« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

これも、劇場版なんです。

Img_0238

2017年1月25日発売の「サムネイル/AKB48」が、私の元に本日到着いたしました。

もちろんいつものルートなので、劇場版仕様のジャケットとなっております!

この場を借りまして、心から御礼申し上げます。

エケペディアでちょっと調べてみたところ、ジャケットを飾るメンバーは「小栗有以・木﨑ゆりあ・小嶋真子・須田亜香里・中井りか・向井地美音・武藤十夢」らしいです(笑)

収録曲は「唇にBe My Baby・365日の紙飛行機・君はメロディー・翼はいらない・LOVE TRIP・しあわせを分けなさい・光と影の日々・ハイテンション・あの日の自分・誰が私を泣かせた?・すべては途中経過」という事で、直近のシングル曲+αって感じでしょうか。

ひとまずはPCに落として、その後にいつものSDカードに記録して楽しみたいと思います!

このSDカードはランダム演奏を基本としているので、AKB演奏確率がこれまで以上に上がる事間違いなしです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩は、焼いておりました。

Ts3o0007

タイトルの通り、昨日の晩ネタです。

確か金沢駅に近かったと記憶しておりますが、正確な位置を把握しておりません(笑)

と言いますのも、お邪魔しようとしていたお店に入れず、街中をウロウロしてしまったためなんです。

やはりどこの会社さんも歓送迎会をやっておられるのか、どこの居酒屋さんも繁盛している様に見えました。

きっと、4月に入っても、こんな状況が続くんだと思われます(汗)

この手のお店ですと観光客の皆さんで混み合う事はありませんが、常連の方が多くタイミングが悪いと入れない様でした。

この時もギリギリって感じで、あと15分も遅かったら入れなかったと思います。

とりあえず芋焼酎をキープしたので、ちょっと経ったら再度お邪魔してみたいと思います(笑)

やっぱ、焼肉ってイイですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡にあるショッピングモールに行ってみた。

Ts3o0135

特に欲しいものはありませんでしたが、少しだけ足を伸ばし新高岡駅の方へ行ってみました。

新幹線の駅には近いですが、国道からも高速道路からも、それほど近くありません。

なのでわが家の場合、行こうと決めないとたどり着けない感じです(笑)

加えて金沢から8号線で行こうとすると、途中に同じくらいのショッピングモールやアウトレットがありますしね。

広すぎず狭すぎず、ガラガラでもなく混んでもおりませんでした。

途中フード-コートで一休みしましたが、問題なく座る事ができ好感が持てる混み具合でした。

駐車場は3,600台とありましたが、空いてはおりませんでしたが困る事はありませんでした。

まあ、イイバランスって事なんだと思います。

個人的には、本よりも文具を充実させてくれると嬉しいですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇多須神社に行ってみた。

Img_0234

今日は天気も良かったので、画像の通り宇多須神社へ行ってみました。

これまでも近くに行った事はありましたが、正式に参拝したのは本日が初めてでした!

場所的には東茶街の奥で、小高い場所にあります。

たまたま今日は挙式が行われており、境内に敷かれたレッドカーペットが印象的でした。

きっとこの後、茶屋街の中心で記念写真を撮られた事と思います。

なんだか、そんな感じに見えました。

こんな日は忙しいだろうから御朱印は後日にしようかと考えましたが、ひとまず一度だけ呼び鈴を押してみて様子を見る事にしました。

まあ、社務所の方が出て来られない様なら諦めようって感じですかね。

ところが思いのほかすぐに出て来られ、普通の対応をしていただけました(笑)

本日の金沢市内、陽射しのある暖かい一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は焼いておりました。

Ts3o0131

金沢で焼肉というイメージは無いかも知れませんが、路地を進んで行くと思いのほかでくわします。

この辺りの事情は、ススキノも国分町も此花町も変わり無い様です。

昨晩は、そんなお店の一つに潜入してみました!

テーブル席が二つに、カウンターって感じです。

大体、想像がつくのではないでしょうか(笑)

今週は短めの一週間でしたが、その割には色々ありました。

そんな分けで、ヘトヘトの三人で労をねぎらいに行ったわけです。

まあ、いつもの三人なのですが・・・。

最初は厚切りのブリ路線でしたが、送別会シーズンなのか満席でした!

春だし、人事異動の季節なのでしょう。

そんなところで、季節を感じている場合では無いですかね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ、劇場版なんです(笑)

Img_0230

今回のニューシングル、無事に到着いたしました!

そう、47枚目のシングルです。

3月15日に発売となった「シュートサイン」なのですが、いつも通り劇場版が届きました。

仙台に居る頃は机の上をスライドしてきましたが、金沢に着てからは郵便で届きます。

この場を借り、深く御礼申し上げます。

ネットで調べてみると6種類のパッケージがあり、どうやら生写真付きの様です(笑)

生写真の種類が幾つあるかは分かりませんが、私の手元に届いたのは宮脇咲良さんでした。

この辺りの配慮、贈り主のあの方らしい(笑)

重ね重ね、御礼申し上げます!

とりあえずPCに取り込んで、ライブラリーに加えたいと思います。

次は48枚目となる分けですが、これは何かありそうな予感がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近は瓶ビールかな。

Ts3o0126

まあ、この時間の更新なので画像は昨晩のものになります。

気が向くとお邪魔するお店のメニューなのですが、ちょっと気に入っているものです!

良く見ないと分かりませんが、その日のお刺身に納豆とうずらの卵が載っています。

そうなんです、卵納豆でお刺身をいただく感じなんです。

ちょっとした、ネバネバメニューです。

いつも心のどこかで、ご飯の上に載せたい衝動に駆られております!

だけどそこはグッと抑えて、瓶ビールで晩酌です。

生ビールでも良いのですが、和なものには瓶が似合うのかも知れません(笑)

昨日は3人で瓶ビール2本を空けた後、キープしていた焼酎に移行しました。

そこまでは良かったのですが、追加注文の天ぷらにやられました(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン11回目の灯油購入です!

Img_0227

前回の給油が今シーズン最後と考えておりましたが、結局そう簡単にはまいりませんでした。

そうなんです、つい先ほど追加購入しました。

結果論になりますが、仙台よりは金沢の方が寒かった様です。

もちろん単純な気温とかでは無くて、住環境という意味合いです。

今回の調達先は前回までとは異なりますが、1円/Lほど安かったです。

大した差ではありませんが・・・。

先日も感じましたが、ガソリンは順調に値上がりしてるんですけれどね。

不思議ですが、市況なのでしょう。

という事で今シーズンの灯油代は、およそ15,500円となりました。

いくらなんでも、これが最終購入でしょうから(笑)

暖かくなる事を祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもと違う行動。

Img_0220

私らしくない選択肢ですが、観光地で海鮮丼をいただきました(笑)

これは、本当に珍しい事です。

それも、サーモン無しです。

私の事を知る方ならば、分かっていただけるのではないかと思います。

まあ何でもよかったのですが、何だか皆さんが食べているのが視界に入ってしまったんですよね。

私の勝手な感覚としては、ソースカツ丼におろし蕎麦だったのですが(笑)

そんな事はさておき、貼り付け画像の大型化に伴い文字も大きくしてみました!

細かい事を言えば、サブタイトルも太字にしてみました。

特に意味はありませんが、PCで見た時のバランスですかね。

当面は、これで行こうかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東尋坊に行ってみた。

Img_0213

2時間サスペンスなんかだと荒々しい日本海のイメージなのですが、この時期はちょっと違う様です。

とても暖かく、風はあるものの上着は邪魔な感じでした!

モザイク処理が面倒なのであえて人の居ない部分の画像にしましたが、ちょうど反対側は見ている方が怖い程ギリギリまで人が入り込んでおりました!

特に柵とかは設置されていなかったので大丈夫なのでしょうが、ちょっと不思議な感じがするほどの状況でした(汗)

どう表現したらよいのか迷うところですが、例えば手すりも柵も無いベランダに立っている様な感じです。

仕事でなら、安全帯は必須なんじゃないかって思います。

まあ、そんな感じでした。

土産物屋街などを歩いていると、ソフトクリーム片手に歩いている方が多かった様に思えました。

暖かかった事もありますが、これは観光地特有の風景なんだと思います。

特徴的だったのは種類の多さで、あれだけ種類が多いと皆さん選ぶのに時間がかかっていたようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢に住み始めて、初めての一宮。

Img_01971

久しぶりに、一宮の御朱印をいただきました!

気多大社さんです。

通常の御朱印帳ですと同じ御朱印を何度もいただく事が出来ますが、この一宮専用はあらかじめ押印ページが決まっており一度しかいただく事が出来ません!

なので、次回は通常のタイプを持込む事になります。

通常のルートは、のと里山海道を経由するのが一般的です。

ですが今回については一つ前の記事にありますが、千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイを経由して行きました。

少し前までは有料道路だったようですが、今は無料の自動車専用道路なんです。

あまり用事は無いので特別な関心はありませんが、海岸線を気持ち良く走れる道路です。

ただ自動車専用道路なので、PAはありますがコンビニエンスストアはありません。

コンビニエンスストア好きの私としては、どちらかと言えば一般道の方が好きだったりいたします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイを走ってみた。

Img_0185

石川県羽咋市にある砂浜なのですが、8km程度の区間は自動車で走行する事が出来ます。

ネットで調べてみると、そんな事が許されている砂浜は、日本ではココだけらしいです。

細かい事は分かりませんが、砂がちょと特別なものらしいです!

波が高い時は入場規制もある様ですが、それ以外の時は普通の公道と同じらしいです。

観光バスも走れますし、4WDでなくても大丈夫なんだとか。

ちなみにわが家のZ11も4WDの端くれですが、FFモードで問題なく走行できました。

特にセンターラインも交通規制もありませんが、私が走行している時には無茶な走りをする車は見かけませんでした。

個人差はあると思いますが、走り心地は悪くないです。

ロードノイズが少なく、静かに走れます。

高速走行はしなかったので、あくまでも低速走行時ですが。

この性質、一般道に適用できませんかね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休初日、給油してみた。

Img_0175

連休前にしては中途半端なガソリン残量だったので、燃費計測には不利ですが給油してみました。

今回は207.8kmほど走行して13.65Lの給油をしたので、燃費としては15.2km/Lの結果でした。

想定したよりは、良い結果でした。

ちょっと気がかりな事は、ガソリン価格は前回より3円ほど高くなっている点です。

あとは前回のオイル交換が70,880kmだったので、もう少ししたら交換の時期になります。

スタッドレスは北海道時代からのものだし、今回は履きつぶしてしまおうかな(笑)

今回の記事から、ちょっとだけですが画像の横幅を広げてみました。

記事全体の幅が1,200の設定は変えておりませんが、貼り付ける画像を640×480から720×480にしてみました。

なので、コメントエリアは480×480へ減少します。

こうして貼り付けてみると、もう少し画像の幅を広げてみても良いのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚切りのブリ。

Ts3o0119

二夜連続で、同じお店に集まってしまいました。

画像はブリの刺身になりますが、とても厚切りで1cm以上はあったんじゃないでしょうか(笑)

試した事はありませんが、刺身一切れでも立たせる事が出来そうな勢いです!

私個人としてはこれだけで十分なのですが、申し訳ないのでもう一品は注文しました。

結局のところ、3人集まって6~8品の注文だった感じです。

本業は鉄板焼き屋さんなのですが、この日は全てがこんな感じでした。

ちなみに私が注文した2品目ですが、サッパリ系のタコ酢だったりいたします。

誰かお好み焼きでも注文しろよって感じは否めませんが、思いのほかサイドメニューが美味しいんです(笑)

そうそう、特徴という程ではありませんが、お刺身がキャベツの千切りの上に載せられて出てきます。

この辺りの演出が、ちょっとお好み焼き屋さんぽいですかね(笑)

次回は、お好み焼きにも挑戦してみようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみは3連休のみ。

Ts3o01182

踏んだり蹴ったりの一日でしたが、何とか終える事が出来ました。

やっぱり、どこに居ても生きていくって大変です。

まあ、仕方ないですかね。

そんな一日の最後を飾ったのは、画像の通りトンカツです!

特に特徴の無いトンカツですが、お酒のおつまみとしてはイケました。

まあ、トンカツの前にブリの刺身やらカキの炒め物を注文したんですけどね。

という事で、昨日に引き続き呑み過ぎてしまいました。

なので、ギリギリの状況での更新だったりいたします(汗)

気分としてはすぐにでも眠りたいところですが、実は必死に堪えております!!

仮に今寝てしまうと、確実に深夜に目が覚めてしまうのでした。

昔はそんな事無かったのですが、年齢のせいなのでしょうか。

今しばらく、寝ずに頑張りたいと思います。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに唐揚げ三昧(笑)

Ts3o0117

ずいぶんと久しぶりになりますが、唐揚げをつまみにビールやらハイボールをいただきました!

今こうして更新しているという事は、そうです、実は昨晩の出来事になります!

ちなみに今日は特に何もなかったので、ほぼピンポンダッシュでの帰宅でした!

唐揚げの後ろに写り込んでいるのが飲み物ですが、向かって左側が大ジョッキのハイボールになります。

じゃあ右側のサイズは何って事になりますが、私にも分かりません。

我々の間ではこのジョッキを「大人げないジョッキ」と呼んでおりますが、半分も飲むとおつまみをつまめない程に満腹になってしまいます(汗)

今回は何となくノリで注文してしまいましたが、これからは少し気をつけたいと思います。

画像には写っておりませんが、この日のおつまみはこの他にオニオンスライス・うずらのタマゴ・ポテトサラダでした。

これにシメサバが加わると最強なのですが、揚物屋さんなのでそれは無理な様です。

やっぱ、ビールは最初の中ジョッキだけで十分かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢21世紀美術館に行ってみた。

Ts3o01151

今日は画像の通りで、春らしい一日でした。

金曜日までの荒れ模様が、ちょっと信じられないくらいです。

その為かどこに行ってもって状況ではありませんが、ポイントポイントでは観光客の皆さんで賑やかでした!

もちろん金沢市民の皆さんも混ざっていたとは思いますが、見た感じの装備からして観光客の皆さんの方が多かったと思います。

地元に住んでいて散歩している程度なら、お土産片手にデジイチやらミラーレスを首から下げてはいないでしょう。

まあ、わが家の様な例外はあるでしょうが(笑)

今日あたりの日どりだと、海外のお客さんよりも国内のお客さんの方が多い様です。

海外からならある程度長期旅行でしょうし、なにも混みあう週末は選ばないのでしょうね。

聞こえてくる会話の感じからすると、北陸新幹線は通ったものの関西圏からのお客さんが多い様です。

やはり、関西圏からの方が来やすいのかもしれませんね。

単なる感覚でしかありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーのチャンピオンさんに行ってみた。

Ts3o0111

今更なのですが、カレーのチャンピオンさんに行ってみました。

私の生活圏だけでも相当な店舗数なのですが、何故だかこれまで訪れる事がありませんでした。

画像の通り典型的な金沢カレーで、隠れてしまっておりますがホークで食べるタイプです。

ホークで食べられるという事は粘りがあるという事なのですが、食べなれてしまうとこれはこれで違和感はありません。

トッピングの種類やサイズに加えライスの量も種類があるので、何が標準的なのか私には分かりませんでした。

なのでとりあえず、トッピングM・ライスMにしてみました。

トッピングしたのは、画像の通りとんかつです。

まあ、今日はカレーでも食べに出ようと考えるくらい暖かい日だったって事です。

風は若干冷たいですが、陽射しは春そのものです。

コートを手放すには少し早い感じは否めませんが、そう遠くない事は私にも分かります。

ただ個人的には、眩し過ぎる陽射しは苦手かな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小銭入れを新調した。

Img_0174

すっかり忘れておりましたが、先週末に小銭入れを新調しました!

開くと全体が見渡せる、よくあるタイプの小銭入れです。

これまで使っていた物がくすんできたからなのですが、ほぼ同型同種であった事もあり新調した事すら忘れてました(笑)

無ければ無いで済んでしまう小銭入れなのですが、これが無いとメインのお財布が膨れ上がってしまう時があるんです。

膨れ上がったところで問題は無さそうですが、私の場合はポケットに入れて持ち歩くので嵩張ってしまいます(汗)

私の場合の小銭でお釣りをいただく機会は、多分コンビニエンスストアが一番多いのではないかと思います。

小銭入れを新調したとはいえ小銭は少ない方が良いので、これからは極力プリペイドカードなんかを活用してみたいと思います。

あとは極力ポイントカードを持っている系列店に立ち寄る様にし、100円以下はポイントで清算するってのもありなのかな。

かといってカード類を増やすと、それはそれでお財布が嵩張ってしまいますけどね。

今さらだけど、みんなどうしてるんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わったタイプのポテトサラダでした。

Ts3o0107

昨年の10月に始まった私の金沢ライフですが、夕べのひと時はかなりの確率で意見交換会を実施している事はご存じかと思います。

会場としては一般的に居酒屋さんと呼ばれている場所が多い分けですが、気分次第ではイタリアンやうどん屋さんだったりする日も結構あります。

イタリアンなんかだと、時にはファミレス系だってあります。

マグナムボトルがある、あのチェーン店さんです(笑)

今回の画像ですが、先日注文したうどん屋さんのポテトサラダです。

普通ポテトサラダと言えばペースト状になっている物が多いですが、ここの場合はそうではありませんでした。

どちらかと言えば、野菜サラダにポテトサラダをまぶした感じでした。

ヘルシーでしょうし、こんな形もありなのかも知れません。

もちろん、おつまみとして問題なしでした(笑)

ところでこの意見交換会についてですが、ここにきて存続の危機状態にあります。

決して無くなりはしないと思っておりますが、どんな形になるのかは今のところ分からないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン10回目の灯油購入です!

Ts3o0102

寒さも落ち着いてきましたが、念のため灯油を購入してきました。

タイトルにもありますが、今シーズン10回目となりました。

3月に入りましたし、今シーズン最終の見通しです。

昨年の購入回数が8回ですから、2回ほど多い事になります。

具体的な数量としては、およそ40Lほど多くなりました!

価格は変わらずの@73円、感覚としては高値安定といった感じです。

ガソリン価格は少しづつ下がっているのに、灯油価格は変わらない様です。

価格はもう少し安い時もあったので、仮に約70円/Lとすれば200L使用したので、今シーズンの灯油代はおおよそ14,000円となります。

まあ、こんなところなのでしょう。

札幌の頃どうだったかは覚えておりませんが、仙台と比べ倍半分という事はありませんし。

それにしても、キャリーカートを購入したのは大正解でした(笑)

こんな事なら、もう少し立派なものでも良かったのかも知れません。

今更ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川県の温泉に行ってみた。

Img_0130

わが家で3月と言えば温泉旅行ですが、今年は金沢市民という事もあり加賀市の山中温泉へ行ってみました。

金沢市から車で約90分位の距離で、雰囲気としては秋保温泉だとか作並温泉に似た印象でした。

出発が金曜日の夕方の通勤時間帯に重なったため渋滞は少しありましたが、ほぼ予定通りの時刻に到着できました!

温泉自体は無色透明で、特徴のあるにおいもありません。

そのためか、消毒用の塩素の方が目立っていた感じでした(笑)

でも、決して気になる程ではありません。

気のせいかも知れませんが、湯上り後は肌がサラッとしたような気になりました(笑)

泉質は、なかなか良いのではないでしょうか。

個人的には、好きなタイプの泉質です。

さて画像ですが、定番の夕食模様の一部です。

説明によれば、能登牛とかいうらしいです。

もちろん、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスを新調しました!

Img_0125

マウスが壊れてしまったので、新しい物を購入してまいりました。

これまで使っていたマウスは去年の6月に購入した物ですが、ある日突然使えなくなりました。

通信はされていたしレーザーは光っていたので、きっと受光部のセンサー異常なのでしょう。

思うようには動きませんが、チラチラしてましたから。

ボールが入った物から始まり様々なマウスを使ってきましたが、こんなに早く壊れてしまったのは初めてです!

まあそんな分けで、新しい物を購入してまいりました。

保証書があれば修理してもらえそうな状況ですが、実はどこにあるのか全く分かりません(汗)

そもそも、ちゃんとしまったかも覚えておりません。

加えて購入したのは引越し前で、ますます行方が分かりません。

残念な事です。

さて新しいマウスの使い心地ですが、価格の割にはまずまずです。

今度のは、どれくらい使えるのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年に入って2回目の給油かな。

Ts3o00991

それほど足を伸ばさなくても目新しさのある金沢生活、あまりガソリンを使う事が無いのかも知れません。

考えてみれば、週末に買物に出るくらいしか車に乗りませんでした(笑)

荒れた天候は少なかったですが、冬場に行きたいところもありませんでした。

生活圏の調査をおこなっていたら、春めいてきてしまった感じです。

今年初めての給油は帰省から戻った後ですから、今回が2回目の給油になるのでした。

今となっては燃費の悪い車ですが、どうりで気にならないわけです(笑)

ちなみにそんな状況下での燃費ですが、334.4km÷33.11L≒10.1km/Lという結果でした。

まあ、ギリギリ二桁ってところです。

今どきの数値としては、ダメダメですね。

ガソリン価格については若干低下気味なのか、@123円ですから前回より@3円ほど安かったです。

次の車検までには今しばらくありますが、そろそろ物色を始めないとなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »