« 節分かぁ・・・。 | トップページ | スライド蝶番を交換した。 »

そろそろ新酒の季節なんですね。

Img_0106

春を感じる物の一つとして、わが家では酒粕が挙げられます。

酒粕とはいえ普段手に入る品ではなく、絞られたばかりの新酒粕です!

スーパーで購入した物ならば電子レンジを駆使し手抜き調理でいただいてしまうのですが、この新酒粕は手に入り難い事もあり手間暇かけていただきます。

正式な甘酒の作り方は袋に印刷されておりますが、それだと甘すぎてしまうので砂糖の量だけ減らして調合いたします(笑)

午前中にセットすれば、まあ夜には間に合う感じです。

最後の最後に熱を入れるのですが、この熱の入れ方が難しいのです。

アツアツは体が温まりますが、有効成分のロスが大きいらしいです。

かといってぬる燗にすると、残留しているアルコールで酔っぱらってしまいます。

あまり知られていないかも知れませんが、夏は冷たくして飲むのもイケます!

ただしこの場合、アルコールが抜けないので夜限定になりますけど。

今年の6月末になると北海道を離れまる5年となりますが、この様な形で北海道を感じる事ができて大変うれしく思います。

|

« 節分かぁ・・・。 | トップページ | スライド蝶番を交換した。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203903/64850637

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ新酒の季節なんですね。:

« 節分かぁ・・・。 | トップページ | スライド蝶番を交換した。 »