題の交換作業ですが、右が購入した物ですが形状が異なるためちょっとだけ手間がかかりました。

扉の方は何の問題もありませんでしたが、ステイ側は同じ設置穴が使えず新規の穴をあけたのでした。

作業時間としては、大体20分位かかったんじゃないかと思います。

さいたま市で購入し札幌市に持込み、仙台市で破損し金沢市で修理。

新しい物の購入も検討しましたが、思いのほかキッチリ直ったので今しばらく使用したいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ新酒の季節なんですね。

Img_0106

春を感じる物の一つとして、わが家では酒粕が挙げられます。

酒粕とはいえ普段手に入る品ではなく、絞られたばかりの新酒粕です!

スーパーで購入した物ならば電子レンジを駆使し手抜き調理でいただいてしまうのですが、この新酒粕は手に入り難い事もあり手間暇かけていただきます。

正式な甘酒の作り方は袋に印刷されておりますが、それだと甘すぎてしまうので砂糖の量だけ減らして調合いたします(笑)

午前中にセットすれば、まあ夜には間に合う感じです。

最後の最後に熱を入れるのですが、この熱の入れ方が難しいのです。

アツアツは体が温まりますが、有効成分のロスが大きいらしいです。

かといってぬる燗にすると、残留しているアルコールで酔っぱらってしまいます。

あまり知られていないかも知れませんが、夏は冷たくして飲むのもイケます!

ただしこの場合、アルコールが抜けないので夜限定になりますけど。

今年の6月末になると北海道を離れまる5年となりますが、この様な形で北海道を感じる事ができて大変うれしく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分かぁ・・・。

Img_0108

節分という事なので、ひとまず恵方巻を調達しました。

特に太巻きが好きな分けではありませんが、年に一度くらいはヨシとしましょう。

本来は決まった方角を向いて無言でいただくのが習わしですが、そこまでは真剣に取り組んでおりません。

まあ、流行りに乗っかっているだけです(笑)

動機は大した事ありませんが、北海道生活時代から続くわが家の伝統的行事の一つではあります。

これを食べると、何となく春が近い感じがします。

気のせいなのでしょうが、嫌いじゃないから続けられるのでしょう(笑)

続けると言えば、このサイトもリセットはありましたが、わりと長く続いております。

この事については、我ながら驚いております。

ただ、ここにきて微妙になってきました。

良く分かりませんが、運営会社さんが変わるらしいのです。

とりあえずは様子見ですが、あまり良い事とは思えないかな(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨晩はイタリアン!

Ts3o0056

無事2月に突入しましたが、春を目前にしながらイマイチの天候が続く金沢です。

まさにカサが手放せない、そんな感じの毎日です。

富山の方は割と雪が積もっている様ですが、金沢で積雪はほとんどありません。

どちらかと言えば、雨が降る方が多いといった感じです。

昨晩も急な雨に降られたため、急きょ近場で雨宿りとなりました!

画像はいつものセットになりますが、もちろん他にも色々注文してしまいました(汗)

お酒が入ると、つい注文し過ぎてしまいますね。

飲物の方はありきたりですが、とりあえずのビールと赤ワインです!

最初は雨宿りのつもりでしたが、気付けばやっぱり呑み過ぎてしまいました。

特に高価なワインではなくハウスワインの赤なのですが、案外そんなワインの方が呑みやすく美味しいのかも知れませんね。

考えてみればサイゼリヤさんのマグナムボトルも、似たような感じかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »