« 2017年6月 | トップページ

メルアド変更のお知らせをしたら・・・。

Dsc_0164_20170724201851
微妙にメルアドを変えたとのお知らせをしたところ、複数名の方から近況報告をいただきました。皆さん、元気に活動されている様です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の浅野川。

Dscf3887
このところ眺めるたびに、水位が変化している様に見えます。これ位の流れ方だと、暑いのに何故だか涼しそうに見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティの強化。

Photo
知人によれば、今どきはスマホにもセキュリティなんだとか。ライセンスが3つセットだったので、一つはPCに使ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅野川周辺では・・・。

Dscf3882
今日は強い雨で散歩どころではありませんでしたので、実はこれ昨日の画像になります。少しづつ、何かの準備が進んでいる様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずセットアップした。

Img_0637

たかだかスマホの設定とバカにしていましたが、実際にやってみると結構面倒でした。何だろう、パソコンをセットアップする感じかな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はすごかったみたいです!?

Img_0632
時刻は記録できないのですが、昨日の14:00位の記録じゃないかと思われます。フェーン現象なんでしょうかね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は焼いてみた!?

Ts3o00111
色々あった一日でしたが、アフターファイブは焼鳥屋さんに直行でした。そして、久々に純鶏をいただきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は串揚げ。

Ts3o0008

間違いなく、金沢で撮影した画像になります!

当初予定は焼鳥だったのですが、二転三転し串揚げとなりました。

これはこれで、なかなか旨かったので良かったです。

何よりも良かったのは、冷房が十分効いていた点でしょうか(笑)

もちろん、ビールもしっかり冷えておりました。

酎ハイに至っては、焼酎が凍ってましたし(汗)

串カツとかシメサバなんかも注文したのですが、今回は紅しょうがの色合いの良さから野菜シリーズのアップとなりました。

油断していると茶色系ばかりになりがちなので、紅しょうがはイイアクセントになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か始まるのかな!?

Ts3o0006

今日の金沢市内、朝から暑い一日でした。

高い建物が少ないためか、思いのほか日陰が少なかったりいたします。

もちろん、中心部はそんな事無いですけど。

ひとまずは、お盆休みまで頑張らないとです。

さて今日の画像ですが、浅野川大橋から主計町を眺めた風景です。

まだ完成はしていない様ですが、屋根があるからオープンデッキ的なモノなのかも知れません。

特に興味はありませんが、しばらく観察を続けたいと思います(笑)

主計町だから、メインは夜なのでしょうね。

虫とかの対策が大変なんだろうな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どういう流通経路でたどり着いたのだろうか。

Dscf3878

金沢の地で、なんと「焼きそば弁当」を発見いたしました!!

毎週末といっても過言ではないくらい訪れるスーパーの片隅に、ほとんどの人に気づかれないまま置かれておりました。

北海道ではメジャーな「やきそば弁当」ですが、その名を北陸で知る人はきっと少ないのでしょう。

パケージも特に目立つものではありませんし、似たような焼きそばは他にも色々とありますしね。

「焼きそば弁当」を見て懐かしく思えるには、やはりそれなりの期間を北海道で過ごす事が必要なんだとも思います。

北海道を離れ既に5年以上が過ぎましたが、いまだこういった後遺症が残っている事に気付かされる毎日です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽射しは遮られております。

Ts3o0002

朝から空全体が雲で覆われた休日、風は強いし時おり雨も落ちてまいります。

先日蒔いた大豆は順調に育っておりますが、風に揺られどこかへ飛んで行ってしまいそうな位です。

そんな割と悪天候な日、お米を買い忘れた事に気づいてしまいました(汗)

まあ仕方なく買いに出たわけですが、ついでなんで昼食も済ませてきました。

なんてこと無い牛丼屋さんのカレーですが、金沢カレーに慣れてきた舌には新鮮だったりします。

個人的にですが、やっぱりカレーソースには具がゴロゴロあった方が好きです。

という事で若干の雨にはあたってしまったものの、無地にお米をゲットし帰宅する事が出来ました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100均で見つけた(笑)

Img_0630

散歩がてら100均に行った時、衝動買いでゴム印をゲットしました。

用途は書かれておりませんでしたが、サイズとしては名刺なんかにちょうど良い感じです。

こんなスタンプが押してある名刺を見つけたら、もしかしてそれは私の置いたものかも知れません(笑)

話は変わりますが、皆さんどんな事を趣味にされているのでしょう。

昨晩ですが北海道の知人と話している時に、趣味って一体何なんだろうなんて話題になったんですよね。

多分、趣味って言える程の事は、私にはありません。

このブログをご覧の方なら、きっとお気づきですかね。

見つけようとすると、中々これが難しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万歩計を復活させました。

Grl_0000

何年前に手に入れたものか忘れましたが、頂き物の万歩計の電池を交換し復活させました。

廃棄してしまいましたがwinXP用のソフトが添付されていたので、それくらい前の品物になります。

既に数日ほど稼働させてみましたが、問題なく歩数を計測している様です。

普段はポケットに入れ計測しておりますが、ポケットが無い家着でも計測できるように、ちょっとしたストラップを付けてみました。

ブラブラしますが、問題なく歩数はカウントできるようです(笑)

せて、そんな事をしている時に届いた画像が右側のミョウガです!!

実家での初収穫らしいのですが、去年よりもかなり数を増やしている模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日は冷たいうどん。

Dscf3874

本日の金沢、やっぱり暑かった。

なので朝からエアコンは、もちろん全開の状態です。

それでも何となく熱気が伝わってくるのですが、これは多分、熱を吸収したサッシが原因と思われます。

遠赤外線かどうかは分かりませんが、そんな感じに伝わってくる暑さです。

そんな分けで、今日は某ショッピングセンターのフードコートへ緊急避難いたしました(笑)

避難にあたっては車での移動になりますが、いくらエアコンを回してもアツアツのボディーじゃ涼しくなんてなりませんね。

ここまで暑いと、サッパリ系の冷たいうどんが旨いです。

サッパリでも無いか(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アッサリ記録更新!?

Img_0628

相変わらず暑い日が続く金沢市内ですが、どこまで上昇してしまうのか怖い感じです。

直射日光の影響とは言え、間違いなく46.1℃にはなったという事です。

北海道・東北エリアで長く過ごした私の体には、驚きを超えちょっとした恐怖です(汗)

朝晩の通勤時は日陰を伝って歩くなど工夫をしていますが、焼け石に水です。

手っ取り早い対策は雨傘と兼用の日傘なんかをさす事ですが、流石に男性でそんな方は見かけません。

まだ梅雨明け前ではありますが、秋が待ち遠しい毎日です!!

こちらに初めてきたあの頃、あれくらいの天候が一番いいかな(笑)

まず、お盆休みを乗り切らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてみる値!?

Img_0626

暑い暑いとは感じておりましたが、ニュースによれば今日の北陸地方は相当な暑さだったようです。

局によって違うと思いますが、温度マーカーは赤を超えて紫色になっておりました。

昼食で外出した際に感じた異様さは、正しい感覚だったのかも知れません!

という事はわが家の外気温計もとんでもない数値を指しているのではと確認したところ、画像の通り45.5℃を記録しておりました(汗)

機種は異なるものの外気温計の設置は札幌時代から行っておりましたが、これまでこんな高い数値は見た事もありません。

毎年ではない様ですが、北陸地方の夏はあなどれない様です。

特に日の当たるところは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとまずは順調かな。

Dscf3868

6月25日から徐々に種を蒔き始めた鉢ですが、暑い事もあってかこんな状態になっております。

ひょろひょろっと茎を伸ばしているのが第一陣で、双葉+αなのが二陣・三陣になります。

二陣・三陣の茎が伸びてきたら、四陣・五陣を計画中です。

栽培用の種では無く普通に食用の大豆ですが、結果としては思いのほか高い発芽率です。

正確に数えてはおりませんが、ほぼ100%とって言っても過言ではありません!

こうなってくると、お世話の出来ないお盆休みをどうするかが課題となってきます。

根腐れしても困りますが、皿を大きめのバットに替えるしか手は無いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、とてもグローバルだわ。

Photo_2

ものすごく久しぶりに、北海道のまん中あたりからお便りが届きました!!

コメントが無いので詳細は分かりませんが、衣装からみてベトナム方面で何やら活動をされているのだと思われます。

確認はしていないので、違うかも知れませんが(笑)

私が札幌に居る頃はもう少し北の方を見ていた様な気がいたしますが、おそらくこの数年で少し変化したのでしょうね。

きっと何時間もかけて飛行機を乗り継いで行かれたのでしょうから、相変わらず人一倍健康なのでしょう。

そもそも、ちょっとした風邪をひいた姿だって、一度くらいしか見た事ありませんしね。

お元気そうでなによりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台よりも暑いかも・・・(汗)

Img_0624

つい先日までは過ごしやすさの方が勝っていた金沢生活ですが、ここにきて状況が変化し始めました!!

関東を離れてからずいぶん経つのでいい加減な感覚ですが、関東地区並みの暑さレベルなんじゃないかと思います。

札幌より暑いのは仕方ないにせよ、仙台と比べても確実に暑いんだと思います。

昨晩あたりは夜になっても大して気温が下がらず、エアコン無しでは寝付けない状態でした。

なにしろ今朝なんて、暑くて目が覚めましたし・・・。

札幌に10年4ヶ月、その後は仙台に4年4ヶ月を過ごしてきた私にとって、この暑さはかなり厳しいです。

これといった対策も無さそうだし、慣れるしかないのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩ついでに・・・。

Img_0622

今日の日中は暑すぎて散歩もままならなかったので、夕方になってから散歩がてらお惣菜を買いに出たわけです。

そんな時間帯になると、ほんの少しですが値引きもありますし、願ったりかなったりって感じです。

煮物だったり揚物だったり他にも色々ありましたが、本日のチョイスは「チヂミ」になりました!

「チヂミ」に決定した事に理由などありませんが、このお店だけ並んでいたんですよね。

ただ「チヂミ」がおかずになるかというと微妙ですが、先ほど食べてみましたが大丈夫でした。

豚肉入りとキムチ入りを購入したのですが、例えるなら肉餃子と野菜餃子といった感じでした(笑)

ソースが餃子用に似てたからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より冷房開始。

Dscf3864

そろそろ暑さも本番となってきた事もあり、冷房のスイッチを入れる事にいたしました。

仙台でも似たような時期に使い始めていた様な気がしますが、正確な記録が残されていないので分かりません。

今日は曇りがちで陽射しが差す事がほとんど無かったので快適な温度を保っておりますが、陽射しが強い日はどうなのかなって感じです。

先発隊の諸先輩方の話によれば、日中はソコソコ暑くはなるものの、日没後は涼しくなってくるのが金沢の夏なのだとか。

最高気温については仙台よりも高そうな気配がする中、今はただ諸先輩方のコメントを信じるのみです(笑)

高層だった分、仙台の方が風の通りが良かったかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日発売品、その後は・・・。

Dscf3857

バッテリー収納部の裏蓋が欠けつつも仕様を続けているガラケーですが、今度はディスプレー上部の樹脂が劣化してしまいました。

状態としては、使っていないボールペンのグリップが、ベトついてしまうのに似ています。

そこで思い切って、根こそぎ取り外してしまいました!

そもそもですが、両面テープ的なモノで貼られているだけですし。

そのままでも使用に不便はありませんが、それも何なんでクッションテープを貼っておきました。

あまり真剣な対策でもないので、ちょっとばかり雑なのですが(笑)

遠目で見れば、全く気付かない程度のクオリティーはあります。

あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいな、北海道・・・。

Pictures

久しぶりに、旭川のあの人からグルメレポートが届きました!

伝統的なジンギスカンあり、私の知らないトロ饅頭ありです。

やっぱりスーパーリゾート北海道、伝統を残しつつ進化している様子がうかがえます(笑)

その進化の速度も、私が居た頃よりも早いのではないかと思います。

古い記憶になりますが、私が着任した頃はコンビニだって限られておりました。

引っ越してしまう頃には、関東と大差無くなってましたけど。

住んでいる時は、気付かない事って多いですね。

金沢も注目の観光地だし、今のうちに頑張って探検しておかないとなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑い一日でした。

Dscf3854

わが家の外気温計は、陽射しが差すためか40℃越えの状況でした。

とてもじゃないですが、外になんか居れません。

そんな状況にあっても週末の買い出しは必須なわけで、今日も頑張って買物に出たのでした。

最近のショッピングセンターは省エネが行き届いていて、キッチリ涼しくない事が少しばかり残念です。

まあ、仕方ないのですが・・・。

暑いからといって冷たい物ばかり食べたくなる年齢でもない私、今日のお昼はアツアツの山岡家さんのラーメンにしました。

分かりにくいですが、醤油ベースのチャーシューメンです(笑)

もちろん、JAFカードを使ってゆで卵をトッピング!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈物が届いた!!

Img_06181

色々あった一週間、ひとまず金曜日を終えることができました。

日中は陽射しが強く暑い一日でしたが、この時間になると涼しい風が部屋を通り抜けるようになります。

夏本番ではないので何とも言えませんが、今のところは仙台よりも過ごしやすい感覚です。

比較的近いところに大きな川が流れているのですが、この川の影響が大きいのかもしれません。

もう少し川に近い立地なら、更に涼しかったのかもしれません。

さて本日の出来事ですが、仙台の知人から「マウスパッド」が送られてまいりました!

この場をかりまして、御礼申し上げさせていただきます(笑)

想像を超える使い心地です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい勢いです!!

Img_0613

6月25日に蒔いた大豆ですが、先ほど確認したらこんな事になっておりました!!

個体間の差異は割とありますが、まあこんなところでしょう。

なにしろ、本来は食用の豆なんですから(笑)

大豆と言えば枝豆ですが、この場合はちょっと違います。

あんな収穫しやすい形態ではなく、どちらかというと朝顔みたいな感じで成長します。

今回もそうなるかは今のところ分かりませんが、今回も観察を続けたいと思います(笑)

枯れなければですけれど・・・。

あと、どういうタイミングで収穫となるか分からないので、時間差で大豆を蒔いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟してしまった(汗)

Dscf3848

気温が想定を超えていたのか、先日みつけた「夕張メロン」がすっかり熟してしまいました!!

最初の感じだと2~3日室温に置き、3日程度冷やせばちょうどといった様子だったのですが・・・。

先ほど見たら、ちょっとヤバイ感じでした。

今朝の段階では、黄色っぽさなど全く感じられなかったのに・・・。

感じているよりも、北陸の気温は高いのかも。

仙台と大差なく感じるのは、外を歩く時間が短くなったからかもです。

夕方の天気予報によれば、今日の金沢は、今シーズン一番の暑さだったとの事です。

一気に熟してしまったのも、なんだか分かる様な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報は大正解!!

Ca390001

普段から天気予報は信頼している方なのですが、朝がこんな感じで晴天だと長い傘を持ち歩く気になりません。

気温としては朝から30℃近い雰囲気でしたし、なにしろ陽射しが相当に強かったですから・・・。

だけど結果としては、17時あたりから大粒の雨が降りだしてしまいました(汗)

梅雨前線に台風接近じゃ、そりゃあ降りだしますかね。

ひとまずは置き傘もありましたし折りたたみ傘もあったので、若干雨に当たった程度の被害でしたが。

以後、天候の急変には気を付けたいと思います。

現在の金沢市内、雨が降ったり止んだりの繰り返しですが、あまり涼しくはなってまいりません(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どこからかメロンが届いた。

Dscf3843
台所をのぞくと、なんとそこには「夕張メロン」が鎮座しておられました。数日室温で熟成し田として、食べごろは来週末かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての梅雨。

Dscf3840
金沢に着て初めての梅雨となりますが、対策に苦慮しております。焼石に水ですが、総額300円で乾燥スペースを増設です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ暑くなってきたので・・・。

Dscf3833
札幌でも仙台でもお世話になった某洋菓子店さんですが、金沢でもお世話になる事が出来ました。これまでと、同じくらいの距離です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒔いてみた。

Dscf3832
余った鉢と余った培養土があったので、大豆を蒔いてみました。うまくいけば、新鮮な枝豆がいただけるんじゃないかと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁起物なんじゃないかと思います!

Dscf3828
金沢では7月1日に、氷室万頭を食べるのが習わしなのだとか。お店毎の味付けなのでしょうが、これは美味しい酒万頭でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前回は5月7日!?

Dscf3825
二ヶ月ぶりの給油になりますが、特に何かあった分けではありません。381.3km走って33.08Lだから、燃費としては11.5km/Lです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひどい大雨でした!

Dscf3823
週末といえば買物ですが、金沢のお昼前後はひどい大雨で大変でした。なので昼食は、買物ついでにハンバーガー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「焼き」だったんだって!

Img_0359
士別の「花の友」さんで、久しぶりに焼いていたのだとか。スーパーで肉でも見つけたら、わが家でも焼いてみようかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ