« 2017年4月 | トップページ

荷物の整理は続けておりますが。

Dscf3574
納まりきらないCD等を放置も出来ないので、収納BOXを購入してしまいました。これを収納するには、段ボール箱を整理しないとかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御経塚遺跡を訪ねてみた。

Dscf3571
とても天候が良かったので、ショッピングセンター近くを散策してみました。前から何かあるとは思っていましたが、こんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に揺れました(汗)

Dscf3561
金沢に来て初めて、体に感じる地震を経験しました。震度としては1とか2らしいですが、免震構造では無いので酔いが覚めました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シェーバーを新調しました。

Dscf3558
そろそろ新調しようかと考えているさなか、「現品限り!!」の文字が飛び込んできた訳です。明日から使えるよう、只今充電中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車が直りました。

Dscf3554
新品のタイヤを付けてもらい、わが家の折りたたみ式自転車が復活を遂げました!若干ですが、タイヤが太くなった感じがいたします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は焼いてました。

Dvc00012
画像は豚バラになりますが、基本はホルモンを焼いておりました。二夜連続で金沢らしくありませんが、まあこんなもんですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジのたたき。

Dvc00010
金沢らしいかと言えば少々異なりますが、どこで食べても美味しいものは美味しいですね。ちなみに、これは昨晩の画像です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート買ったら付いてきた!

Img_0555
そろそろ暑くなってきたかなって思っていたら、団扇をいただきました。こういうものをいただくと、初夏って感じがしますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ対策を再設置。

Dscf3552
PCの裏側の画像ですが、再び1cmほど嵩上げしました。冷却効果は不明なのですが、冷却ファンの風切り音は小さくなる感じがします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納税完了。

Img_20170522_0001
毎年の事ですが、今年も無事に納税を完了いたしました。重課適用とはなってしまいましたが、それでも今のところ40,000円未満です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーも色々ありますが・・・。

Dscf3550
カレー専門店もご当地カレーも悪くありませんが、個人的には某牛丼屋チェーン店さんのカレーが好きだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この先は、後で探索してみます。

Dscf3549
金沢市内にはこんな石碑があちこちありますが、ここはちょっと気になるポイントです。暇な時にでも、歩いてみたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車を修理に出す!

Dscf3546
札幌時代に購入した折りたたみ自転車ですが、ふとタイヤを確認すると大変な事に。この他の整備も兼ね、修理を依頼中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐揚げ三昧。

Dscf3544
特に何もありませんでしたが、昨晩は唐揚げをつまみにお酒をいただいておりました。ちょっと、脂っぽい感じは否めませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢駅前は、只今こんな感じ!

Dscf3540
内容かはわかりませんが、来月初旬に「百万石まつり」が行われるようです。週末ですし、天気が良い日にでも取材したいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鞄を小さくしました。

Img_0549
パッと見はちょっと分かりにくいですが、大幅に鞄の容量を小さくしてみました。今の生活パターンだと、これで十分かな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応、和菓子でしょうか(笑)

Img_0547
ひがし茶屋街をウロウロしていると、ふと視界に入ってきたのがこれでした。普通に大福ですが、中にはイチゴが納まっております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「瀧の白糸像」というらしいです。

Img_0543
私の専門外になりますが、「泉鏡花」という小説家の出世作「義血侠血」に関連した像のなんだとか。手をかざすと、水が出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリオン珈琲さんで一息。

Dscf3531
休日ではあるものの、諸事情から少し早起きとなりました。定番のモーニングセットになりますが、税込みで420円だったかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道からのお便り!?

Dscf3522
この時期定番の自動車税ネタですが、引越後初となる通知書が無事に到着いたしました。重課適用って、明記されちゃっております(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は「やよい軒」さんで(笑)

Dscf3519
画像は「とりカツ定食」になりますが、美味しくいただく事が出来ました。全国展開されている様ですが、東北では見かけなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約1ヶ月ぶりの給油。

Dscf3515
371.1km走って28.67Lの給油なので、燃費としては12.9km/Lになります。それよりも、そろそろオイル交換のタイミングかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休もあとわずか。

Dscf3512
本日の金沢市内、ほぼ一日中小雨でした。もったいない過ごし方をしてしまいましたが、数日間の旅行じゃないから良いんです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道も春が来たのかな(笑)

Img_01201
ローダウンしたSUVのオーナーと言えばヨッシーさんですが、桜満開の便りが届きました!!それにしても、お洒落なクルマですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽射しが当たると・・・。

Img_0540
青空が広がると暑いとは感じていましたが、わが家の外気温計を確認するとこんな事になっておりました。夏場はどんな事に・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「にし茶屋街」に行ってみた。

Img_0531
休日になると観光客で混雑するエリアもありますが、「にし茶屋街」は静かなエリアの様です。観光バス用の駐車場が無いからかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竪町を歩いてみた。

Img_0524
何か買い物があった分けではありませんが、竪町方面に行ってみました。屋根は無いけど、仙台の一番町っぽい感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「洋菓子店のふらん・どーる」さんにも寄ってみた。

Img_0518
特徴のあるお菓子ではないですが、「金沢茶の間」は私のお気に入りです。この抹茶のチョコレートクッキー、これはかなり美味いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月だし、「ちまき」を買ってきた!

Img_0511
「ちまき」の3個せっと、おおよそ1,000円位だったでしょうか。柴舟小出さんのだし、まだ食べてませんが間違いなく美味しいはずです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日みたいな日はアイスだな。

Img_0509
大概はホットコーヒーを注文する私なのですが、今日は暑かった事もあり珍しくアイスコーヒーを注文してしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「浅野川 鯉流し」を観に行った。

Img_0504
どんな感じのイベントかと、ひとまず観に行ってみました。もっと近くでも撮影しましたが、遠くからの方がイイ感じです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふっちーさん、食べ過ぎです!

1493858799215
関東圏を離れてずいぶん経つので知らない事ばかりですが、最近では蕨あたりにもてんこ盛りのお店がある様ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかしたら・・・。

Img_0468
金属の枠組みに、鯉のぼりが固定されておりました。もしかしたら、このまま浅野川に放つのでしょうか。これは、確認しないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何てことない画像ですが・・・。

Img_0451
お城の窓ガラスに映った反対側の窓ですが、グラグラに歪んでおりました。この歪み方、本当に古い板ガラスなのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢城の池で発見!?

Img_0436
金沢城内の水たまりですが、イモリみたいな生物がいました。水中から出る気配はないし、サンショウウオなのかも知れません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢城でイベントやってました!!

Img_0428
巨大な「ひゃくまんさん」ですが、イベント会場でよく見かける空気で膨らんでるやつです。イベントは、食べ物系が中心だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も5月初旬はケーキです。

Img_0418
昨年は仙台で実施となったこの行事ですが、今年は金沢でとなりました。まあ、一年先の事なんて分からないって事ですね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした衝動買い!?

Img_0416
ちょっと前に発売されたシングルと、ずっと前に発売されたアルバムの復刻版です。連休が明けたら、いつものSDカードに収録します(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休4日目は、普通に買い出し(笑)

Dscf3501
連休とはいえ原資にも限りがあるので、本日は普通に買い出しです。三ッ星フィレサンド、思いのほか食べ応えがありました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かど丸餅店さんらしい。

Dsc_0029
5月らしい画像ですが、ヨッシーさんから届きました。いつものゴルフに向かう前、ちょっとだけ早く出て購入したらしいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは辛そうだ!!

1493633869255
じんましんの発症以来、辛いものを控えている私です。ふっちーさんは、かなり辛そうなランチだったようですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地もの!?

Img_0413
パッと見は柏餅ですが、餅ではなくて生麩です。たまたま入ったお店で見つけ、購入に至ったのでした。生麩って、美味しいですね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金沢は、大体こんな季節。

Img_0402
桜はすっかり終わり、藤の花が賑やかになってまいりました。植え込みなんかだと、スズランが咲いていたりする感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちろん、駅前にも行ってみた。

Img_0399
金沢暮らしも馴染んでまいりましたが、駅前を訪れる事はほとんどありません。なので、ものすごく久しぶりです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休3日目は、金沢城を中心に!

Img_0383
午前中は雷に豪雨と賑やかな天候でしたが、お昼にかけて回復してきたので観光に出かけました。まあ、金沢城の無料エリアなのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ